『電源には要注意』のクチコミ掲示板

2016年 7月29日 発売

GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 1080 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR5X/8GB GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のオークション

GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 7月29日

  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]のオークション

『電源には要注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]を新規書き込みGTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 電源には要注意

2016/12/07 23:27(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]

クチコミ投稿数:397件

12V-18Aの電源で安定動作するAFTERBURNER設定

工場出荷時の初期設定でも、GPUが高負荷になった瞬間にPCが再起動する事象に見舞われました。(再現率100%)
同じような事象の人がいるかも知れないのでメモを残しておきます。

電源トータルのW数は問題なし(850W電源に対して実測400W弱)、温度も40度前後で問題なし。
コアへの供給電圧を上げても改善しないが、動作クロックを下げると安定する。
これらの事象から判断すると、12Vの補助電源コネクタ(8ピンx1)で供給している電力が足りていない可能性が高そうです。
※私の環境だと12V系統は18Aのマルチレーン構成になっているので、補助電源コネクタ1本で供給できるのは216W(12Vx18A)まで。

GTX1080のTDPは180Wですが、この製品は最初からOCしてあるので、ピーク時には必要な電力が216Wを超えてしまっている可能性が高いです。(他社製品は補助電源コネクタx2本なので、あまり問題にはならないはず)
とりあえず、18A(216W)の範囲内で安定動作させるためには、コアクロックを「-160」くらいに設定すると良さそうです。(-145だとNG、-150はOKだったので、少し余裕を持って-160。※添付画像)


まだ12V系統の18Aが100%原因なのかは分かりませんが、可能性としては一番高そうです。
このあと12V系統のアンペア数が大きい電源に買い換えて試そうと思っているので、また結果が分かればレポートします。

書込番号:20463882

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/08 04:11(1年以上前)

>Orange Juiceさん

良い情報有難うございます。

書込番号:20464262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/08 08:09(1年以上前)

電源の型番、CPUの型番は何でしょうか?
12VはCPUも食うのかな。

書込番号:20464467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/08 08:42(1年以上前)

小生も,+12V マルチレールが大好きなのですが,
安価のものは,設計が古かったり,やたら高価なものだったり・・・
選定できる幅は少ない 残念!


書込番号:20464517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2016/12/08 21:54(1年以上前)

高負荷になるベンチマーク設定

けーぞー@自宅さん>
電源: Antec TruePower Quattro (TPQ-850) 850W
CPU: Intel Core i7 3770K
CPUで利用する12Vは、PCI-E用(GPUの補助電源)とは別レーンのはずなので、GPUは純粋に12V-18Aの216Wを利用できると思います。


【追伸】
昨日の投稿から色々試してみましたが、コアクロック数を-160にしても(-200でも)、ベンチマークソフトで高い負荷をかけると(添付画像のような設定)PCのリブートが発生しました。
このとき、PC全体の消費電力を計測してみたのですが、平常時は「約150W」、GPUに負荷がかかっている時は「約340〜350W」、リブートがかかる直前は「360Wをオーバー」していることが分かりました。
CPUなどの消費電力も入っているので一概には言えませんが、リブートする時は平常時と比べて+210W(360W-150W)増えていることになり、やはり、12V-18Aの216Wの壁が怪しそうです。

書込番号:20466403

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/09 01:52(1年以上前)

ワットチェッカーで測ると、電源の変換ロスまで含まれます。
80 Plus Bronzeの電源らしいので、効率が良くて85%悪ければ82%の効率で変換されます。
変換効率が良いと仮定して360Wの85%なら306Wになります。
但し瞬間的な電力を拾い切れているのかどうかは判りませんが...

どちらにせよ電源の能力不足なのは間違いないですし、80Plus Bronzeは決して効率が良いとは言えないので交換した方がいいでしょう。

書込番号:20467013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2016/12/10 18:32(1年以上前)

出荷時の設定

電源を交換してみました。
結論から言うと、リブートすること無く「正常に動作」するようになりました。
予想していたとおり、電源の18A(216W)がネックになっていたようです。


▼詳細
交換前: Antec TruePower Quattro (TPQ-850) 850W …12V系統は18A(216W)
交換後: Seasonic PRIME SSR-750TD …12V系統は62A(744W)
http://kakaku.com/item/K0000897822/

このカードの設定を、工場出荷時の設定(添付画像の設定)に戻した状態で、これまで100%確実にリブートしていた検証でも、全く問題無く動作しました。
また、コアクロック数を-200にしてもリブートしていたベンチマークテストも、工場出荷時の状態で問題無く動作するようになりました。(ベンチマークの解像度を上げて更に高負荷にしても正常動作)


なお電源交換によって、PC全体の消費電力は次のようになりました。(パーツは変わっていないので、電源の変換効率に起因する部分)
・アイドル時: 150±5W → 123±3W程度
・GTX1080高負荷時: 355±5W(クロック数-160) → 313±3W程度(クロック数±0)
※GTX1080高負荷時についてはクロック数が違っているので単純比較は出来ませんが、ご参考までに。また、旧環境だと360Wを上回ったあたりで強制リブートしていたので、ピーク時に実際にどれだけの電力を消費していたのかは分かりません。

書込番号:20471667

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「MSI > GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]
MSI

GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 7月29日

GTX 1080 SEA HAWK X [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング