Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1125
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
Aterm WG2600HP2 1台か Aterm WG1200HP 2台(親機+中継機)のどちらがいいのか悩んでいます。
価格はできるだけ抑えたいのですが、快適なネット環境を重視しています。
当方は、戸建て2階屋5LDKです。夫婦と高校生以上の子供4人です。
1階に夫婦、2階に子供部屋が4部屋あります。
接続するPCなどは
PCは、有線LAN1台、無線LAN4台。いずれも廉価版。
スマホは、iphone7 4台、iphone6 1台。
アンドロイドタブレットは、 3台。
プリンターは、無線1台。
TVは、有線LAN 2台、無線LAN 1台。
レコーダーは、有線LAN 1台、無線LAN1台。
その他、PS3などのゲーム機4〜5台です。
インターネットはauひかり戸建て1ギガで、
速度は、ルーターに直差しの有線LANのPCで、金曜日の午後9時の測定で下り600メガ前後、上り700メガ前後です。
現在1階中央部のルーター付近に、Aterm WG600HPを1台設置して、全ての無線子機と通信しています。
ネットの速度が遅く感じることが目立つために、無線LANルーターの買い替えを検討中です。
ただし、一番離れた2階の部屋でも、無線で20メガ前後の速度は出ています。
案1は、1階中央部のWG600HPをWG2600HP2と置き換える。
案2は、1階中央部のWG600HPをWG1200HPと置き換え、2階中央部屋にWG1200HPの中継機を増設する。
最大で無線子機(PCやスマホ、タブレット)が6台同時に稼働しています。
費用はできるだけ抑えたいが、快適な速度の環境は大前提です。
2つの案以外にも、他社製品も含めてお勧めの製品や組み合わせをご教授ください。
クチコミやメーカーHPなどを見て検討していますが、なかなか決断ができません。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20727591
4点
>>当方は、戸建て2階屋5LDKです。夫婦と高校生以上の子供4人です。
>>一番離れた2階の部屋でも、無線で20メガ前後の速度は出ています。
もっと速度アップを期待するのならWG1200HPを2台でしょう。
WG2600HP2は最大の通信速度こそ高いですが、WG2600HP2にしてもおそらくその遠い部屋の20Mbpsの通信速度は変わらないと思います。
うちは戸建て2階の7LDKですが、1台では無理なので2台でカバーしています。
2台にすると一番遠い場所でも100Mbpsくらい行けます。
書込番号:20727609
2点
>PCは、有線LAN1台、無線LAN4台。いずれも廉価版。
>スマホは、iphone7 4台、iphone6 1台。
>アンドロイドタブレットは、 3台。
>プリンターは、無線1台。
>TVは、有線LAN 2台、無線LAN 1台。
>レコーダーは、有線LAN 1台、無線LAN1台。
>その他、PS3などのゲーム機4〜5台です。
アンテナが3本以上の子機はないようですので、
アンテナ4本のWG2600HP2でもアンテナ2本のWG1200HPでも
それほど大きな差はないと思います。
なので、距離が離れた位置での電波環境を改善したいのなら、
2台のWG1200HPを親機と中継機として使った方が良いのでは。
但し、中継機の位置は重要で、最も距離の離れた子機と親機の
中間地点辺りに中継機を配置するのがベストです。
書込番号:20727632
1点
>kokonoe_hさん
早速、アドバイスありがとうございます。
1200HPを2台の方が安上がりで速度がでるのならありがたいです。
>羅城門の鬼さん
中継機の場所も重要なのですね。
我が家の場合、ほぼ正方形なのでイメージがつかみやすいです。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20727668
1点
家の東西とか1階と2階とかでLAN配線をすると中継では無くアクセスポイントが物理的に2つになるので、どちらでも速度が落ちなくなります。
工事業者にLANとコンセントだけ付けて貰ってコネクタとかあとの残作業はこちらがやったら3万円でした。
書込番号:20727693
1点
>kokonoe_hさん
後付けでやるとしたら、
auのルーターに2台の無線LANルーターを差すイメージですか?
2階用はエアコンのダクトなどを使って、長いLANケーブルで繋げられそうなのですが。
書込番号:20727752
1点
>2階用はエアコンのダクトなどを使って、長いLANケーブルで繋げられそうなのですが。
LANケーブルを1階と2階の間に敷設することが出来るのなら、
その方が実効速度の面からも安定性の面からも良いです。
auのルータのLANポートに2台のWG1200HPを接続すれば良いです。
但し、WG1200HPは両方とも後面のモード切替スイッチをBRにセットして下さい。
書込番号:20727772
2点
AtermWG1200HPとAtermWG2600HP2の値段差を考えるなら、
AtermWG1200HPを2台3台4台と購入した方が予算の面で良いのでは?
