TTH QUATTRO SD-PE4SA3ES4L [eSATA/SATA6Gb/s/RAID]AREA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月
インターフェイスカード > AREA > TTH QUATTRO SD-PE4SA3ES4L [eSATA/SATA6Gb/s/RAID]
この製品にHDDを取り付けると、起動できなくなります。
ドライバインストールはできています。
この製品にHDDを取り付けずに起動して、winログイン後に、HDD取り付け→認識します。
再起動→OS用SSD読み込みすらしません(HDDランプも点きません)
電源ON→F2orDelete→UEFI BIOS (この時もなかなかBIOSには入れません)→BootDevice→OS用SSD、DVDドライブ等(この製品の接続以外)→症状変わらず
この製品に取り付けているHDDを取り外し起動→何事もなく起動
この製品に取り付けているHDDとM/Bに取り付けているHDDを取り換えてみても同じ症状でした。
Windows10
asus PRIME Z270-A
i5-7600(Kaby Lake-S)
GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX (ドスパラweb限定モデル)
SSD : ADATA XPG SX8000 ASX8000NPC-512GM-C
メモリ : Crucial Q4U2666BME-8G (DDR4 PC4-21300 8GB 4枚組)
クーラ : Corsair H100i V2 CW-9060025-WW
電源 : Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold
久しぶりの自作で、困り果てています。
よろしくお願いします。
返信等、遅れますがお願いします。
書込番号:21028123
0点
UEFIモードでOSをインストールされているのであればLegacy Bootを捨ててBIOS(UEFI)のBoot「UEFI/Legacy Boot」項目を「UEFI Only」にされていては如何ですか
書込番号:21028732
![]()
2点
OSをすでにインストールした、HDDまたはSSDを利用してはいませんか?
この製品はブートドライブ対応と書いてありますが、すでにインストールされたもののブートには対応しておりません。
この製品に新しいHDDまたはSSDを接続して、OSをインストールすることでブートドライブ対応となります。
的外れでしたら申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。
書込番号:21028740
0点
ブートドライブ対応のSATAボードなので、マザーボードによっては起動が出来なくなるものもあります。
お使いのマザーボードにMarvellチップ(SATA6Gとか)が載っているとうまく起動できない事もあるかと思います。
書込番号:21028747
1点
私もCSMを無効化することで改善することを期待していますが...
解決しない場合は、HDD(に見えるものも含む)の優先順位を変えてください。
Boot Device Priorityでは種類単位での順番なので、そこはWindows Boot Managerに設定してください。
HDDよりリムーバブルデバイスを優先するかどうか等を設定する場所です。
それとは別に複数のHDDやリムーバブルドライブがある場合、そちらの起動優先順位が設定可能です。
Hard Drive BBS Priority(うろ覚え)で既存のドライブを優先する様に設定してください。
書込番号:21028888
![]()
4点
皆さん早速のアドバイスありがとうございます。
まず
>しぐると。さん
一番参考になりました。
Legacy Bootを捨ててBIOS(UEFI)のBoot「UEFI/Legacy Boot」項目を「UEFI Only」にされていては如何ですか から
ググったりした結果
CSM : Enabled
Boot Device Control : UEFI and Legacy OPROM
Boot from Network Device : lgnore
Boot from Storage Device : lgnore
Boot from PCI-E/PCI Expansion Device : UEFI driver first
なおかつ
Boot Option Priorities で必要のないDeviceをDisabledに変更。
これで、何とかスムーズに起動しています。
あとは、何事もないように祈りながら様子見ですね........
>なんでもできるかめさんさん
私の書き方が悪かったようで、スイマセン。
OS専用にSSDを使用してますが、M/BのM2に取り付けています。
このボードはあくまでHDD(データ用)増設のみ使用です。
お手数かけました。
>kokonoe_hさん
マザーボードにMarvellチップ(SATA6Gとか)が載っているとうまく起動できない事もあるかと思います。
についてですけど、ドライバはインストールしてますので、デバイスマネージャ上には存在しますよ。
ドライバ削除してしまうと認識すらされないのでは?
M/BにもともとMarvellチップがついていたかどうかはわかりません。
スイマセン調べる余裕がなかったです。
>uPD70116さん
しぐると。 さん と同じ内容の返信になりますが、大変参考になりました。
皆さん 大変ありがとうございました。
書込番号:21029362
1点
互換性の確保が必要なければ、CSMは無効にした方が速く起動します。
旧来のBIOS対応機器からのブートをサポートする為の機能なので、起動に必要なデバイスがマザーボードに直接接続されているなら無効にしても何の問題もありません。
POST中のハードウェア検知はブートの為に必要なことなので、ブートしなければ検知しなくても何の問題もありません。
ビデオカードが古くて起動しないなら有効にしないといけないでしょうが、ブートデバイスのオプションはUEFI Onlyで構いません。
書込番号:21051675
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AREA > TTH QUATTRO SD-PE4SA3ES4L [eSATA/SATA6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/07/25 23:29:21 | |
| 2 | 2018/01/03 0:44:45 | |
| 6 | 2017/07/18 2:16:53 | |
| 10 | 2017/06/28 13:54:23 | |
| 7 | 2017/11/21 14:27:27 | |
| 7 | 2017/04/07 7:09:25 |
「AREA > TTH QUATTRO SD-PE4SA3ES4L [eSATA/SATA6Gb/s/RAID]」のクチコミを見る(全 45件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








