AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
- 高速規格「IEEE802.11ac」や高速化技術「ビームフォーミング」に対応。
- 5GHz帯(11ac/n/g)接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)接続時では最大300Mbpsでの通信が可能(※ともに規格値)。
- 有線LANポートを最大100Mbps(規格値)の100BASE-TXにすることで、高機能モデルに比べて小型化と低価格化を実現している。
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
1週間ほど前に突然特定のゲームにログインできなくなりました。
こちらのルーターは9月に以前のルーター故障にて買い替えをしたばかりです。初期設定が簡単とのことでしたがマニュアルやアプリ等での設定が出来ず、バッファローカスタマーに問い合わせをしてようやく使えるようになりました。
以上のことから今回もルーターが原因だと思い込み、こちらの別スレにてアドバイスを頂いていましたが、ルーター側の問題ではなさそうだということで解決済みにしました。その経緯と合わせて再度アドバイスをいただきたくこちらの新スレを投稿いたしました。
前スレ「Wi-Fi接続がうまくいきません」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000878278/SortID=20369947/#tab
前スレで私の勘違い等もあり内容がごちゃごちゃしていまったので、再度修正も含め詳細を書きます。
・私(androidスマホ)、子供A(androidスマホ)、子供B(androidタブレット)
ルーター「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」(ファームウェアは最新の「Ver2.50」に書き換え済)
インターネット回線「フレッツ光」
プロバイダ「ぷらら」
モデム「GE-PON-ONUタイプD<1>2」(ルーターモード)
・「ツムツム・モンスト・その他いくつかのゲームアプリ」がログインエラーになりプレイ不可能(以下:特定のゲームと表記)。
・全ての端末「インターネット閲覧・Twitter、YouTube、LINEトーク」等、自宅にてWi-Fi接続時も、Wi-Fiを切っても問題なく利用可能。
・特定のゲーム以外(例:lINEポコポコ・LINEポコパン・パズドラ・その他のいくつかのゲームアプリ)は、自宅Wi-FiでもWi-Fiを切っても全ての端末でも問題なく利用可能。
・友人宅のゲストWi-Fi接続では特定のゲームもログイン&プレイ可能。
・特定のゲームを他の端末でインストールし接続試験するも自宅Wi-Fi接続時は3台とも同様にエラー。曜日&時間帯を変えてログインしてみるもエラー。
・モデム、ルーター、端末の再起動。ゲームの再インストール。設定の見直し。機内モードでの接続。等も行うものの状況変わらず。
3台とも同じ症状なので端末自体の問題でないのは私にも分かりますし、ルーターが問題であれば買い替えるのですが、そもそも買い替えても意味がないのであれば数か月前に買ったばかりなので無駄な買い物になってしまいます・・・。
また、何かひとつのゲームがエラーなら通信障害等、もしくは全部がエラーなら端末や機器や設定等が原因と特定できそうなのに困りました。
たかがゲームと思われるかもしれませんが、中高生の子供たちの通信量を減らすためにWi-Fiを利用してるのに、Wi-Fiを切るとゲームが出来てしまうような状況であるためにヒヤヒヤしています。(特定のゲームについてはプレイしている友達は通信障害等もなく、Twitterなどでもそのような書き込みがないとのことです。)
原因や解決策にお心当たりのある方、ぜひアドバイスお願いいたします。
書込番号:20379140
0点
スマホ2台、タブレット1台
ネット閲覧、一部のゲームプレイ(LINEポコパン、LINEポコポコ、パズドラなど)は問題ない
ツムツム・モンスト・その他いくつかのゲームアプリがログインエラーになりプレイ不可能
LTE回線では問題ない
友人のWi-Fiでは問題ない
はじめ、設定に苦労したが、使えていた。最近一部のゲームができなくなった。
2016年10月24日 Ver.2.50 のファームウェアが出ています。
自動で更新に設定してあると、自動で更新されます。
Ver.2.40では使えていたが、自動でVer.2.50に更新されて使えなくなったということが考えられます。
新しいバージョンで不具合の改善も有りますが、バグによる新たな不具合が発生する場合もあります。
WHR-1166DHP3 ファームウェア for Windows Ver.2.40 をダウンロードして、ローカルファイル指定でVer.2.40に戻して、設定を自動更新をしないに設定したらどうでしょうか
