『D800を売ってコレ買うか、RX10M3買うか、それともこのままか?』のクチコミ掲示板

発売日未定

DL24-500 f/2.8-5.6

2081万画素の1型センサーを搭載した超高倍率ズームコンデジ

※本製品は発売中止となりました。詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DL24-500 f/2.8-5.6の価格比較
  • DL24-500 f/2.8-5.6の中古価格比較
  • DL24-500 f/2.8-5.6の買取価格
  • DL24-500 f/2.8-5.6のスペック・仕様
  • DL24-500 f/2.8-5.6の純正オプション
  • DL24-500 f/2.8-5.6のレビュー
  • DL24-500 f/2.8-5.6のクチコミ
  • DL24-500 f/2.8-5.6の画像・動画
  • DL24-500 f/2.8-5.6のピックアップリスト
  • DL24-500 f/2.8-5.6のオークション

DL24-500 f/2.8-5.6ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:未定

  • DL24-500 f/2.8-5.6の価格比較
  • DL24-500 f/2.8-5.6の中古価格比較
  • DL24-500 f/2.8-5.6の買取価格
  • DL24-500 f/2.8-5.6のスペック・仕様
  • DL24-500 f/2.8-5.6の純正オプション
  • DL24-500 f/2.8-5.6のレビュー
  • DL24-500 f/2.8-5.6のクチコミ
  • DL24-500 f/2.8-5.6の画像・動画
  • DL24-500 f/2.8-5.6のピックアップリスト
  • DL24-500 f/2.8-5.6のオークション

『D800を売ってコレ買うか、RX10M3買うか、それともこのままか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DL24-500 f/2.8-5.6」のクチコミ掲示板に
DL24-500 f/2.8-5.6を新規書き込みDL24-500 f/2.8-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > DL24-500 f/2.8-5.6

クチコミ投稿数:28件

質問です。本人の価値観によるという内容の回答は、結構です。皆さんならどうするだろうな、と思い、参考にしたいので質問させてください。
私の状況。
当方、53歳。そろそろ重量級の荷物が本当に辛くなってきたおじさんです。
D800及び、キットレンズAF-S 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR を持ってます。趣味で写真撮ってますが、あまり本格的ではない状況。
発売後、すぐ購入して、旅行時の風景及び家族スナップ、子供の学校クラブ等イベント時のスナップ、冠婚葬祭における様々な人との付き合い時の記念撮影やスナップなどを中心に、いろんな場面で使ってきました。
はじめは他にも何本か交換レンズを持って、旅先で広角や標準の明るい単焦点レンズに取り替えて楽しんでおりました。
しかし、だんだん、キットレンズしか持ち出さなくなり、単焦点は全て売り払い、代わりにリコーのGRを買ったりしました。
すると、D800とキットレンズ合わせて2kgになるその重量のためほとんど出番がなくなってきている今日この頃です。
どうしてもズームが必要なものを取らなくてはならないという時と、正式な記念撮影くらいです。
知り合いに2L版で渡すくらいの活用状況です。
そこへ、このDL24-500の発表です。どうぜ、現状一本のレンズしか使っていない。
だったら、こっちの方がいいのではないか。でっかくプリントするわけでもない。
フルサイズは必要ないのではないか。だったら、この機種で十分だ。とか思い始めている状況です。

質問。
そこで、質問です。
一、D800とキットレンズを売って(高くて15万円くらいで売れるかな)、このDL24-500を買うか。
二、それとも新たに発表されたSONYのRX10M3を買うか。
三、それとも、もったいないから、売らずにこのままD800とキットレンズを使い続けるか。
皆さんだったら、この3つの選択肢のなかのどれを選びますか?

あらゆる側面で検討をし続けているのですが、迷い始めてキリがありません。参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:19778712

ナイスクチコミ!6


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/11 14:10(1年以上前)

>DL24-500

一眼レフの操作に慣れた方がネオ一眼の電動ズームやEVFを受け入れられるのかがポイント。
店頭でじっくりと触ってみた方がいい。

特に電動ズームは使いにくいと感じると思いますけど。

書込番号:19778731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/11 14:27(1年以上前)

>みおの父親さん

わっし、スレ主さんより一回り以上、まずい年食ってますが、いまだFX機2台ぶら下げることもあります。
普段は1台で1-2時間の散歩ですが。

D800そのままで、これ追加か、予算を考えてm43機の中古追加か。
少なくともコストメリットの見られない馬鹿高い機種は買わないですね。

書込番号:19778762

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/04/11 14:33(1年以上前)

>みおの父親さん
私なら、今の機材は、そのまま保存して、意気込みで、使います。
そして、普段使いのカメラを店頭等で、触れたり、口コミを見て判断して購入。
実際の使用状況で、保存、売却等を考えます。
今のカメラは、A2サイズ位にプリント出来ます(此処は、人に依ります)

書込番号:19778766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/04/11 14:54(1年以上前)

マイクロフォーサーズにして、しばらく使ってみて、D800の出番が全くなくなったら売却。
RX10III, DL24-500ともに結構重いと思います。

GM5レンズキット(12-32mmF3.5-5.6)+35-100mmF4-5.6などで身軽になってみるのもいいのではないかと思いました。

書込番号:19778803

ナイスクチコミ!3


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/11 15:06(1年以上前)

どれも選びません。
D800とキットレンズはこのままおいといて、ミラーレスを買い足します。

使い分けます。
一台に全てを求めるのは間違いでしょう。

みおの父親さんは高倍率ズームが必要でなさそうな気もするのです。
コンパクトなミラーレスを使ってみて、写りと操作感、携帯性などを確認の上でD800とキットレンズを売却します。

書込番号:19778833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/04/11 15:39(1年以上前)

わ、ちょっと見ないうちにこんなに多くの皆さんのご返事。大変にありがとうございます。

>kyonkiさん
ありがとうございました。そうですよね。ニコンに慣れてますので、その方がいいかなとは思ってました。
あとは、新宿のニコンのサービスとかに行って、触ってみます。電動ズームはほとんど使った事がないので、確かに使いづらいかなと思ってます。

>うさらネットさん
ありがとうございます。2台ですか、すばらしいですね。
とても真似できない。
追加ですか。実は予算ほとんどないのです。売って、購入するか、そのまま持つか、のどちらかなんですね。やはり他の方もおっしゃっているようにそのまま持ってる方がいいのかな。

>デジ亀オンチさん
>SakanaTarouさん
>hiroyanisさん
皆さん、大変にありがとうございます。
やはり、先に他の機種を購入してから、売る事を考えた方がいいという感じですかね。
しかし、売らないとお金がないので、買えないというジレンマで。
という事は、いまのままで、発売後、じっくり触ってみて、考える事にします。

あと、高倍率に関しては、現在、風景を撮るときにしょっちゅう、300mmくらいの写真を撮っているので、
少なくともそのくらいの望遠は欲しいと思っているのです。

皆さん大変にありがとうございました。

書込番号:19778895

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/04/11 16:02(1年以上前)

 私ならどうするか? D800がある状態ならD500とレンズを追加します……。

 DL24-500は選択肢にはなく、どうしても小型軽量高倍率ならニコ1に小型10倍レンズを使用します(使用しています)。
 DL24-500もそんなに小型軽量なわけではないので、私にとってはFX機にレンズつけた時との重さの違いは誤差程度でしかないです。

書込番号:19778941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/04/11 16:30(1年以上前)

やはり似たようなお話になってしまいますが、先に売却せずにダブらせておくのがいいような・・・
EVFのみ我慢して電子ズーム抜きで、やはり僕もマイクロフォーサーズ行くのがよいと思います。
そしてやるならとことん軽く。なのでボディはSakanaTarouさんのGM5でレンズはこれで
http://review.kakaku.com/review/K0000782660/ReviewCD=921645/#tab
GM5はレンズキットのコスパがいいですからそれで
http://kakaku.com/item/J0000013733/
レンズキット新品で買ってレンズはキット外しの新品が中古で4万弱で出てますので、
とりあえず8万5千円でやってみては(あるいは望遠キットズームとなら6万くらいであがるが)。
換算300mmじゃ足りないよ、って場合も600mmまでは手頃・軽量になんとかなるし
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463666_K0000152875&pd_ctg=1050

GM5と便利ズーム (265 + 211 = 476g)を基準にして、これでよければこの路線で、
もう少し重くても光学ファインダーがよければニコンのAPS-C入門機あたりで軽い機材に置き換え
(それでも便利ズーム付けると900gくらいにはなってしまいますが・・・)るか
電動ズーム覚悟でコンデジへ (あれ?実は重くなっちゃいますね???)行くか。
軽くするとなると、センサー小さくするしかなくなっちゃいます
(その場合はStylus 1あたりがオススメになります)。
いずれにしていく場合もそこで決定したらD800/マイクロフォーサーズ機材は処分していく方向で。
話を一段、先送りするわけです。なんとか予算を前借りの形で捻出して。
でもこうやって書いてみると、最初の組み合わせが最強な気がしますが・・・

今僕も色々実験中で機材の置き換えしつつ、実質は家庭内借金状態です・・・w
さらに僕なんか、D3100 + 18-250便利ズームの900gを重たく感じてしまっているため、
今やすっかりマイクロフォーサーズがメインです
(変な実験も始めたので最近は必ずしも軽量化優先ではなくなっているのですがw)。

書込番号:19778997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/04/11 16:32(1年以上前)

乗り換える時は 今までできていたことができなくなって後悔する、というのを避けたいです。
だから、併用期間を経て 納得の上で前のシステムを売った方がいいと思います。

経済的にそれが不可能なら、乗り換えない方が安全だと思いますよ。

書込番号:19779003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/11 16:46(1年以上前)

>実は予算ほとんどないのです。

意外と売ってしまった後での知人・親戚の結婚式 (私も先々月に知り合いの撮影) があったり、妙に出てこないかが懸念点。
頼まれてスーパーコンデジ持参では、頼んだ相手が面食らうでしょうしね。また、買い戻すとなると大変ですから。
一度、使い勝手等を考えて脳内シミュレーションで購入計画を練られては --- 楽しみの一つとして。

私は使い分けていまして、リキ入れFX、散歩・旅行DX (旅行は複数台)、ひっそり葬儀・墓参にm43とかですね。
機材マニアなので数・量だけはあります。

書込番号:19779031

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/11 18:15(1年以上前)

53歳、まだまだ大丈夫だと思いますが、人それぞれかなぁ〜

D5500っていう選択肢もありますよ。
OVF のままで、ニコン資産が生かせます。
レンズもDX 用で18-200クラスにすれば、
今お使いのシステムと画角もかわらずに
1sになりません。
ただし、同じニコンでも、操作系は結構違ったりします。

書込番号:19779229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/04/11 18:48(1年以上前)

800Eから750に行って、DL24-500&18-50に移行を決めました。
重いしかさばるし、カメラ持って出掛ける頻度も減ってきたので。

過去のデータ見ると、Nikon 1程度の画質でもそれ程不満は感じなさそうでしたし、個人的に。

書込番号:19779302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/04/11 18:49(1年以上前)

>皆さんならどうするだろうな
私は一眼からコンデジに変えました。

もしコンデジ派の私がスレ主様の機種を持っているなら、望遠は要らないので高級コンデジのライカに替えますね(笑)
D-LUX Typ 109 この辺?

ブランド機種?に手を出すのも面白いかと。
年齢的にもお似合い?

書込番号:19779305

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/04/11 19:31(1年以上前)

勝負機材としてD810+大三元+300/4+マイクロ55/2.8をドンケバッグに用意しています。
DL24-500を買うとすれば買い増しですね。
主力部隊の前衛として使うパターンかと。

P7800をドナドナかも。

書込番号:19779434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2016/04/11 20:00(1年以上前)

本当に皆さん、ありがとうございます。

>小鳥さん
確かにその通りですね。そんなに重さに差はないですね。

>パクシのりたさん
いろいろ提案、ありがとうございます。一つ一つじっくり吟味してみます。

>SakanaTarouさん
度々、ありがとうございます。本当にその通り、後で後悔したくなくて、悩んでます。

>うさらネットさん
ありがとうございます。確かにその通りです。一眼持ってくるから、みんな、「お、こいつできる。安心して任せられる」
という雰囲気になるわけで、コンデジ持って行ったら、あら、なんだこいつ、ってなりますよね。

>sweet-dさん
確かに、まだ、カメラだけ持って出かけるなら、D800とレンズ合わせて2キロ持つのは平気なのです。まだまだ53ですから。
でも、旅行となると、他に山ほど荷物抱えるので、できるだけ減らしたくなるんです。それで、だんだん出番がなくなってきちゃって。

>支笏さん
状況が似ているようですね。そうですか、決めましたか。参考にさせていただきます。

>スペシャルビームさん
実は、私も、ライカを考えてます。ただ、他の方が言っていること。今までできたことができなることに納得がいくかどうか。そこに躊躇してまして。

>ssdkfzさん
ありがとうございます。さて、私の勝負機材。なんでしょう。というか、勝負するような撮影を最近していない。そこに問題もありますね。
悩んでます。

書込番号:19779512

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/04/11 21:25(1年以上前)

みおの父親さん こんにちは
53才+αのじいさんです、

レ内容を読んでM43にすれば?と思う。EM-5mUとかだと機動性upだよ、

オイラは53才+αだけど重い機材が好き、
フイルム機がメインなのでペン太67、ハッセル、コンタレックス、トプコンなどなど・・・
昨年自転車で転倒して右腕が上がりません、でもカメラの保持は左腕なのでのんびり撮影してます。
デジ一眼も数十台所有しているけど右手グリップは殆ど持たない、逆に邪魔な位なんだ。

書込番号:19779788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > DL24-500 f/2.8-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DL24-500 f/2.8-5.6
ニコン

DL24-500 f/2.8-5.6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:未定

DL24-500 f/2.8-5.6をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング