LUMIX DMC-FZH1
- 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
- ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
- 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
本機はビデオカメラに劣らないほど動画機能が充実しており、三段階のNDフィルタ、ズームレバーのH/M/Lの3段階設定などが特に魅力的です。
Panasonic Image Appでのズーム操作は可能なのですが、REMOTE端子には、FZ1000,GH4などと同様にシャッターリモコン DMW-RSL1は接続できますが、私が所有しているパナの業務用ビデオカメラAG-AC90は同じ形状の端子に、Libecのリモコンを接続して、ズームとREC/STOP操作が可能です。
FZH1もダメもと承知で、パナにメール質問してみました。
その回答は「DMC-FZH1のREMOTE端子に、ズーム操作の機能を備えております。しかしながら、現在当社より発売しているオプション品にて対応している商品はなく、他社製でご案内ができるオプション品もございません」・・・との意外の答えでした。
「設計上はズーム操作に対応しているので、将来的には対応品が出る・・・」って言うことなんでしょうかネ!?
実機で、Libecのリモコンが動作するか実際に確かめて見たいものです。
書込番号:20374778
2点
それはSONYでいうLANC端子で宜しいのでしょうか?
書込番号:20375178
0点
>The 1stさん
はい、そうです。
「LANC端子」は、SONYが開発した端子ですが、Panasonicでは単に「REMOTE端子」と呼んでいるようです。
端子の形状は同一なので、私が使っているLibecのZC-3DVには、LANC/パナソニック切替スイッチがあり、両方使えます。
端子形状が同じでも、SONYとパナではカメラコントロール信号に差があるのでしょう。
書込番号:20375346
1点
リモート機器は、発売されてから、試すのが良いと思います。
>パナソニックでは、対応製品が無い
ソニーのリモコンは(LANC端子)業務用ビデオカメラの標準見たいですね。
一時期、ハンディ機で、パナもキヤノンも、採用していました。(8ミリビデオとDVビデオ)
パナソニックでは、発売前ですから、互換性が有るとは、未だ言えない状態かと思います。(合わせて来ると良いですね?)
期待したいです。
書込番号:20375651
1点
LANCとPana方式は信号が違います。
以前は各方式で出ていましたが、今は切り替え式が多いみたいです。
おそらくAG-UX180と回路やパーツの共用化がされていると思いますので、
2.5mmリモート端子があるならリーベックZC-3DVで行けると思います。
現在AG-AC90でお使いのものでも大丈夫だと思います。
書込番号:20378465
1点
>北野ももんがさん
>デジ亀オンチさん
>The 1stさん
いろいろのご意見ありがとうございます。今回、LANCについていろいろ調べてみました。
1.LANCとはSONYが開発したビデオデッキの制御規格で、双方向の通信ができる規格。
2.LANC制御はLANCプロトコルが公開されており、各社がコントローラーを発表している。
3.制御可能な主な機能は、メニュー操作、ホワイトバランス、ズーム、フォーカス、アイリスなどが一般的で、
テープの早送りや巻戻しなどのテープ時代の操作も可能。
4.LANC端子(SONYの名称)は、2.5mmのスーパーミニジャックが業界標準であるが、Pnanasonicの業務用ビデオカメラ
AG-AC90/UX90/UX180などでは、2.5mmジャックでズームと撮影開始/一時停止操作
3.5mmのミニジャックで フォーカス・アイコンの調整を行っている機種もある。
5・DMC-FZH1の2.5mm REMOTE端子にLibec ZC-3DVが適合してズーム調整が可能ならうれしいのですが・・・
参考画像:Nibec ZFC-5HD(ズーム・フォーカス・アイリス)
PROTECH RM-C(ズーム・アイリス・フォーカス・メニュー・ホワイト設定、アサイナブルスイッチの操作)
書込番号:20378641
3点
自己レスです。
パナのサポートに再確認した結果、REMOTE端子のズーム操作機能があるのは、現機種ではDMC-GH4のみだそうです。
取説・活用ガイドではパナのオプションである「シャッターリモコン」の記載しかなく、ズーム機能が有効かどうかは分かりません。
ネットで「ZC-3DV GH4」とググってみるとZC-3DVをGH4で使えたと言う情報が何例か出てきます。
FZH1も恐らく可能かと思われ、FZ1000より格段に進化した動画機能に期待大ですが、それにしても価格が・・・
書込番号:20379529
0点
本日、ヨドバシでDMC-FZH1の実機にLibecのZC-3DV をREMOTE 端子につないでズーム機能を確認したところ、ズームは可能でした。またズームの立ち上がり時、停止時においても、画面のブレはなくスムーズでした。
書込番号:20427323
12点
>Mass-sanさん
良い情報、ありがとうございます。
書込番号:20427693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mass-sanさん
実機で確認してくださってありがとうございました。
近所のキタムラに展示されるのを待っているのですが、何分田舎なので・・・((>_<))
Libecでは、実機での動作確認・保障を取っていないらしく、Mass-sanさんの実機確認はとても貴重です。
益々、FZH1が欲しくなりました!
書込番号:20427961
0点
さきほど、FZH1にLibecのZC-3DVを接続してズーム機能を試したところ、ズーム操作は出来たのですが、
可能なのは大雑把なズーミングのみ。Fn1、2キーに割り当てられているスローズーム制御は無理でした。
となると、(自分の場合は)夢のワンハンド撮影は難しそうです。
なにか方法が無いものか、もう少し調べてみようと思います。
書込番号:20636264
2点
>まつやんやんさん
貴重な情報をありがとうございました。動画派の私にとってスローズームは魅力の新機能だったのですが残念です。
前にパナのサポートに聞いた話では、スローズームは「ズームレバーでは反映せず、Fn1(T)、Fn2(W)のみでしか動作しない」とのことでしたから止むを得ないのでしょうね。
>可能なのは大雑把なズーミングのみ。
「ソフトズーム(ズーム動作の開始時や停止時の速度変化を緩やかに設定)についてはズームレバーに反映される」とパナのサポートは言っていましたが、LibecのZC-3DVでのフィーリングは家庭用のビデオカメラ並にも達していないのでしょうか?
私は一眼やコンデジカメラの動画撮影時の電動ズーミングは実用レベルないと感じていますので、まつやんやんさんのご感想をお聞かせくだされば幸いです。
書込番号:20637714
0点
>動画派の私にとってスローズームは魅力の新機能だったのですが残念です。
ですね。
しかしFnキーによるスローズームは非常に使えそうです。
押している間だけスローズーム、がデフォルトになっていますが、もう一度押すまでズームし続ける、という設定も可能です。
ボタンが押しにくい、というのもありますが、この機能をうまく使えば、ラクして「使えるシーン」が増産できそうです(^^)
>前にパナのサポートに聞いた話では、スローズームは「ズームレバーでは反映せず、Fn1(T)、Fn2(W)のみでしか動作しない」とのことでしたから止むを得ないのでしょうね。
そうですね。純正のリモコンでも出ない限りは無理っぽいですね。
(出ても無理な可能性が高いですが;)
>「ソフトズーム(ズーム動作の開始時や停止時の速度変化を緩やかに設定)についてはズームレバーに反映される」とパナのサポートは言っていましたが、LibecのZC-3DVでのフィーリングは家庭用のビデオカメラ並にも達していないのでしょうか?
はい。
(家庭用のカメラでも、気合を入れれば細かいズーミングをやれちゃいます。指が攣りますがw)
ZC-3DVでのフィーリングは、本体レリーズ部分のレバー操作と同じで、大雑把な制御しかできません。
>私は一眼やコンデジカメラの動画撮影時の電動ズーミングは実用レベルないと感じていますので、まつやんやんさんのご感想をお聞かせくだされば幸いです。
個人的見解ですが、それなりに使えるレベルだと思います。
というのは、上記は、「本体レリーズ部分のレバー操作」や「ZC-3DV」からだと大雑把、、、という話であって、(レンズの)リング操作に関しては、「コンデジとしては」かなりいいフィーリングです。
ただ、パナが出しているパワーズームつきの交換レンズのフィーフィングには負けます。
これを実用レベルと捉えるかどうかは人それぞれだと思います。
ちなみに自分の場合は、実用レベルだと捉えることに決めました(笑)
引きから寄りまでの広さを考えると、多少のことに目をつぶる価値があるからです。
夢のワンハンド撮影は諦めねばなりませんが、右指、またはリモコンで大雑把でスピーディな調整をし、メインは左手のレンズリングで操作し、ここぞ!という時はファンクションキー発動、、、といった使い方になってくると思います。(かなり練習が必要ですね)
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:20642391
0点
>まつやんやんさん
詳細なご感想に深謝します。
ズーミング時のフィーリングは重要な要素ですので、ご意見はとても参考になります。
まつやんやんさんは、ZC-3DVを使われるような方ですから、こだわりも中途半端でないような気がします!(^^)!
私はコンサートやイベントを3〜4台のマルチカメラで撮影しているのですが、メインカメラはパナの業務用AG-AC90です。
三脚のパーン棒に付けたZC-3DVでのズーミングのフィーリングは素晴らしいのですが、同時撮影のパナのミラーレス機に比べると
画質(解像度や色調)の差が大きいので、今回FZH1の購入を考えています。
(GX7MK2+14-140)による4K動画(編集ソフトで2Kに変換)は、ローエンド業務機(AC90)より、はるかに高画質です。
>ただ、パナが出しているパワーズームつきの交換レンズのフィーフィングには負けます。
私もパワーズーム(14-42、45-175)を持っていますが、動画には使えないレベルと感じていますので、これに負けるとなると・・・
やはり、まつやんやんさんのおっしゃるように、FnキーによるスローズームとZC-3DVの併用でカバーするのが最善でしょうね。
ご存知でしょうが、この方のレビュー、特にズームレバーによるズームテストは参考になります。
http://review.kakaku.com/review/K0000910986/ReviewCD=999426/#tab
http://maedaya.blog.jp/archives/13002490.html
書込番号:20643127
0点
>まつやんやんさんは、ZC-3DVを使われるような方ですから、こだわりも中途半端でないような気がします!(^^)!
