最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月14日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2200HP PA-WG2200HP
ソフトバンクの光BBユニット「E-WMTA2.4」から WG2200HPが中継できるか教えてください!
一戸建て2階にE-WMTA2.4を置いて1階、3階に飛ばしています。
それなりに遅くはないと思いますが、1階の仕事部屋をもっと早くしたいなと思い
2階から階段降りたところにWG2200HPを置いて中継しようと考えています。
このやり方でさらにスピードが早くなるとかメリットはありますか?
よろしくお願い申し上げます
書込番号:24183843
3点
>ソフトバンクの光BBユニット「E-WMTA2.4」から WG2200HPが中継できるか教えてください!
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2200hp/
によるとWG2200HPはWi-Fi TVモード中継とWi-Fi高速中継に対応しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
のWi-Fi TVモード中継とWi-Fi高速中継の各々の対応機種一覧表の親機の欄には
WPS対応他社機が載っていません。
なので、仕様としては他社製親機であるE-WMTA2.4には
無線LAN接続してWG2200HPを中継機として使うことは保証されていません。
>このやり方でさらにスピードが早くなるとかメリットはありますか?
NEC機で他社製親機に無線LAN接続できるのは
Wi-Fiデュアルバンド中継に対応している機種です。
上記URLの対応機種一覧表の親機の欄には
WPS対応他社機が載っています。
親機が11ax対応のE-WMTA2.4なのですから、
Wi-Fiデュアルバンド中継にも11axにも対応している
WX3000HPが中継機としては良いのではないでしょうか。
WX3000HPを中継機として親機に接続する手順は以下を参照下さい。
https://www.aterm.jp/function/wx3000hp/guide/cnv_connect_ap.html
なお、中継機は親機と子機(PC等)の中間辺りに置くのが効果的です。
書込番号:24183862
2点
羅城門の鬼様
御返事ありがとうございます!
ネット系に詳しくなく途方に暮れてましたので助かります!
>他社製親機であるE-WMTA2.4には、無線LAN接続してWG2200HPを中継機として使うことは保証されていません。
E-WMTA2.4にはWPSボタンはついてますが、そういう問題ではないんですよね?
>Wi-Fiデュアルバンド中継にも11axにも対応しているWX3000HPが中継機としては良いのではないでしょうか。
友人からWG2200HPを売ってもらえるということで、それが中継機として使えるのなら
購入しようか悩んでおりました。
チャレンジということになりますかね?
そもそも中継機として使ってスピード速くなるものなのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます
書込番号:24183872
1点
>E-WMTA2.4にはWPSボタンはついてますが、そういう問題ではないんですよね?
WG2200HPの仕様の問題であって、
親機にWPSボタンが歩かないかの問題ではないです。
>友人からWG2200HPを売ってもらえるということで、それが中継機として使えるのなら
>購入しようか悩んでおりました。
>チャレンジということになりますかね?
万が一繋がったとしても、何かトラブルが発生して、
NECサポートに連絡しても保証外で、
対応してもらえないので、止めた方が良いと思います。
>そもそも中継機として使ってスピード速くなるものなのでしょうか?
親機からの距離が離れていて、電波が減衰していることで
速度が遅くなっている場合は、中継機を適切な位置に置けば、
改善可能だと思います。
E-WMTA2.4にPCを有線LAN接続してradishで速度計測すると、
下りはどれ程の速度になってますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
またAndroidまたはWin10にWiFi Analyzerをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
WiFi Analyzerを起動して、1階の仕事部屋にて、
E-WMTA2.4の5GhzのSSIDと2.4GHzのSSIDの各々の
電波強度(dBm)を確認するとどれほどですか?
また1階の仕事部屋でE-WMTA2.4に無線LAN接続して、
radishで速度計測すると下りはどれ程の速度ですか?
書込番号:24183884
1点
>チャレンジということになりますかね?
まことにザンネンながら、「WG2200HP」くんはっすね、ちょっとムカシの方式なんで、「イマドキの、他社の無線親機」には、「中継機設定」はできないっす。(;^_^A
「他社と中継機接続するため」には、「Wi-Fiデュアルバンド中継機能」対応してないといけないんっすけど、この子は対応していないっす。
できることは、「有線LAN変換機」として、「子機モード」で、「光BBユニット」に接続することだけっす。
「有線LAN変換機」としては、他社親機にも接続可能でございますよ。(^^)v
そこから先は有線ならおっけー!
そこから先に無線では行けないっちゅーことでございますだよ。
>そもそも中継機として使ってスピード速くなるものなのでしょうか?
それはっすね、イマ現在、「最終目的地」まで、どの程度の電波が届いているのか?ってことにつきるっすよ。
なんでもかんでも、「中継さえすれば」いいってもんではナイッす。
確かに、中継機を置くことで、「電波の発信元が近くなる」んで、「電波強度は最強!」ってなるとは思うっすよ。
だけんども、「中継すること」自体で、じつは、データ速度は落ちているってことを、忘れてはイケナイっす。('ω')ノ
最終的には、相手は「電波」ですんで、「現場で」「実際に」「やってみて」、速度を計ってみないとワカンナイって部分は、どーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証!」はできないんっすね。(;^_^A
まぁ、「アンテナいっぽんくらい」減る程度だったらば、おそらくは、「中継しないで」「親機の電波を直接使う」ほーが、トータルでは速いんでないかしら。
「親機からの電波だけ」では、「アンテナ1本」しかなくって、カスカス・・・ってぐらいだと、「中継機の意味」はシッカリとあると考えるっすよ。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24183912
2点
んで、ザックリとした判断ってことならばっすね、
・まずは、「光BBユニット」に、「PC有線直結」して、「インターネット回線」の、「ホントーの速度」をおさえる。
・次に、「光BBユニット」のスグそばで、「5GHz接続」で「無線を使った速度」を計る。
・次に、「最終目的地」で、「5GHz接続」で「無線を使った速度」を計る。
速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
いろんな「アンケート的入力」は、ぜーんぶすっ飛ばして、下のほうにある、
・「測定ページへ」ボタンを押して、
・次の画面でまたスグに「測定ページへ」を押して、
・次の画面で「測定開始」を押せば測定が始まるっすよ。(^^)/
「PC」か、「Android」だったらば、「WiFi接続」の「リンク速度」を見てもいいっすね。(^_^)v
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24183916
1点
あと、「光BBユニット」から電波出してるってことはっすね、「WiFiマルチパック」契約してるってことっすよね。(・・?
まずはっすね、念のために、「光BBユニット」を使うっちゅーことに関しての、「キホン的な考え方」を、
・「再確認!」
してみるっすよ。
「ソフトバンク光」なんであればっすね、「光BBユニット」はレンタルすべきだとは考えるっすよ。
「光BBユニット」あってこその「ソフトバンク光」なんっすね。
「光BBユニット」をレンタルすると、「混雑する夜間の速度低下」を避けることができる可能性があるっすよー。(^^♪
んでも、月500円くらいかかるんで、ここに関しては、スレ主さんの考え方しだいっす。
みんながみんな、
・「月500円」を出してでも、速くしたぁ〜い。(*'▽')
ってわけでもないんでねー。
そして、「ソフトバンクのWiFiマルチパックオプション」までつけると、月1500円( ゚Д゚)くらいかかるんで、
・「光BBユニット」はレンタルして、
・「WiFiオプション」は契約しないで、
・ジブンで購入した「無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつないで使う。
っちゅーのんが、「よくある形」っすね。
「スマホ」は、「ソフトバンク」だったりするっすか。(・・?
「スマホ」もソフトバンクだったりすると、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、「おうち割り」「家族割」なーんかの「抱き合わせ契約」で、
・ほぼ0円!
になるみたいっすよ。
そーすると、「スマホ代のほうがトータルで安くなる」ってこともあるみたいっす。
「自前無線親機」もいらなくなるっす。
「光BBユニット」の電波の飛びは「イマイチ」ってことはよく聞くっすけど、それでまにあえば、「それだけ」でいーわけで、
「しかもWiFiオプション0円!」であれば、「使おうと使わざると」付けててもいいってことになるっす。
書込番号:24183927
4点
・・・ってあたりをふまえてっすね、(ナガイナ、オイ!(;^_^A)
ひょっとしたら、「自前、無線親機」にするだけで、「1階までじゅうぶん届く」ってなったらば、
そもそも、「中継の必要がなくなる」ってことはあるかもしれないっすよー。
なので!、
・まずは、「NEC WX3000HP」「バッファロー WSR-3200AX4S」あたりを買ってみる。
・「光BBユニット」に、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつないで使ってみる。
・「これだけ」でまにあえば、ココでオシマイ。(^^♪
・「どーしても、最終目的地が弱すぎる・・・(:_;)」ってことになったらば、「光BBユニット」を親機にして、「買ったモン」を、「光BBユニット」と「最終目的地」の、「中間あたりの場所」に、「中継機」として置く。
って順番で、いーんでないのかしら。
ムダも無いと考えるっすよー。(^^)/
書込番号:24183928
2点
羅城門の鬼様 Excel様
お二方ともご丁寧にありがとうございます!
こういうのに疎くて本当に助かります
お二方から教えていただいた形で計測しました。
添付写真です。
この数字をどう読めばいいのかわからずで、、、。
友人がWSR2533も販売可能とのことですが
中継機としてなどはアリですか?
それとも中継機なしでもいけますか?
>羅城門の鬼様
◎測定したのはmac2台。
新旧あって旧は11acありません。
ファイル「新旧 mac phyモード 比較」
◎MacのためWiFi Analyzerではなく
無料アプリnet spotというので電波強度を測りました。
dBmというのがどれかわからなかったので
スクショそのまま載せます。
ファイル「電波強度」
◎radishは新旧mac2台で
無線で1F,2Fルーターすぐ近く、あと有線で測定。
5Gのみです
古いmacは有線、無線測りました
ファイル「旧 mac 比較」
ただ新しいmacはLAN差込口がなかったので無線のみ。
ファイル「新 mac 比較」
>Excel様
「有線LAN変換機」で有線接続だとちょっときついです、、、。
一応、光BBユニットレンタルで、携帯もソフトバンクなので
Wifiオプションなど入ってると思います
お二方も詳しい方から教えていただいて心強いです
よろしくお願いします!
書込番号:24184042
1点
添付画像の説明が非常に判り易く書かれてますね。
>新旧あって旧は11acありません。
>ファイル「新旧 mac phyモード 比較」
旧macの方が11acでなく、11nなので、新macより速度が出にくいと言えます。
この旧macが使えるレベルの速度が出るようになれば、
大丈夫かと思います。
>無料アプリnet spotというので電波強度を測りました。
「電波」から「最大」までが電波強度(dBm)のようです。
距離で減衰し易い5GHzの方でも、-67dBmなので、それ程悪くはないです。
>古いmacは有線、無線測りました
>ファイル「旧 mac 比較」
1階での無線LAN接続でも下り約150Mbps出てますので、
充分な速度が出ています。
なので、
>友人がWSR2533も販売可能とのことですが
>中継機としてなどはアリですか?
>それとも中継機なしでもいけますか?
中継機を追加しても、それほど改善はされないと思います。
改善できたとしても、速度計測上ではほんの少し速くなるかも知れませんが、
体感速度的には全く変わらないレベルのはずです。
よって、中継機は追加しなくて良いのでは。
書込番号:24184331
![]()
1点
うんうん、結論からいくとっすね・・・、中継する意味は、そんなには、ないんでないのかしらと考えるっすよ。(*'ω'*)
「5GHz接続」をキホンとして考えると、
・親機スグそばで「400Mbps」
・最終目的地で、「180Mbps」
ってことなんで、「おおよそ半分弱」ってところっすかねぇ。
あくまでも、「推測」っすけど、「中継」すると、サイコーに条件が良ければ、
・最終目的地で、「200Mbps」くらい
にはなる”カモ”しれないっすけど、「その数字」がどれほど意味を持つかとゆーのはまた別のオハナシであって、
「少しでも、速い数字にならないと、しんぼータマラン(; ・`д・´)」
ってわけでもなければ、「安定して接続できていれば」「中継しなくとも、いいんでないかしらねぇ・・・」って気はするっすよ。
ただーし!
これらは、「現場を見ることがデキナイ(:_;)」「アカの他人のワタクシ」、の言葉であるんで、最終的には、「ゴホンニン様」の考えが、
「イチバン大切!」であるとは考えるっすよ。
どうでしょうか。
書込番号:24185609
![]()
1点
羅城門の鬼様 Excel様
ご親切に丁寧に教えていただきありがとうございます!
素人でも理解でき、お二方とも中継機いらないというご意見で
なんか安心しました。
仕事上、重たい動画をよくアップロード、ダウンロードするので
中継機入れればもっと早くなるか?と
素人考えで思っていました
友人たちが、WG2200HP(これは非対応ですね)、
WSR2533、WSR1800、WXR1900、WXR1750とか
安く売れるよと言ってたので、つい買おうかと思ってた次第です
最後にお聞きしたいのですが
この上記の機種ではそこまでスピードアップ期待できないという理解で
大丈夫でしょうか?
何度もお手数おかけしますが
よろしくお願い申し上げます
書込番号:24185660
1点
>この上記の機種ではそこまでスピードアップ期待できないという理解で
>大丈夫でしょうか?
うん、「ちょっと違う」っすよ。
「機種による」んではなくって、「無線であって、有線ではないこと」「電波環境」によるってことっす。
たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「あんまし意味のない」スペックっすよ。
いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した、自宅内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
端末側が、ほとんど「アンテナ2本機」バッカシなんでございます。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。
まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24185666
1点
Excel様
御返事ありがとうございます。
素人理解でしたね。
NASはいずれやりたいなとも思いつつ、自宅内ネットワーク作業は全くなく
基本は仕事先との重たい動画のやり取り、ネット検索ぐらいです。
元々はソフトバンクのE-WMTA2.4が
最大2.4Gbps(5GHz)と速いみたいなので
その速さを中継して活かせればなと思ったのと
あと普段使ってて
2.4Gの時はスマホのアンテナ全部立ってるけど、zoomとかカクつく時があり
5Gの時はアンテナ本数少ないけどスムーズだったりします。
なので5Gの電波がちゃんと1Fまで飛んだら
もっと速くなるかなと期待して、
中継機能があるルーターを買おうと思いました
なんか今の所必要ないって結論のようですね
素人には本当に分からない深い世界です!
書込番号:24185722
1点
>この上記の機種ではそこまでスピードアップ期待できないという理解で
大丈夫でしょうか?
電波環境が悪くはないので、上記機種を中継機として追加しても
殆んど速度改善は出来ません。
しかし、1階と2階の間にLANケーブルを敷設して、
WG2200HPを含めて、上記機種を光BBユニットと有線LAN接続して、
仕事部屋に置けば、改善は可能です。
しかし、その場合であっても、速度計測すれば差は出るのでしょうが、
実用上の体感速度的には差はでないでしょうし、
意味はないです。
>元々はソフトバンクのE-WMTA2.4が
>最大2.4Gbps(5GHz)と速いみたいなので
>その速さを中継して活かせればなと思ったのと
>あと普段使ってて
>2.4Gの時はスマホのアンテナ全部立ってるけど、zoomとかカクつく時があり
>5Gの時はアンテナ本数少ないけどスムーズだったりします。
確かに5GHzで接続した方が良いです。
しかし、E-WMTA2.4が最大2.4Gbps(5GHz)と言っても、
多分アンテナ4本でリンク出来た場合の話のはずです。
つまり、子機のアンテナは通常アンテナ2本以下ですので、
11ax対応の子機であっても、最大リンク速度は1.2Gbpsとなります。
そして、無線LANは種々の要因により、リンク速度と実効速度の落差が激しいので、
下り約150Mbpsでているのなら、これ以上無理に速度を追求する必要はないです。
書込番号:24186013
1点
羅城門の鬼様 Excel様
詳しく教えていただき
本当にありがとうございました!!
素人の私でも、とてもわかりやすく理解できました
安心して今のままで使用していこうと思います。
またわからないことありましたら
お時間あるときにでも教えていただけると嬉しいです!
お二方とも大変な数のアドバイスをされているようで
知らない人の力になっていることは
とてもすごいことだと思います
ありがとうございました!
書込番号:24187589
1点
恐縮でっす。('◇')ゞ
>2.4Gの時はスマホのアンテナ全部立ってるけど、zoomとかカクつく時があり
うんうん、2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
ワタクシはっすね、
「ごくごく、ふつーの環境で、ふつーに設定して、ふつーに接続する」
ってことならばっすね、
「まずは、2.4GHz接続は使わない」
って、考え方っす。
なので、もう、イマの時代では、無線プリンター、ニンテンドーDS、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
なんなら、「2.4GHz装置」がない場合には、「2.4GHz電波」出しっぱなしにしないで、設定で止めてしまってもいーくらいっすよ。
そのほーが、「ご近所さん」も、混雑が減って、ありがたいっす。(^^)/
んでも、「2.4GHz接続」の機器がある場合には、いたしかたなしってことで。
書込番号:24187860
1点
「あれー、親機と中継機間、中継機と端末間で、2.4GHzと5GHzに、振り分けたほーが、いいって聞いたよー。('◇')ゞ」
こーゆー考え方もあることはあるっすね。
んでも、それはあくまでも、「理屈」であって、「実際にぜ〜んぶ5GHz接続」でやってみると、「5GHz」の高速性、高効率が上回って、「結果、安定して、速くなる」ってことがいっくらでも「あり得る」からなんっす。
「中継」はっすね、「しないにこしたこと」はナイッす。
「アンテナいっぽんくらいの電波低下」くらいなら、「親機からの直接電波」につないだほーが、
「トータルの速度」は、「中継よりも速くなる」ことが多いっすよ。
んでも、こんな「理屈」をぶっこいてみても、
「実際に変えてみたら、よくなりました(^_^)v」ってオハナシも聞いたりはするっす。
ワタクシの書き込みも含めて、「ネットに、こー書いてあったから」ってふうに、うのみにせづに、「現場で」「実際に」やってみて、
「リンク速度」「通信速度」なんかを計ってみて、比較してみることを忘れずにねー。
いっくら「理屈」を振り回しても、「実際!」にはカナワナイっす。(;^_^A
書込番号:24187863
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2200HP PA-WG2200HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/28 11:53:15 | |
| 5 | 2023/03/14 13:31:16 | |
| 17 | 2021/06/14 11:28:13 | |
| 15 | 2020/05/04 18:49:53 | |
| 18 | 2020/01/04 16:14:50 | |
| 38 | 2019/12/04 15:52:59 | |
| 2 | 2019/06/10 23:55:36 | |
| 0 | 2019/05/14 22:26:04 | |
| 19 | 2018/07/25 22:41:48 | |
| 7 | 2018/05/30 15:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













