ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020
- 4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、2TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を搭載し、新番組や映画などの初放送番組を通知。リモコンの「新番組」ボタンを押すと一覧で番組内容や出演者情報などを確認できる。
- 視聴している放送番組のほか、BDやDVD、保存しているCD、録画番組の音声を「ハイレゾリマスター」機能でハイレゾ相当にアップコンバート可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020
タイトル通りですが、この機種を先日購入してもともと入っているyoutubeのアプリを使用して動画を見たのですが、元の動画が60fpsに対応していても、この機種で見ると30fpsまでしか出ないのです。
PCに同じTVをつないだり、スマホで見るとちゃんと60fps出るので、回線やTV側の問題ではなく、この機種にあると考えています。
この機種は、インターネット配信は30fpsまでしか出ないのでしょうか?
書込番号:21217998
1点
今気づいた事があるので追記いたします。
どうやら、元の動画のコーデックがAVC1(H.264)だと60fpsまで再生できるっぽいのですが、VP9方式だと30fpsまでしか出ない状況です。
これは仕様なのでしょうか?
ほとんどの動画がVP9なので、ほとんど30fpsまでしか出ない状況です。
書込番号:21218116
2点
仕様か不具合なのでしょうね
ここで言っても改善されませんので、パナソニックに報告されると良いでしょう。
書込番号:21218890
1点
>Musa47さん
何度か電話で問い合わせしているのですが、メーカーは「テレビに4K60P表示されていれば出る」と一点張りです。
なので、同じような状況、あるいは確認できる方はいないかと知りたかったためこちらで質問いたしました
書込番号:21220694
0点
UBZ2020のYouTubeアプリのオプションで30fpsまでしか出ていないのを確認した、ってコトですかね?
私はUBZ2020でYouTubeは観ないので気にしたコトがありませんでしたが、帰宅したらYouTubeを見てみますよ。
それまでに何かしら書き込みがあれば良いですけどね。
書込番号:21220737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずるずるむけポンさん
ありがとうございます!
現状は私の機器だけの不具合なのが、この機種共通の不具合なのか確認できないので、情報提供はとてもありがたいです。
vp9のコーデック(4K 60fps)は30fpsまでしか出ないと思います。
書込番号:21220831
0点
パナUBDプレーヤ(UB900)のyoutubeアプリで4K60fpsの検証をしました。
タイトルは「Peru 8K HDR 60FPS」(VP9)、Optimal(最上)は3840x2160@60でCurrent(現在)値は2560x1440@60、PS4Proだと3840x2160@60で再生されました。
詳細統計情報を見るとDASHの値が異なりました。DASHが315だと2160P60fps、313だと2160P30fps、308だと1440P60fps。同じタイトルでもその時の通信状況により変わるようです。ちなみにConnectionSpeedはUB900が27Mbps(DASH:308)、PS4Proは61Mbps(DASH:315)でした。
ちなみに拙宅のテレビ(XG35)のyoutubeアプリで同タイトルを再生したところ、ResolutionはCurrent、Optimal共に3840x2160@30fps(DASH:313)。アクオスのyoutubeアプリは4K30Pまでのようですね。同様にAmazonFireTVのyoutubeアプリでも同じ値だったので間違いなさそうです。
結論的には通信速度が足りていないということになると思います。拙宅の場合テレビ、プレーヤ、PS4Proも同じハブを経由して有線接続しているので再生機器側の通信能力が影響しているのかも知れません。
書込番号:21220905
3点
同一ネットワーク上ですべて有線接続。
4k 60p動画に対応はしているがUBZ2020の速度が足りていない様ですね。
すでに書き込みがありますが、UB900 UBZ2020固有の問題でしょう。
書込番号:21221738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずるずるむけポンさん
>shimo777さん
検証ありがとうございます。
やはり私だけではなく、共通の不具合だったみたいですね。
結論から言うと、本機の通信能力の問題で、4K60Pを再生できる能力がない(スペック不足)なのですかね。
これは不具合なのか仕様なのか。。。。
書込番号:21221773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/13 17:19:16 | |
| 4 | 2023/03/30 6:48:48 | |
| 1 | 2022/10/20 14:59:51 | |
| 4 | 2022/07/04 7:22:36 | |
| 0 | 2022/02/13 12:39:19 | |
| 7 | 2020/08/12 18:37:00 | |
| 2 | 2019/11/17 11:26:10 | |
| 11 | 2019/09/02 10:07:30 | |
| 10 | 2019/08/18 10:45:36 | |
| 3 | 2019/01/08 10:06:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










