SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 480 8G GDDR5 PCI-E DUAL HDMI/DVI-D/DUAL DP [PCIExp 8GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 8月下旬
『ミドルクラスなのに高級機』 のクチコミ掲示板




グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 480 8G GDDR5 PCI-E DUAL HDMI/DVI-D/DUAL DP [PCIExp 8GB]
待ってましたと買いました。
お値段40000円弱…ミドルクラスも高くなったもんだ。
特にこのNITRO+は高値設定です。リファレンスが30000円を切る中+10000円とはずいぶん強気だな、という感想でした。
しかし、ブツを見て納得。とにかく凝った作りです。
まず、クーラーシュラウドはプラですが、マットに加工されチープさがありません。表面のブツブツは穴が貫通してるワケではなく、単なるデザインだと思います。境界層剥離を防いで吸気量を増やす効果とかあったらスゴイですけど、それはないと思う。
で、次にバックプレート。1.2mmのアルミ製。これがまた凝った作りで、排気グリルが付いてる。
グラボで裏面排気って始めて見ましたが(基板より長いクーラーを装着していて一部排気が裏に回るヤツは除く)、なるほど、暖かい空気は上に昇るので、裏から排気は理にかなっていると思いました。この構造は、温かくなった排気が再び吸気ファンに吸い込まれないようにするための構造らしいです。
あと、補助電源はボードのケツに付いてます。最近流行りの逆さ差しコネクタですね。8pin×1で給電に余裕が出来ました。
ブラケットはフツーの構成です。
リファレンスでは廃止されたDVIが付いてます。
オレはいらないけど。
外観的には実売価格に恥じないような、いかにも『金かかってる』って感じがするものになっています。ブツとしての存在感はハイエンド並。
コイツの前に買ったZotacのGTX1060(一番安いやつ)の余りにチープな作りには軽く憤りを覚えましたが、ニトロプラスは40000円でもしょうがないね(つくもたん風)
書込番号:20153846 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

吊し状態で性能テストが終わったら早速分解です。
シュラウド、ヒートシンク、基板、バックプレートの4枚おろしになります。
多くのグラボではヒートシンクとシュラウドが合体していて、シュラウド自体は強度部品にならない作りのが多いと思いますが、コイツはヒートシンクと独立して取り付けられており、バックプレートと直接ビス止めされて強度部品の一部になってます。
これならヤワい基板に全ての重みがかかってヘタっちゃう心配がないね。また、シュラウド側のビス受けもちゃんと金属ナットが埋め込まれていて手抜きなし。
ヒートシンクは8mmヒートパイプ×2、6mmヒートパイプ×1が埋め込まれたもので、ダイとの接触部はSapphireお得意のベイパーチャンバーではなく、普通に銅板です。ヒートパイプ自体ははSapphireには珍しくメッキ仕上げになってます。
接合面はヘアラインの入った荒い仕上げ。まあ、鏡面仕上げにしなくても性能差は出ないと思いますが、リキプロ化するにはツルツルニッケルメッキ仕上げのが望ましい。まあ加工するからイイけど。
反対側はヒートパイプを潰さずに接合できるよう半円溝が彫ってあり、ちゃんとロウ付けされてます。
アルミフィンは微妙に傾斜しており、風が当たった時に効率的に放熱されるよう設計されています。
ヒートパイプ本数など、ハイエンドモデルと比べると小規模ですが、作りは非常に良いです。
基板上の各部材については項目を改めて解説しますが、部材は高品質なものが使われてます。高価なドライバ統合MOSFETが使われていたり、50Aチョークコイルが使われてたり、ブラックキャップキャパシタが使われてたり、OC向けマザーみたいな部材が惜し気もなく投入され、本製品の売価を押し上げています(hahaha)
なお、今回もリキプロ化して冷却性能強化する予定だったのですが、珍しいことに我が家のリキプロの在庫が切れていたので、フツーにグリス塗って組み直してあります。
誰だ、冷蔵庫に入ってたオレのリキプロ黙って飲んだのは!?
書込番号:20153900 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちらっ(・|
こんにちワン! 殻割名人
作りや精度は優秀な様子 拝見致しました。
ほんでもって テスト数値がないが。あなた
待ってます∠(^_^)
書込番号:20153971
0点

>オリエントブルーさん
ども。
実は自分が買ったの8GB/OCモデルで、書き込むトコ間違えたみたいです。後で該当モデルのトコに再度書いて、こっちは削除依頼出しますんでヨロシク。
型番長すぎんだよ(ブツブツ
非常にザックリとGTX1060と性能比較しますと、FF14ベンチ以外は大抵上回るって感じ。
なんなら390X NITROより良いスコア出ちゃう。100Wお得なのに。
ただし、消費電力がGTX1060より50Wくらい高いので、消費電力を気にする方は1060のがイイんじゃない?って感じ。
性能だけで選ばない、基板上の高級部材見てニヤニヤ出来る電材フェチ・変態エンスー向けグラボ。素人お断り(ウソ)
書込番号:20154072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 480 8G GDDR5 PCI-E DUAL HDMI/DVI-D/DUAL DP [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/05/07 18:36:00 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/28 16:38:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/31 10:29:32 |
![]() ![]() |
8 | 2017/04/15 22:00:45 |
![]() ![]() |
16 | 2017/03/09 5:43:29 |
![]() ![]() |
6 | 2017/03/05 19:46:21 |
![]() ![]() |
5 | 2017/02/24 19:13:28 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/29 18:52:52 |
この製品の最安価格を見る
![SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 480 8G GDDR5 PCI-E DUAL HDMI/DVI-D/DUAL DP [PCIExp 8GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000902701.jpg)
SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 480 8G GDDR5 PCI-E DUAL HDMI/DVI-D/DUAL DP [PCIExp 8GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2016年 8月下旬
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





