PXW-Z150
- 1.0型積層型「Exmor RS CMOS」イメージセンサーを搭載し、4K記録に対応したコンパクト4Kハンディカムコーダー。
- 4K/HD記録に対応したXAVC Long GOPに加えて、MPEG HD 422/420や、AVCHDなど幅広い記録フォーマットを搭載。現行システムとの高い親和性を保つ。
- 独立3連リング付きの光学12倍ソニーGレンズを採用。全画素超解像ズーム18倍(4K)、24倍(HD)、デジタルエクステンダー機能により、最大48倍ズームを実現。
X70の後継投入でしょうか、RSセンサーとなりました。
こちらもZ170で下記、対応して欲しいです。
4K60p対応。ハイフレーム等不要。
HDR対応。LUT無し高Dレンジ対応。
操作ボタンをNX5Rに準拠。メカスイッチへ。
RECスイッチ周りはZ5。
ツアイスレンズ搭載。f値下げて。
HDMI, HD-SDI同時出力。
低照度での色再現性の向上。
DSP頑張らないと、CANONに流れてしまうかも。
160, 180, 200 は売れなくなりますが。
書込番号:21212894
3点
ヨーロッパのサイトに仕様が詳しく書いてありますが、
4Kで60pは無理なようですね。
DVDやBD納品の仕事に使うとカクカクしてるとクレームになるし30pじゃ4K機能の用途が限られます。
https://www.sony.co.uk/pro/product/broadcast-products-camcorders-xdcam/pxw-z90/overview/
書込番号:21213760
0点
現状、4KメインだとGH5の方が良いですね。
レンズの性能が大きく影響しますので。
撮れるのは良い事ですが、4Kのクオリティを担保する制作となると、
一体型のカメラでは厳しいかもしれません。
全体的に明るいコントラストの低いシーンはどんなカメラでも綺麗に撮れますが、
少し条件が悪くなると、大画面では悲惨な結果になります。
logとかグレーディングのポスト処理でも、撮影時にきちんと撮れていないと、
結果は芳しくありません。
セミプロ4Kカメラが出てきて、そのHD性能がやっと、放送用HDに近づいたような感じです。
メーカーとしては今更気合いの入ったHDカメラなんて提案できないでしょうが、
現場が求めているのはそっちかな、と。
このクラスのカメラを使う仕事では、
AVCHDが綺麗に録れれば、MXFなんか要らない。伝送に時間がかかるだけ。
P2が失敗したのもSXSが全く売れないのもSDカードで十分だから。
本体が壊れたら全て終わりなので、本当に大切なものは外部バックアップしかない。
まともな4KはCM、映画クオリティ指定。土俵が違いますね。
CANON新機種の1080iへの対応の遅れは痛いと思います。
現場のDカメはZ90シリーズのHDモード、一色になりそうな気がします。
Z150も操作性がZ5やNX5のような、業務用カメラに近くなれば、
もっと売れるでしょう。
WhiteはPRESET、A, B,、ゲインはL、M、H、両方、メカスイッチ。
これは変えてはならない。多機能はアサインを変更できれば、それで良い。
今更、NX5Rを出さなければならなかったのか。
ソニーのマーケは良く知っていたのでしょう。
気合いの入った1型HDが録れるカメラを期待します。
書込番号:21216269
3点
>にがさん
Z90は、いわゆるカメラマン用ではなく、バカちょんディレターズカメラ、ADカメラ用に
AFなど、強化した軽量HDカメラで、たぶん4Kはおまけでしょうね。
最近の取材というかタレント追っかけ的な番組のピンぼけは、
ちょっとどうかとはおもいますので、、そこの対策かと、、
しかし、NX5クラスだと、一日追っかけ用のハンディDカメ、ADカメラとしては、重いですから、、、
なんか、4K60PがあるCanonのXF405、400と勝負にならんとマニア?が騒いでますが
こういうクラスのカメラつかう番組制現場で、Canonなんて使用してる現場ってあるんでしょうか?
このクラスで4K60Pの必要性がありますかね、、笑!
私は番組業界ではない、映像制作なので、まったく業界が違うとはいえ、予想はつきます。
CanonのXF405、400はいわゆるマニアか、発表会記録のビデオ屋さんくらいかなと、、
というか、Canonのカメラ(Cシリーズ以外)どういう現場でも見た事も使用したことも、
偶然かも知れませんが、これまで私は一度もありません。
書込番号:21223122
3点
Canonも見ない事は無いですが、少数派だと思います。
悪くは無いですが、Sonyと混ぜて使うと、色合わせが大変だったりします。
4Kデータは膨大な為、管理が大変で、後に素材を流用する明確な目的が無い限り、
使う事は少ないと思います。
その際に使用する4Kカメラも、このクラスでは厳しいですね。
予算がどんどん縮小されており、出来るだけシンプルに後処理も少なくが理想になっています。
照明さんも音声さんも付かない、Dとカメラ兼ADとなると、音も画質もそれなりに。
そのニーズを満たすカメラが必要になったので、発売に至ったのではないでしょうか。
1型は解像度はありますが、深度が浅くなるので、フォーカスが甘めになります。
そこを上手くフォローして来たかなと思います。
HDにしても4Kにしてもファインダーでは厳しい事が多いので。
4Kセンサーはデジタルズームとして機能します。
趣味と仕事では、道具は異なるかもしれません。
所有する喜びもあるでしょうし。
NX80は売れそうですね。
サブカメラと割り切るならAX700でも良いかもしれません。
ほぼ仕様を変えず、PPも使えるようにした辺りは、戦略があるのかもしれません。
そう言えば、Z150で4K指定のロケはないですね。。。
Canonでも4Kであれば、もっと上のクラスのカメラでの依頼となると思います。
書込番号:21223549
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PXW-Z150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/12/07 0:03:34 | |
| 3 | 2020/11/08 6:34:51 | |
| 5 | 2018/04/18 12:45:48 | |
| 4 | 2017/09/24 3:55:56 | |
| 0 | 2017/06/20 22:56:42 | |
| 0 | 2016/07/12 15:41:10 | |
| 12 | 2016/12/21 12:38:26 | |
| 12 | 2016/05/08 19:03:41 | |
| 11 | 2016/05/07 10:00:07 | |
| 31 | 2018/04/11 18:42:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




