『お引越しダビングで「機器が見つかりません」』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

  • 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量500GBの2チューナー搭載レコーダー。
  • 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
  • ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥58,608

(前週比:+2,608円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,608¥59,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRW520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRW520 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRW520とおうちクラウドディーガ DMR-BRW550を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BRW550

おうちクラウドディーガ DMR-BRW550

最安価格(税込): ¥49,800 発売日:2018年 5月18日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRW520パナソニック

最安価格(税込):¥58,608 (前週比:+2,608円↑) 発売日:2016年10月14日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW520

『お引越しダビングで「機器が見つかりません」』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRW520」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW520を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW520

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
旧デッキ(DMR-BRW520)から新デッキ(DMR-2W100)へ録画番組のお引越しをしたいのですが、機器が認識されません。

【使用期間】
旧デッキは購入から4年くらい(HDDが物足りなくなりましたが、特に異常なく活躍中でした)
新デッキは購入したばかり

【利用環境や状況】
まず、これまでつながっていた旧デッキをテレビから外し、新デッキをテレビと無線LANに接続、そこまではできました。
次に新デッキと旧デッキをLANケーブルで有線接続しました。
この状態では「ネットワーク内に機器が見つかりません」と出てしまいました。

次に、LANケーブルを新デッキから抜いて、無線LANの中継器(新デッキは無線でつながっている)に差し直してみました。
これでも同じく「機器が見つかりません」でした。

ケーブルは「BUFFALO Cat6A ストレート」という新品を使用しましたが、他に試す手段がなく、動作不良かどうか確認できません。クロスケーブルというのが正解でしたでしょうか。
アンテナは地上波のみの受信です。

【質問内容、その他コメント】
LANケーブルでつなげばお引越しできるのかと思ったのですが、やってること全然違いますか?
検索で引っかかっても、状況が少し違うと応用ができません・・
年齢とともにマニュアルが理解できなくなってきました。
どなたかお力添えお願いいたします。

書込番号:24217757

ナイスクチコミ!3


返信する
kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/07/02 04:29(1年以上前)

>ひろわざさん

LANケーブルを直結するならば、各機器に自分でIPアドレスを設定する。
自分でIPアドレスを設定するのが嫌ならルーター配下にそれぞれの機器を有線接続したうえでネットワーク設定されていることを確認。
その後、試してみる。同一セグメントのネットワーク配下に各機器が存在していることが前提です。

書込番号:24217800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2021/07/02 04:40(1年以上前)

無線と有線は併用出来なかったはず

この機種ユーザーでないので間違ってたらすみません

新旧を直接LANケーブルで繋いで、かんたんネットワーク設定

これでいけませんか?

書込番号:24217803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件 ブルーレイディーガ DMR-BRW520のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRW520の満足度4

2021/07/02 06:06(1年以上前)

>ひろわざさん
話しが脱線しまして申し訳ありません。
BDディスクのダビングは出来ないのでしょうか。BDディスクに焼いて新ディーガのHDDにムーブバック
させます。BD-REディスクだと繰り返し使用出来ます
お引っ越しダビングはとにかく時間がかかります。新ディーガの動きによっては3日4日はかかります。
ネットワークの設定で例えばルーターのアドレスが192.168.0.1であれば旧ディーガのアドレスが
192.168.0.2となり、新ディーガのアドレスが192.168.0.3となっていれば、お互いに見えるはずです。

書込番号:24217840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/07/02 09:36(1年以上前)

>kockys 様
>京都単車男 様
>nato43 様

早速ご回答寄せて下さり、ありがとうございます
帰宅後よく確認しまして、改めてご報告致します!

一つだけすぐお答えできる情報を。
届くところにあるLANの中継器は、差込口が一つしかありませんので、
2台を有線でつなぐのは現状では無理な気がします。

書込番号:24218059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件

2021/07/02 10:50(1年以上前)

>ひろわざさん

>【利用環境や状況】
>まず、これまでつながっていた旧デッキをテレビから外し、新デッキをテレビと無線LANに接続、そこまではできました。

この状況を信用すると

>次に、LANケーブルを新デッキから抜いて、無線LANの中継器(新デッキは無線でつながっている)に差し直してみました。
>これでも同じく「機器が見つかりません」でした。

これでBRW520と無線LANの中継器がつながってれば配線的にはOKです
次にBRW520でリモコンの[機能一覧]−[初期設定]-[かんたんネットワーク設定]を行いましたか?
BRW520をテレビから外してたら、設定できないのですが・・・・


書込番号:24218148

ナイスクチコミ!0


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/07/02 12:03(1年以上前)

>ひろわざさん
直結でも良いのですよ。
互いにIPアドレスが振られてなければ引っ越し出来ません。
それをルーターに任せるか。自分で明示的に振ってあげるか。この違いだけです。IPアドレスが振られさえすれば良いのです。

有線、無線でも良いですが、プライバシーセパレーターの様な機能でアクセス制限されていないか?
有線、無線でセグメントが異なっていないか?
は必要な確認観点です。

書込番号:24218257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2021/07/02 14:08(1年以上前)

新旧二台のデッキは離れた場所に設置?

