『2.4GHzの速度について』のクチコミ掲示板

2016年 6月21日 発売

Archer C9

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。「ビームフォーミング」技術により、より効率的に各デバイスと接続できる。
  • 5GHzで最大1300Mbps、2.4GHzで最大600Mbpsのワイヤレス通信が可能。ギガビット有線ポートも搭載。
  • 3本のデュアルバンドアンテナやUSB 3.0+USB 2.0のデュアルUSBポートを備えている。
最安価格(税込):

¥5,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,500¥5,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/12人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C9の価格比較
  • Archer C9のスペック・仕様
  • Archer C9のレビュー
  • Archer C9のクチコミ
  • Archer C9の画像・動画
  • Archer C9のピックアップリスト
  • Archer C9のオークション

Archer C9TP-Link

最安価格(税込):¥5,500 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 6月21日

  • Archer C9の価格比較
  • Archer C9のスペック・仕様
  • Archer C9のレビュー
  • Archer C9のクチコミ
  • Archer C9の画像・動画
  • Archer C9のピックアップリスト
  • Archer C9のオークション

『2.4GHzの速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C9」のクチコミ掲示板に
Archer C9を新規書き込みArcher C9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

2.4GHzの速度について

2022/02/04 00:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C9

クチコミ投稿数:9件

PCでの表示

PCやスマートフォンと2.4Ghzで接続すると、リンク速度が86.7Mbpsまでしかでません。(ルーターモード)
5Ghzだと有線接続時に近い数値(200Mbps)がでます。
PCもスマホもIEEE802.11a/b/g/n/ac に対応したものなので、802.11nで接続されてもう少し速度が出ると思いました。
原因は何が考えられるでしょうか。

PCでプロパティを見ると添付のようになっています。
PCは【Wifi5 86.7Mbps】 と表示されているのに対し、スマホでは【WiFi4 リンク速度52mbps】 と表示され、少しPCと違う規格で接続されているように見えます。どちらも同じ2.4GhzのSSIDとつないでいます。

書込番号:24579200

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/04 06:13(1年以上前)

802.1n (Wifi 4)の最大の物理速度(Access speed)は 600Mbpsです。しかしどの機器でもこの速度がだせるかというと、そうではありません。

802.1nはMIMOという技術を使っておりデータはストリームいう筋で送信されます。 802.1nでは最大4ストリームで送受信できます。4ストリーム全部とチャネルボンディングを使って600Mbpsが出ます。 
1ストリームの場合、7.2Mbpsから150Mbを出すことができ、4ストリームの場合は28.8Mbpsから600Mbpsだすことができます。 スピードに幅があるのはデータのコーディング方式によるためです。
ストリームは、1x1(1ストリーム), 2x2(2ストリーム),3x3(3ストリーム)、4x4(4ストリーム)などで表記されてますね。802.1axでは8x8まで使えるようです。

このようなストリームのデータ送受信は”複数のアンテナ”を使うことによって実現しています。
もともとWirelessは半二重通信ですが、MIMOは空間分割多重を使って多重通信ができるようになりました。

さて、ご質問ですが、機器によってスピードが違うとのことですが、機器によってこのストリームを全部つかえるもの、一部しか使えないものがあります。 (WiFiルーターは4x4、スマホは1x1? など)
そのため、速度差がでます。
さらに、802.1n、802.1acではストリームあたりのスピードが違います。 (単純に802.1acのほうが速いというわけではないけども。)

回答になってますかね?
 

書込番号:24579304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/02/04 06:47(1年以上前)

>PCやスマートフォンと2.4Ghzで接続すると、リンク速度が86.7Mbpsまでしかでません。(ルーターモード)
>5Ghzだと有線接続時に近い数値(200Mbps)がでます。

5GHzが200Mbpsの通信速度が出るからといって、2.4GHzも同じくらいの通信速度が出るものではありません。
周辺の2.4GHzの電波状況はどうなのでしょうか?
2.4GHzは近いチャンネルの電波の干渉を受けやすい周波数なので、近いチャンネルに強い電波のSSIDがあれば影響を受けリンク速度を下げて接続しているでしょう。

5GHzで十分な通信速度が出ているのですから2.4GHzの方は気にしなくてもと思います。
それに2.4GHzのみの子機にしても通信量が多くなければ問題は出ませんので、やはり気にしない方がよいかと思いますが。

書込番号:24579330

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/02/04 07:28(1年以上前)


PCやスマートフォンと2.4Ghzで接続すると、リンク速度が86.7Mbpsまでしかでません。(ルーターモード)


チャンネル幅:20MHz -> 40MHzに変更しても改善しませんか?


Wi-Fiルーターのチャンネル設定を変更するには

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2292/

書込番号:24579370

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/04 10:00(1年以上前)

>PCもスマホもIEEE802.11a/b/g/n/ac に対応したものなので、802.11nで接続されてもう少し速度が出ると思いました。
>原因は何が考えられるでしょうか。

11acは5GHz専用の規格です。
なので11ac対応機であっても、2.4GHzは今までの11nと同等です。

つまり11ac対応の親機を使うからと言って、
2.4GHzで接続しても今までの11n対応の親機より速くなると言う訳ではないです。

86Mbpsでリンクされていると言う事は、一応はアンテナ2本でリンク出来ているようです。
しかし、電波が弱いようで、その親機と子機の組み合わせにおける
最大リンク速度は出ていないようです。
親機の近くに持ってゆけば144Mbps程度でリンクされませんか?

>PCは【Wifi5 86.7Mbps】 と表示されているのに対し、スマホでは【WiFi4 リンク速度52mbps】 と表示され、少しPCと違う規格で接続されているように見えます。どちらも同じ2.4GhzのSSIDとつないでいます。

11nと言っても色々な要因により、リンク速度は変化します。
同じ規格の中でも親機と子機の仕様、および電波の強さによりリンク速度は変わります。
主な要因としては、
・アンテナ本数(ストリーム数)
・変調符号化方式(主には電波の強さにより、一つのシンボルに詰め込むビット数が違います)
・帯域(20MHz/40MHz)
・シンボル間のギャップ

スマホの方も親機の近くなら、リンク速度は65Mbpsまたは130Mbps程度出ませんか?

ちなみに2.4GHzは干渉の影響を受けやすいので、
帯域を40MHzにしてリンク速度が速くなっても、
実効速度は逆に遅くなってしまうケースもありえます。

書込番号:24579584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/02/04 11:19(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
アンテナ・ストリーム数等によっては同じ規格でも速度差が出てしまうんですね。

>LsLoverさん
もともと「自動」だったのを20や40Mhzに変えてみたり、
ほかに暗号化方式をAESにしても変化がありませんでした。

至近距離でつないでも離れてもあまり速度が変わらないので、
強度は問題ないのかなと感じます。近くに強そうなSSIDも無いようです。
そうなると機器の組み合わせでこの速度になっているのかなと理解しました。
遅すぎるわけではないのであまり気にしないことにします。

書込番号:24579677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C9
TP-Link

Archer C9

最安価格(税込):¥5,500発売日:2016年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

Archer C9をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング