VIERA TH-49D305 [49インチ]
- 「お部屋ジャンプリンク」を搭載し、別室にある対応ブルーレイレコーダー「ディーガ」などの録画番組をLAN経由で視聴可能なフルハイビジョン液晶テレビ。
- 別売りのUSB HDDを接続することで、番組録画できる。USB HDDに録画した番組をLAN経由で「ディーガ」にダビング可能。
- 「ARC」に対応し、ARC対応ホームシアターとHDMIケーブル1本で接続可能。映画やスポーツを迫力ある音で楽しめる。
VIERA TH-49D305 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月26日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49D305 [49インチ]
今日、電気屋さんに行って、この商品と同43型を見て来ましたが、テレビスタンドが四角い細い枠だけで、耐震粘着マットが使えないなと感じました。
店員さんが言うには、小さい耐震粘着マットをこまめに付けていくとの回答でしたが、皆さんは、どのような耐震対策をしてますか?
例え細かく耐震粘着マットを敷いたとしたら、今度は画面を回転出来ない仕様なので、困ってしまいます。
なんか他のメーカーのスタンドも似たり寄ったりなので、他メーカー使用の方からの回答でも構いません。
店員さん曰く、どのメーカーもコストカットのため、最近のテレビスタンドは、このようなものが多いとのことでした。
ちなみに、ウチは10年くらい前のプラズマテレビを使用中ですが、最近画面に青い筋が入るようになり、買い替えを考えてます。テレビスタンドは楕円形で、粘着マットを敷いて耐震対策しています。
昔のプラズマテレビと違い、今どきの液晶テレビの軽さにはビックリでした。
こんな軽さじゃ、地震じゃなくても、ちょっとした拍子で倒しそうで怖いです。
書込番号:20701549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>elinoさん こんにちは
耐震対策は背面の取り付け穴を利用して、壁の上の鴨居からステンレスチェーン2本で吊るすのも一つの方法です。
普段は少したるめておくのがいいでしょう、台から外れてもテレビは無傷です。
書込番号:20701605
2点
elinoさん
こんばんは。
>テレビスタンドが四角い細い枠だけで、耐震粘着マットが使えないなと感じました。
耐震及び転倒防止金具は、テレビに同梱されていますので、ローボード等に固定すれば震度6クラスでも大丈夫だと思います。(震度7クラスは想像を絶するので分からないですネ)
※Panasonicから地震の備えとして、アナウンスされていますので、参考に成ると思います。
http://panasonic.jp/blog/viera/2014/09/post-3.html
書込番号:20701855 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
転倒防止のベルトが1本付いてきます。
それをスタンド後ろの左か右にとりつけてテレビ台に固定。
説明書11p
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428265810094.pdf
知り合いの所は左を付属品で、右を別途準備してテレビ台に固定。
これで軽くテレビに手を添えて揺らしてみましたが前には倒れませんでしたよ。
後ろは壁じゃないと危険だとは思いますが。
書込番号:20702056
5点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>例え細かく耐震粘着マットを敷いたとしたら、今度は画面を回転出来ない仕様なので、困ってしまいます。
「設置環境」によって、その対策方法は違ってくるので、「この方法がベスト」というのは難しいと思いますm(_ _)m
<テレビ台に穴を開けられない、壁に穴を開けられない等、制約が有るケースも有るでしょうし...
テレビの中心にスタンドの首が来る様な造りになっていないモノだと、「角度調整機能」が無いのが通常なので、
「向きを変えたい」となると、また別の問題になってくると思いますm(_ _)m
<元々「角度調整機能」がある製品を探す必要が有ったとも...(^_^;
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/abhr8/function.html
とか...これなら、「耐震ジェル」をスタンドの下に着けても問題は有りません。
このテレビで、「首振りが出来る耐震固定方法」というのは、非常に難しい様に思いますm(_ _)m
「回転テレビ台」を間にかませるしか無いかも...(^_^;
<サイズ的な制約が有るモノが多いので、この大きさのテレビに対応できるかどうかは...
書込番号:20702091
3点
皆さん、ご丁寧に回答ありがとうございます。
今のプラズマテレビを買った時にも固定金具が梱包されていたのですが、いざ、テレビ台にねじ込んでみたら、板が薄かったのか、スカスカでやくわりをはたしませんでした。
また、ウチのテレビ台はコーナーようなので、壁への固定には距離があるのと、もし届いたとしても穴を開けるのに躊躇してしまいます。
洋室のリビングなので、鴨居もありませんし、回転テーブルに粘着マットをダブルで敷くことも考えましたが、このサイズに適応したターンテーブルは、ネットで見つけられませんでした。
皆様からの多くのアドバイス、たいへんありがとうございます。
なんか、パナソニックでオプションで耐震テレビスタンドでも売ってくれて、交換出来ればいいのになぁ、なんて考えちゃいます。
パナソニックの関係者の方が、もしこのスレ見てたら、ご一考を!
なんて、見てないですね〜
書込番号:20703560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
elinoさん
こんばんは。
>壁への固定には距離があるのと、もし届いたとしても穴を開けるのに躊躇してしまいます。
テレビ台に穴を開け無くても、震度6クラスや7クラスに耐えられる耐震ベルトも有りますので、検討して見ては如何ですか。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemList/001004009006
http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/safety/avd-tvts/
書込番号:20703665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
里いもさん
"耐震対策は背面の取り付け穴を利用して、壁の上の鴨居からステンレスチェーン2本で吊るすのも一つの方法です。
普段は少したるめておくのがいいでしょう、台から外れてもテレビは無傷です。"
それなりの震度の時に、家屋全体が激しく揺れると想定すれば、鴨井に15kgもあるテレビの重量に耐えられるだけの強度がありますかね ? ステンレスチェーンの太さや鴨井から吊るす方法も教えてあげないと・・・。見栄えも悪いし。
また、お得意の適当なアドバイスですか ? 私の以下のアドバイスは6年前の震災の経験を元に書き込みしています。
然程高さも無く、それなりの重量もあるテレビ台に設置されるのなら、テレビ付属の固定器具でマニュアル通りに固定すれば十分かもしれません。まさか、テレビ台のキャスターで部屋中を動き回った挙句倒れたり、キャスターが付いて無くても台もろとも倒れる事も考えられないでしょうし。
私は仙台在住ですが、マニュアル通りの固定方法のみで6年前の例の震災でも我が家のテレビ2台 (47インチと50インチ) は平気でした。但し、その際在宅していた当時中3の娘はとっさにテレビ1台は押さえたとは言っていましたが・・・。
書込番号:20704376
3点
別に貴殿へ書いたものじゃないし、貴殿に参考にならなくて結構。
自分以外の書き込みが「いつも適当な」と思うのは思い上がり。
書込番号:20704440
1点
”別に貴殿へ書いたものじゃないし、貴殿に参考にならなくて結構。”
質問者はelinoさんですし、私にとっては自宅で自分なりの対策をして効果の程も確認済み、里いもさんの方法では参考にもなりません。強度的に止めた方が良いかと思う位です。
耐震対策なら、実際に6年前の仙台での経験を踏まえての書き込みの方が質問者には参考になると思いませんか ? 鴨居と背面にチェーン吊りなんてその辺の額に入った絵じゃないんだから・・・。
里いもさんのお住まいやお持ちのテレビ、その固定方法はは存じ上げませんが、6年前の震度6強の東日本大震災の凄まじい揺れを経験されましたかね ? それらも踏まえてのアドバイスでしょうかね ?
”自分以外の書き込みが「いつも適当な」と思うのは思い上がり。”
別に思い上がっていませんが、例のSPの壁釣りの穴あけでの方法とSPのアッテネーターのガリ取りの件、どうご返答されますか ?
書込番号:20704611
3点
ここの書き込みのルールをご存じじゃないようなので、おさらいです。
>特定の個人に対するまとわりつきは禁止です。
書込番号:20704636
0点
里いも、YS-2さん
私の質問にお互い真面目に答えてくれてありがとうございます。
色々な方法があるなと、皆さんのご意見ありがたく思ってますので、どうかご容赦ください。
本当に皆様からの親身になってのご回答に感謝しております。
書込番号:20704797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
と言うわけでと言う訳ではございませんが、皆さんのご貴重なご意見を、すべてグッドアンサーとして、終わらせていただきたいと思います。
皆さん、どうもありがとうございました!
書込番号:20704823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
elinoさん 解決済にはなっていますがご参考までに。
私の部屋では50インチの KURO を設置していますが、テレビ付属の固定具をマニュアル通りスタンドの指定場所左右2か所にねじ止めし、ラックにタイラップで固定していましたが、これだけで震度6強に十分耐えました。
里いもさん へ。
ほぼ連日にわたって3万件以上も書き込みされていらっしゃる方に "特定の個人に対するまとわりつきは禁止です。" なんて、その為にそんなにそんなに割く時間は持ち合わせておりません。
"ここの書き込みのルールをご存じじゃないようなので、おさらいです。"ともありますが、
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html 掲示板ルールより引用。
"自身の投稿には責任を持ちましょう"
"不確実な情報を事実のように語ったり、間違った内容を訂正せずそのままにしたりせず、誠意と責任をもって発言しましょう。"
とも書かれています。この文言については如何お考えでしょうか。
書込番号:20707270
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49D305 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/16 10:29:08 | |
| 24 | 2024/03/03 16:25:23 | |
| 5 | 2022/07/31 1:13:58 | |
| 4 | 2021/09/15 21:41:40 | |
| 5 | 2018/04/23 18:00:49 | |
| 3 | 2018/01/15 3:47:54 | |
| 7 | 2017/10/22 8:30:43 | |
| 7 | 2018/03/27 21:49:55 | |
| 5 | 2017/08/16 12:06:08 | |
| 7 | 2017/08/05 18:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










