NW-WM1A [128GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
NW-WM1A [128GB]SONY
最安価格(税込):¥92,800
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2016年10月29日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1A [128GB]
おそまきながら話題の1Z、1Aをようやく昨日銀座のソニーストアで自分も比較視聴してきました。別の人のコメントでは、操作性がもっさりとのことですが、自分は全然気にならなかったです。 (別にWEBブラウジングするわけでもなし、ゲームするわけでもないので。)
で肝心の音質ですが、1Aは、スッキリくっきりな情報量の多い音、1Zは、さらに中音域以下が厚くなるような響きの音作り(アコースティック?)と感じました。 誰かのコメントで、1Aはワイドレンジスタジオモニター的な音、1Zは、リスニングルームで聞く高級オーディオといったのがありましたが、まさにそんな感じです。 良い悪いではなく、使うヘッドホン(イヤホン)と聴く人の好みで決まるんじゃないでしょうか。 情報量はどちらも多いです。
なお、自分の試聴環境は XBA-Z5、持ち込みSDメモリで、DXD音源のパイプオルガン曲とDSDのチェロソナタ、通常のCD音源の女性ボーカル、JazzPiano曲(ケルンコンサート)。1Zは自己主張が強い音なので、アンバランスでもそれなりの音(アコースティックな?)がしますが、1Aはアンバランスでは、ZX2より少し良いかなくらいの違いしかわからなかったです。 がお店で貸していただいたバランスケーブルにかえると1Aの印象がだいぶ良いほうに変わります。
聴く曲にもよりますが、自分のZ5は、コンプライを使っていることもあり、もともと中低音が多めのところがありますので、1Aのほうが自分の場合好みでした。
ところで音質のために、WiFi未対応、Line出力も未対応というのは、このDAPのコンセプトから言って好感が持てます。使わないときには切れるからよいですが、自分的にはBluethoothも不要ですね。
書込番号:20362219
9点
Bluetooth 不要に賛成1票
書込番号:20363290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LineOut ? USB出力ならありますが。
書込番号:20363855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYとしてはLDAC普及のためにもBluetoothをフラグシップのDAPにも残しておきたかった機能であることは理解できる。
そこは目をつぶってあげましょうよ。
とは言え、自分もわざわざ云十万もするDAPのバッテリー寿命をBluetoothに削られるのは嫌なので、LDAC用にA25を使って、有線はZX2+PHA3ですけど。
最近は1000Xとかの性能のいいBluetoothヘッドホンも増えてきたので、いいんじゃないですか?
WM1AでBluetooth使っている人がいても。
そういう需要もあるはず。
自分みたいに2台持ちは一時期のスマホ+ガラケーみたいに非効率的ですし。
書込番号:20364233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LDAC普及のためにソニーのマーケティング部門から(たぶん?)搭載するように強い働きかけがあったんでしょうねぇ。
せっかくアナログ部分の音作りに力を入れた(高分子電コン、EDLC etc.)のに、外部のDAC使うんだったら、なんだかですからね。
LDAC使うんだったら わざわざ重くてかさばるDAP使わずにA25あたりの方が確かにご利益が多いでしょう。
自分的には iphone7がLDACに対応してくれたらよかったんですけどね。
書込番号:20364827
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1A [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/12 6:31:51 | |
| 2 | 2024/04/30 22:33:39 | |
| 3 | 2022/11/03 18:38:31 | |
| 9 | 2022/10/30 11:24:03 | |
| 12 | 2023/05/04 23:22:04 | |
| 5 | 2022/02/10 18:57:25 | |
| 4 | 2021/07/26 10:41:56 | |
| 4 | 2021/07/18 19:59:26 | |
| 0 | 2021/07/12 13:27:50 | |
| 3 | 2021/06/15 19:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







