『画面を高速撮影すると赤い画像が撮れる』のクチコミ掲示板

2016年 6月下旬 発売

REGZA 58M500X [58インチ]

  • 地デジ・BS・CS用のチューナーをそれぞれ3基ずつ搭載したことで、番組を見ながら他の2番組を外付けHDD(※別売り)に録画できる。
  • HDMI入力時、Ultra HD Blu-rayのHDR映像だけでなく、NetflixなどによるHDR配信サービスにも対応している。
  • 独自の音源分離技術により、リモコンの「クリア音声」ボタンを押すだけで、セリフなど人の声が聞き取りやすくなる。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 58M500X [58インチ] の後に発売された製品REGZA 58M500X [58インチ]とREGZA 58M510X [58インチ]を比較する

REGZA 58M510X [58インチ]

REGZA 58M510X [58インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月中旬

画面サイズ:58V型(インチ) 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:エッジ型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 58M500X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58M500X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58M500X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58M500X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58M500X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58M500X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58M500X [58インチ]のオークション

REGZA 58M500X [58インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

  • REGZA 58M500X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58M500X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58M500X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58M500X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58M500X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58M500X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58M500X [58インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58M500X [58インチ]

『画面を高速撮影すると赤い画像が撮れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 58M500X [58インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 58M500X [58インチ]を新規書き込みREGZA 58M500X [58インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画面を高速撮影すると赤い画像が撮れる

2017/04/05 22:00(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58M500X [58インチ]

スレ主 イピピさん
クチコミ投稿数:4件

M500X赤い画像

先日購入してから黒背景に白文字が出ている時に視線を動かすと赤い残像のようなものがチラつくのが気になったので検索したところ、Z20Xですが同様の症状が出ている画面をiPhoneのスローモーション240fpsで撮影すると赤い画像が撮れたというのを見つけました。同じように試してみたところ、確かに通常画像と赤い画像が数フレームで交互に表示されるような状態でした。

参考
http://s.kakaku.com/bbs/K0000820102/SortID=19771766/

http://s.kakaku.com/bbs/K0000820101/SortID=19529846/

購入店に動画を見せて相談したところサービスマンの調査なしで本日交換していただけたのですが、撮影してみたら同様の赤い画像が撮影されました。(家族が言うには交換時に撮影した際には出なかったとのこと)

2台同じということで仕様かとも思うのですが、購入店の展示品を撮影したところ赤い画像は出ていませんでした。

この症状とチラつきの関連も分かりませんのでサービスマンに見ていただくしかないとは思うのですが、iPhoneのスローモーション240fpsで撮影できる方がいらっしゃれば、情報をいただきたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:20795031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/06 00:23(1年以上前)

iPhoneではありませんが、AQUOS Phone SHV34にて240fps録画してみましたが、私の場合は特に赤フレームは確認できませんでした。
もしかして、残像低減のために挿入されている黒フレームが赤く写っているのではないですかね。
240fps撮影で映る程度なのであれば、よほどでなければ肉眼で視認することは難しいかと思うのですが、気になりますか?

書込番号:20795422

ナイスクチコミ!0


スレ主 イピピさん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/06 00:48(1年以上前)

>なつ1969さん

確認していただき、ありがとうございます。

なつさんがおっしゃる通りこの機種は残像低減のためにバックライトを明滅させてると聞きましたので、それが赤い(もしくは撮影すると赤い?)のかと私も考えたのですが、店頭のものは赤くならなかったので質問させていただきました。

視聴時に画面全体が赤っぽいとかは感じませんが、暗い映画などの字幕から視線を動かすと字幕のまわりに色がブレるように見えてとても気になります。設定メニューの文字もそう見えます。ひどいときはチカチカして見えます。

書込番号:20795446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/06 01:05(1年以上前)

