NP-TM9
- ガンコな油汚れ向けに、約70度以上の高温水で5分間ほど念入りに洗浄する「パワフルコース」を新搭載。
- 食器や調理器具を一度に合計40点セットでき、手洗いの約1/7も節水可能(※6人分相当の食器を洗う場合)。
- 手前開きタイプの本体は、高さ60cm以内に収まるコンパクト設計で、上部にものを置くこともできる。



食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
似たような質問が以前あったようですいませんが今一合点がいかないもので、
自宅マンションでNP-TR7を使用しています。
この度、義両親が中古マンションに引っ越したのに伴い当製品を購入、私が設置しました。
分岐水栓はリフォーム時のキッチン水栓と同時に業者にやってもらっていたので問題なかったのですが、アース線については完全に失念していました。
私の自宅マンションではアース線がコンセントにあるのですが、義両親のマンションは一応食器洗い機用コンセントとあるのにアースコンセントではありません。
冷蔵庫のコンセントにはアース線がありましたが距離がありすぎます。
義両親に聞いたところ前の戸建てでもっと古い食器洗い機をコジマの業者が
設置した際は、最近のは繋ぐ必要はないと言われたそうで、全く気にしていないのですが、ある意味他人の家だけに却って不安です。
実際どうなのでしょうか?本当に万が一と言うものなのでしょうか?
またそもそも漏電したら真っ先に本体ヒューズが飛んだり個別ブレーカーが落ちそうな気がしますが、どうなのでしょうか?
書込番号:20804703
24点


うちではアース取ってませんが、万一を考えるならもちろんアースしたほうが良いに決まってます。
>漏電したら真っ先に本体ヒューズが飛んだり個別ブレーカーが落ちそうな気がしますが、
例えば、アースしていない状態で、漏電しているが本体が絶縁されていると電流が流れませんので(帯電状態)ブレーカーも落ちません。
この状態で、片手で食洗器に触れてもう片手が水栓や流し台などに触れると電流が流れるのでブレーカーが落ちることになります。
電流が心臓を通ると命も落とすかもしれません。
アース線は長くても構わないので目立たないところを這わせてアース付コンセントまでひきましょう。
(適当な電線でOK)
書込番号:20804859
36点

確かにシャワートイレ・洗濯機・食先機など水を使う家電製品にはアースを必要としてますね。
マニュアルには必ずアースに繋いでくださいとありますが、家はどれもしてません。
因みにトイレと洗濯場はアース付きコンセントをよく見かけますが、キッチンは見たこと無いですね。
大きな事故も聞いたこと無いので私は「不要派」です。
書込番号:20805857
37点

アース線といえば一般には感電防止と思われがちですが、
実は、家電から出る電磁波を抑制する効果もあります。
人間も含めて動物の体は電気仕掛けの機械なので、
電磁波が気付かぬレベルで誤動作を引き起こします。
これが積み重なっていくと人は電磁波過敏症を発症します。
アレルギーと似ていて、そうなってしまうとわずかな電磁波にも耐えられない体になってしまいます。
電磁波の強さに対する規制値は日本の場合は極めて緩く、
安全だとのお墨付きが与えられている値でも、全く安心できません。
近年、Wi-Fiや電力のスマートメーターなど、強い電磁波が過剰に氾濫する環境にあり、
電磁波過敏症を発症するリスクはとても高いものになりつつあります。
故に余計な電磁波はなるべく減らした方が、健康のためです。
特に体の弱いお年寄りの場合は心配です。
無理してでも家電にはアースを付けましょう。
書込番号:20806773
32点

>hicchomeさん
業務として家電製品も販売していますが、
「アースしなくても大丈夫とは口が裂けても言えません」
…です。
決して大きな電力が流れるわけではありませんから、ホームセンターで20芯程度の線(できれば緑色)のものを買ってきて延長して繋いでおけば良いと思います。
現実問題として、最近の製品は感電する可能性が低いのは事実です。ですが、「感電しないとは絶対に言えません」と、販売側の立場から言わせてください。
書込番号:20807097
32点

感電死したければ、お好きにどうぞ。
水回りのアースは省略しちゃダメ。
しjかしアースターミナル付きのコンセントで外すとアースになにも繋いでいなかったというのがあったりする( もちろん手抜き工事です)
家のコンセントをDMMで測ってみると、なんと接地非接地が反対になっていた、
大工の素人電気工事です、文句を言いたいが、すでに死んでます。
書込番号:20808124
15点

>実際どうなのでしょうか?本当に万が一と言うものなのでしょうか?
機器からアース端子があれば設置、無ければ不要とメーカーは考えています。万が一メーカーと訴訟になった時にも(アース端子がある場合)設置義務を怠ったとして設置していないと貴殿が不利になる場合もあります。洗濯機などは必須ですよ!
書込番号:20808438
17点

>柊の森さん
なるほど、現状ではこれがあると安心ですね。
ただ気になるのが、漏電・帯電しているだけの状態で遮断されるかどうかですが・・・
もしそうでなくても、人体に感電した瞬間に遮断されるのを考えれば相当マシですよね。
実は私は感電した経験があります。
今から30年以上前、ラジオの分解等が出来るようになった分解大好き小学生だった私は調子に乗って2口コンセントを分解しようとした際、コンセント刃差し込み部にマイナスドライバーを挿して痛い目にあったことがあります。
その時はたまたま直ぐに手が離れましたが、記憶では「右腕が爆発した!!」と感じてしばらく力が入らなかったかと。
ドライバーのプラスチックグリップ経由だからその程度だったのかも知れません。
製品内部で変圧されていたりしたら致命傷になりそうですし・・・。
書込番号:20809055
15点

>初夏の飛魚さん
ありがとうございます。
>大きな事故も聞いたこと無いので私は「不要派」です。
確かに確率的には「不要」と言っても良いレベルですよね・・・
私の自宅は10年前から食洗器を使って、2年前?に2代目を購入しました。
1台目はポンプがイカれましたが、都合10年使ってヒューズが飛んだりが無いという事は、当然漏電していない訳で・・・
万が一・・・をどう考えるかが難しいですね。
基本的に私の考えは「不要」に近いのですが、確率は相当低くても、起きた際のインパクトがでかすぎる(命に関わる)ところが悩みます。
書込番号:20809069
16点

>f1expertさん
>nsxxさん
そうですよね・・・感電死する可能性を考えるとアースすべきですね。
問題はどうやってするかなのですが・・・
リフォーム後に義両親がやっぱりIHクッキングヒーターにしたいと言うことで、電気工事専門店にお願いしたのですが、築17年だったせいか天井裏の200V配線の引き回しが難航してえらい騒ぎ&結構な負担になった記憶がありまして・・・。
ちょっと腰が引けます・・・
書込番号:20809085
8点

>JTB48さん
ありがとうございます。
こちらが訴えるパターンだけじゃなく、過失ということで刑事罰に問われたり?
流石にそれは無いか?
でもいずれにせよ怖い話ですよね。
書込番号:20809095
5点

>konno.3.7さん
ありがとうございます。
確かにアースについて調べる中で、こんなページもありました。
電磁波コム
http://www.denjiha.com/
基本アースをつないだ方が良いようですね。
また、他のページでは現在の一戸建ては600mの電源線に覆われているという記載もありました。
ぞっとしないですね。
書込番号:20809102
6点

>ツキサムanパンさん
色々考えたのですが、自分1人暮らしとかならともかく、嫁の両親の家という責任を考えると何かしらの策でアースを取りたいと思います。
そこで質問なのですが
※他の方もご存じならご教授ください。
>アース線は長くても構わないので目立たないところを這わせてアース付コンセントまでひきましょう。
これは継ぎ足しでも構わないのでしょうか?にしても冷蔵庫のコンセントまではかなり遠い上に見た目が見苦しくなりそうので困りものなのですが。
>この状態で、片手で食洗器に触れてもう片手が水栓や流し台などに触れると電流が流れるのでブレーカーが落ちることになります。
この理屈で言った際、アース線を水栓や水道管に繋ぐのはどうなのでしょうか?
※水道管が見えない所で樹脂製になっている可能性があるとも聞きますがアースが取れているか調べられれば・・・
この場合は流石に不安が残るので、柊の森さんが教えて下さったビリビリガードを併用しようと思いますが。(折衷案)
※私の自宅のシャワートイレがアース繋ぎ+ビリビリガードなのに気付いたので2つ併用が安心なのかと・・・
書込番号:20809122
5点

>hicchomeさん
私ならどうするか、ですが…
「ヒートン」(輪っかになってるネジ釘)を壁と天井の角に沿って必要な数を打っておき、そこに延長線を通して冷蔵庫のところまで持って行きます。ヒートンが使えないところはプラスチックモールを両面テープで。
コードはきちんと導通していれば少しくらい細くても構いませんし、長さは関係ありません。
あとは「ひょっとしたら」ですが、その食洗機用のコンセントがターミナル付じゃないだけで、中にアース線が来ている場合があります。この場合はコンセントを取り換えるだけで済みますが、素人が手を出すとそれこそ感電しますので専門家に見て貰う方が無難です。
書込番号:20809377
8点

水道管はおっしゃるとおり見えない部分が金属でない場合がありますので、それに繋ぐのはお勧めしません。
アース線は継ぎ足しても構いませんが、その部分は捩り合わせるだけではなく、ハンダ付けするかギボシ端子、圧着端子などでシッカリつなぎましょう。
壁と天井や床の境を這わせると目立ちませんし、見栄えを気にするなら、配線用モール(ケーブルカバー)を使用するとよいです。
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/cableacc/cablecover_02.html
書込番号:20810200
7点

>hicchomeさん
>またそもそも漏電したら真っ先に本体ヒューズが飛んだり個別ブレーカーが落ちそうな気がしますが
製品が故障して過電流が流れればブレーカーが落ちる可能性はありますが、
漏電程度ですと過電流ではなく、接地方向に電流が流れるので「漏電ブレーカー」が落ちちます。
製品の故障で筐体に電流が流れていて、人体を通して大地に流れれば感電します。
それを防ぐために「接地」を推奨しています。
なお、パソコンなども電源入力にフィルタが入っていて微弱な電流が筐体に流れます。
同様に接地はとったほうが良いです。
書込番号:20810564
7点

>ツキサムanパンさん
いやいや、ハンダはまだしも失礼ながら圧着端子とかギボシとか、普通の家庭では使いませんから(笑)。それに、これだけのためにわざわざ買うものでも無いと思いますが、どうですか?
捩って繋いでビニールテープで絶縁なんて、プロでもやる事ですからね。電力線ならともかく、アース線にそこまでやる必要性を私は全く感じません。
どうしても気になるなら、元のアース線と延長側の線を二つに分けて、それぞれを撚り合わせてから別方向のコードに添わせて、熱収縮チューブ(スミチューブとも言います)を使って絶縁すれば良いでしょう。ヨドバシでも売ってますし、大きなホームセンターなら電材コーナーに必ず有ります。
本当はヒートガン(ドライヤーの親分)で熱をかけるのですが、普通はそんなモン持ってません(当たり前)から、私はライターの火の中を「すっすっすっすっ」と軽くくぐらせて収縮させてます。あぶり過ぎると焦げたり燃えたりしますから加減してください。もし気になるなら、チューブを二重にしておけば万全でしょう。
少なくとも、セロテープを使ってはいけません。それだけは絶対に守ってください。
書込番号:20810575
2点

すみません、読み直して追記します。
ヒューズが跳んだり漏電遮断器が作動したりするのは即ち
「人間の身体を通して電気が流れた結果」
です。その時点で既に感電してますので、やはりアースは確実に取ってください。重ねてお願いします。
書込番号:20810587
4点

100Vの感電では簡単に死なないので、我が家ではアースを取っていませんが、心配ならきちんとアースすべきでしょう。
継ぎ足しでもなんでも、電気的に繋がっていればOKですです。
書込番号:20811293
5点

100Vの感電でも簡単に死にます。
要は抵抗値です、びっしょり濡れた手でACプラグをつかんでコンセントに差したりすると、しずくがコンセントの非接地に垂れると充分心停止します。
むかし100V式のシェーバーを入浴中に水面に落として即死なんてのもあります。
書込番号:20811473
10点

4歳の頃、銅線の芯をむき出して素手でコンセントの穴に出し入れしてバチバチいわせて遊んだ記憶があります。
当然、親に怒られました。指の皮が黒く焦げてました。
--
うんちくですが、コンセントの感電しない方の極とアース線の間には電位差があります。実際にテスターで測って見るとわかります。
つまり、アースしていない家電に触った場合、何も感じなくても、体に電流は流れてます。
書込番号:20814103
4点

やはり延長して冷蔵庫のアース付きコンセントまで引っ張るしかなさそうですね。
出来るだけみっともなくならないルートと方法を考えます。
皆さんありがとうございました。
それにしてもコンセントの結線には接地側の線があるそうですね。(白、黒の黒い方?)
それを使ってアースがとれればいいのに。
多分意味が違うのでしょうね。
電気は難しいですね。
書込番号:20814374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

