LUMIX DMC-FZH1
- 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
- ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
- 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
ソニーの板で質問してましたが、オーナーの方にお聞きしたいです。
最近このカメラを入手してある問題に気付きました。
カメラ下向き、クリエイティブ動画モード、絞り優先の「A」にして、F開放(広角端) の状態でファインダーを覗くと
動画のようにAFが延々振動してます。動画ボタンを押すと、これがそのまま記録されます。
絞りをF4以上にするか、カメラを水平にすると問題ありません。
https://youtu.be/s4NpvvrR-4w
これは私だけの問題でしょうか。
手元の小物を動画で捕るような用途を想定しているので、少し困っています。
ズーム位置や画質設定、ISO、シャッター速度は関係ないようです。
書込番号:22929253
1点
当該機種は持っていないので(私はパナのミラーレスカメラを使っています)、まちがっているかも知れませんが、AFがコントラストAFの場合、ジャスピンの前後を、行ったり来たりしてちょうど良い所を見つける動作をする様です。
写真ならば、ちょうど良い所でシャッターが切れますが、動画でその様な動作をする場合=そのまま録画されてしまう場合、思い切ってMFで撮影してみては如何でしょうか。
因みに
放送局のカメラマンが肩に担いで使うENGカメラはMFですし、映画の撮影に使われるカメラもMFです。
AFに勝手にピントを合わせられたくない、カメラマンや監督が希望している所に合わせたいのでしょう。
書込番号:22929557
1点
コントラストAFのため常時AFが動いてウォブリングします。動画メニューのAF連続設定が初期設定はonになってますのでoffにしてみて下さい。撮影時のピント位置に固定されます。
取説活用ガイドの137Pです。
書込番号:22929754
1点
>しま89さん
>6084さん
この件、メーカーに聞いたら、AFとはそういうもの、GH5でも同じですよ、MFにしたら?といわれて納得していたのですが
このカメラは水平にすると不思議なことにどうやっても現象が再現しません。
なので、疑問に思いました。
書込番号:22929974
1点
>ニャンコショットさん
>しま89さん
所持しない機種なので、憶測ですが、下に向けるとレンズの中のAF時の可動部分が重力で引っ張られ、その駆動にエネルギー的に難儀するので、ウォブリングの挙動が目立つのかな、と思いました。
書込番号:22931302
![]()
0点
動画関係は基本的に同じで、そのための動画メニューにAF連続設定が付いてるかと、自分はパナソニックのカメラで動画撮る時はoffに設定してますが
書込番号:22931892
0点
あれからテストしてますが、
本や下敷きみたいな平面はダメで、凹凸のある物体なら迷いにくいようです。
でもクリエイティブ動画モードではファインダーを覗くとなぜか一瞬ピント合わせをするみたいで、
それをきっかけに不安定になることもあるようです。
動画のAFって難しいのかな、
このカメラを買うときソニーのFDR-AX700 と比べて迷いましたが、
こっちにすればよかったのかも。
書込番号:22932242
1点
最近、FZH1からGH5に買い換えました。
試したところ、GH5+14-140Uでカッティングシートを下向きで構えるとAF微動しますね。
クイックAF機能ONの時に顕著なように感じます。
撮影での実害を感じたことはありません。
故障ではなさそうですので残念ですがAX-700に買い換えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:22933454
![]()
0点
>河猫さん
わざわざテストいただきありがとうございます。
どうやら製品仕様のようですね、買い替えも含めてどうするか検討したいと思います。
書込番号:22934284
1点
追加情報です。
この問題、そもそもレンズ下向きにするとAFが合わないことが原因のようです。
レンズ下向きで1点フォーカスしたテスト動画をUPしました。
https://youtu.be/vWa-5RHSdts
ピントの山を通り越して、ずれたところで止まってます。
AFの振動問題は、AFがあってないから、合わせようとしてひたすらAF動作を繰り返すのが原因のように思えてきました。
レンズ水平だとこの問題が起こらず、精度よくぴったり合います。不思議ですね。
書込番号:22940913
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/31 13:51:18 | |
| 6 | 2024/04/29 17:44:40 | |
| 5 | 2021/03/21 17:10:24 | |
| 1 | 2021/01/20 18:11:08 | |
| 21 | 2021/02/15 19:46:50 | |
| 13 | 2020/10/08 18:52:26 | |
| 7 | 2020/02/19 13:36:28 | |
| 15 | 2019/11/06 1:49:38 | |
| 5 | 2019/09/23 8:31:16 | |
| 9 | 2019/09/23 8:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









