グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N710SL-2GL [PCIExp 2GB]
Amazonで購入
直前まで普通に使用していたPC(内蔵GPU)が、この商品を取り付けた直後から電源が入らず起動すらしない状態に陥りました。
何度もCPU(取り付け、取り外し),電源本体(新品交換)、マザーボード(新品交換)や単体検査等(「DOS/V POWER REPORT」「2015年7月号」の第一特集「“動かない・不安定・遅くなった”を解消せよ!保存版 自作PC トラブルの原因と対策」を参考に)、実施しましたが全く改善されません。これは、相性なのか不良品で他の部品が破損したのかは解りませんが10日経った今でも起動すらしません。メインPCが使用できず大変困っています。
解決策やアドバイス等ございましたら、ご教示していただければ幸いです。
PC詳細
OS:Windows 10 Pro 64bit
マザボード:ASRock Fatal1ty H97 Performance
CPU:Core i7 4790
メモリー:Team TED316G1600C11DC 8GB×4
電源:KEIAN(恵安) KT-F500-10A
よろしくお願いします。
書込番号:20093776
0点
この商品を取り外すと起動するのでしょうか?
書込番号:20093854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何の目的で取り付けたのでしょうか?
GT710くらいなら内蔵GPUでも大差ないのですが。
ビデオカードを外して動くなら、ビデオカードに問題あるのか取り付け方で問題あるのか。
外してもダメだというなら、マザボの通電ランプはついていますか?
電源の単体稼働できるかを確認して下さい。情報が少ないのですが、もしものときはその中だと電源が怪しいので。
書込番号:20093966
0点
グラボを取り外しても全く起動しません。
これから再度、ケースからバラして確認及びチェックをしてみます。
書込番号:20095256
0点
コネクタがしっかり結線されているなら、電源が逝ったと思いますが。
構成見ても電源ケチり過ぎじゃないですか?
他のパーツが巻き添えになってなければいいのですが。
書込番号:20095376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファンは回っていますか?
5VSB(スタンバイ)のLEDは点灯していますか?
書込番号:20095456
1点
途中経過ですが
マザーボードと電源本体をPCケースから外し、マザーボード上のボタン電池も交換しました。絶縁された場所で再度、取り付けをし電源を入れてみたところ、マザーボード上のLEDランプ(ROM、メモリー?)も点灯し CPUファンも回転しました。
ただ気になる点が一つ。CPUファンの回転数が不規則に『回転→停止→回転→停止→回転』と延々と繰り返しています。
この症状は一体・・・。
今度は、全ての配線を取り付けた状態で再度、確認してみます。
書込番号:20095731
0点
>hiyak-2さん
電源が逝っただけかもしれません。
問題切り分けのために、予備の部品が一通りあれば、慌てることはありません。
真夜中にグラボが逝くことも、電源から白煙が上がることも珍しくありませんよ。(笑)
書込番号:20095787
0点
やっとPCの取り付けが完了しましたが、相変わらず電源のON/OFFを繰り返しているため、他の確認が出来ない(ログイン不可)状態です。先程、Amazonにて新たに650Wの電源を注文したので、明日の昼頃には届く予定です。
こちらを交換した結果をまた掲載したいと思います。
書込番号:20096482
0点
電源本体の交換は終わりましたが、相変わらず不規則な電源ON/OFFの繰り返しを行っています。BIOS画面も最初の一回で設定をした後からは、モニターに全く表示されない状況が続き、電源のON/OFFも間隔を開けながら不規則に続いています。
電源本体交換後に行った作業を一通り記載します。
@BIOSのCMOSのクリアー
ABIOSのボタン電池取り外しと取り付け
B電源ケーブルの取り付けと取り外し
Cメモリーの取り外しと取り付け
D電源本体から24ピンコネクターと12V用コネクター接続(CPU,メモリー込)のみの検証
これらを何回か行いましたが、症状は変わりませんでした。
このままでは進展がないので購入先のAmazonへ問い合わせをし、対応を依頼しました。
対応策はグラボメーカー(ギガバイト)に問い合わせ後、今後の対応になるとのことです。後日、連絡が来る予定ですがこの先どのようになるのか未定です。
Amazonからの連絡後、進展がありましたらご報告します。
皆様、色々とご教示していただきありがとうございました。
書込番号:20098022
1点
最初はメモリーなしで始めてください。
メモリーがない状態なのでメモリー関連のエラーが出ますが、それすら出ないもしくは同じ問題が出るならマザーボードに接続・取り付けられているものが原因です。
問題なくメモリーエラーが出るなら、電源を切ってメモリーを取り付けます。
ここで問題が出るならメモリー関連が原因ですが、メモリーモジュールだけが悪いとは限らず、マザーボードやCPUも含まれます。
書込番号:20098173
0点
ちょっと落ち着いて問題の切り分けをしていきましょう。
外部(USB)接続しているものと問題のグラボを外して起動し、BIOS画面を出してください。
BIOS画面が見れたのなら、デフォルト設定にした後、ブートの優先順位と画像出力を確認(必要に応じて変更)しましょう。
BIOS設定をセーブしてリブートしてみましょう。
コレでコケたらuPD70116さん提案のテストを試すことになります。
メモリなし→メモリ1枚での起動を全てのスロットで確認→違うメモリ1枚での起動を全てのスロットで確認を全4枚分繰り返す。
コレでメモリまたはメモリスロット不良が判別できると思います。
メモリスロットは挿し込みが甘かったり、ホコリ等で簡単にエラーの原因になります。
グラボに問題があるなら、それを外せばフツーに起動はするはずです。
電源も新品交換したので、初期不良以外は問題ないと思われます。
書込番号:20098333
0点
ssakcajさん
ご指摘ありがとうございます。
メモリーの確認作業を行った結果、4枚全て問題有りませんでした。
ですが、マザーボードに1枚挿した状態だと通常通り起動するようになりましたが、2枚以上だと以前と同じ症状でPCの応答は全くありません。
これは、LGA1150オンボード及びN710SLグラボでも同じでした。
メモリーは計、4枚×8GB=32GBありますが(現在は1枚挿し)BIOS設定やシステムの復元を実行しても4枚挿しでの起動は不可能でした。
色々と悩んでやっと起動出来るようになりましたが、新たな問題が発生してしまい悩み中です。
質問ばかりで申し訳ありませんが、このような症状の対策をご存じの方ご教示お願い致します。
現状のPC情報です。
オペレーティングシステム
Windows 10 Pro 64-bit
CPU
Intel Core i7 4790 @ 3.60GHz
Haswell 22nm テクノロジ
メモリ
8.00GB シングル-Channel DDR3 @ 799 MHz (11-11-11-28)
マザーボード
ASRock H97 Performance (CPUSocket)
グラフィック
TOSHIBA-TV (1920x1080@29Hz)
Intel HD Graphics 4600 (ASRock)
ストレージ
232GB Samsung SSD 850 EVO 250GB (SSD)
2794GB TOSHIBA MD04ACA300 (SATA)
167GB INTEL SSDSC2BW180A4 (SSD)
光学ドライブ
PIONEER BD-RW BDR-206
オーディオ
Sound Blaster Z
書込番号:20098959
0点
>色々と悩んでやっと起動出来るようになりましたが、新たな問題が発生してしまい悩み中です。
現状の問題点とは???
書込番号:20099167
0点
メモリ4枚全て一枚で起動できるならMBのメモリスロットの故障ということになります。
しかしながら、いささか懐疑的です。
Windowsのメモリテストで構いませんから、実行してエラーの有無を見て判断します。
私も過去にメモリ4枚挿しだとブルースクリーン頻発で2枚だと大丈夫でした。
メモリテストでエラーが発見された事があります。
書込番号:20099267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSが古いとか?
まさかね。
書込番号:20099472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
帰省していたため、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
結論からいいますと、メモリーは2枚挿しでのみPCが安定するといった状況です。
その後は、メモリーを一枚ずつ挿していき、また、メモリー自体もローテーションを行い検証しましたが結論は同じで、三枚挿しだと一時的に認識しますが急に不安定になり、二度と起動も電源も入らなくなる状況になります。四枚挿しは、残念ながら認識不可能でした。
この現状を相談すべく、購入先のAmazonやメーカー:販売代理店CFDへ現状報告をしましたので現在は、対応待ちです。
この検証の中で、OSをWindows 7 Ult 64bitにダウングレードしたところ、Microsoft Office 2013のプロダクトキーの認証が出来なくなりました。これは、OSも少しは影響しているとおもい実行したのですが失敗でした。
自分のせいですが、後日、改めてWindows 10 へアップグレードしてみます。
今のところ、対応待ち状態ですがこのような状況に陥っ方がいましたら、参考になるかは解りませんが一度、上記を参考になさってみてください。
回答の返事がきましたら、後日記載します。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:20128017
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N710SL-2GL [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/12/14 22:46:14 | |
| 13 | 2016/12/05 4:04:13 | |
| 6 | 2016/12/01 14:45:41 | |
| 16 | 2016/08/19 23:07:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)