近ければ中継器など無しに、二台を直接繋げばよいのです、LANケーブルで。
で、かんたんネットワーク設定でお互い認識するはずなんだけど

離れた位置に設置でも、一時的に近くに持ってきて直接が安定はしますよ、利便性はともかく

書込番号:24218417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/07/02 18:37(1年以上前)

>nato43さん
>サダ0721さん
>kockysさん
>京都単車男さん

ご回答ありがとうございます。
新デッキのHDMIケーブルを抜いて旧デッキとテレビを接続し、
旧デッキのネットワーク設定を行ったところ、
ネットワーク上に新デッキが出てきました!
詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!
(旧デッキ、LANケーブル差しただけではダメだったのですね、お恥ずかしい)

これでお引越しダビングにも進める!解決!と思ったのですが、
HDMIケーブルを新デッキにつなぎ直して(今、2台重なって置かれた状態です)
みると、こちらのネットワークには旧デッキが出てきませんでした。
スマホのどこでもDIGAでも、旧デッキは出てきません。
まだ解決ではないみたいです(>_<)
現状は旧デッキが有線接続で新デッキが無線接続状態ですから、
それが関係していますか?
(それなら旧デッキで新デッキが出てくるのもおかしいですか?)

とにかく、HDMIケーブルが1本しかなく、行ったり来たりしないと
確認が進まない状況なので、まずはこれ1本買ってくることにします。

それと、お引越しするつもりだったデータが膨大なので、
(旧デッキと、外付けにもあります)
多少諦めるにしても、未視聴も多く残っておりまして、
相当な時間もかかることになるのかと思います。
そうなりますと、しばらくはテレビと2台つないだままで、
旧デッキ&外付けにたまった番組を細々見てしまう方が、引越よりも現実的でしょうか。
とっても大事な番組だけはBD-Rへダビングなども併用で。

いずれにしてもHDMIケーブル必要ですね。
買ってきてまたご報告致します。

書込番号:24218769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2021/07/02 20:05(1年以上前)

ネットワーク接続とお引っ越しダビングを混同というか、ごちゃごちゃにしてませんか?

とりあえず、お引っ越しダビングのみに集中してみては?

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42885/hb_cd/DMR-2W100/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjI1MjIzNjUzL3NpZC9mVVpXZEFDdFRIc1FMdmhGTGVESWl5MEV4emFNZlpBdG5pSE1OQTE3V1BJV3BPWWNUMkxJOFBSQkJfOFpUNXppREtrakhyWFZyaWpvYjNhVFhlOXh4OWZMU3o5QmwzMFZ0QVRRb1BlemRFbDhhaTEzdTJhZzQ1dEElMjElMjE%3D

書込番号:24218931

ナイスクチコミ!2


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/07/02 20:07(1年以上前)

>ひろわざさん

>現状は旧デッキが有線接続で新デッキが無線接続状態ですから、
>それが関係していますか?

前回も書いてますが問題ありません。

★★★★★★★★
有線、無線でも良いですが、プライバシーセパレーターの様な機能でアクセス制限されていないか?
有線、無線でセグメントが異なっていないか?
は必要な確認観点です。
★★★★★★★★
この観点で問題無いか確認下さい。

ここがきっちり出来ていれば問題無く転送出来るはずです。
何をどこまで確認出来ているかこちらに分からないので同じ事を繰り返すしかありません。

書込番号:24218936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/02 20:10(1年以上前)

>ひろわざさん
旧デッキ(DMR-BRW520)のほうで
初期設定→ネットワーク通信設定→お部屋ジャンプリンク設定

お部屋ジャンプリンク機能 入り
アクセス許可方法 自動

とかを確認してみてください。
確認済みでしたらすいません。

書込番号:24218948

ナイスクチコミ!1


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/07/03 04:23(1年以上前)

>ひろわざさん

もう少し確認ポイントを詳細に書きます。

・各レコーダーにネットワーク設定でIPアドレスが割り振られていること => 必須。
 直結、つまりDHCPサーバーが介在しない場合には手動でIPアドレスを割り振る。
 手動が嫌ならばルーター経由にする。

・各レコーダーに割り振られたIPアドレス、サブネットマスクを確認。
 同一セグメント配下でIPアドレスが割り振られていること。

お引越しをするには上記の状態が必須です。
 上記条件になっているにも関わらずお引越しが出来ないならば、プライバシーセパレーターなどのルーター、wifi機器の設定が
 されていないか確認してください。