ちなみに「赤い画像」は、映像ソースが何であっても発生するのでしょうか?
(地デジでも、外部HDMIからのBlu-ray等からでも)
例えば外部HDMIからの場合のみ発生するとかいうことであれば、何らかの映像モード設定の可能性が要因である可能性もあるかと思われます。
または、なめらか調整をクリアスムーズ/スムーズ/オフと切り替えてみるとどこかで発生しなくなるとか。

書込番号:20795464

ナイスクチコミ!0


スレ主 イピピさん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/06 01:35(1年以上前)

赤色

白色画面の静止を動画撮影

>なつ1969さん

赤く撮影される現象は地デジ、HDMI入力のBlu-rayやゲーム画面、YoutubeやdTVなど全てで発生します。
また、スムーズ機能、その他の機能もいくつかオンオフしてみましたが変わりません。

静止させた画面でも出ます。赤色の画素が点灯しているというより、RGB全部に赤がかぶっているように見えます。

書込番号:20795490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/06 02:34(1年以上前)

白色画面を、とありましたので、念のためPCから出力される映像の白色を再度240fpsにて撮影してみましたが、やはり私の環境では赤フレームは確認できませんでした。
カメラ性能が追いついていない可能性も否定できませんが、私が普段M500Xを視聴している限りでは、赤色が気になったようなことはありません。
個体差なのでしょうか、、、しかし初回分、交換後の2回目分と2台とも現象が出るのであればちょっと何とも言いにくいですね。
実際に現象が発生している動画と、購入店の展示品の動画の両方をサービスマンに見せて見解を仰ぐしかないかも知れません。

書込番号:20795529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2017/04/06 11:16(1年以上前)

こんにちは。
黒背景に白文字で、視線移動で残像が出るということですので、おそらく、広色域LEDの赤色蛍光体の長残光の影響によるものと思います。最近BT2020などもあり、液晶バックライトも広色域が求められていますが、スペクトル幅を狭くした赤色蛍光体は概して長残光なので、赤色だけが残って見えます。

上記書き込みを見ると、撮影者やテレビの個体によって写った写らない、があるようですね。バックライトの明るさを絞っていったり、動画モードを変更すると、LEDの間欠点灯の比率が変わって来ますので、バックライトの明るさや動画モードに依存して見え方が変わってくるのが原因かと思います。

つまり、液晶は120Hzでしか駆動できないけど、明るさを減らしたり、動画優先モードにすることで、バックライトを間欠的に消灯する駆動になる。電気的には消灯するが、蛍光体的には残光が残るので、赤色だけ残光がでてしまい、赤いフレームが撮影される、ということです。

M500Xが長残光のLEDを使用している仕様であれば、明るさや動画モードをコントロールすればすべての個体で赤フレームが撮影されると思いますが、途中から使用LEDが変更されたことも考えられますね。モデル末期になった上位機種の余ったLEDを使うことにした等。

まとめますと、これは仕様の可能性が高く、不具合ではないように思えます。もちろんユーザーの権利として、黒背景に白の文字での赤残像が気になるということで、返品&他機種交換は可能だと思います。

書込番号:20796058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 イピピさん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/06 13:02(1年以上前)

>なつ1969さん

やはり、なつさんの方では再現せず、気になられたこともないのですね。何度も確認していただき、ありがとうございました。

>プローヴァさん

返信ありがとうございます。

バックライトに電気が流れなくなった瞬間に画面は暗転するものと思っていましたが、蛍光体には残光があり赤色は長く残るものがあるということですね。これについてはそういう特性であり、仕様と認識しました。
先日店頭で録画した際には赤い色にならなかったのは店頭ではバックライトが明るい設定だからかもしれませんので、家で試してみます。

この製品は何度も店頭にも視聴に行って、気に入って購入したものですので、別の製品は考えていませんでしたが、改善できないようであれば返品等を検討してみようと思います。

書込番号:20796297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 58M500X [58インチ]
東芝

REGZA 58M500X [58インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

REGZA 58M500X [58インチ]をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング