『HDD2の異常を検出しました。』のクチコミ掲示板

2016年 5月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRX7020

  • 「チャンネル録画」機能により最大10チャンネルを28日間すべて自動録画できる、7TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
  • 初期設定が簡単に行える「3ステップらくらく設定」や、使用状況に合わせたチャンネル録画の設定を提案する「おすすめ設定診断」などの機能を備える。
  • 人気の番組やよく見る番組を自動で整理して表示する「新着番組」を搭載。放送済みの番組が番組表形式で表示される「チャンネル録画一覧」にも対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:7TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRX7020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRX7020とブルーレイディーガ DMR-UBX7030を比較する

ブルーレイディーガ DMR-UBX7030

ブルーレイディーガ DMR-UBX7030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月19日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:7TB 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRX7020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX7020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX7020

『HDD2の異常を検出しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRX7020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRX7020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRX7020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信29

お気に入りに追加

標準

HDD2の異常を検出しました。

2024/11/06 03:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX7020

スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

チャンネル録画の再生が出来なくなり、再起動をしました。
(電源オフ→コンセントを1分以上抜く)
再起動後、「HDD2の異常を検出しました」の表示が出ました。
HDD2はチャンネル録画用です。

1年2か月前にチャンネル録画が途中で止まったり途切れたりしたため、HDDを自分で交換しています。
購入して7年くらいたっていましたので、HDD1、HDD2両方交換しました。
元々はWD製がついていましたが、東芝製が安かったため、東芝製に交換しました。
品番はDT02ABA400V(4TB)です。

1年保証が切れているため、同じ商品(今回は2年保証の物)を購入、レコーダーの外付け(USB-HDD)チャンネル録画でフォーマットをしてHDDを交換しました。

交換後、電源を入れると、また「HDD2の異常を検出しました」の表示が出てしまいました。
ずっとチャンネル録画はされず、準備中の表示が出たままです。

HDDは対応しているものと確認していますので、考えられるのは基盤の故障だと思いますが、何か改善する方法はありますか?
8年以上たっていますので、買い替えの時期でしょうか?

最悪、適当はHDDをHDD2に接続して(異常が出るが無視をする)今回購入したHDDをUSB-HDDとしてチャンネル録画をしようとも考えています。(可能かどうかは試していません)

書込番号:25951151

ナイスクチコミ!4


返信する
金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2024/11/06 04:53(1年以上前)

お手元にある物品で出来ることはされるとして、
それで駄目なら
新たに何かを用意して更に手を掛けることはせずに
買い替えもあるのではないかと思います

まだメーカに修理を依頼できる期間と思うけれど、
改造しているから断られる様に思います

このレコーダと同等の製品は高額だろうから、
これ以上の出費は控えて購入費用に充てる

レコーダは選択肢が減っているし、
価格を抑えるため機能省略もあるかもしれないから

・レグザの上位機種でムーブバック非搭載
・ディーガの下位機種で有線LAN非搭載

何れは買い替えるのであれば、
故障した今がそのときではないかと思います

書込番号:25951167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/06 06:32(1年以上前)

>mupglayさん

>8年以上たっていますので、買い替えの時期でしょうか

メーカーでの修理は改造されているので、出来ないのでは。
買換えが良いのでは。

書込番号:25951191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/06 18:30(1年以上前)

>mupglayさん

買い替えという発想ではなく、買い増しでも良いのでは?

見て消しにTVの録画機能を使えば、全録機は必ずしも必要では無いでしょう

書込番号:25951794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/06 20:04(1年以上前)

>mupglayさん

以前も交換されているようなので試されているとは思いますが
DIGAのHDD交換後の定番操作「ホーム」ボタンでの起動をされていますか?
HDDの各コネクタの差し込み不良は有りませんか?
交換後のHDDの異常検出と言えばこれ位しか思いつきません

書込番号:25951903

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2024/11/06 20:22(1年以上前)

>juliemaniaxさん
BRX7020のリモコンにはホームボタンがありません。
代わりとなるボタンはありますか?