いえいえ大したことないです。
猛烈にプロっぽい素人を目指していますw
>私はコンサートやイベントを3〜4台のマルチカメラで撮影しているのですが、メインカメラはパナの業務用AG-AC90です。
こちらはライブ収録を頼まれるケースが多く、大抵は4〜7台程度でマルチ撮影しています。
メインにはソニーのX70を使っています。
>三脚のパーン棒に付けたZC-3DVでのズーミングのフィーリングは素晴らしいのですが、同時撮影のパナのミラーレス機に比べると
画質(解像度や色調)の差が大きいので、今回FZH1の購入を考えています。
パナの業務機は触ったことがないのですが、パナにパナなら色も合いそうですね。
羨ましいです。。。
>私もパワーズーム(14-42、45-175)を持っていますが、動画には使えないレベルと感じていますので、これに負けるとなると・・・
両方とも持ってますw
が、ライブでは引きも寄りも同時に必要なので、ちっとも使っていません。
非常に無駄な買い物でした。
>やはり、まつやんやんさんのおっしゃるように、FnキーによるスローズームとZC-3DVの併用でカバーするのが最善でしょうね。
と、思います。
ただ、Fnキーが小さく押しにくいので、けっこう揺らしちゃうかもしれません。
と、徐々に個人的なやり取りになってきちゃったんですが、直接のメッセージって出来ないんでしたっけ?(^^;
書込番号:20645838
1点
ネットで下記の書き込みを見つけましたが参考になるでしょうか?
実機テスト?もお仕事?のようです。
航空機ビデオが主流かな?
ズームリモコン
サードパーティ製のズームリモコンを使うと、動画撮影のスタート・ストップと、電動ズームレバーの操作を、三脚のパン棒に取り付けたリモコンで行える。以下の2機種をテストしたが、いずれも動作した。
(A) Libec ZC-3DV
(B) Helin HL-R1DVU
書込番号:21407334
0点
テスト結果の掲載リンク先はこちら。先の書き込みに貼るのをミスしていましたので追記です。
http://www.j-sky-film.net/2017/04/panasonic-dmc-fzh1-test/
書込番号:21407359
1点
>ビデオと囲碁さん
「REMOTE」端子についての情報ありがとうございます。
実は私もこのサイトの実機テスト記事を見て、期待を込めてFZH1を今年の6月に購入しました。
残念ながらサードパーティ製のズームリモコン「Libec ZC-3DV」は実用的に使い物にならない状態でした。
確かに動作はするのですが、フィーリンがが悪いのはしようがないにしても、なにもしないのに勝手にズームし始めたりして、とても使える状態ではありませんでした。
ただ私のZC-3DVは、業務用ビデオカメラAG-AC90に使用しても、勝手にズームしてしまうことがたまにあり、私のZC-3DV固有の現象かも知れません。
せっかくズーム操作機能がある「REMOTE端子」なのですから、パナも純正ズームリモコンを発売して欲しいですね。
書込番号:21408353
0点
同じ機種でも使う人の操作技法のせいでしょうか?私も電話での問答で要望したのですが解決への道筋は見えませんでした。
書込番号:21419161
1点
こんにちは。
FZH1に興味がありこのスレを見たところです。
すでにかなり時間が経っていますが。
リモコンについて、ビデオカメラ版ではZC-3DVとパナ機の相性が良くないのは多くの報告があり、わたしも自覚しております。
HELINのリモコンは問題なく作動致します。
書込番号:21679155
2点
>opus1さん
ご連絡ありがとうございます。
確かにHELINのリモコンは問題なく作動するのはご指摘の通りだと思いますが、やはりフィーリングがイマイチなような気がします。
FZH1のズームレバーをリモコンにしただけですから、ズーム開始/停止時の滑らかさはやはり無理ではないでしょうか?
妻が使用しているパナのビデオカメラWX970Mのズームレバーは、FZH1のスローズームボタンより滑らかに動作します。
三脚のパン棒に取り付けてリモコン操作できるのはビデオ撮影の基本でしょうが、動画機能に特出したFZH1でも長時間撮影時の電源とズームフィーリングの弱点は家庭用のビデオカメラにも及ばないのが実情ではないでしょうか?
もっともこのような機能を望むネオ一眼ユーザーは少ないでしょうから、後継機種でも無視されると思いますが・・・(笑)
書込番号:21682347
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/31 13:51:18 | |
| 6 | 2024/04/29 17:44:40 | |
| 5 | 2021/03/21 17:10:24 | |
| 1 | 2021/01/20 18:11:08 | |
| 21 | 2021/02/15 19:46:50 | |
| 13 | 2020/10/08 18:52:26 | |
| 7 | 2020/02/19 13:36:28 | |
| 15 | 2019/11/06 1:49:38 | |
| 5 | 2019/09/23 8:31:16 | |
| 9 | 2019/09/23 8:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