もしそれで良かったら、新しいファームが出るまでそれで使ってみればどうでしょうか。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/old/whr-1166dhp3-win.html
ファームウェアを更新したとあるが、どのようにして更新したのだろうか。
不具合のときのバージョンはVer.2.50であって、最新であったということはないだろうか。
現在のバージョンをきちんと確認してVer.2.40からVer.2.50になったのを確認したのだろうか。
単に、確認もしないでオンラインバージョンアップで更新するをクリックしただけなのだろうか。
書込番号:20379559
0点
返信ありがとうございます。
症状も簡潔にまとめていただきありまとうございます。
ファームウェアの更新は、ゲームのエラーが起こった後に手動で(PCから)行いました。
更新前のバージョンは古いものであったことは確認済。
前スレでこの不具合がファームウェアの更新をすることで改善されるかもしれない、とアドバイスをいただいたので更新をしてみました。なるほど!と期待していたのですが、エラーは解決せず今に至ります。
書込番号:20379637
0点
そうですか、故障と考えるしかないような気がします。
無線ルーターの設定をリセットして設定のやり直しはされたのでしょうか。
してないのならやってみてください。
別の無線ルーターを用意できないでしょうか。別のに変えてみてどうなるか試すしかない気がします。
サポートに連絡してみる、もしかしたら交換してくれるかもしれません。
書込番号:20379773
1点
スマホゲームで特定のポート開放を必要とするってのは聞いたこと無いので微妙だけど、ルーターおよびぷらら光のフィルタリングサービス等による通信制限てのは無いですか?
書込番号:20379825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もプロバイダのフィルタリングも考えたのですが、スマホゲームで聞いたことないし、書かなかったのですが、
ぷららは無料で有害サイトブロックがついているみたいですね。すべてオフにして確認してみるのも必要かもしれませんね。
https://www.plala.or.jp/option/nbb/
書込番号:20379912
2点
>PS0さん
お返事ありがとうございます。
リセットはどのタイミングだったか覚えていませんが試してみました。
前のルーターが壊れて買い替えたので、他のルーターを試すことは難しいです。
バッファローにもう一度連絡してみます。(とにかくサポートセンターと電話が繋がらないんです・・・)
>いつものアレさん
曖昧なのですが、ぷららのフィルタリングサービス?を利用している記憶があります。
ただ、容量に関するものではなく有害サイト等のブロック、迷惑メールに対してのものだったと思います。
書込番号:20379939
1点
容量制限だったらそもそも特定のゲームでとはならないでしょう。
有害フィルタリングとか迷惑メールなどでのポート封鎖とかそっち系では?あるいはp2pブロックによるものかも知れない。
という可能性の話です。
書込番号:20379973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前のスレで返答を差し上げたものですが、リセットとは、初期化のことです。
再起動は英語ではリスタート(restart)です。
再起動と初期化ではかなり効果が違います。
一般的に、初期化(して最初からやり直す)のほうが、効果が大きいです。
区別されているかと思うのですが、文面から判断しかねるので、念のため。
バッファローさんへのサポートはメールでもしておかれるといいかもしれません。
返答が多少(かなり?)遅いですが、確実かもしれません。
あとは、お近くの電気屋さんに現物をもって相談に行かれる手もあります。
そこで、不良品と判断されたら、そのお店から返品できるかお聞きになって見られるといいかと、、。たぶんできます。
そこまでは、おそらく無料でしてくださると思います。保証書を持っていかれたら、そこで購入されていなくても、、。
で、不良品でない場合は、何がおかしいのか、おかしい可能性のある製品をおみせになって、判断していただくというのも手です。おそらくそれも無料でしてくださるかと、、。
パソコン専門店みたいなところですと、診断に500円くらいかかるとかいわれる可能性がありますので、そのあたりはご覚悟を、、。そのかわりきちっと調べてくれると思いますが、、。
もしかしたら、見当違いのご返答かもしれませんが、ご参考に、、。
書込番号:20380032
2点
>PS0さん
ありがとうございます、後ほど確認してみようと思います。
>いつものアレさん
ありがとうございます。通信制限と容量制限を勘違いしましたすみません。
>febmarさん
引き続きありがとうございます。
バッファローは電話が繋がらないのが分かっているので、メールにて問い合わせをしています。
おっしゃる通り回答が来るまでに大変時間がかかり、実施済みの手段を書いてもそれを再度・・・というようなやり取りなので少々うんざりしています。なので同時にこちらで詳しい方にアドバイスを頂ければ・・と思った次第です。
再起動も行いましたし、リセットボタンにて初期化も行いました(泣)
購入は大型電気量販店なので、週末にそちらに持っていこうと思います。
書込番号:20380065
0点
>yuzu@28さん
こんにちは。前スレではお世話さまでした。
他の皆さんからもいろいろヒントを貰えて良かったですね。
さて本題、
私も本件ルーターの個体問題では?って思い始めているところです(但し根拠無く)。
無線ルーターの不具合か故障かって辺りを切り分けるのに、もう一台同様の無線ルーターがあるといいんですが、どうにか都合つきませんかね?
前に使っていた機種は故障したんですもんね。。故障してなくて、陳腐化した為の買い換えってことで温存されてたのなら、旧いのに戻してみる・同じ環境で比べてみる、ってことも出来たんでしょうけど。。
どなたかお知り合いにでも、使い古したけどまだ使える無線ルーターを貸してくれる人って心当たりは無いでしょうか?
もし一時的にでも借りられたなら、それに置き換えて使ってみれば、ルーター個体の良し悪しなり何某かの違いが見えてくるかもしれません。
安い新品or中古ルーターを今回の切り分け用or今後のバックアップ用として買ってくる、って方法も無くはないですが、しかし実売¥1500かそこらは掛かってしまいますから、
実売¥5000のルーターのダメ出し?には勿体ない追加出費ですし。
近々買ったお店で同一新品に交換とかして貰えて、新たな進展があることに期待しますかね。。。
書込番号:20380415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
>febmarさん
>いつものアレさん
>PS0さん
皆様、ありがとうございました。
いろいろアドバイスいただいたのですが、残念ながら解決できないままダメもとでNECのルーターを購入しました。
初期設定もスムーズに出来、問題のあったゲームも何事もなかったかのようにログインできました。今までが嘘のようです。
ルーターは故障と断定出来ないので交換・返品はできませんでした。また、お店の方も初めて聞く症状だと言われました。
原因特定が出来ず、ルーター2台分の出費がでてしまいましたが、これだけ困っていたのが無事に解決して満足しています♪
たくさんのアドバイスありがとうございました♪皆様、親身になって考えてくださり感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:20390404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他社製を購入し、解決されたのですね。
昨日、過去スレを拝見し、返信させて頂きました。
当方も10日ほど前から全く同じ事態になりましたので、検索して見つけました。
過去スレに書きましたが、結論として、一つ前のバージョン2.4に戻したら、「ツムツム」にログインできる様になりました。
ルーターの設定が全て消え、設定データの保存をしていなかった為、プロバイダの認証からやり直さねばならず面倒でしたが、
前のバージョンに対し2.5の最新版は相当手が加えられている様で、メーカーに至急調査をしていただく様メールしました。
書込番号:20452324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/12/02 12:14:11 | |
| 3 | 2021/06/24 14:05:43 | |
| 7 | 2021/05/27 20:59:55 | |
| 8 | 2021/05/06 20:09:47 | |
| 7 | 2021/03/06 14:29:05 | |
| 5 | 2021/01/20 22:46:30 | |
| 3 | 2021/01/07 22:41:42 | |
| 21 | 2020/10/25 15:57:22 | |
| 68 | 2020/10/11 18:58:50 | |
| 14 | 2020/09/28 10:36:58 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」のクチコミを見る(全 1511件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