前回はHDDのクローン化のみで認識して使用できていました。

3回ほど外しては取り付けをしました。
因みにコネクタは、外れかけの状態では取り付けができない仕組みになっていますのでその辺は問題ないと思われます。
断線しているのであれば話は別ですが・・・

書込番号:25951916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/06 22:11(1年以上前)

>mupglayさん

失礼しました、この機種の場合番組表ボタンで起動させれば良い様です
それでも駄目なら機能一覧ボタンでお試し下さい

書込番号:25952037

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2024/11/06 22:19(1年以上前)

>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
ホームボタンがある機種(リモコン)は、ホームボタンを押すとどんな画面になるのでしょうか?
機能一覧でしょうか?
機能一覧であれば、HDDを認識させたり、チャンネル録画設定で押します。
番組表は先ほど押してみましたが、変化なしです。

何故かUSB-HDDもHDDの認識もしなくなってしまいました。

書込番号:25952049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/06 23:30(1年以上前)

>mupglayさん

失礼しました「ホーム」では無く「スタート」ボタンでしたね
「スタート」は「機能一覧」とほぼ同じ機能です

こちらは容量違いですがBRX-2020の換装報告ですご参考に

https://stayathomehub.com/archives/41

>前回はHDDのクローン化のみで認識して使用できていました。

クローン化の方法と外付けHDDでの認識の方法では手順が違います
外付けする事でDIGA用のHDDであると言う情報を書き込む事が目的なので
取り付け後の再フォーマットは必須ですのでフォーマット出来なければ使えません

書込番号:25952164

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2024/11/07 11:49(1年以上前)

たぶん
USB-HDDは3TBまでで4TBをフォーマットしたら異常になります
バイナリを変更するかクローンになります

書込番号:25952529

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2024/11/07 12:21(1年以上前)

>美良野さん
>USB-HDDは3TBまでで4TBをフォーマットしたら異常になります

最初の書き込みの通り、その時は4TBを認識してUSB-HDDとして認識、登録が出来ました。その後チャンネル録画用に内蔵した所、HDD2異常と出ました。

>バイナリを変更するかクローンになります
1年前に購入して、クローンで作成して先日まで使えていた4TBHDDもHDD2異常、新しく購入した4TBHDDも同じくHDD2異常です。
この場合、正常なHDDからクローンにすれば解決するのでしょうか?

書込番号:25952557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件 ブルーレイディーガ DMR-BRX7020の満足度4

2024/11/07 12:49(1年以上前)

mupglayさん

私も7020の他970、7050と全録レコを使っています。
7020もそうですが、たまにチャンネル録画用のUSB-HDD、本体がフリーズしてその度に電源長押しで再起動させる事があります。
ただフリーズしたからと言って、過去録画がされていないのはUSB-HDDに指定されているチャンネル録画がほとんどで、本体HDDに指定しているチャンネル録画や、予約録画に指定してある紐付けUSB-HDDは録画失敗した形跡が見られない様です。
mupglayさんが書かれている、HDD交換の不具合とは違いますが、不具合はあっても実害はチャンネル録画に指定したUSB-HDD位なので、大容量HDD交換のメリットもないし、特殊なフォーマット(クローン)が必要と聞いていたので、パナレコはあえてそうするものではないと思っています。
役立つ情報でなくすみません。

書込番号:25952595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2024/11/07 12:52(1年以上前)

>juliemaniaxさん

参考URLありがとうございます。
まず、内蔵HDDが通常用3TBと、CH用4TBの2個が搭載されているのですが、フォーマットの項目が1個しかなく、通常用、CH用で個別にフォーマットするというような項目がありませんでした。
一旦フォーマットを実行すると、33%の時点で「HDD2を検出しました」と表示されるものの、フォーマットが完了しました。
3TBの通常録画も消えました。4TBのCH用がフォーマットできたのかは不明です。(設定ですべての録画を削除してしまったため)

その後、CH録画を開始させましたが、30分ほど待ちましたが、ずっと「中断中」のままです。

書込番号:25952598

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2024/11/07 16:31(1年以上前)

HDDが2台でも1台として管理しているからフォーマットすると2台共になるのでは

正常なHDDからクローンにすれば解決するかもしれません

異常は
新が正常品とすれば3TB分しかフォーマットしてないから
旧は故障なのかも
判断はできません

書込番号:25952880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/08 00:21(1年以上前)

>mupglayさん

>その時は4TBを認識してUSB-HDDとして認識、登録が出来ました。
>33%の時点で「HDD2を検出しました」と表示されるものの、フォーマットが完了しました。
>4TBのCH用がフォーマットできたのかは不明です。

少なくともHDD異常は出なくなったのでしょうか
HDD自体は認識しているが3TBとしてフォーマットされているかも知れません
録画可能時間などで確認は出来ないでしょうか?

4TBとフォーマットされているならチャンネル録画の再設定や確認を
3TBなら美良野さんのおっしゃる様にその辺に原因がありそうです
電源ボタン長押しで強制終了、電源プラグを抜き10分以上放置後再起動などもお試し下さい

書込番号:25953432

ナイスクチコミ!1


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2024/11/08 02:08(1年以上前)

>juliemaniaxさん

>少なくともHDD異常は出なくなったのでしょうか

フォーマットは終了しましたが、CH録画が始まりません。
起動後、30分近くHDD読み込み中が続き、HDD2異常が発生のエラー表示が出ます。
ですので、4TBフォーマットしているのか、3TBフォーマットしているのか不明です。
通常用の3TBは問題なくフォーマット完了、録画もできています。

また別のUSB-HDD(2TB)を用意して接続した所、30分近く内蔵HDDの読み込み後、エラー発生した後はHDDの設定に入ることができ、USB-HDDの認識、設定が完了、USB-HDDのみ、CH録画ができるようになりました。

新しく買った4TBのHDDは、USB-HDDとして最初は認識して設定できましたが、削除後認識しなくなりました。
一度PCに接続して家電用にフォーマットして再挑戦してみます。

また、1年前に買った4TBのHDDもPCで認識するかテストします。

>電源ボタン長押しで強制終了、電源プラグを抜き10分以上放置後再起動などもお試し下さい

ケースを開け、HDDを交換で10分くらいは電源を切っています・・・

書込番号:25953469

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2024/11/09 13:38(1年以上前)

とりあえずはここから
https://blog.goo.ne.jp/mocola2/e/4189ffbf062537b99dc83bc01b37269a

書込番号:25955082

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2024/11/09 20:23(1年以上前)

>美良野さん
4TBをUSB-HDDで接続するときにCH録画側じゃなくて、通常録画側で認識させてみるという方法ですね。
一度やってみます。

1年前に購入した4TBHDDはPCでも認識しませんでした。(IOデータのフォーマッタを使用しました)

書込番号:25955516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/11 01:31(1年以上前)

>mupglayさん

>ケースを開け、HDDを交換で10分くらいは電源を切っています・・・

HDD交換後のフォーマット等を実行した後にと言う意味だったんですが・・・

>番組表は先ほど押してみましたが、変化なしです。

電源OFFの状態で押しても変化が無いと言う事ですか?

>クローンで作成して先日まで使えていた4TBHDDもHDD2異常、

HDDの交換時には必ず直前に接続されいたHDDと比較されますので直前のHDDのクローン以外は
HDDの交換があったと見なされて必ず異常が検出されますが
機能一覧からの電源入りでフォーマットし直せば異常は出なくなると思います
ただし不具合のあるHDDを使えば当然不具合もクローンされますので余り意味はありませんが・・・
先日まで使えていたHDDは換装時のHDD異常
新しいHDDはフォーマットミスによる異常と原因が違うのでは無いでしょうか
HDD異常でも異常が出された状態によって意味が違ってきますので・・・

DIGAのHDD交換は
1,元HDDと同容量のHDDにクローンする方法 (最近は増量不可なので)
 この場合必要な情報は全て書き込まれレいるのでそのままで交換、使用できます (1年2ヶ月前に行った方法)
2,外付けHDDとして認識させる方法
 この場合書き込まれるのはDIGA用の3TBのHDDという情報です (この機種の場合)
 最近のDIGAは増量対策で既定(4TB)の容量以上のHDDが接続されると既定の容量に書き戻されるてしまいます
 今回は内蔵の既定より小さいHDD(3TB)の為この処理がうまく処理されていない為不具合が出ているのかも知れません

解消法としては最初のオリジナルのHDDから再度クローンを作り換装後にフォーマットを掛けるか
外付けで認識させたHDDの3TBという情報をHxdなどのバイバリエディタで4TBに書き換える方法が考えられます

書込番号:25956998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/12/05 12:41(1年以上前)

自分もこの機種を使っていますが、最近、チャンネル録画用のHDDが故障してしまいました。
通常録画の方は問題ないようですが。

正月の出勤も決まってしまったので、思い切ってDMR-4X1002を購入いたしました。
やはり、7-8年、休みなく録画を行っていればHDDや基盤も限界なんでしょうね。

書込番号:25986670

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2025/08/10 05:02(4ヶ月以上前)

>juliemaniaxさん
>美良野さん

juliemaniaxさん
>mupglayさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
なかなか作業ができず放置していました。
皆さんに教えてもらった通りにやりましたが、全部ダメでした。

最後の投稿から約10か月、CH録画はだましだまし使ってきました。
CH録画用の内蔵HDD2には何かのHDDを装着しないと起動しないため、PC用の500GBのHDDを入れてエラーを無視して使い、
USB-HDDに2TBのHDDを接続していました。
毎日のメンテナンス時間や録画開始時、電源を入れるたびに「HDD2の異常を検出しました」というポップアップが出るので、
毎朝必ず電源を入れてエラーを消さないとCH録画が始まらず、忘れると録画されませんでした。

基盤の故障か、HDD交換手順の問題か切り分けるため、買い替えも視野に作業を再開しました。
元のCH録画用4TBHDDは手元になかったので中古のBXT7020を買い、そこのHDDをクローン化しようと思いましたが、
価格が高かったため新品の4TBHDDで再挑戦しました。

調べてわかったことは、

・外付けHDDをUSB-HDD化してから内蔵HDDに入れ替える方法はBXT7020では不可能。
→認識・フォーマットできても内蔵に戻すと「HDD2異常」となり、4TBだから認識しないことがある。

・これを改善するにはクローンしかない。

・通常録画用HDDとCH録画用HDDは最初に書き込まれるデータは同じ。

以上のことから、3TBの通常録画HDDは問題なく使えているので、クローン化を試しました。

1,通常録画3TBの録画データをUSB-HDDに移動して、3TB内蔵HDD初期化。

2,3TBのHDDを4TBにクローン化(6〜7時間かかりました)。

3,それぞれのHDDを内蔵に設置。

4,電源オンで「HDD2異常を検出しました」のエラーを確認。

5,電源オフ後、リモコンの番組表から起動。

6,機能一覧からHDDをフォーマット。

これでCH録画が復活しました。
今後はクローン化したHDDの予備を持つようにします。
そして2年ごとにHDDを入れ替えようと思います。

無線リモコン対応の新機種はなくなってしまったようですね。
クローゼットにレコーダーを置いているため赤外線しかない新機種は買えません。
また、BRX7020が無線リモコン対応で故障も少ない唯一の機種だと分かりました。
予備にもう一台買うことも検討しています。

書込番号:26259505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/16 06:35(2ヶ月以上前)

>mupglayさん

お世話になります。大変詳細な手順をお示し頂き参考になります。お伺いしたいことがあるのですが、
「2,3TBのHDDを4TBにクローン化(6〜7時間かかりました)。」のところで、
4TBのHDDは東芝のDT02ABA400Vでしょうか?それとも新たに別機種を購入されたものでしょうか?
また4TBのHDDはそのままクローン化したのでしょうか、それともあらかじめレコーダーの録画用USBにつないでUSB-HDDとして初期化したものをクローン化したのでしょうか?
最後にクローン化に使用した製品はどのメーカーのものをお使いでしょうか?
いろいろとお伺いして大変申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26317309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2025/10/16 18:02(2ヶ月以上前)

>しみとりやさん

>4TBのHDDは東芝のDT02ABA400Vでしょうか?それとも新たに別機種を購入されたものでしょうか?
→東芝製DT02ABA400Vです。

>4TBのHDDはそのままクローン化したのでしょうか?それとも、あらかじめレコーダーの録画用USBにつないでUSB-HDDとして初期化したものをクローン化したのでしょうか?
→市販のクローンHDD作製用デュプリケーターのような機器でクローン化しました。
元:3TB、先:4TBの構成で、そのままダイレクトにクローン化しています。
クローン後はレコーダーにセットしてフォーマットを行いました。
(内蔵HDDである3TBおよび4TBのすべてがフォーマットされますので、消えては困る番組がある場合は、事前にUSB-HDDへムーブしておく必要があります)

>クローン化に使用した製品はどのメーカーのものをお使いでしょうか?
→今回は東芝製を使用しましたが、1年の保証期間終了直後に故障してしまいました。
メーカーを変更しようとWD製も試しましたが、輸送中に破損してしまいました。
結局のところ、ネット購入の場合は運送会社の取り扱い次第でHDDの故障リスクが左右されることが分かりました。
Amazon Flexで配送されるのは正直不安ですね。
心配であれば、防犯カメラ用など耐久性の高いモデルを高額でも購入するか、東芝のような安価なHDDを複数台用意し、あらかじめ予備のクローンを作成しておくことで、万が一に備えるのが良いと思います。

書込番号:26317693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/17 06:58(2ヶ月以上前)

>mupglayさん
早速に詳細なご説明をどうもありがとうございます!
早速東芝のHDDをアマゾンで注文しました。
また質問があるのですが、3TBのHDDはあまり見かけないです。
mupglayさんはどこのメーカーのをお使いでしょうか?
3TBのHDDは通常録画用ですが、もし3TBのHDDの代わりに4TBのHDDを使って、チャンネル録画用の4TBのHDDと同時に設置してフォーマットかけて使うことは可能でしょうか?おそらく4TBのHDDは3TBのHDDとして認識されるのではないかと想像します。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26318034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2025/10/17 07:46(2ヶ月以上前)

>しみとりやさん
私は東芝製の3TBを使用しています。
DT01ABA300Vです。
試したことはありませんが、4TBを使用する事も可能だと思います。同じ容量のHDDが2台あるとどっちがチャンネル、通常がわからなくなるので、シール、マジックなどで記載しておいた方が良いかもしれません。

書込番号:26318049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/17 08:06(2ヶ月以上前)

>mupglayさん
早急な返信ありがとうございます!
東芝製のがあったのですね。早速チェックしておきます。
また同容量のHDDの見分け方についてもご指南頂きありがとうございます!
週末にHDD交換やってみますね。
また何かありましたら、ご質問させて頂きます。

書込番号:26318071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2026/01/05 12:44

※書いていたらだいぶ長文になってしまったので2投稿に分けさせていただきます(すいません)

2025年の年末、私のDIGAの全録機能の調子が極端に悪くなり、過去に全録機を使っていた経験から内蔵HDDの劣化であることは早々にわかっていましたが、ここから年明け2026年1月3日まで格闘が始まり、このスレによって助けられたので、お礼の意味も込めて私のケースを記録として残させていただきます(参考になるかわかりませんが)

最初に起こったのは、全チャンネル録画で番組を追いかけで見ようと思った際に、リモコンを教えても「HDDの準備中(正確に覚えていません)」的なメッセージが出て全録で録画されているはずの番組が表示されなかったため、本体にある電源ボタンを長押しして再起動?したりしていました(最初の頃はこれで直りましたが、段々これでは改善せず、最終的には電源コードを抜いてしばらく放置して再起動するなどしていました)

全録が止まるタイミングはよくわかりませんが、内蔵HHDDから異音(カタカタ音がしたり円盤が回ってる音が結構聞こえたり)がしている事があったため内蔵HDDの劣化(寿命:購入は2017年頃だったと思うのでよく持った方ですね)である事は間違いなく、最初にやったのはメーカーのサポートを確認。
しかし、当然のことながら新機種が出続ける家電業界ですから2017年発売の機種のサポートなどやってるはずもなく、早々に諦め、であるならば買い換えかと思い、疎くなってる全録機の状況をリサーチしてビックリ、同等の機能(同時録画チャンネル数や内蔵ディスクの容量など)現行機種は余裕の30万超え...無理...(まぁ画質なども4Kに上がっていたりしましたが当方のテレビがそもそも対応していないためこのタイミングでの買い換えはオーバースペックだと思いました)

であるならば、自力での修理となりますが、冒頭でも書いた通りずーっと全録機を使っていたため、このDIGA以前の機種でも同様の事が起こりその時も自力でHDDを換装して延命しましたので、今回も同様に気軽に考えて自分でやろうと思ったのが2025年の年末も押し迫った12月20日頃だったと思います。

となれば、この機種の内部構造を把握することから始めないとと考え、ここで私のズボラ病が発症しまして、実機を確認すればいいものを何とAIを使ってリサーチしてしまいましたw
ChatGPTに本機の構造を確認したら内蔵HDDは3TB+4TBの構成であるとの事...ここで、ChatGPTを信じれば良かったのですが、念のためGeminiを使って再確認した所、同じ答えが返ってくると思いきや、3TB+2TB+2TBの3本構成というではありませんか...理由を聞いても基盤設計図を確認するとHDDとの接続端子が3本出ているとか、何か本物っぽい回答。
そこで私は、Geminiの回答をChatGPTに食わせた所(ここで否定してくれたらよかったのに)ChatGPTが日和ったのかGeminiの言ってる事が本当だと言い切ってしまう始末😭
そこで、推奨の2TBのHDDをリストアップしてもらい一番安かったAmazonで発注し、2日後に到着...準備完了です。

ちなみに、本来実機を確認すれば何の問題もなかったのですが、DIGAは現役で動いており全録は止まっているけど、予約録画は問題なく出来ていて、年末みたい番組がいくつかあって出来るだけ止めたくないとか、またズボラしてしまった事が問題をややこしくしてしまいました。
みなさんも周知の事とは思いますが、本機は3TBがOSと予約録画が保存されるHDDなので、全録用のHDDが死んでても起動しますし、予約録画は問題なく動くため止めてバラすタイミングがなかなか取れませんでした...という言い訳

続く...

書込番号:26381875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2026/01/05 12:46

...続き

さて、必要なモノは全て揃ったので、予約録画をしていない時間帯にDIGAをバラします。
バラす手順やその後の設定なども一応AIに聞いて確認済(この時点ではAIをメーカーサポート並に信用していました)なので、余裕で作業を進めると、上ぶたと取った瞬間にフリーズしました...HDDが2本しかない(絶句)

表記を確認すると3TBのTOSHIBA製が1本と4TBのWesternDigital(WD)製が1本の計2本...えっ、3本が縦に並んでるって言ったじゃーんと声に出てたらしく家族がビックリしてましたw
速攻でAIにこの事実を伝えると、「ぐうの音も出ません(Gemini)」「おっしゃる通りです。次は何を出しますか?(ChatGPT)」...心の中で「●ね!」って思いました。

まぁ、AIを信用し過ぎた私のミスなんですけど、これでは上手く行かないので、再度4TBのHDDをリストアップさせて(現状使われてる機種をAIに食わせて同等の機能か後継機をリストアップさせました...こういうのはAI得意ですね)速攻で発注し、翌日には到着しましたので、それまでDIGAはバラしたままでしたw

WDの4TBHDDが到着したため(Amazon年始早々にありがとう)再度HDDの換装作業を行い、問題なく取り付け出来たためアンテナや電源も繋いで再起動...すると、起動時に「HDD2に異常を検出しました」のメッセージが。
これは、初期に出たメッセージと同様なのでちょっと嫌な予感はしましたが、まぁフォーマットすれば消えるだろうと安易に考えて、メッセージを消して機能一覧からHDDメニューに入り初期化を実行...すると33%くらいのところで再度「HDD2に異常を検出しました」のメッセージが出ましたが、それを消すと問題なく終了しました。
ホッと一息、これで大丈夫だと思ってチャンネル登録の画面を確認するとUSB-HDDは実行中になりますが、HDDは中断中のまま変わらず、フォーマットでは問題解消しない事を認識しました。

ここで、私が取った行動は、HDD構成の嘘を壮大につかれたにもかかわらずAIに相談するという愚行(愚行というのは後になってわかります)
現状を説明するとAIは、それは基盤が元々付いていたHDDを認識していて換装したHDDとシリアルが違うため認識していないためだという事を教えてくれて、納得した私はその解消方法をAIに尋ねました。
すると、AIは「停止+一時停止+チャンネル上」ボタンを同時に押すといういわゆるリモコンコマンドによってサービスモードに入れると教えてくれましたが、結論から言うと、そんなものは存在しません、いや、存在するのかしないのかも公開されておらず、もしかしたらサポートは知ってるのかも知れませんが一般人が使えるようなものではない事を実感します(上記、ボタンの組み合わせ以外にもありとあらゆる組み合わせを薦めて来ますが全て上手く行きませんでした。挙げ句の果てにAI野郎は、「本体の停止ボタンとー」とか、ありもしないボタンまで指定するというハルシネーションが多発したためAIは使えないとここでリストラです)

そこで、自力で検索して、このスレに辿り着いてすれ主さんのHDDのクローン化を見つけて、たまたま私が映像の保存用に内蔵HDDをPCの外付けとして使うために(まともな外付けHDDは高いので)クローンHDD機能も付いたデュプリケーターを持っていたためそれを使って完全に壊れてはいないであろう純正HDDから新規購入したWDのHDDへのクローン化を行いまして、起動しましたらエラーメッセージも出ないで立ち上がり、全録機能も実行中になりました。

本機の前の全録機ではHDDの換装だけで問題なく動きましたが、今回はHDDのクローン化が必要になるなど、メーカーのプロテクト技術がどんどん複雑化して今後の機種では自力でのHDD換装など出来なくなる可能性もありますが、本機に関してはこの方法でもう少し延命出来ると知れた事はとてもありがたい情報で、このスレがなかったらもしかしたら全録の出来ない予約録画専用機になっていた可能性は否定出来ません。

ってことで、お礼の意味も込めて私に起こった事を書きましたが長文になってしまって読みにくく、参考にもならないかもしれませんが、同じ機種を使っている同胞のみなさんが本機を少しでも長く使える事を祈念しております。

※OSの入ってる3TB側についてもクローン化してればもしかしたら換装で行ける可能性あると思い、近々、時間のある時にバックアップ取っておこうと思ってます(3TBディスクのクローン化は無駄だという情報お持ちの方はお知らせください)

書込番号:26381877

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:313件

2026/01/05 20:14

>苺と牛乳のチチさん

お役に立てて良かったです。

3TB、4TBともにクローン化は可能です。
あらかじめクローンを作成し、予備として保管しておく方が良いでしょう。
可能であれば、中古でもう1台本体を用意しておくのが理想です。

書込番号:26382196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2026/01/06 11:24

>mupglayさん

3TB側もクローン化出来るんですね(朗報)
暇を見つけて壊れる前にバックアップしておきます。
これで、一番の消耗品であるHDDに関しては延命出来ると思いますので、基盤が壊れるまで使い倒したいと思います。
ちなみに、換装したHDDはすこぶる快調です(感謝)

書込番号:26382578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX7020」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD2の異常を検出しました。 29 2026/01/06 11:24:38
HDD1とHDD2 2 2022/11/04 2:48:58
テレビを変えます、 2 2021/12/11 5:20:14
チャンネル録画再生中、突然フリーズ 5 2021/10/05 20:10:15
USB-HDDの容量について 2 2021/01/12 19:33:11
リモコン交換 5 2019/08/29 23:29:57
HDDを増設したいです 4 2019/03/16 15:45:14
SeeQVaultのHDDの登録 4 2018/09/11 11:33:41
DMR-BRX7020リモコンについて 7 2018/09/06 0:02:56
録画済み番組 7 2018/08/12 9:37:41

「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX7020」のクチコミを見る(全 635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRX7020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRX7020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRX7020をお気に入り製品に追加する <873

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング