LUMIX DMC-FZH1
- 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
- ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
- 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
購入後、本日撮影の初陣を飾りました。
室内・フルHD100Mbpsでの動画撮影に挑みました。
概ね良好に進めていけましたが、3時間の撮影時間(連続ではないです)がもうすぐ終わらんとしていた時、
「このバッテリーは使えません」
の表示が・・・。
一眼LUMIX を使っている方に聞くと、同じような症状が過去にあったそうです。この際はボディ側の問題だったようで、修理交換したとの事。
DMC-FZH1ユーザーの方で、この症状が出た方はいらっしゃいますか?
いらっしゃるようでしたら、どんな対応を施して乗り切りましたでしょうか。
ご教示戴けましたら幸甚です。
書込番号:21182208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱりレスないですね。(^-^;
状況からして機種は関係ないと思います。
バッテリー不良 か 本体不具合 でしょう。
予備バッテリー購入されてるからまず動作確認。
いづれにせよ、購入すぐのようですから、販売店へ。
そういう意味では、
乗り越える方法はないと言えるかな。
書込番号:21185686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>x10aゼノンさんn
ご返信、ありがとうございます。
確かに、まず販売店に相談ですね。
状況から考えると、恐らく予備バッテリーの不具合だと推察出来るのですが・・・。
これまで導入したカメラ機材で、こういった「不具合」を感じる状況に陥った事がほぼなかったもので、ユーザーの方でご存知の情報があれば・・・と、伺った次第です。
重ねまして御礼申し上げます。
書込番号:21186531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予備電池、純正ですよね?
若しくは、SIGUMA製。
一応、バッテリーには回路が内蔵されています。
電池残量とかのチェックらしいですが。
で、この回路が駄目だと認識出来なくなります。
SIGUMA・Panasonicは、同OEMですので
しっかり、互換しています。
純正電池で発生する場合、本体のカメラの
チェック機能が、異常をきたしていると
思われます。
メーカーで、見てもらうのが良いかと思われます。
その為、予備電池も送ります。
その時、純正で無い場合は当然ですが保証対象外に
なります。
同OEMのSIGUMAで有っても、同様です。
あくまでも、全て純正使用での保証ですので。
ただ、本体異常の可能性が高いですね。
私も、色々なPanasonicのFZ機種を使いましたが
発生したことの無い現象です。
書込番号:21186899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンプル2005さん
ご返信、ありがとうございます。
2本のバッテリーは共に純正で、充放電を1回行った程度です。
ですので、まだあたりがついていない状態だったから・・・という可能性も捨てきれません。
とはいえ、あまりない症状とのことですから、メーカーの方に相談してみます。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:21187468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正電池なら、尚更本体と2本の電池を
送って調査して貰えますね。
本体交換・電池交換だと良いですね?
修理後の再発生になると、モチベ低下しますので。
良い結果になると良いですね?
書込番号:21188963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り急ぎ、秋葉原の修理センターに持ち込みました。
この機種では「報告事例がない」らしく、一旦センター預りとなりました。
3、4日時間をもらいたいと。
土曜までには検証結果を知らせてくれるとの事です。
本体、バッテリーとも、預けてきました。
結果はともあれ、憂いなく撮影出来る状態になってくれると良いのですが。
書込番号:21189996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、センターから連絡がありました。
もう少し検証時間を持つ事になり、この週末は継続して預けています。
3連休に持ち出して楽しもうと思っていましたので残念ですが、憂いなき状態で再開できるようになることを期待して待っています。
書込番号:21202826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続報です。
週末に検証を重ね、19日に電話で状況をお知らせ戴くとの申し出があり
待っておりましたが連絡は無く・・・
昨日夕刻、電話がありました。
・症状は出なかった
→詳細に知らせた「使用状況」を再現してのテストではなく、
メーカー所定のチェックを行った結果、再現できなかったそうです
・が、保証期間中なのでメイン基盤交換修理で対応したい
・修理には5日ほどかかる
とのこと。
4日に購入、
9日に初撮影で症状発症
以降、ずっと検証入庫で今に至る・・・
9月に2回あった3連休はいずれも稼働できない事が確定・・・
その上、電話連絡がなかった事については何の謝意もなく。
機械ですから、こういうこともあるでしょうけれども、
こういう対応だと熱意低下は否めないですね・・・
いずれにしても、修理から早く戻ってきて欲しいものです。
曼珠沙華の季節は、訪れも通り過ぎるのも早いですから。
書込番号:21215177
1点
修理完了の連絡が入りました。
明日受け取りに伺う予定です。
気を取り直して、バグ出しを含めてどんどん撮影してみたいと思います。
書込番号:21225940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おぉ、戻ってきたのですね。
良かったですね。
書込番号:21226504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンプル2005さん
ありがとうございます。
腑に落ちないところも多々あるのですが、気を取り直して付き合ってみます。
あまりにさわってないので、新鮮な気持ちでもありますし(^^;
書込番号:21226614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2回あった3連休のどちらかで、巾着田へ曼珠沙華を撮りにいこうと思っていたのですが。
ダメ元で来週前半の平日に伺ってみる予定です。
FZH1との仕切り直し、どうなりますか。
書込番号:21231865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/31 13:51:18 | |
| 6 | 2024/04/29 17:44:40 | |
| 5 | 2021/03/21 17:10:24 | |
| 1 | 2021/01/20 18:11:08 | |
| 21 | 2021/02/15 19:46:50 | |
| 13 | 2020/10/08 18:52:26 | |
| 7 | 2020/02/19 13:36:28 | |
| 15 | 2019/11/06 1:49:38 | |
| 5 | 2019/09/23 8:31:16 | |
| 9 | 2019/09/23 8:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