通信の速度を考慮するならAtermWG2600HP2を2台で1階と2階を11ac4ストリームで中継できれば理想かも知れないが。
さて、無線LAN親機を2台使って分散するのも面白いかも知れない。
ビームフォーミングの機能がAtermWG1200HPとAtermWG2600HP2にあるけど、
どうなのだろうね?機能としては。
MUーMIMOの機能はAtermWG2600HP2が機能がありそうだね。
Aterm WG600HPで2.4GHz帯と5GHz帯の両方で使えるエリアと2.4GHz帯だけが使えるエリアの違いは気に成る。
無線ルータと同じ送信電波の出力を持つのは同じ機種の無線ルータの無線LAN子機モードや無線LAN中継器モードだから、
無線LANのリンク速度が各部屋で一番高く成る為に無線LAN中継器を使うか?、
それとも、無線LAN親機を複数用意するか?かな。
2.4GHz帯しか使えないパソコンやゲーム機やスマホと、
5GHz帯のW52しか使えないパソコンやゲーム機やスマホと、
5GHz帯のW53もW56も使えるパソコンやゲーム機やスマホを、
使い場所を考えて無線ルータを配置かな。
AtermWG1200HPとAtermWG2600HP2には『 多段・並列による中継機接続も可能! 』と謳われた、
中継機能が凄いのではないだろうか。
しかし、実際に無線LANを組んで使ってみないと良し悪しは判らないからね。
書込番号:20727784
1点
>kokonoe_hさん
イメージがつかめました。
やってみる価値は大ありなようですね。
>星屑とこんぺいとうさん
いろいろな組合せを試してみて、最適な環境を探すことも可能ということですね。
書込番号:20727810
1点
まず必要な場所にきちんと電波が届く構成を考えることが重要。いくら高性能で高速転送できる無線親機でも電波が届かなければ意味はない。
WG600HPは2.4GHz帯専用機で転送速度は速くないが、電波の飛びは高性能機の2.4GHzと変わらない。
高速な11acに使われる5GHz帯は2.4GHz帯に比べ距離や遮蔽物に弱いから、電波到達距離が実質短くなる。
それと保有機材一覧で明確に5GHz対応と分かるのはiPhoneだけ。
現状WG600HPの電波が届きにくい場所がある…という以外に問題がなければ、
・親機をWG1200HPに交換する
・WG600HPを親機に、WG1200HPを中継機にする
を試してみれば。
※映像機器をネットワークにつなぐ場合は有線接続が理想。
映像機器を無線接続すると無線端末で視聴する場合無線が2区間になって転送速度の面で不利。
映像機器----(無線)----無線親機----(無線)----無線端末
書込番号:20727814
1点
>Hippo-cratesさん
WG600HPを活かせるとは意外でした。
でも、通信速度は現状維持ですよね。
書込番号:20727854
1点
先に書いた2案は試行錯誤の段階でしかない。
WG1200HPを親機にして2.4GHzの到達範囲が変わるかチェックするのと、5GHz帯がどこまで届くのかをチェック。
あまり変わらない場合はWG600HPを親機にWG1200HPを中継機にして、必要な場所にきちんと電波が到達できるよう中継機設置場所を試行錯誤して決める。
最終的に速度もアップしたいなら2台目のWG1200HPを購入して親機/中継機にすればいい。
書込番号:20727912
2点
うちのように田舎にあり2.4GHz帯の電波が空いていれば、5GHz帯よりも2.4GHzの方が強い電波で中継できるでしょう。
5GHz帯ですとどうしても家に隅までは安定して届きにくいですね。
書込番号:20727926
3点
>WG600HPを活かせるとは意外でした。
1階と2階の間にLANケーブルを敷設する場合、
下流側の2階にWG600HPを有線LAN接続すると言う手もあります。
書込番号:20727934
1点
ご家族の人数が多い、子機の台数が多い、ということを考えると、無線転送区間は作らずに出来れば一階と二階は有線で繋いだ方がいいような気がします。
根っこの回線は十分以上に速いですし、一つ一つの子機はそこまで爆速な接続を必要としていませんが、複数子機を一斉に使った場合、無線転送区間があるとそこがボトルネックになる可能性があります。
書込番号:20728209
1点
あと、一台の親機に多数の子機を繋げると、親機がビジーになります。こうした場合、通信速度ではなくCPUの性能の良し悪しで、高級機の方が良いということになるようです。
書込番号:20728244
1点
皆様ありがとうございました。
アドバイスしていただいたように、
Aterm WG1200HPを購入し、いろいろ試してみながら我が家に最適な環境を構築したいと思います。
Aterm WG2600HP2の掲示板なので、このあたりで解決済みとしたいと思います。
設置をしてみて、またご教授いただきたいことは、
Aterm WG1200HPの掲示板にて質問をします。
本当にありがとうございました。
書込番号:20728386
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/25 16:07:06 | |
| 48 | 2024/04/27 21:18:26 | |
| 11 | 2023/10/27 21:25:38 | |
| 13 | 2024/03/08 16:12:45 | |
| 14 | 2022/08/04 5:03:14 | |
| 6 | 2022/02/16 10:45:31 | |
| 31 | 2021/12/16 19:30:23 | |
| 28 | 2020/09/24 23:08:58 | |
| 15 | 2020/08/24 8:06:02 | |
| 37 | 2020/09/16 13:44:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








