最安価格(税込):¥89,403
(前週比:±0
)
発売日:2016年 3月26日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GTX950-2G [PCIExp 2GB]
OS…Windows 7 pro 64bit
CPU…Intel Core i7 930
マザボ…GA-X58A-UD3R REV2
Cドライブ…520 Series SSDSC2CW120A310
Dドライブ…520 Series SSDSC2CW120A3K5
GPU…ATI Radeon HD 5830 1G GDDR5
メモリ…W3U1600HQ PC12800 DDR3-1600 4GB×6枚
ケース…CM690U PLUS
電源…EARTHWATTS EA-650
ドライブ…BDR-S06J
モニター…三菱 272 フルHD
パソコンは動いているのに画面がグリーンアウトとかブルーアウトとかして、映らなくなることがたまにあります。モニターかケーブルを疑い、別の物に繋いでみたりしましたが症状はやはりたまに出ます。
温度は各部35〜40度前後で安定してる時なので熱による暴走ではないと思います。
可能性としてはやはりGPUかSSDあたりが怪しいでしょうか?
もしGPUなら買い換える予定ですが、今のスペックじゃこのGPUはオーバースペックでしょうか?
なんせ、CPUなんかはもう数年前の品ですので(^^;;
書込番号:20277817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS画面で放置プレイしても同じ現象が起きますか?
書込番号:20277901
1点
ブルースクリーンでは無くブルーアウトなら、ビデオカードが一番に妖しいかと。次点に電源。
書込番号:20277945
0点
EA-650はEarthWatts EA-650 Greenの方ですかな?
EA-650 Greenは発煙し製品の内部部品を焼損する火災が発生しているのでリコールになっています。
EarthWatts EA-650 Green
http://kakaku.com/item/K0000228670/
書込番号:20278002
0点
>> 今のスペックじゃこのGPUはオーバースペックでしょうか?
同じ構成ではないですが、下記のリンク先が参考になると思います。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/698919.html
RADEON RX 460などもありますよ。
例)SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5 [PCIExp 2GB]
http://kakaku.com/item/K0000900413/
書込番号:20278008
0点
こんばんは。
不具合のことはよくわかりませんしどんなゲームタイトルをプレイされるのかわからないのですが、
もうすぐGTX1050(ti)出ますよ?今月の下旬くらい?
まだ確定的なことはわかりませんが、GTX1050tiのパフォーンマンスはGTX950の30%増し位が予
想されていてそれでいて消費電力はGTX950以下じゃないかと推測されます。
まあ、初値は2万円を超えるかもしれませんけど、こちらのカードにプラス4千円くらいならそっちの
方がいいと思いますけどね。待てるならの話ですが(笑)
書込番号:20278061
![]()
0点
BIOS画面はまだ確認してないですね。
書込番号:20278181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーアウトというか、PCは起動してるっぽいですが、画面が全く映らなくなります。
いっときシャットダウンしていたら復活します。
書込番号:20278187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリーンたいぷではなく、シルバータイプの電源でした。
書込番号:20278192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スペックにかんするサイトありがとうございます。参考にします、、
書込番号:20278193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たしかにプラス4千円程度なら待ったほうが良さそうですね。
書込番号:20278202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーティリティ(GPU-Zなど)でGPUの温度上昇などは確認されましたか。
どこのメーカーのグラボかわかりませんが一度グリス塗り直してみてはいかがでしょうか。
https://www.techpowerup.com/gpuz/
http://8570w.blogspot.jp/2016/02/gpu-z.html
こちらの電源ですか。
EarthWatts EA-650
http://kakaku.com/item/05901011035/
書込番号:20278429
0点
GPUもグリース塗り直せるんですね!
ちなみに、今のグラボはFULL HD作成&ブルーレイ書き込みには問題ないスペックでしょうか?
書込番号:20279402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一人一つ返信をしていく必要はありません。
書いている途中で書き込まれた、長くて書き込めなくなった等でなければある程度纏めて書いた方がいいです。
ソフト次第ではありますがGPUは多用されない用途なので、寿命に問題がなければそのままでも構わないでしょう。
書込番号:20279592
0点
御指摘ありがとうございます!
やはりGPUってゲームメインなんでしょうか?
ゲームは特にしません。
書込番号:20279673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPUも得意不得意があって、均一な処理を全体に施す様な処理は得意なのですが、そうでない処理が苦手なので必ずしもエンコードで威力を発揮するものではありません。
エンコードに使う場合、処理を限定して画一化することで処理を行うことが多いと思いますが、状況に応じて処理が変化しないので画質は悪くなる傾向にあります。
大抵は得意な分野であるフィルタリング等に使われることが多いですが、ソフトによっては全く利用されないこともあります。
またどんなに高速化しても画質に納得がいかなければ話になりません。
そもそも新しいビデオカードは古いマザーボードで正しく初期化されず起動出来ないリスクがあるので、導入するなら同じマザーボードもしくは同じメーカーで同じチップセットが載ったものでの実績があるか探してからの方がいいです。
本当にエンコードを高速化するならハードウェアエンコーダーであるQSVを搭載したCPUに変えた方がいいです。
但しこちらも画質はCPUで行うより落ちることが多いです。
書込番号:20280171
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GTX950-2G [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2016/10/09 22:16:23 | |
| 41 | 2016/10/09 14:14:10 | |
| 3 | 2016/08/05 22:43:49 | |
| 9 | 2016/06/21 17:54:10 | |
| 19 | 2016/06/04 18:51:20 | |
| 0 | 2016/05/07 10:18:10 | |
| 1 | 2016/05/06 22:23:38 | |
| 3 | 2016/05/02 11:47:40 | |
| 5 | 2016/04/30 23:35:17 | |
| 6 | 2018/05/06 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









