EH-TW8300W
- 独自の4Kエンハンスメントテクノロジーで、解像度を2倍にして4K相当の高画質を実現したプロジェクターのワイヤレス対応モデル。
- 白とびや黒つぶれがなく、高画質かつダイナミックな映像を再現する、ハイダイナミックレンジに対応している。
- 画質劣化の少ない光学シフトを搭載。上下96%、左右47%という広い可動範囲に対応している。
プロジェクタ > EPSON > EH-TW8300W
教えてください。
PS4pro → HDMI → ワイヤレストランスミッター → TW8300
と接続しています。
モンハンワールドを始めたところ、上記画像の様に
「テレビ設定の為2K HDRで表示されます」
とエラーが出ました。
[映像出力情報]を見てみると、上記画像の様に
解像度:3840x2160-60Hz
カラーフォーマット:YUV420
HDCP:2.2
と表示されました。
YUV420をRGBにする必要があると思うのですが、
TW8300のどこの設定を変更すればよいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。
書込番号:22030794
0点
PS4Proの4KはYUV420でHDMI1.4規格までの対応だったと思うのでですが?
http://forzaxbox.net/blog-entry-10299.html
無線で4K対応って少ないと思うのですが、そのトランスミッターは本当に4K対応ですか?
書込番号:22030903
0点
>ふぇどろふさん
EH-TW8300Wは、4K/60pのHDRには対応していませんので、
PS4proのゲームをHDRでプレイする際は2Kに制限されます。
書込番号:22031050
1点
>揚げないかつパンさん
PS4 proは4K HDRだと思うのですが、ちがいますかね?
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html
書込番号:22032661
0点
>ヤスダッシュさん
TW8300は、4K HDRには対応していないのですかね?
https://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw8300/
には、【4K】【HDR】って、表示されてますが、どういうことでしょう?
ちなみに・・・
4K YUV420と、2K HDRって、どちらがきれいなのですかね?
PS4 proとTW8300の設定で、2K HDRを投射してみることもできるのですか?
すみません、質問ばかりで恐縮です。
書込番号:22032707
0点
PS4Proいついては4K HDR対応になってますね。ごめんなさい(PS4 Proは持ってるんですが現在貸し出し中なので)
モニター、PS4Proが対応してるなら、ワイヤレストランスミッターじゃないですかね?
まあ、HDMI2,0b対応のケーブルを使ってないなんてこともなさそうなので。。。
Monster Hunter Worldは4Kだとほぼ30FPSみたいだけど、まあ、プロジェクターなので、そのくらいのフレームレートの方が良いのかな。
https://www.sin-space.com/entry/monsterhunter-world-ps4pro-ps4-graphic
書込番号:22032811
0点
>ふぇどろふさん
EH-TW8300Wは、4K/24p HDRには対応しています。
4K YUV420と、2K HDRのどちらが綺麗かについてですが、
私はEH-TW8300Wを持っていないので分からないです。
実際に、それぞれを投影して見るのが確実でないでしょうか。
書込番号:22032965
0点
>揚げないかつパンさん
>ヤスダッシュさん
早速のお返事、ありがとうございます。
> EH-TW8300Wは、4K/24p HDRには対応しています。
これって、どこに書いてあるのですか?
上は、取扱説明書の画像です。
HDRに関しては明記されてないんですよね・・・。
HDMI1/2では、制限なく入出力ができそうです。
でも、有線接続・・・。 8300”W”、買った意味が・・・。
WirelessHD入力には、
4K x 2K 24/25/30/50/60Hz 3840x2160
と書いてあり、入力はできそうですが、
※2に、【投射する場合は、4K x 2K:50/60Hzは対応していません】と。
ワイヤレス接続時には、4K x 2K:50/60Hzは、HDR→YUV420になるという意味なのですかね?
だとすると、逆に、4K x 2K:24/25/30Hzは、HDRになりそう。
ってことは、
『PS4 proの出力を24/25/30Hzにする』
で、4K HDRが実現!?
> Monster Hunter Worldは4Kだとほぼ30FPSみたい
情報ありがとうございます!
PS4 proの出力変更し、4K HDR実現できたら、最適ですが、果たして・・・。
書込番号:22033432
0点
>ふぇどろふさん
EH-TW8300Wの4K/60p HDR対応状況については以下の記事を参考にしてください。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1016671.html
>>『PS4 proの出力を24/25/30Hzにする』
ゲームの出力では不可能では無いでしょうか。
書込番号:22033619
![]()
1点
>ヤスダッシュさん
記事のURL、ありがとうございます。
だいぶ前に読んだ記事なのですが、HDRに関する私の知識不足で、覚えておりませんでした。
記事の中に
・・・WirelessHDトランスミッターのHDMI1〜4は、全てにおいてUltra HD Blu-ray再生できたので、HDCP2.2対応のようだ。対応解像度と対応リフレッシュレート、対応ピクセルフォーマットは本体側のHDMI1入力と同等のようだが、MHL対応のHDMI4だけは、ピクセルフォーマットによらず4Kは30Hzまでしか入力できなかった。
と書いてあったので、
PS4→MHL対応HDMI4
と繋いだら、PS4出力が30Hzに自動的に変更され、HDRになるのでは?
と思い、やってみましたが、ダメでした。。。
MHL対応HDMI4につないで、TW8300のプロジェクター情報見ると、60Hzになってました。
記事の間違いですかね?
PS4出力の変更に関しては、SONYに問い合わせ中です。
書込番号:22039558
1点
経過報告です。
4K YUV420 と 2K HDR 比べてみました。
やはり、4K YUV420の方が、綺麗でした。
書込番号:22041774
0点
経過報告です。
SONYさんから、お返事がきました。
> 当社にて確認いたしましたところ、PS4 Pro の
> 4K対応フレームレートは60のみの対応でございました。
>
> そのため、フレームレートを落とすといった設定や操作はできかねます。
> ご希望に沿えるご利用方法とならず申し訳ございませんが、
> 仕様となりますため、なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。
とのことでした。
残念ですが、SONYさんの丁寧なお返事、感謝です。
アップデートで対応してくれたら嬉しいと、お返事しました。
というわけで、結局・・・
『PS4 proを、EH-TW8300Wで使用するときは、4K YUV420で、4K HDRは不可能』
という結論に達しました。
書込番号:22044775
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW8300W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/12/06 21:17:17 | |
| 0 | 2018/11/14 16:34:10 | |
| 8 | 2018/11/09 11:52:03 | |
| 11 | 2018/08/20 16:42:26 | |
| 67 | 2018/09/03 8:56:20 | |
| 17 | 2018/07/25 12:41:57 | |
| 7 | 2018/05/24 15:00:45 | |
| 0 | 2017/10/29 17:50:56 | |
| 4 | 2017/09/30 20:34:42 | |
| 3 | 2017/03/20 21:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)











