グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX1080-E8GB/FE [PCIExp 8GB]
質問させていただきます。
先輩方、ご助力願います。
今回GTX1080に向けてパソコンを自作したのですが不安定で困っています。
具体的な症状
・ノイズ、音割れ
・画面フリーズ
・マウスポインタのみが消える(内部ではポインタは存在しているようで、勘でアイコンやスタートメニューにカーソルを合わせると背景色変化する)
・ディスプレイドライバーが応答を停止しました。のエラーメッセージ
試したこと
・グラボのドライバーを完全に(Driver clener使用)アンインストールし、最新版をインストール
結果:最新版ではないドライバよりは症状が2割くらい減った程度でほぼ変わらず。
負荷はかけていない状態でも頻出します。
internet explorerを開いた瞬間など。
正直まともに操作することも困難な状況で、現在グラボは外しています。
オンボードだと全く問題は起きません。
グラボとマザボの相性が悪いのか、もしくはグラボの初期不良と考えていますがいかがでしょうか?
OS:Windows 10 Pro
CPU:i7 6700k
メモリ:TEAM TED416GM2400C16DC01 16GB
マザー:GIGABYTE GA-Z170X-Gaming 3
SSD:SSD PLUS SDSSDA-240G-J26C
グラボ:GF PGTX1080/8GD5
電源:KRPW-G3-600W/90+
書込番号:19970845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内蔵GPUで大丈夫な所を見ると電源?がおかしい?
書込番号:19970861
0点
>パソコン大好き!!さん
ソフト的には、古い情報ですが、PhysXのプロセッサを自動選択からGPU固定にするとちゃんと動くというものを見つけました。
他には影響がありそうなのは、監視だとかユーティリティーだとかそんな感じのソフトですかね。
とりあえず要らないソフトは全部アンインストールしてた方がいいでしょう。
セキュリティーソフトも1度アンインストールしてみたほうがいいかもしれません。
最後にOS、アップデートしておくと解決する可能性があります。
ハード的には、今ある機器だけを使う前提で、データのバックアップをちゃんと取った上で
・OC切る
・グラボを刺すスロットを一通り全部変えて試す
・グラボ含め起動する限りの最小構成(ファン類も全部外す)で試す
・CMOSクリアしてBIOSアプデ(今回は関係無いような気がするけれど……)からのOS再インストール
を全部試したら分かるかもしれません。
1つ目と3つ目は電力不足、2つ目はスロットがぶっ壊れてるのを想定しています。
4は完全に最終手段なので、そこまでに原因が特定できるといいんですが……。
書込番号:19970904
![]()
0点
>パソコン大好き!!さん
もう一つソフト面で追加です、張った画像はデバイスマネージャからディスプレイアダプタを参照したものですが、ここがMicrosoft 基本アダプタとかになってないですか?
ドライバがキチンとインストールされていれば、おそらく1080と表示されると思います。
そうでなければドライバがキチンとインストールされてないかもです。
ハード面でも一つ、絶対無いだろうと思いますが、ケーブルはグラボの方に刺してますよね?
