HT-NT5
- 高さ約58mm(フロントグリル装着時64mm)の薄型ボディにデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、ハイレゾ音源の再生に対応した「サウンドバー」。
- ホームネットワーク内の複数の対応機器を連動させる「SongPal Link」に「ワイヤレスサラウンド機能」を追加。「ワイヤレスマルチルーム機能」にも対応する。
- 「4K/HDRパススルー」に対応し、「Ultra HD Blu-ray」ソフトに記録される映像と音声双方を最上位フォーマットのまま入力・再生できる。

-
- ホームシアター スピーカー 97位
- サウンドバー(シアターバー) 93位
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-NT5
先日、BOSEのサウンドバーとの対比のアドバイスをいただき、
SONYのHT-NT5を購入しました。
質問事項とはそれますが、購入先は池袋のYAMADAさんでした。
値段は交渉した上ですが、
6.8万(税込)
ポイント15%還元(内、5%は長期保証に加入)
在庫有
で購入できました。
ちなみにビックさんは、
同値のポイント10%・在庫無(取り寄せ)です。
今週から値下げが続いていますが、実質価格は現状における最安値と同値で、
そこに無料で長期保証が付いてきたと解釈すれば良い買い物ができました。
自宅で使用したところ、セリフが聞き取りやすく、
ウーファーの重低音も満足する物でした。
しかし、どうしてもサラウンド感がほしくなり、
リアスピーカーとしてSRS-HG1を2個、衝動的にネットで購入しました。
昨日到着して、まだ設置していないのですが、皆様のアドバイスを頂戴できたらと思います。
画像をご覧になっていただきたいのですが、
主に視聴するソファ中央への距離(o)を各々のスピーカーから算出しました。
HT-NT5上でのワイヤレスサラウンドの設定画面はすでに確認済みで、
距離に関しては実寸値を入力予定ですが、音量(0〜4)とスピーカーの設置高さの
アドバイスがほしいです。
音量・・・自分の耳に合う音量で良いのか。
この距離に合う適正音量はあるのか。
若干距離が変わる場合は遠い方をやや大きくした方が良いのか。
高さ・・・壁に取り付ける関係で、最低1.5m〜最高天井付近のやや下(2.3m付近)の中で設置。
この中でのオススメ、もしくは特に差異がなければ、好みの位置に設置します。
皆様のご意見お待ちしております。
書込番号:20915268
1点
無反響室でもない限りは、数値で出すのは無理です。
AVアンプなら自動調整してくれる物もありますけど、これは無さそうだし
サラウンドチェックDVD等を購入して、自分で調整されては?
書込番号:20915300
2点
音量については、自動調整はないので聴感で調整することになります。
テストトーンの再生ができるなら、全てのスピーカーの音量を同程度になるように調整してから、好みの音量に微調整するのですが、本機にテストトーン再生機能があるかは調べてもみつからなかったです。
高さも好みが分かれる部分で、リスナーの耳の高さが良いと感じる方もいますし、少し高くしてリアの音場が広がるように設置する方もいます。
スピーカーの向きもリスナーに向けずに向かい合わせに設置したりと工夫する場合もあります。
やはり設置して色々試してみないと感じはつかめないと思いますよ。
書込番号:20915548
1点
こんにちは
みなさんと被りますが、
ホームシアター機器は詳細な調整項目がありませんので、音量は実際に設置して好みの調整になります。
サラウンドスピーカの高さに関しては特に規定はありませんが、耳の高さより高めの方が包囲間が得られやすいです。10度から15度程度(高さでは耳から最大1m程度くらい)でしょうか。
あともう少し細かく設置してみるなら、各スピーカの耳からの距離を同等(円周上)に配置します。
参考
https://www.jas-audio.or.jp/network-hometheater/itu-r-speaker
書込番号:20915588
3点
>LVEledeviさん
>口耳の学さん
>Musa47さん
皆様、アドバイスありがとうございます。
設置場所を確定した後に、サラウンドチェックDVDを使用しながら、
自分の耳に合う音量にセッティングしたいと思います。
昨日、仮設置場所にスピーカーを置いて、STARWARS EP7を視聴しました。
戦闘機の右から左、前から後ろの臨場感が凄かったです。
妻も配線無し、使用しない時は片づけておくという形態が取れることを評価してくれました。
音の凄さより、場所を取らないか、見栄えが良いかということが重要みたいでしたが、
そういった点でも、ワイヤレスかつバッテリー駆動というのは、今まで導入を諦めていた人が
購入できるきっかけになるのかもしれませんね。
日々、映画を視聴するのが楽しみです。
書込番号:20916783
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-NT5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/11/24 19:25:40 | |
| 2 | 2023/05/24 21:43:31 | |
| 7 | 2024/11/05 12:52:15 | |
| 1 | 2023/01/22 22:43:56 | |
| 5 | 2021/08/06 17:23:18 | |
| 0 | 2021/07/01 12:32:51 | |
| 0 | 2019/11/11 22:29:06 | |
| 5 | 2019/07/31 8:41:07 | |
| 0 | 2019/07/07 14:47:59 | |
| 33 | 2018/11/24 17:15:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











