Aterm W1200EX PA-W1200EX
- 11ac・2ストリーム対応のWi-Fi中継機。コンクリートの壁や床などの障害物により通信速度が低下、または届きにくくなった親機の電波を中継する。
- コンセントに直接挿して設置できるコンパクトな形状。WPS対応で、Atermシリーズとの接続はもちろん、本規格に対応した他社のルーターとの接続も可能。
- ビームフォーミング対応で、iPhone6など本機能に対応したスマートフォンなどと高速通信ができる。
無線LAN中継機・アクセスポイント > NEC > Aterm W1200EX PA-W1200EX
現在、戸建ての1階でAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4 を使用しております。2階の部屋まで電波が届かないので中継機の購入を検討しネットで調べて、NEC PA-W1200EXにしようと思っていたところ、親機を中継機として使う方法がある事を知り、親機と同じ物を購入して中継機にするか、PA-W1200EXを購入するかで迷っております。
元々据え置きタイプで探していたのですが、NECで据え置きタイプが無かったので、PA-W1200EXを購入した場合は延長コードを使用しようと思っておりました。
なので、PA-W1200EXと比べてPA-WG1200HS4を中継機にする事のデメリットが無ければ、PA-WG1200HS4を購入しようかと思っております。
知識がなく、自分なりに調べたものの行き詰まってしまいこちらでご相談させて頂こうと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:24358586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なので、PA-W1200EXと比べてPA-WG1200HS4を中継機にする事のデメリットが無ければ、PA-WG1200HS4を購入しようかと思っております。
WG1200HS4を中継機として使う事のデメリットは特にはありません。
無線LANの仕様はどちらも同じです。
WG1200HS4を中継機として設定する手順は以下参照下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv_connect_ap.html
またWG1200HS4は中継機としてだけでなく、
親機としても使えますので、将来ネットワーク構成が変わった時にも
柔軟に対応することが出来ます。
書込番号:24358671
![]()
1点
WG1200HS4を中継機にするよりW1200EXを使用した場合、セキュリティー機能的に低下します。
WG1200HS4はWPA3に対応していますが、W1200EXは対応していないため中継機として使用するとWPA2となってしまうためです。
子機がWPA3に対応していないものがまだまだ多いのでWPA3対応の親機や中継機にしてもあまり効果はないかもしれませんが、将来的なことを考えればWPA3対応の製品にしておいたほうがよいかと思います。
書込番号:24358678
1点
>羅城門の鬼さん
こんなに早く返信して頂き、どうもありがとうございます。
そして、設定方法のURLまでありがとうございます!
将来的なところまで考える、とても勉強になりました!
これから、PA-WG1200HS4を注文します。
書込番号:24358703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
とても早い返信、どうもありがとうございます。
セキュリティー!! その違いがあるんですね。
そして、子機と親機や中継機との関係、初めて知りました!
WG1200HS4を注文します、ありがとうございました!
書込番号:24358721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
ここずっとこの件で悩んでおりましたが、お二人のお陰であっという間に解決致しました。
そして、今まで考えもしなかった、将来的な事やセキュリティの事を勉強することもできました。
本当にありがとうございました!
書込番号:24358734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm W1200EX PA-W1200EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/10 18:49:20 | |
| 6 | 2025/03/12 20:28:04 | |
| 4 | 2023/09/30 12:02:48 | |
| 2 | 2023/03/15 18:16:29 | |
| 1 | 2023/02/01 9:17:04 | |
| 8 | 2022/11/01 8:03:30 | |
| 8 | 2021/11/22 23:38:10 | |
| 4 | 2021/11/08 12:04:00 | |
| 6 | 2021/10/31 21:39:07 | |
| 6 | 2021/09/23 21:03:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







