FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
付きましては、日没のダイヤモンド富士撮影での注意点をお教え下さい。
使用するレンズじは18−135mm使用の予定です。
@X−T2の設定 おすすめのフィルシュミレーション、ダイナミックレンジ、ホワイトバランス、ハイライトトーン、シャドートーン、
露出補正、絞り等
Aフィルターの選定・・・NDフィルターはNO8持っています。
Bその他の注意事項
初めてなので失敗のない写真を撮りたいのでお教え下さい。
朝から2泊3日の予定で大阪から車で山中湖に行く予定です。
書込番号:21598267
1点
kindman7さん こんにちは
場所取りが激しいので 早めに場所の確認に行くのが良いと思います。
書込番号:21598297
3点
>kindman7さん
>> Bその他の注意事項
・ブレない三脚とケーブルレリーズは必須。
・多目のバッテリー。
・車とスレ主様も防寒対策も必要かと思います。
書込番号:21598301
2点
氷点下は化学反応が落ちるので
2個のバッテリーを交互に懐で暖めてください。
カメラの準備だけでなく
カイロ等、ご自身の準備も抜かりなく。
書込番号:21598314
2点
日没後の路面凍結に伴うスリップ。
時間の余裕。
RAW撮影。
後は………、誰が撮っても似たり寄ったりです。
書込番号:21598317
7点
>kindman7さん
当日は天候にめぐまれる様
普段の行いを
良くしましょう。
書込番号:21598373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
晴れたら良いですね。
自分は予備電池を常時2個持って行きます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007MHZNC4/
待ち時間に他の撮影者と話をするのも楽しいです。
書込番号:21598376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>日没のダイヤモンド富士撮影での注意点をお教え下さい。
多くのカメラ愛好家の人が訪れますので場所取りによるトラブルですね。最悪、警察沙汰にもなってしまう場合もあります。今のカメラは優秀ですから多少の失敗もカバーしてくれますよ。でもこういう事件がカメラマンの悪評になってしまうんです。
書込番号:21598396
2点
一番大切なこと・・・・撮影マナー \(◎o◎)/!
山中湖村公式サイト http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/holiday_diamondfuji.php
撮り方の参考サイトが多数あるので事前に確認を\(◎o◎)/!
例)https://www.fujiyama-navi.jp/entries/0My02
書込番号:21598456
2点
kindman7さん
X-T2、XF18-135mmのユーザーです。
>ダイヤモンド富士撮影での注意点をお教え下さい。
マナー順守、早く行って場所を確保。(三脚放置はNG:盗難、勝手に移動されてしまう)
> @X−T2の設定 おすすめのフィルシュミレーション、ダイナミックレンジ、ホワイトバランス、ハイライトトーン、シャドートーン、
露出補正、絞り等
RAWorRAW+JPG(Fine)必須、とりあえずProNega ST、,DR=400%、ホワイトバランス:とりあえず晴天or色温度5200Kあたり、ハイライトトーン:-2、シャドウトーン:-1or−2。
露出補正よりAEオートブラケティング:+9コマ/11ステップ、パフォーマンスモードで高速にしておく。
絞り:光条を出すならF11.。
> Aフィルターの選定・・・NDフィルターはNO8持っています。
フィルターは使わない。(外す)
> Bその他の注意事項
※三脚と雲台は、がっちりしたものを使う。
・寒冷地ではバッテリーがすぐ終わっちゃうので、VPB-XT2仕様が望ましい。
・AFを使わず、MFモードで撮る。(ワンショットAFでピントを出し固定しておく
・好みだけど、カメラ縦位置を好む人もいます。
・オートブラケティングなど使った経験が少なければ、事前練習しておく。
・防寒対策:特にカメラを操作しやすくて、暖かいもの。
書込番号:21598590
5点
天気次第じゃないかしら?ダメな人は何回行っても撮れないみたいだからね〜(^^;
書込番号:21598890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ようく絞り込んでしっかり光条を出して下さい。
たまに、ボワっとした、ただ、山頂に陽が沈んでるだけの写真を「ダイヤモンド夕陽が撮れた」って喜んでる人が居る
書込番号:21598948 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
kindman7さん 度々すみません
撮影場所のマップも載っているサイト 貼っておきます。
http://yamanakako.info/event/diamondfuji.php
書込番号:21598961
1点
カメラを持って氷の上の歩かないで下さい。
ニュースに顔ボカシで出ますから。
中には車で入る人も。
アラスカやシベリアの河とは違いますから。
書込番号:21599343
2点
>kindman7さん
丁度1年前に天気図を見て本州全域が快晴で無風に近い状態である事が見て取れたため、当日休みを取って山中湖畔に宿を取り、逆さ富士と星を撮りに山中湖へ出かけました。
夕方にロケハンしていると湖畔に三脚とカメラマンが鈴生りになっていました。
ダイヤモンド富士目当ての方々のようでしたが、あの込み具合からすると午後の早い内から場所撮りをしておかないと厳しいように見えました。
夕日の撮影は難しくはないので経験のある方なら現場の調整でどうにでもなると思いますが、場所取りに全力を尽くされるのが良いと思います。
お手持ちの機材では難しいかもしれませんが、逆さ富士と星空を狙って夜中に湖畔へ繰り出されてみては如何でしょうか?
条件に恵まれれば、コンテストに応募できる写真が撮れるかもしれませんよ。
納得のいくお写真が撮れると良いですね!
書込番号:21599836
3点
kindman7さん
失敗の無い撮影、わしが、教えて欲しいわ。
書込番号:21600715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kindman7さん
私はパール富士の方が断然良いと思うのですが、どちらが撮り易いのでしょう?
書込番号:21605445
1点
TSセリカXXさん
パール富士 満月に近い状態・月の輝きが残る時間帯で 富士山の山頂にある撮影 太陽が山頂に来るダイヤモンド富士に比べれば 難易度と言うよりも 撮影できる機会が少ないと思います。
書込番号:21606063
2点
>もとラボマン 2さん
説明ありがとうございます。
太陽は常に丸いのに対して、満ち欠けする月は満月の条件が少ないのが判りました。
でも、厳密には満月なのでしょうけれど三日月でも絵になるのではと感じます。
また月の場合、以下の写真より撮影場所が広範囲で(ただし超望遠レンズ必要!?)撮影場所の自由度が高そうには感じます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AF%8C%E5%A3%AB&rlz=1C1AVNG_enJP622JP666&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=8P6KcQB_Djp1yM%253A%252CvpcUbX31GMnOxM%252C_&usg=__eh6JBDwzZQQKweLiN3etysDhMRM%3D&sa=X&ved=0ahUKEwiZ9bmn1arZAhWDpJQKHQaPAZkQ9QEIPDAB#imgdii=QI_HmVNmzzoaSM:&imgrc=UeahWaB8kpXDVM:
私は東北で縁遠い状況なのですが、ダイヤモンド富士と共にいつかは撮ってみたいと思います・・・近場の人がうらやましい!?
書込番号:21608553
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











