『グラーデーションの段差』のクチコミ掲示板

2016年 6月下旬 発売

REGZA 50M500X [50インチ]

  • 地デジ・BS・CS用のチューナーをそれぞれ3基ずつ搭載したことで、番組を見ながら他の2番組を外付けHDD(※別売り)に録画できる。
  • HDMI入力時、Ultra HD Blu-rayのHDR映像だけでなく、NetflixなどによるHDR配信サービスにも対応している。
  • 独自の音源分離技術により、リモコンの「クリア音声」ボタンを押すだけで、セリフなど人の声が聞き取りやすくなる。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 50M500X [50インチ] の後に発売された製品REGZA 50M500X [50インチ]とREGZA 50M510X [50インチ]を比較する

REGZA 50M510X [50インチ]

REGZA 50M510X [50インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月中旬

画面サイズ:50V型(インチ) 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 50M500X [50インチ]の価格比較
  • REGZA 50M500X [50インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 50M500X [50インチ]のレビュー
  • REGZA 50M500X [50インチ]のクチコミ
  • REGZA 50M500X [50インチ]の画像・動画
  • REGZA 50M500X [50インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 50M500X [50インチ]のオークション

REGZA 50M500X [50インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

  • REGZA 50M500X [50インチ]の価格比較
  • REGZA 50M500X [50インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 50M500X [50インチ]のレビュー
  • REGZA 50M500X [50インチ]のクチコミ
  • REGZA 50M500X [50インチ]の画像・動画
  • REGZA 50M500X [50インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 50M500X [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50M500X [50インチ]

『グラーデーションの段差』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 50M500X [50インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 50M500X [50インチ]を新規書き込みREGZA 50M500X [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

グラーデーションの段差

2017/02/04 19:55(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50M500X [50インチ]

質問させてください。

花火の映像等で、暗部に光が差し込んだり広がったりするシーンになると、
グラデーションの段差が気になります。
アップしてある画像は花火シーンではありませんが、こういった具合です。
(4kサイズですので大きいです。)
この画像は4k無圧縮金環動画のキャプチャ画像です。
https://www.youtube.com/watch?v=7bwpu3Ve2g4
この映像の16秒あたりなのですが、皆様も同じようにみえますでしょうか?
私だけなら故障でしょうか。
再生環境は本テレビにPCを接続。youtubeにて視聴。
TV側はあらゆる設定項目を触りましたが基本変わりません。
黒レベルを-50まで振れば目立たなくはなりますが、普段視聴には向きません。

故障なのかそうでないのか非常に気になっております。
宜しくお願い致します。

書込番号:20629991

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/02/04 21:01(1年以上前)

M500Xは階調表現がこのような形になりがちなのは他でも話が出ていますし、私もそうなります。
故障ではありません。
私は気にしないようにしてますし、実際そうは気にならないのですが、やはり気になる人はいるかも知れませんね。

書込番号:20630206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/02/04 22:43(1年以上前)

レスありがとうございます。
仕様だということで安心しました。
残念ではありますがあまり気にせず使っていこうと思います。

書込番号:20630592

ナイスクチコミ!3


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2017/02/04 23:21(1年以上前)

YouTubeにアップした段階で圧縮されますので、
その影響もあるかと思います。

書込番号:20630711

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2017/02/05 01:30(1年以上前)

youtube動画は圧縮のため階調はかなり整理され、段差(マッハバンドといいます)が出やすいです。そもそもこういった階調の段差をなめらかにするための仕組みとして考えられているのがHDR(ハイダイナミックレンジ)の規格です。コンテンツはNETFLIXやamazonビデオ、ひかりTVなどで一部配信されてますが、そもそもまだ少なく、動画を撮れるアマチュア用カメラなどの機器もありません(もうすぐ出てきます)。

書込番号:20630966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/02/05 07:42(1年以上前)

>テレカステレカスさん
過去スレでも同じ話題がありましたので参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000871941/SortID=20430638/

書込番号:20631198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/02/06 11:08(1年以上前)

interlaceさん

非圧縮でアップロードしていても何か間引かれていると理解してよいのでしょうか?

