-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-709A
- 390(幅)×163(高さ)×338(奥行)mmのコンパクトボディに、独自の高画質染料6色インクを搭載したインクジェット複合機。
- 「高速MACHヘッド」を搭載し、L判1枚を従来機種「EP-708A」よりも2秒速い17秒で印刷可能。快適に写真プリントを楽しめる。
- 無料アプリ「Epson iPrint」に対応。Wi-Fi経由で、スマートフォンやタブレットから写真や文書をプリントできる。
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-709A
インクを節約するため黒で印刷したいのです。けれどもグレースケールしかないのでそこにチェックを入れて印刷しています。カラーインクも減ってきているようですが困っています。この機種は黒インクだけ使って印刷出来ないのでしょうか?
書込番号:22318895
0点
>たこはっちゃんさん
わたしのは、EP-045A ですが、
EP709Aプリンタモノクロ印刷できない
https://okwave.jp/qa/q9488097.html
でも、モノクロ印刷できているとのこと。
グレースケールで黒インクだけで印刷できていると思います。
しかし、ヘッドが乾燥しないように、使わないインクも減ると思います。
書込番号:22319076
0点
たこはっちゃんさん、こんにちは。
> けれどもグレースケールしかないのでそこにチェックを入れて印刷しています。カラーインクも減ってきているようですが困っています。
インクジェットプリンターは、印刷では黒インクしか使わないとしても、インク詰まりを防ぐために、メンテナンスで全てのインクを消費します。
> この機種は黒インクだけ使って印刷出来ないのでしょうか?
なのでこの機種に限らず、インクジェットプリンターの場合、カラーインクをまったく消費しないというのは、不可能です。
書込番号:22319082
![]()
4点
乾燥しない程度に減るようでしたら我慢して使いましょう。グレイスケールはカラーも使ってグレイにしているのら結構減るかも知れません。黒という表示がない限りやはりカラーも使ってグレイ(見かけは黒)にしているのであれば、非経済的ですね。
書込番号:22319086
0点
>たこはっちゃんさん
プリンタを使用しない時に電源をOffにする使い方をしていても、電源を入れたときに全色のインクが消費されます。
しかし、グレースケール印刷の時には黒インクのみが消費されるのですから、グレースケール印刷のみで使うなら、インクの減り方は、黒とそれ以外では明確な差が出ます。
書込番号:22319573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たこはっちゃんさん
エプソンの大方の染料インクジェット特にEPシリーズは、「グレースケール」印刷でも基本的にはカラーインクを使ってます。グレーの階調を高めるためなのだとか。純粋に黒インクだけで印刷することはないと思います。(機種によっては例外もあるかも)
ただし、カラーインクが切れた場合で「期間限定」で一時的に使える黒だけ印刷モードの場合は例外かも。このモードを使ったことがないので未確認ですが。
試しにEP-709Aのグレースケールでプリントしてみたものを、スキャナで超高解像度で取り込んで拡大して確認してみるのも面白いかも。カラーインクも均等にちりばめられてるのではないかな。プリント全体の色も純粋なグレーではなく、青み掛かってたり色が偏ったりしてると思います。
ここから下は余談です。
初期のPMシリーズの頃は黒インクのみの印刷もできました。純粋な黒インクで色転びの全く無いモノクロ印刷が可能でしたが、その代わり粒状感が目立ちました。
また、顔料黒を搭載してるエコタンク方式のEWシリーズ等はドライバや用紙の設定によっては、黒インクだけの印刷も可能な場合もあるようです。
EW-M770Tで試してみた限りですが、用紙設定が普通紙の場合でグレースケールを選択した場合に、黒顔料インクのみでグレースケールを表現してるようでした。その他の大方の設定では「グレースケール」を指定しても染料カラーインクを混ぜてグレーを表現してるようです。
カラーインクを全く使いたくなければ、エコタンク方式のモノクロモデルが一番手っ取り早いかもしれませんね。顔料黒1色しか搭載してません。
書込番号:22321085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-709A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/12/13 12:18:37 | |
| 4 | 2018/10/13 1:59:55 | |
| 1 | 2018/08/02 23:05:46 | |
| 5 | 2018/05/04 6:44:49 | |
| 15 | 2018/01/28 20:38:04 | |
| 1 | 2018/01/15 23:23:09 | |
| 3 | 2018/01/02 13:43:08 | |
| 4 | 2017/12/13 17:10:07 | |
| 3 | 2017/09/12 18:53:57 | |
| 5 | 2017/09/05 8:13:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