後は出力する口を変えてみて改善するか確認してください。
書込番号:19970941
0点
CPUやメモリをOCされているのなら定格に戻してみましょう。
書込番号:19970979
0点
まぁ、ありきたりな切り分け方法だけど
1)とりあえず動作がおかしい時はCMOSクリアトライ。
OCしてる場合は、一度してない状態でで安定するか確認。
後最近のDDR4メモリの一部にネイティブで2400で立ち上がろうとするメモリーが出てきてるっぽいので、6700Kのメモリーコントローラーの定格は2133だから、もし2400動作してる場合は落としてみるいいかも。
2)改善しない場合は次に一つ一つ切り分けるためにまずメモリーがエラーはいてないか確認。
memtest86とかWindowsメモリ診断とかでエラーが出ないかチェックしてみる。
3)もし最新BIOSでなければ、リスクあるけどBIOS更新を試してみる。
これは自滅する可能性があるので難しければスキップしてもいいけど、今のマザーは割とBIOS更新で挙動が変わる...。
4)あとここからは面倒なんだけど、OSの再インストールをしてみる。
調子悪い時はこれに限る。
Win10だとTH2適用済みのOSイメージがダウンロードできるはずなのでインストールメディアを別に作っておくと差インストール時に便利。
個人的にはOSの再インストールで治りそうな予感がするけど...。
メーカー製PCも調子悪くなったらとりあえずリカバリーしてみてってだいたい言われるのと同じ理屈だね。
5)後はOCCTとかで高負荷かけて見て電源が落ちないかどうかとか、コイルなきしてないかとか見てみるといいかも。電源でひどいコイル鳴きとかしてれば電源がへたってることも可能性として考えられる。
あとOCCTいきなり落ちてカーネルパワーとかのログが残ってれば電源の可能性が割と高いかと。
それからないと信じたいがマザーのCPUソケットのピン曲がりとかないか一応確認した方がいいかも。曲がってたら交換はたぶんしてくれないと思うけどGIGAならおそらく修理対応であれば対応してくれると思うし。へたすると1ヶ月コースだが...。
一応founders editionはNVIDIA謹製になるから初期不良の確率は低いと思うというか、俺が信じたい...。
多分今初期不良でも在庫なかったりするからすぐに交換とかしてもらえない可能性があるから注意が必要かも。
自分が思いつくのだとこのくらい。
書込番号:19972450
0点
皆さん、ご返信ありがとうごぞいます。
今のところ全パーツ定格にて動かしておりOCは行っておりません(自動でされてるメモリはありますが)
自分の懸念していた相性の問題は今の所置いておき、各パーツを1つずつテストしていこうと思います。
それでも問題が無さそうならばOSの再インストールを行おうと思います。
ついでにまた情報を追記しておきます。
youtubeにて動画を再生した所、30秒くらいで物凄い音割れがしてプレイヤー部分が真っ黒になる現象が発生。ブラウザを落とすと音割れもフリーズもなくなります。
CPU、GPUの温度をチェックすると1時間のPCアイドリングと動画再生しかやっていないにも関わらず共に90度付近まで上昇してる事が判明。
簡易水冷クーラーを付けていますが現在空冷の虎徹を注文しました。
平日は仕事が忙しくあまり時間がとれませんが、皆さんの対応策を試していき解決まで頑張りたいと思います。
書込番号:19973683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコン大好き!!さん
共に90度……?
CPU,GPUの使用率、及びファンや簡易水冷のポンプの回転は確認されましたか?
個人的にはソフトウェアの方が怪しいと思います。
何らかの処理が無限ループして負荷が掛かりまくって不具合を引き起こしてるんじゃないかと。
もしかすると、CPUに関してはクーラーのシール剥がし忘れやグリスがしっかりしてないなどが原因で、GPUは別問題なのかもしれませんが……。
原因の特定が出来なければOSの再インストールが一番安定だと思います。
にしても、のんびり時間が取れないのは悲しいですね……。
書込番号:19973902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、経過報告をさせていただきます。
今日やってみた事は
・メモリ挿し直し
・Windows10インストールディスクを作成し再インストール
・CMOSクリア
・グラフィックドライバーインストール
上記の作業をし、解決には至っていません。
インターネットエクスプローラーにて動画を再生し、動画を全画面表示に切り替えると100%フリーズします。
何回か試しているとブルースクリーンになったのですが、エラー内容は「video scheduler internal error」というものでした。
最初の方に比べるとグラボを刺したままでも動画さえ見なければ普通にネットサーフィンが出来るようになったと思います。根本的な解決にはなっていないのですが...。
動画を再生する時に温度を監視したところ、3秒程でCPU温度が30度程度〜60度程度まで上昇するといった現象を確認しました。
5秒ほど経てばまた30度付近まで戻ったりします。
cpuファンは元気よく回っているのですが。
自作はこれまで5台ほど行ってきましたが、初めての現象で戸惑っています。
書込番号:19975716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投失礼します。追記です。
これから試そうと思っている事です。
・個人的に簡易水冷はあまり信用できないので空冷ファンに交換。
・電源を750w程度の評判がいいものに変更
もし電源にオススメがあればご紹介ください。
予算は1万円程度ですが。
書込番号:19975727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコン大好き!!さん
このシステムで予算1万はきついです。
容量の問題ではなく、安定性や耐久性を考えると、余りいいものは買えません。
電源は大切なので、せめて2万に予算を追加して下さい。
安いのだと、玄人志向やSeasonicのやつが比較的性能はいいです。
Seasonicでも、初期不良などたまに当たり外れあります。
候補
RM750x CP-9020092-JP
Seeasonic SSR-750RMS
予算出してニプロン製の電源買うのが安定にはいいです。
うるさいですが。
それと、↓のイベントビュアーでのログは、何が出ていますか。
http://pc-karuma.net/windows-8-log-event-viewer/
書込番号:19976548
2点
どうしても安いのがいいなら↓もありますね。
少々予算オーバーですが。
クーラーマスター V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
書込番号:19976554
1点
電源はこのKRPW-G3-600W/90+で問題ないですよ。
+12Vが50Aのシングルレーン出力で600WまでOKです。
電源が正常ならまだまだ余裕があって問題ないです。
このPCの構成からGeForce GTX 1080搭載ですとゲーム時でも消費電力は250〜350W程度です。
エラーの内容から電源の故障ではないと感じます。
簡易水冷でも高負荷時に60℃程度までしか上がりません。アイドル状態なら30℃(夏だから35℃)くらいです。
温度が上がるからと言っても60℃程度で性能が落ちる事はありません。
CPU内蔵のGPUでの動画再生時に温度が上がらないのなら、ビデオカード自体の不良かもしれません。
書込番号:19976579
1点
連投すいません。
Windows10のイベントビュアーの出し方は、↓が分かりやすいです。
http://www.wannko.net/windows10/etc/eventview.html
特にシステムで「エラー」「警告」で沢山出ているものをネットで調べると、原因が特定出来る事が多いです。
書込番号:19976581
1点
>パソコン大好き!!さん
使用している出力がわからなかったのですが、モニターへの出力は何でしょうか?
私事ですけど、980でDP出力していたのですが、2ヵ月ほど前からエラーが頻繁に出て、
解像度まで変わっててしまう現象が起きていたのですが、DVIに変更したら何事も無く過ごせています。
参考までに。
書込番号:19978169
0点
>パソコン大好き!!さん
チップセットドライバの再インストールも試されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19978617
0点
>パソコン大好き!!さん
お金をかけるのはまだちょっと早いです。
購入していていないといいのですが…
cpu.gpu共に90℃は異常ですね。
一度セーフモードで動かしてみて確認してください。
それでもだめであれば、OSが入るhddは余っていませんか?
一旦新規で別のhddにOSをいれて確認してみることをおすすめします。
これなら既存のシステムを残せるので。
また、新規OSで正常に動くようでしたら、
既存のシステム側でチップセット等のハードウェアドライバーすべて入れ直してみてください。
それでもだめならクリーンインストールですね…
ロジカルな原因でcpu.gpu共に高処理に陥って、
その結果電源容量が足りなくなったのであれば、
普通はシャットダウンがかかるかと思います。
因みにこんなときのためにワットチェッカーは持っておくと便利です。
実際度の程度使われているか確認できますし。
大変かと思いますが、頑張ってください!
書込番号:19979083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mansell5さん
DVIさんのド安定ぶりには感心しますよね^^ DPは窓サイズがおかしくなってばかりで日々(#^ω^)ってなってます。
書込番号:19979213
0点
ご報告します。
結論から言うと、解決しました。
CPUソケットの部分のピンが2本ほど折れていました。
新しくASRockのZ170マザーボードを購入しすべて装着してWindows10を新規インストールし、上記のような問題は確認していません。
もしかすると他の原因かもしれませんが・・・。
皆さん、長々と付き合っていただきありがとうございました。
とても感謝しています。
書込番号:19979702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX1080-E8GB/FE [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2016/06/25 2:29:20 | |
| 49 | 2016/06/14 11:49:34 | |
| 48 | 2016/07/05 20:21:58 | |
| 34 | 2016/06/21 1:29:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