解決済のところ、クチコミトピックスから失礼いたします。
>hicchomeさん
> それにしてもコンセントの結線には接地側の線があるそうですね。(白、黒の黒い方?)
100Vは、通常は基本単相3線200Vを中立から正逆で分けていて、中立の真ん中が元で設置されています。
(そういう意味では、100V2線のいずれかの対地電圧を測定して電位がゼロの極が接地電位になりますので、その端子に接続しておけば良いことになりますが、実際の宅内工事や配線・コンセントの状況によって曖昧なのが常ですからオススメできない)
ですから、『漏れ』と言うのは、正逆の100Vから出るもので、逆を言えば、、、中立線側から漏れていてもと言うかそういう繋がりが生じていても全くわからないという落とし穴があり、漏電ブレーカも落ちないことになります。
まぁ、漏れの接続があっても電流が流れず事故にはなり得ないですから、気にしなくとも良いと言えますが、、、そもそもその様なことが起こる様な状態(構造?製造?環境?)は問題であると言う考え方もあろうかと思いますので、気にするのであればそこまで気にしないと片手落ちではありましょう。
(宅内のコンセント以降の曖昧な100V配線の上においては、その都度危険度が反転している可能性があるということ)
いずれにしても、少なくとも(本来起こってはいけない)『漏電等のブレーカが飛んだ』とかいったことが1回でも起こったら、『再現しないから』と言う理由で放置するのでは無く、点検して原因を確定して対策を講じておく必要があります。
「あの時確認して置けば良かった」ということの無い様に。。。
なお、感電による影響の大小は『電流』で決まります。
雷の『避雷(針)』がわかり易いかと?
一気に雷の巨大な電流が流れればそのエネルギーは破壊的でそれが人体を通過すれば致命的なのは周知の事実。
片や、避雷針が常に空からチョロチョロ流しているかそのラインでブレークしてほぼ全ての電流をバイパスして流してくれれば、誘導含む多少の漏れ電流が人に流れたとしても致命的にはならず、通過した周辺の建造物等の物体が焼損する様なこともありません。
家電利用で言えば、『濡れ手』とかインピーダンス(抵抗)の低い状況は危ないということす。
(本当に乾燥している手なら電線に触っても絶縁状態で感電しないが、おおよそ汗とかの水分・塩分が皮膚表面にあることで感電を避けられない)
書込番号:20816787
3点

食器洗い機を妻にプレゼント
アース線をつながないでな・・・・
北米だとジョークねた一本出来上がりです
書込番号:20820973
5点

>スピードアートさん
詳しい説明ありがとうございます。
>、『漏れ』と言うのは、正逆の100Vから出るもので、
凄い難しいですね!!ちょっと理解が難しいです。
>家電利用で言えば、『濡れ手』とかインピーダンス(抵抗)の低い状況は危ないということす。
これは何となく判りました。バイオレンスな映画とかで敵が入浴中の浴槽に動いているドライヤーを投げ込むアレですね?
※例えがアレですが・・・
>(そういう意味では、100V2線のいずれかの対地電圧を測定して電位がゼロの極が接地電位になりますので、その端子に接続しておけば良いことになりますが、実際の宅内工事や配線・コンセントの状況によって曖昧なのが常ですからオススメできない)
これは、接地側の線でアースを取ることは絶対に不可能では無いが、施工の曖昧さ(ミスではない)により接地側の線が信用出来ないのでかなりの危険を伴う、、、
であるなら、しっかりと独立して別の色でひっばって来て、大地に差し込んであるアース線でつなぐべき・・・で宜しいでしょうか?
もうかなり判ってないのでとんちんかんな理解だったらすいません。
書込番号:20827082
2点

>赤色矮星さん
なかなかうまいですね(^_^)
ただ私のケースだと嫁さんの両親が相手なので、嫁さん以上にアレですね。
冗談抜きで何かあったら警察に疑われるかも!?
書込番号:20827493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>100V2線のいずれかの対地電圧を測定して電位がゼロの極が接地電位になりますので、その端子に接続しておけば良いことになりますが
日本の設置方式はTT設置方式といって、電力会社の配電系統と機器の設置が独立している方式を取っています。上記のように中性線に接地線を接続すると、機器の漏電時は中性線に漏えい電流が流れ短絡状態になりますので絶対やめた方がいいです。
100Vでも短絡時のアークを見たことがあるなら「簡単に死なない」なんて絶対に言わないと思うし、感電して形成された電路の中に心臓があれば死亡する確率も上がります。電気工事に精通している人や電力関係者なら、まず中性線と接地線は共用しません。
書込番号:20827918
6点

>エメマルさん
中性点がフローティング?かにおっしゃっておられますが、そうなるとたとえば活電部を触って人体の足から接地することによる電流パスが生じない無いことになりますので、感電その物が人体による両極の短絡以外あり得なくなってしまう、すなわち漏電ブレーカが作動しない?のではないかと思うのですが、どういうパスで感電するのでしょう?
書込番号:20828504
1点

>スピードアートさん
単相3線式の場合、漏電遮断器(ELB)は赤相電流と黒相電流の合計が白相(中性線)を介して戻ってくる差を内部の零相変流器(ZCT)で見て動作させます。漏電時は機器から接続されている接地線を介して地面に電流が流れ、赤相+黒相の合成電流と差が生じるためELBが動作します。
今回のように接地線を中性線に接続すると、漏えい電流は中性線に流れ、ZCTでも差が生じないためELBは動作しません。
仰る通りTT接地は人体の感電保護に対しては不利であり、中性性に接地線を接続するTN接地は有利です。しかしながら漏れ電流の問題があり、漏電火災等にも繋がることから我が国では採用されていません。
書込番号:20828662
5点


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