REGZA 55Z700X [55インチ]
- レグザ最上位の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」と広視野角IPS方式パネルを採用。
- 画面のエリアごとに分割されたLEDの輝度を調整する「全面直下LEDバックライト」により、輝きと引き締まった黒を表現。
- 新搭載の「まるごとチャンネル」機能は、番組を見ながら、最大6つの他チャンネル(地デジ裏番組)を同時表示できる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z700X [55インチ]
4年前に購入したREGZA 55Z700X [55インチ]に不具合が発生しました。
いろいろな対処を試みたところようやく復旧しましたので、情報を共有します。
ちなみに東芝のCSはサービスを派遣した場合は有償となるとのことで、とても納得がいきませんでした。
不良のファームウェアーを配布して不具合を起こし、あわよくば買い替えさせようとしているのではないかと疑ってしまいました。
--------------
2020年7月末(日にちははっきりしませんが) 画面上部1/3位が暗くなることを確認
7月終わりに配布されたファームウエアVr.TA-01C0DD-50AのDLに起因するのではないかと疑う
8/3
東芝CSに電話
電源ボタンの長押しを指示される→画面復帰→不具合再発
8/6
東芝CSに電話
電源ボタンの長押しを→画面復帰→再発したと伝える
主電源の切断を指示される→画面復帰
その後→再発
電源ボタンの長押しを数回繰り返して回復再発を繰り返す
8/07
6:00 ON
6:30 画面上部がすぐに暗くなる→
7:00 電源ボタン長押し→再起動→画面復帰
Net上でカスタマーの意見を調査→ 初期化2を薦めるコメントあり
7:10 設定→初期設定→設定の初期化(初期化2)
ファームウエアはVr.TA-01C0DD-50Aのままと確認
自動ダウンロード機能を停止に設定
18:40 電源ONのままモニターするも再発せず
【結論】上記の結果から、当面このまま様子を見ることにします。
書込番号:23584666
39点
>ウルトラの爺さん
開発の現場を知ってる人間から言うと。;ソフトバグは必ず発生する。避けられないものです。
いわゆる、全パターン虱潰しにしたつもりでもバグは起きる。
学校の校庭に落ちた砂一粒を探すような作業です。
不良ファームウェアを意図して配布するなどあり得ません。
逆に意図して組み込むと出荷試験で検出されます。前段と相反する内容ですがそのようなものです。
書込番号:23584702
12点
>不良のファームウェアーを配布して不具合を起こし、あわよくば買い替えさせようとしているのではないかと疑ってしまいました。
このような明らかに不具合と分かって サポートの手を煩わせたり、悪評が発生すると自分の仕事が増えてマイナスになるし、買い替えする場合は、他のメーカーに買い替えになるので こんなヘボな仕込みはやりません。
仕込むのであれば、某スマホメーカーがやったように ファームアップで微妙に処理速度を(2〜5%くらい)遅くして クレームつけるほどではないけど 古いモデルなんででもっさりしてきたのかな〜と無意識のうちに感じさせる仕込みの方が効果的です。
もしも 追求されたら、「機能アップしたら処理時間がかかるようになった!」と理由をつけて逃げられますし...
書込番号:23584758
10点
返信ありがとうございました。
今どきの製作側の立場でのご意見と理解しておきます。私も現役時代は某H製作所系に勤務していました。当時は一番気を付けていた点ですね。
ご存知かと思いますが、最近このような不具合があまりに多発しているようにも思えます。
先日はマイクロソフトが配布したWindows Update の自動インストールにより、プリンターのUSBポートを認識できないという事故が起きました。このため突然プリンターが使用できなくなりました。被害にあった人の中には【プリンターの故障】かと思った人もいたはずですね。
Windows Update の不具合は世界中に被害者が出たので、すぐにネット上に回避策が示されますが、今回のようなテレビではカスタマーの規模も小さく、ましてや技術的な知識があまり豊富ではない、普通の消費者たちが被害者となります。
なので当然ながら注意深く対応してほしいものですね。
今回、レビューを書いた理由は「そのようなものです」と簡単に言えないことかと思い、また、私の遭遇したトラブルの顛末と解決策を一つの情報として共有したかったからです。
また、もしも東芝のCSの担当者に原因についての予測能力があればもう少し違う対応が取れたのではないかとも思いますし、すぐに(有償です)などと発言などはできないはずなのになあーとつい思ってしまいます。
そんな次第です。
書込番号:23584788
14点
ウルトラの爺さん
>ご存知かと思いますが、最近このような不具合があまりに多発しているようにも思えます。
昔の装置のファームウェアは、自前の装置の範囲を制御すればよかったので発生しうる原因と結果が限られていて その中で地道に検証して火種をつぶしていたのと、少ない演算能力の制御系で工夫して経験積んでファームを書いていたのでトラブルは少ないものでした。
しかし、昨今、LinuxやらAndroidやら どこに 地らい が埋まっているかわからない上に、バージョン変えたら 埋まっている位置が代わるような得体のしれないリアルタイムOSを基礎の上に 制御すべきハードウェアの構成がプログラムによってリアルタイムに変わるし、扱う信号の種類が増えた上に、USB HDDやLAN等の通信系統が面倒みないといけないし、さらにネットのを流れるプロトコルが事業者の都合によりコロコロ勝手に変わる状況で、熟練の開発者の経験で対応が難しくなってきていて、さらに開発者の練度が減っている上に、他社や海外に勝つためには新製品を早く出せ、テストが十分できんのならファームアップで対応もやむ無しって状況なんで
....まぁトラブってもしょうないわと思います。
kockysさんの例えを借りると、昔は田舎の分校の校庭の砂くらいだったのが、今じゃ 季節風によって砂嵐が巻き起こって砂自体が入れ替わる大砂丘みたいになっていると思いますよ。
ウルトラの爺さんは不幸にも地らいをふんだわけですが、この件に限らず メーカーの開発者が地らいを撤去しやすいように できるだけ地らいを踏んだ 状況や場所などを正確に伝えて開発者が地らいの爆発を再現できるように 伝えてあげることが 後から 同じ様に歩いてきた人に地らいを踏ませずにすむために役に立つと思いますよ。
書込番号:23585024
8点
>他社や海外に勝つためには新製品を早く出せ、テストが十分できんのならファームアップで対応もやむ無しって状況なんで...
というBOWSさんのご意見は十分に理解できます。反論するつもりは全くありません。
私が申しあげたかったのは、ならばUpdate 時の不具合は当然一定の確率で発生することを前提に回避策を機能化し、またはCSでの対応にもそのあたりを踏まえた顧客対応がさらに必要だということです。
PCの場合は主にセキュリティー対応パッチのUpdateが主となりますのでたとえその結果に不具合が生じても納得していますが、テレビのような場合は「機能改善」が主であると理解していますので、自動Updateの結果万が一にも不具合が発生しては困るわけです。
今度の場合の対応策としては下記を挙げておきたいと思います。
(1)CSでのpdate直後の対応能力の強化
(2)機器の「設定-初期化」での表示と項目の改善
特に(2)の「設定-初期化」での表示と項目の改善ですが、現時点でのREGZA55Zでは
・初期化1
・初期化2
・すべての初期化
の3項目があります。
これに、
「・Update直前に戻す」をぜひ追加していただければなあーと思っています。
初期化1,2にそのような役割があるかもしれませんが・・・(表現・説明が不足しています)
>BOWSさん>kockysさん
お付き合いいただきありがとうございました。
なお、8/8 am8:00現在不具合の再発は確認しておりません。
書込番号:23585544
6点
はじめて書き込みします。価格コムさんの登録もはじめてです。
同機種を所有しておりますが、先日より同じ症状が現れました。
そこで「テレビ 画面上 暗い」と検索したところ、やたらとREGZAが上位に出てきたため、
さらに機種名で検索したところ、こちらにたどり着きました。
サポートに連絡し、上記の話をしたうえで「同じ症状が他でもでているようだが?」と
問いただしたのですが、メーカーとしては不具合を確認していないとの一点張り。
さらにサポートの指示どおりにリセットを行うと、症状が悪化するという始末です。
この対応に非常に憤りを感じています。
書込番号:23714509
6点
すみません。追記です。
ファームウェアアップデートの問題の可能性が指摘されておりましたので、
ダメ元で、再度リセット作業を行ったところ、症状が改善されました。
時間をおいて再起動をかけたので、一時的な改善かもしれませんが、
とりあえず、様子見してみます。
しかし、メーカーサポートは酷いですね。
延長保証をつけていないのならば、有償出張検査&修理と言うばかり。
私は技術系ではないですが、ソフトの問題なら・・・と思い、リトライしたものの、
私よりも機械に疎い人ならば、高いお金を払って対処するほかないのですから。
書込番号:23714609
4点
>7pockyさん
全くひどい話ですね。私と同じ症状だと思います。
対応もすでに対処されている【初期化1】でよいと思いますが、リモコンから電源の切り入りで改善する場合もありました。
ただ、【初期化1】で改善した場合でも1〜3日で再発します。
パネルは特に問題はなく、画面上部に文字などを表示するためのスモークの背景が勝手に表示しているようです。
この背景を制御しているファームウェアが改善しなければ、本質的な解決にはなりません。
とにかくシステムの不具合なのに認めない東芝のカスタマーセンタの対応はひどすぎですね。
書込番号:23714731
8点
>7pockyさん
言葉足らずでしたので追記します。
私の対処法は次の3つです。
(1)リモコンで電源をOFF/ON
(2)本体電源ボタン長押しで、(再起動)する。
(3)(設定)→(初期設定)→(設定の初期化)→(初期化1)
(3)の場合でも良くて3日間です。
書込番号:23714754
3点
>ウルトラの爺さん様
詳しい対処方法の情報をありがとうございます!
先程、また症状が発生しました。
とりあえず、教えていただきました対処方法を行いつつ、
ファームウェアの改善を待つしかなさそうですね。
このような情報を共有いただき、本当に助かりました。
なかには、ハードの故障と諦めて、有償修理や、
買い替えなどを行っている方、検討されている方も結構な数いると思います。
安い買い物ではないものの、私もこのような情報共有がなければ、諦めているところでした。
本当にありがとうございます。
書込番号:23715072
3点
>ウルトラの爺さん
今晩は、同じ症状が出てしまい悩んでおります。
タイムシフトマシンが便利で過去3台購入していますが、全て3年以内に不具合が出てます…
こんなものなの?REGZAって!
初期化しても中途半端な感じです(>_<)
ソフトウェアバージョンは50Aで最新です。
同じソフトウェアバージョンでもリビングで使用してる43z700xは正常です。
ウルトラの爺さんさんはその後、再発されていますか?
書込番号:23776677 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>soukunpapaさん
本当にお気の毒としか申し上げれません。
REGZA自体の商品性は申し分なく一流品だと思っています。
ただ、以前から感じていたのですが、東芝という会社のコンシューマーに対する感性があまりにも悪すぎると感じています。
今回の件もまさにそうしたことを感じさせました。
soukunpapaさんがCSに問い合わせをされたかどうかはわかりませんが、ほかの方のスレッドでも「そのような障害は聞いていません」と回答し、挙句の果てにサービス訪問をするだけでも有償となり、パネルを交換すれば7万円程度かかりますとの決まり文句を言うそうです。
私もそのように言われました。
発生するタイミングですが、TVの電源を入れたときに、時に正常、時に不具合となっています。
電源をつけっぱなしの時は不具合は起こりません。
系時的に発生することを考えるとファームウェアー系の問題ではなく、電源系の基盤(特にコンデンサー)に不具合があるように感じています。
現在、私の対処法は次の2つです。
(1)本体電源ボタン長押しで、(再起動)する。
(2)(設定)→(初期設定)→(設定の初期化)→(初期化1)
※(再起動)の場合では良くて3日間ですがこれで主に対処しています。
書込番号:23777297
4点
>ウルトラの爺さん
おはようございます。返信ありがとうございます(^^)
教えていただきありがとうございます。
初期化1で改善されても、確かに電源の入り切りで再発しています。
改善されたと言っても完全に暗い所がなくなっているわけではなく、多少マシになった程度ですが…
今週末に修理に来てもらえるので色々お話を聞いてみたいと思います。
書込番号:23777438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウルトラの爺さん
>soukunpapaさん
Google検索でレグザの不具合を検索したところ、このスレにたどり着きました。
55Z700Xを使用していますが、同じ症状が出て、どんどんひどくなっています。
主電源OFF-ONやリセット、電源ケーブルつけ外しなどしてもほとんど直らなくなってしまいました(10回に1回くらい直ります・・・でもまたすぐ不具合が出ます)。
サポートの連絡したところ、FWの不具合では無く機器の故障の一点張りで、オンサイト調査が必要だが修理しない場合も最低6000円かかり、修理した場合は更に高額の費用がかかるとのこと。
巣ごもりでテレビは良くみるし、ゲームもやるので画面暗いのは致命的です。
一か八かで工場出荷状態に戻そうとも思いましたが、録画データが全て消えるとのことで、中々踏み切れず。
お二人はその後どうされていますか?
書込番号:24177404
4点
>デススリンガーさん
ご心中お察しいたします。
同じ症状が複数発生しているにもかかわらず「個別の故障」と主張する東芝にはあきれはてています。
かといってほっておくわけにもいかず悩みは尽きませんね。
現在私の症状は、かってのように画面の上1/4の「全幅」についてやや暗くなります。
左半分は「暗さ2」で右半分は「暗さ1」、正常な部分は「暗さ0」と表現します。
但し、よく観察すると右半分と左半分で明るさが異なります。
(再起動)すると、左半分は「暗さ2」から「暗さ1」に変化しやや暗く、右半分は「暗さ1」から「暗さ0.5」にとやや明るくなるという風に変化しました。(左半分は常にやや暗いです)
いずれにしても完全に復旧はしません。
また、発生の周期もおおむね1週間に一回程度です。
対策方法は
「本体電源ボタン長押しで、(再起動)する。」の方式です。
私はすでにあきらめの境地に達していてこのまま使用し続けますが、もしサービスを呼んで何らかの解決策がありましたら私にもお教えください。
書込番号:24177923
3点
>ウルトラの爺さん
早速のご返答、ありがとうございます!
また、詳しい状況を教えてくださり、感謝いたします。
私はこの状況が続くのであれば、他社の有機ELのテレビに買い換えようと思います。
機能的にはタイムシフトマシンが無くなるのが痛いですが、どう考えてもソフトウェア的な異常なのに機器故障と言い張る姿勢にあきれています。
#私はソフトウェアエンジニアですので、開発事情は察しますが、画面を写すというテレビの根本的な機能の不具合を放置する
#なんて通常あり得ません。
自分語りになりますが、亡父は東芝で40年間勤め上げたサラリーマンで、東芝を愛しており実家の家電は全て東芝でした。
私もいつしか東芝に愛着を持っておりましたが、東芝の現状に父も草葉の陰で泣いていると思います。
書込番号:24177989
1点
>デススリンガーさん
#私はソフトウェアエンジニアですので、開発事情は察しますが、画面を写すというテレビの根本的な機能の不具合を放置する
#なんて通常あり得ません。
全く同感です。私もタイムシフトマシンの機能を捨てることができず引き続き利用せざるを得ない状況です。
もし、次の買い替えの機会には実売5万円前後のタイムシフトマシン機器を購入し、モニターは別のものにしようとは考えています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1304288.html
東芝はかっての西田社長時代に原子力に強力に傾斜したことの付けが来ているのですね。
一時期我が家では東芝製品があふれかえっていましたが、今は、よれよれのレグザ1台と扇風機が4台あるのみとなりました。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:24178070
5点
>ウルトラの爺さん
その後、確実に正常表示出来る操作手順を見つけましたので、共有します。
再起動もコンセントOFF-ONも効果がなくなり、画面の上半分が暗くもう駄目だと思っていたんですが、色々試して下記の手順に行きつきました。
1. アンテナを繋いでない方のBSかCSのボタンを押す
2. リモコンから電源OFF-ONする
これだけです。
全てにアンテナを繋いでる方は使えない方法かもしれませんし全ての環境に使えるかわかりませんが、我が家ではこれで100%直ります。
日常のテレビのON-OFFでまたすぐ再発しますが、上記手順でまた直ります。
しかし、これはソフトウェアのバグを回避するワークアラウンドです。
この状態で故障と言い張る東芝サポート、つくづく顧客目線に立っていない最低のサポートと言わざるを得ませんね。
どう考えてもパネルは故障してません、ソフトのバグです。
書込番号:24190937 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z700X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/18 13:27:45 | |
| 4 | 2025/07/30 12:40:44 | |
| 0 | 2025/04/12 14:35:59 | |
| 4 | 2025/04/10 22:49:01 | |
| 6 | 2024/01/31 14:44:51 | |
| 14 | 2024/07/26 11:01:17 | |
| 6 | 2023/10/21 17:25:53 | |
| 4 | 2023/01/25 7:51:45 | |
| 15 | 2022/11/17 15:36:50 | |
| 9 | 2022/12/09 17:26:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









