EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]CANON
最安価格(税込):¥69,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月下旬
レンズ > CANON > EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]
18mmでズームが回らなくなりました?ズームロックした様な感じで、何処かが引っかかっている様です。
操作ミス?故障?
こんな現象出た方いらっしゃいますか?
書込番号:21686910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HRI55さん
キヤノンではありませんが、昔持っていたパナソニックのレンズは故障が多いといったウワサをよく見かけたのでヒヤヒヤしながら使っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504311824/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#14369083
また、オリンパスの14-54というレンズは、ズーム中に「カチッ」と音がするということで中古品を格安で入手しました。
やっぱり気になるのでメーカーに点検に出すと、内部の部品が引っかかっていたそうで、7,000円くらいで修理しました。
書込番号:21687359
0点
>HRI55さん
ふるーいレンズでしたら、ヘリコイドという部品に塗布されているグリスが固着化して動かなくなった、動きが渋くなったということも考えられますが、スレ主さんのレンズはEF-Mですよね、さほど古くないレンズなので、ちょっとおかしいですね〜
何度かズームを全幅動かしてみて、それでも、どこか引っかかっているような感じが残るのでしたら、どこかのパーツがいかれた気がします。
こうなるとメーカー修理しか対応できないので、早めにメーカーに出したほうが良いでしょう。
書込番号:21687431
0点
HRI55さん こんにちは
>ズームロックした様な感じで
実際に見ないとどのような状態かわかりませんが ズームロックが無い状態で 動かないのでしたら故障の可能性が強い気がしますのでメーカーに確認するのが良いかもしれません。
後 確認ですが 18oの所で動かないのでしたら 18oの所の白い線と レンズの根元側の線は合っていますよね?
書込番号:21687496
2点
大昔、28-135 ISを付けて首から提げていて、登山中に岩場でレンズ正面を当ててしまいました。それが原因でズームロックの不具合が出たことがあります。
修理代金はともおじさんと同じぐらいだったと記憶しております。
それを機に、肩掛けスタイルに変えました。
書込番号:21687575
1点
>Gendarmeさん
>もとラボマン 2さん
>Paris7000さん
>ともおじさん
ご助言有難うございます。
このレンズは購入後半年でぶつけた記憶はありません。外部に傷もありません。
ズームロックした様な感触で引っかかります。ズームロックのボタンは見つからないので、多分故障だと思っています。
70-200F4も上に向けるとフォーカスが無限遠でフォーカスリングが滑ってしまう現象が出ていて、困惑しています。メーカー修理に出してみます。
書込番号:21688098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
18-150はメーカー修理から戻ってきました。レンズユニットとマウント取付部分の交換でした。接着不良との事。良く分からないが無償でした。
70-200f4はUSMの交換でキタムラから45000円の見積もりが出ました。違う所に出してみようと思います。
書込番号:21729456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HRI55さん 経過報告ありがとうございました
18‐150oの方は 無償で治ったようで良かったですね。
書込番号:21729512
2点
>HRI55さん
>18-150はメーカー修理から戻ってきました。
>レンズユニットとマウント取付部分の交換でした。接着不良との事。良く分からないが無償でした。
無事に修理から戻ってきて良かったですね!無償なのは保証期間内だったからではないですか?
あとはメーカーも認める製造上の不具合だったのかもしれませんね。
いずれにしても治ってよかったです〜!!
>70-200f4はUSMの交換でキタムラから45000円の見積もりが出ました。違う所に出してみようと思います。
こちらは保証期間内ではないのかな??(^^;;
保障期間が切れているのでしたら、その値段は決して安くはないですが、新品が8〜9万するので修理やむなしって感じでしょうか?
メーカー直で見積もりしてもらうのが良いかもです。
Canonのサイトでも簡易的な見積もりできます。
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EF70200-40LIU&mode=03
これでみるとフォーカス関連の不具合は 〜18,360円 、フォーカス作動不具合で 〜15,336円 と出ます。
やっぱり、キタムラの見積もりは高いと思いますけどね・・・
書込番号:21729871
1点
>もとラボマン 2さん
>Paris7000さん
18-150は保証期間だったのですが、店員には場合によりますと脅かされました。勿論外見は無傷で落とした事も無し。それと、メーカーでは無く提携工場に出すよう執拗に勧められた。保証期間なのでメーカーに出してくれと頼みました。無償で良かったです。
70-200は10年近く昔に購入したのでメーカー修理に出してみます。簡易見積もりだと18000以下ですよね!
それと、一週間前に価格を聞いて、店頭で修理しなくて良いと回答したのですが、未だ戻って来ない。キタムラさんにちょっと不信感。
ご助言有難うございます。
書込番号:21732022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/10 7:51:16 | |
| 14 | 2022/10/26 3:18:15 | |
| 7 | 2019/07/20 19:08:16 | |
| 15 | 2025/04/12 18:57:37 | |
| 4 | 2019/01/21 21:56:35 | |
| 7 | 2018/10/09 14:14:04 | |
| 9 | 2018/04/06 17:21:40 | |
| 14 | 2018/02/03 16:59:12 | |
| 5 | 2017/11/07 20:53:09 | |
| 7 | 2016/12/25 0:03:15 |
「CANON > EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」のクチコミを見る(全 172件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo164/user163144/4/7/4767117240a4faae7b2177dfd6823346/4767117240a4faae7b2177dfd6823346_t.jpg
)