プローヴァさん

M500XのHDR性能は大したことはないのでしょうか?

なつ1969さん

参考になりました!

書込番号:20634712

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/02/06 12:41(1年以上前)

>非圧縮でアップロードしていても

非圧縮の4K動画なんて素人にはどこからも手に入りませんよ。
BD(1層)1枚に約2秒しか記録できないほど大きなファイルになってしまいますので。

youtubeは、低圧縮のファイルをアップしても、
それなりのサイズにエンコード(圧縮)して配信します。
そして、そのエンコード方法はあまり性能が良いとは思われず、
interlaceさん が言われたようにyoutubeでの圧縮で、グラデエーションが
悪くなっている可能性があります。

書込番号:20634933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/02/06 13:59(1年以上前)

>yuccochanさん
youtubeの動画に対しては理解いたしました。
例えばですが、2kソースのBDを4kモニターで再生した場合、
カラーバンディングは起こって当たり前ですか?

書込番号:20635111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/02/06 14:23(1年以上前)

>2kソースのBDを4kモニターで再生した場合、
>カラーバンディングは起こって当たり前ですか?

テレビやモニターにもよりますね。
SONYのスーパービットマッピングforビデオなんかは、限られたビット数で豊かな階調表現を見せてくれます。

書込番号:20635148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/02/06 14:27(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
この件に限ってはM500Xは起こってしまうものと認識してまちがいなそさそうですね。
jeff beckのライブBDっを視聴してたんですけど、冒頭のメーカーの動きのあるロゴにも段差が見られ
演奏動画にも見られました(ライブなので照明の明暗があり出やすいソースだとおもいました)

書込番号:20635156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/02/06 15:03(1年以上前)

SONYのBDプレーヤーBDP-S6700もSBMVに対応しているので導入の検討もありですね。

まぁ4kテレビですからUHD BD再生機を選択したい所でしょうか。

書込番号:20635210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/02/06 15:14(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
SBMVって面白そうな機能ですね。
これを使ってかつプレイヤー側で4Kアプコンかければ、BDソースに関してはカラーバンディングがある程度抑えられる、という理解で正しいのでしょうか?

書込番号:20635223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2017/02/06 15:40(1年以上前)

テレカステレカスさん、
はい。M500Xはピーク輝度が低いのでHDR性能は大したことありませんが、そもそも上の動画はHDRではないので、マッハバンドが出る事とは直接関係ないです。

書込番号:20635268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2017/02/06 16:11(1年以上前)

プレーヤー側の機能で、どの程度抑えられるかは分かりませんが、
一般的には微妙な色調変化に対して、バンディングは起きやすいです。

自分はライブDBなどのオープニング映像やメニュー画面を作成していますが、
ロゴやCGなどでグラデーションを使用する際は、軽くノイズを加えます。
編集(PC)上では問題なく見えても、
マスタリングの際のエンコード状況により発生しますので。
つまり、映像の作成方法でも、ある程度抑えることも可能です。

書込番号:20635322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/02/23 02:57(1年以上前)

黒っぽい背景に白い字幕が出てる時、眼球を素早く動かすと、白い部分の縁が赤や緑(青?)に滲むやつですよね。
うちでも色々やってみたんですが、映像モードの「映画」が一番目立たない感じがします。
あとはテレビの近くで見ると眼球を動かす頻度多くなるので(画面が大きいから)、気持ちテレビを離れて見る。
そして気にしないように努力する!ですね。我が家では家族で気にしてるのは自分だけみたい。
もう買ってしまったもんはしょうがないってのもあるし。

関係無いですが、密かに次買うときは有機ELと思ってます(量販店でデモしてたLGの有機ELがキレかった)、
オリンピックの頃には値段も下がって、選択肢も増えてるといいなぁ〜

書込番号:20682292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 50M500X [50インチ]
東芝

REGZA 50M500X [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

REGZA 50M500X [50インチ]をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング