30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
- 開放値F1.4の明るさを持つソニーEマウント用大口径標準レンズ。本格的な大口径レンズの楽しさをミラーレスシステムで体験できる。
- 比較的人間の視野に近い画角を持ち、開放の浅い被写界深度のポートレートやテーブルフォト、被写界深度を深くしたスナップや風景写真などが楽しめる。
- マイクロフォーサーズマウントで35mm換算約60mm、ソニーEマウントで約45mm相当の開放値F1.4の標準レンズとして使える。
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
30mm f1.4だとフルサイズ換算で
45mm f値はどれくらいのボケ量になるのでしょうか?
書込番号:23476045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>がががじぇっとさん
こんにちは。
45mm f2.0相当ぐらいだと思います。
書込番号:23476072
5点
>がががじぇっとさん
約1段違うので、フルだとf2位になりますね、連投質問ということなので フルサイズとAps-cの違いを書いておきます(個人的見解)
フルサイズは諧調豊かで 明暗,硬柔,のコントロール幅が広い。
Aps-cは一見シャープで、ストリートスナップなどでは使いやすいと思います、分かりやすいところで リコーGRの作例を見て気に入ったらAps-cで良いと思います、自分はフルの7V使ってますけど。
書込番号:23476091
2点
後ボケ(特に無限遠にある物体のボケ像)の大きさは、画面内の被写体サイズを同等にした場合、レンズの有効径(=焦点距離÷F値)に比例します。
30÷1.4≒21.4
45÷21.4≒2.1
そういうことで、およそF2というのが、ひとつの回答になります。
書込番号:23476102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それと、現時点では7Vがお勧めですけど、今月末にソニーから新たなフルサイズの噂もあるので、待ったほうが良いかもしれません。
もしα6000系形態の軽量エントリーフルサイズ機なら、と期待しています。
書込番号:23476164
1点
>がががじぇっとさん
フルサイズの45mmF2.2
aps-cの30mmF1.4が
同じくらいの
画角、遠近感、被写界深度です
書込番号:23476180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/28 15:14:37 | |
| 16 | 2024/12/15 3:54:30 | |
| 8 | 2025/02/07 3:30:46 | |
| 4 | 2023/12/06 19:35:52 | |
| 8 | 2023/09/03 12:02:11 | |
| 13 | 2022/08/22 18:40:33 | |
| 2 | 2020/07/10 19:02:05 | |
| 3 | 2020/07/10 22:42:29 | |
| 7 | 2020/07/06 21:25:09 | |
| 6 | 2020/06/19 8:57:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![30mm F1.4 DC DN [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo157/user156755/a/f/afff32ba516ac755ecd2b8962e8e4599/afff32ba516ac755ecd2b8962e8e4599_t.jpg
)




