ルーターをNTTレンタルのひかり電話ルーターからNVR510に変更後、1日数回オンラインゲームでのサーバー切断が起きるようになりました。
NVR510のログを確認してみると毎回、
[DHCP] Obtained 118.177.xx.xx: ONU1 primary
といったログが残っています。
これと同時に出ているようなログはありません。
PPPoEも切断はされていません。
このログが出たときに必ずというわけではないですが、このタイミングでサーバーへアクセスできなくなるようです。
切断は一瞬でまたすぐに復帰できます。
上記のIPアドレスはPPPoEのとは違い調べた限りではひかり電話が関係しているようです。
現在は小型ONUを利用していますが、先日まではひかり電話ルーターのUNIポートとNVR510のWANを接続していました。ですが同じように切断はされていました。
NVR510を初期化しても変化ありません。
設定はかんたん設定のタブからのみ行っています。
何か良い解決作はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
回線:NTT東日本
ISP:So-net
ひかり電話契約あり
IPoE契約なし
書込番号:23542895
0点
ルーターは趣味ジャンルじゃ無かったので他に詳しい方が回答されると良いのですが。
書かれてる文章から多分相談される先として思い付く限りですが。
先ずはヤマハのサポート、次に遊ばれてるゲームのサポートチーム。
二ヶ所への問い合わせと詳細な状況説明があると調べる方も助かるかと。
あと相談先としてはSO-NETさんくらいですかね。
途切れる理由が何なのか?がはっきり判れば対策なり諦めるなり、対応策とるなり出来ると思いますが。
せっかくお高い高性能なルーター買って何かしら有利に遊べないか!?と期待されてのトラブルでしたら御愁傷様です。
同じ事を考えて色々やらかした経験もありますので。
上手く解決すると良いですね。
相談されるときに詳細を伝えて、とワザワザ書いたのは他にアパートの物理的な接続環境がメタル分岐のAxDL回線が間に挟まってますとか、一軒家契約で線は独自で引いてますとか、そんな話もです。
書込番号:23543480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『[DHCP] Obtained 118.177.xx.xx: ONU1 primary』
inetnum: 118.177.0.0 - 118.177.255.255
netname: NTTEAST-NGN
「サービス情報サイト(IPv4 / NTT東日本)への接続」の設定は完了しているのでしょうか?
サービス情報サイト(IPv4 / NTT東日本)への接続 : コマンド設定
・サービス情報サイトに関する情報および設定方法については、NTT東日本にお問い合わせください。
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/flets/flets_other_service/square-nvr500
『上記のIPアドレスはPPPoEのとは違い調べた限りではひかり電話が関係しているようです。』
ひかり電話は、IPv6で接続されていると思いますが、
『設定はかんたん設定のタブからのみ行っています。』
『回線:NTT東日本
ISP:So-net
ひかり電話契約あり
IPoE契約なし』
「インターネット接続 + ひかり電話」の手順で設定されたのでしょうか?
小型ONUでひかり電話を利用 : Web GUI設定
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/flets/flets_other_service/ssize_onu_phone
設定の概要
以下の手順で設定を行います。
・インターネット接続設定:WAN側インターフェース「WAN」で、インターネットの接続設定をします。
・ひかり電話の設定:ひかり電話を設定します。
インターネット接続設定
1.ルーターの設定画面を開きます。
2.「かんたん設定」をクリックします。
3.「プロバイダー接続」をクリックします。
4.「新規」をクリックします。
5.「ONU」を選択して、「次へ」をクリックします。
6.ブロードバンド回線自動判別の表示を確認して、「次へ」をクリックします。
7.「PPPoE 接続」が選択されていることを確認して、「次へ」をクリックします。
8.プロバイダーへの接続情報を入力して、「次へ」をクリックします。
設定名:任意の設定名
ユーザーID:プロバイダーから指定された接続用のID
接続パスワード:プロバイダーから指定された接続用のパスワード(または自分で変更したパスワード)
9.プロバイダーとの契約内容に従い、DNSサーバーアドレスの設定をして、「次へ」をクリックします。
10.フィルターの設定をして、「次へ」をクリックします。
11.設定内容を確認して問題がなければ、「設定の確定」をクリックします。
ひかり電話の設定
1.「IP電話」をクリックします。
2.「ひかり電話」をクリックします。
3.「設定ウィザード」の「設定」をクリックします。
4.「ひかり電話を使用する」を選択して、「次へ」をクリックします。
5.「ONU」を選択して、「次へ」をクリックします。
6.「次へ」をクリックします。
プリフィックス:※省略すると「プリフィックスなし」として設定されます。
7.設定内容を確認して問題がなければ、「設定の確定」をクリックします。
接続状態の確認
[ダッシュボード] - [ガジェット] で 以下を選択すると、接続状態が確認できます。
・プロバイダー接続状態
・通話履歴
書込番号:23544153
0点
この問題ですが、もしかしてV6プラスなどのフレッツV6オプション系のプロバイダ接続をしていませんか?
V6プラス回線は、同一IPアドレス宛に複数のNATをかける様な使用には不向きです。
固定IP付きV6プラス回線にするか、IPV4-PPPOE/IPV6-IPOE回線にするかの選択肢しか無いかと思いますが。
書込番号:23555632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足です。
NVR510やRTX830、RTX1210以降に実装された、ポートセービングNATの制約かと思います。
要は、V6プラスの回線を利用する場合のポート使用を節約するNAT機能を実装された為に、NATモードを通常モードにしてみる方法や、V6プラス用の固定IP契約、IPV4-PPPOEの追加が必要になるかと思います。
NVR510で対応可能かどうか不明ですが、
nat descriptor backward-compatibility 1
のコマンドを実行して、NATモードを通常モードにしてみて下さい。
書込番号:23561059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yuto_enterさん
本日付けでリリースされた Rev.15.01.18 のリリースノートに下記不具合の修正の記載があります。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/Rev.15.01/relnote_15_01_18.txt
---<引用開始>---
■バグ修正
[1] IPマスカレード機能で、同一の外側ポート番号が割り当てられたTCPセッションのエン
トリーが複数生成/削除されると、以下の現象が発生することがあるバグを修正した。
ただし、nat descriptor backward-compatibilityコマンドが1に設定されていると
きは本バグは発現しない。
---<引用終了>---
yuto_enterさん 曰く、
> PPPoEも切断はされていません。
> IPoE契約なし
上記より「v6プラス」サービスは利用されていないものと思われるので関係ないとは思いますが、参考までに記しておきます。
書込番号:23566245
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NVR510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/06 11:48:51 | |
| 0 | 2024/11/04 17:41:33 | |
| 74 | 2023/10/18 23:00:04 | |
| 88 | 2023/09/13 8:44:43 | |
| 8 | 2023/07/19 0:46:21 | |
| 6 | 2023/07/26 17:21:55 | |
| 11 | 2023/08/24 13:05:33 | |
| 4 | 2022/09/03 11:37:36 | |
| 0 | 2022/02/24 16:51:18 | |
| 0 | 2022/02/16 17:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





