TTH QUATTRO SD-PE4SA3ES4L [eSATA/SATA6Gb/s/RAID]AREA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月
インターフェイスカード > AREA > TTH QUATTRO SD-PE4SA3ES4L [eSATA/SATA6Gb/s/RAID]
使用している環境は
OSは Windows8,1 Pro
M/B は、ASRock Z97 Extreme4
CPU は、Haswell i7 4770
メモリは 32GB です。
MBの2つめの x4扱いの x16スロットにこのボードを装着し、ドライバは 1.2.0.1049 を使用。
ボード設定は内蔵×2 + eSATA×2。
内蔵に Pioneer BD-209D と BD-207M を接続し、このままの状態で、MBのチップセット側に接続したハードディスクから、MP4HD動画を MPC-HC (x64) 1.,7.10 で再生します。
ソースはローカルのハードディスクで、ビットレートは11Mbps くらい。
この場代ではスムーズに再生されます。
内蔵ディスクに違うディスクを入れて読み出しても動画は途切れません。
外付けの eSATA に Pioneer BD-207M と BD-207M を 2個接続して、それぞれを電源オンした時点で、動画がフリーズします。2秒程度で回復しますが、その間は固まっています。また、外付けのドライブの電源をオフにすると、やはりフリーズします。
別なアプリケーションで、pixelaのTVチューナーアプリ (PIX-DT230) を使用していますが、こちらも受信映像が止まり、また画像がブロックノイズ化したうえ色調のデコードに失敗して、モザイクの嵐になります。(録画して確認しましたが、録画画像も乱れていました。)
なにかホットプラグ時にバス制御に失敗しているようです。
新しいファームかドライバがあるのでしょうか。現状ではホットプラグは実用になりません。
書込番号:20619848
0点
取り敢えずドライバーのキャッシュ停止、Windows標準のAHCIドライバーを試してみる方法はあります。
他のスロットが使えるなら、そちらも試すべきではあります。
他のカードの関係で使えないなら仕方がないですが..
書込番号:20623154
0点
>uPD70116 (V30)さん
初期の状態は、Windowsのインターネットからの自動ドライバでした。
BIOSも、AHCIです。
この状態でフリーズするため、ドライバだけアップグレードしたのですが、変わらず。
ちなみに、ASMediaのAM1061では、同様の接続・光学ドライブでもまったく他のアプリケーションに影響なくホットプラグできます。
(かつて、玄人志向の同じmarvellの88SE9230の4ポートのボードでも同じ現象が出てたんですよね。このチップの特性なのかな。)
可能なら、ボードのBIOSをアップデートしたいんですけど、情報がありません。
光学ドライブ側には何も挿入していないので、キャッシュリードが影響しているとも思えないんですが(あるとしたらドライブ情報の読み取りだけ)、キャッシュのoffは試す価値ありそうですかね?
書込番号:20623281
1点
マザーボードのSATAではなく、これのドライバーをMarvellのからWindows標準のAHCIドライバーに変更するのですよ。
ドライバーキャッシュは特に関係ない可能性は高いですが、他ではやっていないことですし大した効果もない、更に変更は容易なのでダメ元で試してみるくらいのつもりで試せることを試すだけです。
書込番号:20624503
0点
はい。初期状態は、Windowsのインターネットからの自動インストールです。Marvellのサイトは利用していません。
この時点ですでにホットプラグのフリーズが発生しています。
書込番号:20625337
0点
その後、新しいドライバを探して Marvell のドライバに入れ替えても状態が変わらなかった、ということです。
すなわち、ドライバは
・Microsoft Windows 8.1 純正
・Marvell 製
の両方とも試しています。
書込番号:20625340
0点
どうも噛み合わないと思えば、Windows Updateで入手したものを標準のドライバーだと思ったのですね。
Windows Updateからダウンロードされたものだろうと、Marvellが作ったドライバーなら意味がありません。
そうではなくマイクロソフトがAHCI規格に合わせて作ったドライバーがあって、それを試してみるという意味です。
「Standard SATA AHCI Controller」もしくは「標準 SATA AHCI コントローラー」だと思うのですが、Windows 8.1では微妙に違うかも知れません。
書込番号:20628822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AREA > TTH QUATTRO SD-PE4SA3ES4L [eSATA/SATA6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/07/25 23:29:21 | |
| 2 | 2018/01/03 0:44:45 | |
| 6 | 2017/07/18 2:16:53 | |
| 10 | 2017/06/28 13:54:23 | |
| 7 | 2017/11/21 14:27:27 | |
| 7 | 2017/04/07 7:09:25 |
「AREA > TTH QUATTRO SD-PE4SA3ES4L [eSATA/SATA6Gb/s/RAID]」のクチコミを見る(全 45件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)