レコーダーの機能設定で機器が認識できない状態であるならば上記に問題ある可能性が高いです。
ここがお引越しするための最低条件だと考えてください。たまたまうまく行った=>上記が知らないうちに設定されているだけです。

書込番号:24219508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2021/07/03 12:30(1年以上前)

ダブルルーター状態になってないかもチェックですかねえ

書込番号:24220118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/07/04 00:56(1年以上前)

>京都単車男さん
>kockysさん
>moveminieslkさん
>サダ0721さん
>nato43さん

皆様、アドバイスありがとうございます。
まず、話の途中で
>ネットワーク接続とお引っ越しダビングを混同というか、ごちゃごちゃにしてませんか?
という状況になりまして、大変失礼しました。
とにかく引越しに戻ります。

で、結論から申しますと、無事お引越しダビングができるようになりました!

2台をLANケーブルで直接つなぎ、それぞれネットワーク設定を「有線」にして
「接続テスト」を行ったところ、どちらも「宅内機器使用可」という表示になり、
それぞれから「お引越しダビング」で相手を選択できるようになっていました。
で、早速いくつかダビングしてみましたが、無事移動していました。
できたということは、
プライバシーセパレータだったり、
有線、無線でセグメントが異なっていたり、
ダブルルーター状態、ではなかったのだろう思います。
(でも正直、完全に理解してお答えすることができませんでした。)

これで地道にお引越しを済ませます。
それが終わったら、旧デッキはとっぱらってすっきり片づけようと思います。
それから、新デッキが無線につながっている最初の状態に戻せば
どこでもDIGAがまた利用できるようになりますね。
皆様、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:24221302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2021/07/04 01:47(1年以上前)

スレ主さん
スレ主さんがお引越し成功した理由はLANケーブル直結でAUTO-IP機能による接続が成功したからだと思われます。
このAUTO-IPが正常動作すれば、IPアドレスを手動で設定しなくてもOKなのです。
デッキそれぞれのIPアドレスを確認すると
169.254.XXX.YYY
などとなっているはずです。

>プライバシーセパレータだったり、
>有線、無線でセグメントが異なっていたり、
>ダブルルーター状態、ではなかったのだろう思います。

そのとおりですね。
まず有線LAN設定なのでセパレータとかは無関係です。
セグメントは169.254が一致していると思われます。
有線直結なので、ルーター使用していないので、ダブルルーターどころかシングルルーターでもありません。

書込番号:24221342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2021/07/04 13:19(1年以上前)

二台直結の時はルーター問題はないけど

直結以前のやり方?では可能性は残りますね

書込番号:24222070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2021/07/04 13:22(1年以上前)

>ローカスPCIさん

まあまあ、本来の目的がお引っ越しダビングでしたので、それの完遂を一番に考慮して書き込みました^^;

書込番号:24222078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2021/07/04 13:54(1年以上前)

京都単車男さん
京都単車男さんのスレ主さんに対する指摘はよい指摘と思っていますよ。
私の返信は初心者マークのスレ主さんに、二重ルーターの意味合いを理解してほしくて書いたものです。
ちょっと言葉足らずでしたね。
失礼しました。

書込番号:24222133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/07/04 15:13(1年以上前)

>ローカスPCIさん
>京都単車男さん

さらに知識をくださり、ありがとうございます。

>デッキそれぞれのIPアドレスを確認すると
>169.254.XXX.YYY

その通りです。
後ろのXXX、YYYがどちらも違うので、
XXXのところは違っちゃダメじゃなかったっけ?と
どこかで見たような気がしながらも、つながったので良しとしていました。

正直なところ、IPアドレスというのが何を意味していて何のためにあるのか、
ケーブルで直に2台つないでダビングするのに、なんでそんなもの必要なの!?
という認識なのです・・
今回、皆さんから色々なアプローチや機器名などを教えていただき、
頭のなかは???であるとともに、質問だらけの3歳児みたいな状態ですが、
本来の質問からはどんどん離れて場違いになってしまいそうですので、
あとは黙って読みながら、密かにレベルアップを図れたらなと思っています。
ここまででも、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24222265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2021/07/04 22:54(1年以上前)

光回線とかのルーターと自分で買ったWi-Fiルーターを併用するとダブルルーターになってるパターンが多いですね

どちらのルーター機能も生きてるなら、Wi-Fi使ってる方はアクセスポイントに本体スイッチで切り替えなければです


その辺の構成も書かれると良いかと

書込番号:24223237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW520」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRW520
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

最安価格(税込):¥58,608発売日:2016年10月14日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BRW520をお気に入り製品に追加する <927

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング