『EF50mmF1.4がうまく認識しない』のクチコミ掲示板

2016年 4月22日 発売

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

ソニーEマウントボディ用コンバーター

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥22,275

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,275¥32,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:125g MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ

最安価格(税込):¥22,275 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月22日

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

『EF50mmF1.4がうまく認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミ掲示板に
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用を新規書き込みMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50mmF1.4がうまく認識しない

2018/05/13 00:00(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

最近やっとこのMC-11を購入しました。
ボディはα7R2です。

キヤノンのレンズはフィルム時代のものばかりなのですが、EF28-70F2.8や85mmF1.8なども思っていたより快適に動いてくれます。
が、なぜかEF50mmF1.4だけがほぼ全く認識しません。
時々認識して動きますが、電源を入れなおすともう動きません。
カメラ側の動作も異常になり、画面が真っ暗になったり、逆に白飛びしたりとMFでも使えません。

接点の問題かとも思い、クリーナーで磨きましたが、変わりませんでした。

レンズ自体はEOS-3と同時期に購入したため、2000年頃のものです。
同様の症状の報告ってありますでしょうか。

P.S. もちろん、シグマのメーカーサポート外で自己責任であることは了解の上です。
P.S.2 MC-11のファームウェアバージョンは最新です。

書込番号:21819909

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2018/05/13 00:02(1年以上前)

上の投稿で書き忘れましたが、EF50mmF1.4のレンズ自体はEOSフィルムカメラボディで全く問題なく動作しております。

書込番号:21819914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/05/13 00:50(1年以上前)

>KCYamamotoさん

そもそもサポート外ですし、古いレンズのため
動けばラッキーだとは思いますが、ほかの
レンズが動くのであれば、50mmも動いて
欲しいですよね。
ぼくはテックアートのEOS-NEX3と言う
マウントアダプターも持っていて、MC-11で
ダメなやつはこちらを使っていました。
とくにEFレンズはNEX3が良かったです。
ただ、MC-11のバージョンが上がって
EFレンズもソコソコ動くようになって
あまり使わなくなりました。

やはりMC-11はそもそもシグマ用のため
キヤノン純正および少し古いレンズですと
動かない物もあると思います。

あとはα7RUの方のファームが最新か
確認して、それでもダメだと動かない
可能性が高い気がします。

書込番号:21820018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2018/05/13 09:03(1年以上前)

いわいる相性ってやつですかね。

原因不明の問題はだいたいこれで処理

むかしボードとメモリーで

相性という言葉がよく使われました。

書込番号:21820562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2018/05/13 11:55(1年以上前)

やっぱり相性と片付けるしかないですよねぇ
製造時期がさらに古い28-70mmF2.8が快適に動くのと、ネットではうまく動いている報告が殆どだったので、期待してたんですが(笑)
デジタルEOSを持ってないので(フィルムEOSのみ)、レンズのファームウェアによっては動かないこともあり得るという事なのでしょう。

あ、ちなみにタムロンのA05とA005も動いてますので、ほんと互換性は本来はかなり高いと思います

書込番号:21820944

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/05/13 12:13(1年以上前)

KCYamamotoさん コミュニケーション こんにちは

>画面が真っ暗になったり、逆に白飛びしたりとMFでも使えません。

レンズの制御が出来ていないようですが レンズの端子が ほんの少し変形していると言う事は無いですよね。

書込番号:21820995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7029件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/13 15:49(1年以上前)

主様」

可能性の一つとして、接触不良もあり得ますよね。

題意からずれるかもしれないですが、以前、エクステ使用した時、
動作違和感あり、結果、端子接触不良でした。

すいません、製品名忘れました、ヨドバシで買いましたがスプレタイプのもので面棒にふき付け、
エクステ側、カメラ側、レンズ側他の全端子を掃除したら、
接触不良はすこぶる改善しました。正常動作しました。

すいませんsanwa製品でしたが、
製品名(記憶では黄色いスプレボトルで有機溶媒かも?)出てきません^^;。
店員さんに聞けば分かります。


面棒で端子を掃除すること、なされてはいかがでしょうか?

あくまで参考まで。。。



書込番号:21821466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7029件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/13 15:54(1年以上前)

機種不明

CD-89 [接点復活剤 スプレータイプ]

ポロポロすいません。

記憶ではこれです。
釈迦に説法ですが、面棒を使用くださいね。


SANWA SUPPLY CD-89 [接点復活剤 スプレータイプ]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000392779/

書込番号:21821479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2018/05/14 00:56(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
>もとラボマン 2さん


アドバイスありがとうございます。

一応、エタノールで清掃後、接点復活剤で磨くという作業もしています。

また、もともと使っていたEOS-3とEOS-1nでは動きますし、CommliteのEF-Nexアダプタ(安い方)+α7無印ではピント合わせにかなり手間取りますが、ちゃんとAFも絞り制御も動きます。
Commliteは逆にα7R2に対応していないので、まともにピントが合わないため、今回MC-11を購入した次第なので、レンズの接点などの問題は考えにくいとは思います。

やっぱり相性なんだろうなぁ…Orz

書込番号:21822884

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/05/14 08:31(1年以上前)

KCYamamotoさん 返信ありがとうございます

>一応、エタノールで清掃後、接点復活剤で磨くという作業もしています。

接触不良ではなく 接点の形状や 位置の微妙な違いで接触不良が出来ていないと言う事は無いですよね?

書込番号:21823254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオーナーMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の満足度5

2018/05/18 12:58(1年以上前)

こんにちは。
α7V(with MC-11)とキヤノンEF50mmF1.4の組み合わせでは、顔認識・一部瞳AF作動で絞りもちゃんと連動して動きます。
AF-Cでも追いかけますので、ボディの世代が違うとダメなモノがあるのかも知れませんね。

書込番号:21833486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2018/05/18 22:00(1年以上前)

>幼稚園専業写真屋さん
>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
接点は特に問題なさそう。
おそらく長く作られてきたレンズなので、製造時期によっては(特に古い時代)ファームウェアの問題などで対応できないんだと思います。
レンズ自体が外部からファームウェアアップデートができるような構造じゃないでしょうから、対応はほぼ不可能、かな。

書込番号:21834666

ナイスクチコミ!2


スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2018/05/18 23:08(1年以上前)

お返事をいただきました皆様、ありがとうございます。

なんとなく原因が見えてきました。

装着状態で何度か試しているうちに、時々思い出したように動きますが、どうやら絞り制御がうまくできていないことがエラーになっている様子です。

おそらくMC-11の制御だと思いますが、レンズを装着すると、いったんAFが一往復してスタンバイになると思いますが、同じタイミング(あるいはそれに先行して)でどうも絞りも最少絞りにしているようです。
そこから開放に戻ると、うまくAF制御がスタートしますが、最少絞りのまま戻らないとエラーになって、止まっているようです。
ただ、それで動いても、たまに絞り開放状態になっていなかったり(途中絞りで止まっている)、設定した絞りまで絞り込まれない、ということが起こっているようなので、どうも、レンズ側の絞りの動きが悪い可能性があります。
でも、フィルムEOSでは普通に動いているので、もしかしたら電圧の問題とかあるんでしょうか。

ちなみに、レンズ装着状態で電源をOffにした際、絞りはどの状態で終了するか教えていただけますでしょうか。
EF50mm、最少絞りの状態で電源が切れているようです。

書込番号:21834853

ナイスクチコミ!2


スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2018/05/25 21:14(1年以上前)

どうやらやはりレンズの個体差のようです。
知人の同じEF50mmF1.4を試させていただいたところ、全く問題なく動きました。
もちろんフィルムカメラでも同様です。
ちなみに2005年ごろEOS-1Vと同時購入とのことですので、私のものより少し新しいと思います。

というわけで、いったんこのスレを解決済みとさせていただきます。

いろいろご意見をいただきまして、ありがとうございます。

書込番号:21850880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7029件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/25 23:47(1年以上前)

KCYamamotoさん

GOOD 感謝です。

ファン、登録させていただきました。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(__)

書込番号:21851248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオーナーMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の満足度5

2018/05/26 20:42(1年以上前)

遅くなりました。

α7V以外で使った事はありませんが、α7Vで電源をオフにするとEF50mmF1.4も絞りが最大絞り値に絞ってオフになります。

私のEF50mmF1.4は、Eos1n発売と同時ですから、かなり古いモノです。

そう考えると相性なのでしょうか…、それともα7VとMC-11では動作するけれど、それより前の機種では、動作しないとかもあるのではないでしょうか。

色々な組み合わせで、動作したり、しなかったりがあるのですね。

書込番号:21853228

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2018/06/26 17:55(1年以上前)

えーっと、先日配信されたファームウェア1.14で、動くようになりました。EF50mmF1.4
あれだけ往生してたのに(笑)

一応ご報告まで

書込番号:21923404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2023/08/10 15:10(1年以上前)

かなり古いスレにすいません。
自分はMC11現状最新ファームウェアで
同じ症状がでています。
オンオフを永遠に繰り返すとたまに正常に起動するっていうガチャで使えるようになります笑

スレ主様は解決してそうですがやはり個体差はありそうですね

書込番号:25377993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
シグマ

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

最安価格(税込):¥22,275発売日:2016年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る