-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-30VA
- 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載し、豊かな階調表現を実現したA4対応複合機。
- 「作品印刷機能」を標準装備。「撮影情報付き印刷」により、「プリンター名」「印刷設定」の撮影情報が付加される。
- 色かぶりや逆光の補正・暗部の階調補正を自動で行い、より自然な仕上がりにプリントする「オートフォトファイン!EX」にも対応する。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-30VA
今まで
PX-5800
PXG-930
の二機種を
使い続けてきました。
しかし、とうとうどっちもインクが出なくなり
もう寿命と諦めこの機種を買いました。
まず染料インクというのが
魅力で、詰まらないだろうという安易な気持ちです。
私は写真を撮影しては販売しているので
本来は顔料インクがのぞましいのですが
インクのつまりにここ数年悩まされてきました。
5Vや7Vという選択肢もあったのですが
まもなく新型がでるであろうという
私の勝手な想像より
そこは回避。
この30VAに至りました。
しかし・・・・・・。
今日も200枚印刷しましたが
ずっとずっとつきっきりです。
プリンターのそばで離れられません。
嘘みたいな
ホントの話。
今までなら25枚セットして
他事が出来たのですが
まさか1枚づつ給紙するとは・・・。
用紙は
ピクトリコ プロ フォトペーパー2L
です。
実はあと150枚印刷が残っていて、話になりません。
1枚入れては、全面の液晶画面のスタートをクリックする。
これの連続。
ちょっと無理かな〜〜。
私には合わなかったようです。
画質は申し分ありません。
930と比較したら断然930の勝利ですが
染料はこんなものでしょう。
あと、いきなり黒のインクが詰まり
インクノズルのクリーニングを25回しました。
25回です。
使った方ならお判りでしょう。
インクを2箱消費しました。
「ありえんな〜〜〜〜〜〜〜〜」と
思いながら今は機嫌よくプリントしてます。
パソコンは
win mac両方使用です。
wifi使用。
現像後、フォトショップccにて印刷。
200名の集合写真等の印刷で使用するので
一気に枚数を200と打ち込んで・・・。
930の後継は造らないのかな〜〜エプソンさん。
5V2の後継もお願いします。
出たらすぐに買いなのですが
一体どのくらい売れるのでしょう。
インクが多少高くても良いので
写真に特化したプリンターをお願いしたいです。
書込番号:22657993
2点
fotograto giapponeさん、こんにちは。
EP-30VAも、もう2年以上前の機種で、SC-PX7VIIと比べても、1年しか新しくありませんので、すぐに旧機種になってしまうのでは?という心配は、それほど変わらないようにも思いますし、、、
そもそも、旧機種になったとしても、すぐにサポートがなくなるわけではありませんので、使っていく上で困ることはないように思います(このあたりは、PX-G930をお使いでしたら、ご存知だと思いますが)。
なので、仕事で使われるならとくに、新しさとかにこだわらずに、できるだけリスクを下げるためにも、使い勝手の分かっている機種を選ばれた方が、良かったかもしれませんね。
書込番号:22658802
0点
下トレイに30枚ほど入れて連続印刷出来ますけど、
わざわざ面倒なことをしているのですね。
トレイから給紙しても、別に反ったりはしないですよ。
嘘みたいな本当の話、
取説を読まずに文句を言う人っているんですよね。
試して出来なかったのなら、仕方ないですが。
書込番号:22659074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明書を読まない人さん。
ありがとうございます。
トレイには入れてみて、色々試したのですが、筋が入ります。ローラーの筋ではなく一本の線です。うすーくつきます。
実は「このくらいわからないだろう」と、印刷納品しました。
したらば!いるんです。重箱の隅をつつく人。
「この筋なんですか?」と言われまして、、、。
お金払ってるのにこれはどうなんですか?、と。
光にかざしたら見えます。
ピアノコンクールの写真。
バレエ、オペラ、これらの関係者の方々は非常に写真を色んな角度から見てる。
そんな訳で、、、、1枚づつ手差しになりました。
PX5800はこんなことなかったな。
と、ボヤキです。
染料は顔料と比較したら詰まりにくいと思っていたのも甘かった。
手差しに、30枚くらい差しておくことが出来れば問題ないです。そんな機種宜しく。と、エプソンさん。
書込番号:22659156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
需要の要望によるものですy
PX-5800(発売:2006/11)の頃、一般のA4サイズのEPSONプリンタだとPM-A820などで、背面給紙のみでした。
EP-801A(発売:2018/10)の頃、前面給紙に切り替わりました。
しかし、背面給紙がやはり欲しいとの要望もあり、EP-805A(発売:2012/8)で前面給紙に加え、背面給紙(手差し1枚)も使用可能となって、現行モデルまで継続しています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000904977_J0000008258_00601511622_00601511211&pd_ctg=0060
EP-30VAは、手軽なA4サイズで、写真向けインク構成を使用できる低コスト仕様のプリンタです。
個人ユーザーが気軽に楽しむためです。
根本的に商品選びを間違えている例かと。
プロ向けのSC-PX系統とは、違いますy
書込番号:22659304
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-30VA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/09 14:02:06 | |
| 4 | 2021/05/27 13:52:02 | |
| 2 | 2020/01/28 10:18:07 | |
| 4 | 2019/07/18 9:35:48 | |
| 13 | 2020/05/03 12:58:36 | |
| 5 | 2019/05/11 16:12:50 | |
| 7 | 2020/02/24 17:11:32 | |
| 4 | 2020/04/23 14:17:21 | |
| 4 | 2017/11/25 20:55:51 | |
| 7 | 2017/10/09 14:19:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






