Astell&Kern AK300-64GB-BLK [64GB]
- PCM最大384kHz/32bit、DSD128(5.6MHz/1bit)の再生に対応した、4.0型ディスプレイ搭載のハイレゾポータブルオーディオプレーヤー。
- D/A変換には旭化成エレクトロニクス社の「VERITA AK4490」を搭載。また、超低ジッター200Femtを可能にする「VCXO CLOCK」の採用により、高音質を実現。
- DLNA機能を強化した「AK Connect」を搭載。PCやNASなどとWi-Fiによるワイヤレス接続を通じて、音楽データのストリーミング再生やダウンロードが行える。
Astell&Kern AK300-64GB-BLK [64GB]Astell&Kern
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月11日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK300-64GB-BLK [64GB]
新しくプレイヤーを購入しようと考えています。 予算は高くても10万です
dp-x1aが新しく出ると聞き購入を考えたのですが、
dp-x1からの目新しい変更はなくak300と迷っています。
そこでak300のレビューを見ますが、誉め言葉しか言わない記事や他のak300代のプレイヤーとの比較(値段など大きな違いがあるのに、それらと比べて劣化版とか言うやつ)ばかりであまり参考になりません。
実際にはどのような長所と短所があるのでしょうか?
実際に試聴しましたが私的には十分なくらい良い音でした。バランスも試してみたいですし、やはりakシリーズに憧れもあります。大きさも存在感があって悪くないと思っています。DSDにはあまり興味はないのですが個人的にはandroidは結構欲しいです。
どちらが良いのでしょうか?また2つ以外にこれが良いと言う物はありますか?
長文失礼しました。よかったら返信お願いします
書込番号:20296707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たけべんざぶろうさん
AKは長所や短所、金額を考慮して買うようなモノではないと思います。380買う人は値段なんか気にしないですし。自分はAKはほぼ一年で使い捨てです。380は保証切れ直前に売って2台目です(ナントカ電子みたいに爆発でもされたら困りますからね)
300は上位機種と比べてバランス接続だと音質は落ちます。が、アンバランスだと320との比較では傾向違いです。AK300はウォーム傾向リスニング向け。320はモニター傾向。300は最新ファームだとpopsやアニソンに合うかと。
バランス接続時に真価を発揮する(380だけはアンバランスの方が個人的に好き)のは上位機種含めて一緒ですが、誰もが気に入るかは微妙なところです。AKのバランス接続は左右が分離し過ぎて、左右から音で頭の中を揺さぶられるような曲もあります。
AK全般、ファームウェアで音が変わります。2台のAK300で初期ファームと最新ファームを比べた時に最新ファームでは機能やバグは一部改善されてますが、音質が変化。classicやjazzもイケるウォーム傾向の万能機が、アニソンとJpop向けの音質になりました。
AKシリーズはAndroidベースの独自UIなので素のAndroidが良いならONKYOですね。
DP-X1Aを検討するならDP-X1で良いと思いますよ。マイナーチェンジしただけですし。
書込番号:20298931 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
後、音は出口であるイヤホンの方が判りやすいです。
結局、音は主観が強く影響されるので、レビュー等は、一歩引いた状態で拝見するのが良いと思います。
書込番号:20298973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たけべんざぶろうさん
予算が10万円以内なら個人的にもAK300とDP-X1A又は辺りでしょうね。
AK300はやや中高音傾向でDP-X1Aはフラットな印象です。
現在は高いですがもう少しすればSONYのWM1Aが10万円少々になるかもしれません、但し評価は出たばかりなので何とも言えません。
個人的にDP-X1(A)はデカいスマホみたいで形状が好きにはなれません、DAPは独自の形状であってほしい気がします。
現在使っているDAPとイヤホン/ヘッドホンが分からないので何とも言えませんが、もしウォークマンAシリーズやipadやスマホからの
買い替え/買い増しなら場合によっては予算を考慮してAK70+mojo(但しアンバランスのみ)又はAK70+5万円のイヤホン/ヘッドホンという手もあるかと思います。
AK300・・・ソリッドなモニター傾向/AK70・・・明るい元気な音色で高音がややきらびやか。
ポタアンやイヤホンでかなり音質も変わりますから・・。
因みにAK240/AK100を使用しています。
書込番号:20300407
2点
>たけべんざぶろうさん
試聴して音質が気に入ったなら、もうそこで気持ちは決まっているんじゃないですか?
自分も今年の七月に他の機種を視聴して比較した結果、AK300を購入しています。
その時試聴したのは予算の範囲内で
AK300・AK100U・AK70・DP-X1・ZX-100・ZX2
以上6機種になりますが、とにかく決め手となったのは『自分が好きな曲が、一番心地よく聞けたのはどれか?』その一点です。
もし今買うとしたら、選択肢としては自分なら
NW-WM1A、XDP-300R、DP-X1Aも候補として挙げると思います。
DP-X1Aは前機種のマイナーチェンジですが、コンデンサの変更、チューニングの変更など
単にマイチェンだからと切り捨てきれない要素もありますので試聴する価値はあると思いますね。
書込番号:20305012
3点
返信ありがとうございます。
ak300の音は自分のよく聞く曲に合っているようですね。dp-x1を買うという選択肢もありだなと思いました。dp-x1aとの違いがそれほどあるのかと思うときがあります。あとAndroidが欲しいというのは、私はスマホを持っていないのでちょっと動画とかゲームできたらな〜ということです。音楽プレイヤーにそれを求めるのは検討違いのようですが一つの付加価値となっています。
書込番号:20314244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありの1222さん
返信ありがとうございます。
現在ウォークマンaシリーズにSONYのpha-2を繋げてxba-a3で聞いています。ウォークマン単体で聞いても満足できないしプレイヤーもアンプどっちも充電しておくのがめんどくさいという状態です。さらに質問なのですが、いま検討しているプレイヤーを買った場合アンプは必要ないですか?
書込番号:20314275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kikuzohさん
返信ありがとうございます。
『自分が好きな曲が、一番心地よく聞けたのはどれか?』という考え方はとても参考になります。やはり最終決定はdp-x1aを試聴してから決めたいと思います。
あとe-イヤホンで一万ほど安く中古で売っていたのですがやはり中古はやめておくべきでしょうか
書込番号:20314294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たけべんざぶろうさん
eイヤの中古保証jは確か90日で、もともとの保証はつかなくなるんじゃないかと思います
>メーカー(代理店)保証書はお付けしておりません。中古商品は当店の補償規定(以下、記載)に則って対応させて頂きます。
こういう文面が保証規定に載っていますから
-1万程度で保証がぐっと短くなるのは非常にリスキーだと思います。
ちなみに今だとヘッドホン祭りの特別価格でフジヤエービックさんでweb会員登録するとAK300なら今週末までなら96,800ですね。
延長保証がつかないのを嫌って多少高くてもeイヤで徹底的に試聴して、買うのは多少高くてもヨドバシなどの量販店という人も
結構多いですし、予算の範囲でよりよい選択をされればと思います。
書込番号:20314394
2点
>kikuzohさん
返信ありがとうございます。
確かに不安要素があると思いました。
北海道に住んでいるので試聴出来ないのが現状です。(余談ですが雪降りました)
このような高価な物は保証が大事で新品を買うべきなのですね。とても参考になりました。
再び質問失礼します。保証はどのような所まで適応されるものなのでしょうか?
すこしキズがついたら簡単に修理に出せるものなのでしょうか
書込番号:20315709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たけべんざぶろうさん
修理は簡単に出せるけど、保証が切れるとAKの修理費用は高いです。
以前、保証切れてから240を修理に出したら、メイン基盤の交換になり新品買えるぐらいの金額を請求されました。
しかも、修理してもすぐに同じ箇所に異常が生じし、直ってない。
何度もやり取りし、使える様になるまで5回程修理やり直しさせましたよ(-_-;)
とりあえず、保証切れると、まともな対応は期待出来ない。故に!1年間の保証が切れる前に売却。AKは長く使える物ではない。
音だけは良いけど。
なので、AKにブランド力なんて、どこかの専門店や提灯記事書いてる奴等の作り出した幻想ですよ。
無償保証期間を3年ぐらいにしてれば、もっと印象が良くなる。
音が良いから買うだけで、手放しでオススメ出きる程ではない。AK380も保証切れまでの間に4回修理だしてます。
壊れたら棄てる覚悟を
ONKYOの方が修理費用はまともです。
書込番号:20316401 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キズは保証の対象外。
書込番号:20316402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>micro碧さん
返信ありがとうございます
なるほど、やはり保証は重要なんですね。新品を買う事にします。
それにakが壊れやすいというのは驚きでした。これも考慮して買いたいと思います。
書込番号:20318241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たけべんざぶろうさん
因みに、初回ロットは他のメーカーも問題ある時が多いです。
保証中は故意に破損させたりしない限りは無償で修理してくれるので、DAPは新品で買うのが良いと思いますよ。
AKも全ての製品で不良があるわけではないので、当たり外れがあるという事です。
書込番号:20318393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > Astell&Kern AK300-64GB-BLK [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/11/04 7:48:11 | |
| 13 | 2018/09/08 23:51:03 | |
| 2 | 2017/10/11 16:24:28 | |
| 2 | 2017/09/08 0:03:57 | |
| 3 | 2017/08/04 21:26:18 | |
| 0 | 2017/07/04 14:02:29 | |
| 0 | 2017/05/27 19:27:46 | |
| 0 | 2017/05/22 17:34:50 | |
| 1 | 2017/05/22 8:37:07 | |
| 3 | 2017/06/15 9:23:23 |
「Astell&Kern > Astell&Kern AK300-64GB-BLK [64GB]」のクチコミを見る(全 117件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







