レンズ > カールツァイス > Batis 2.8/18
星景写真のレンズに悩んでいます。
候補順に、Batis2.8/18、Loxia2.8/21、FiLIN 20o F2 MF
ソフトフィルターを使用したいのでSumyangは候補に入れてありません。星景写真のレンズについて余りレビュウが有りませんので質問させてもらいました。
書込番号:21758255
0点
>keisan1965さん
星は仰ぐカメラアングルになり
あんまり広角すぎると
山と一緒に星を撮ったら山が低く写ります。
理屈は
広角になるほどビルが後ろに倒れて写るです。
星だけ撮ってもつまらんので
何か地上のモノと一緒に撮りたいですね。
書込番号:21758502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最初の一本なら、そんなに高いの買わなくても良いのでは?
後、ソフトフィルターは言うほどは、星は大きく写らない。
強めの光源が有ると、派手に滲むので使い所を選ぶ。
書込番号:21758626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謎の写真家さん、横道坊主さんコメントありがとうございます。
色々悩んでますが、予算も有りますしもう少し考えます。
書込番号:21759436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしも、フォトショップなどを使うことに抵抗がなくて、レイヤーの処理等が苦痛でなければ、PCでの後処理でソフトフォーカス効果は付加できますので、それでよければ、サムヤンを選んで、よさそうなカットだけ、後処理でソフトフォーカス処理を施す手はあると思います。
書込番号:21760075
![]()
2点
遮光器土偶さんコメントありがとうございます。
なーるほど、そういう事ですか、無理やり現地でソフトフィルター使わなくても良いのですね。
教えて頂きありがとうございます。
書込番号:21760200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
keisan1965さん
専門雑誌、買って見たらどうかな。
書込番号:21760326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
keisan1965さん こんにちは
>無理やり現地でソフトフィルター使わなくても良いのですね。
パソコンでの処理だと全体的にソフトになりやすいので やはり芯のあるソフト感出すには ソフトフィルターの方が良いように思います。
https://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/3645
書込番号:21760435
2点
「カールツァイス > Batis 2.8/18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/04/18 8:28:07 | |
| 7 | 2016/09/23 12:08:47 | |
| 0 | 2016/06/28 0:29:31 | |
| 5 | 2016/06/12 19:24:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











