『契約120Mで現在300Mのルーターを使用しています』のクチコミ掲示板

2016年10月下旬 発売

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬

  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

『契約120Mで現在300Mのルーターを使用しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

素人でほとんど知識がないのでご教示お願いいたします。インターネットの契約は、CATVの120Mです。現在無線LANルーターは、NECとIOデータの2台(いずれも300M、有線接続)を使用しています。こちらの製品に変更した場合、スピードアップが望めるのでしょうか?それとも、契約が120Mしかないので、ルーターを変更しても現状のスピードから変化はないのでしょうか?

書込番号:21893989

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2018/06/13 23:21(1年以上前)

>現在無線LANルーターは、NECとIOデータの2台(いずれも300M、有線接続)を使用しています。

有線LAN接続している機器に関しては、たとえ100Mbpsでリンクしたとしても、
有線LANは実効速度90Mbps程度までは出せる能力があるので、
CATVの120Mbpsだと、親機を買い替えても実効速度は殆ど変わらないはずです。

無線LAN接続している機器に関しても、基本的には大抵の場合、
CATVがボトルネックになっている可能性が高いですが、
現在使っている子機(PC等)が11ac対応なのに、
NECやIOデータの親機が5GHzに非対応の場合は、
親機から多少離れている位置だと11ac対応の親機に替えたら実効速度が改善する可能性はあります。

PCを無線LAN接続した場合と有線LAN接続した場合の各々で実効速度を計測し、
無線LAN接続時の実効速度が有線LAN接続に比べて結構遅い場合は、
親機買換えによって改善する可能性があります。

ちなみにどのような機器(型番)をどう接続(有線LAN/無線LAN)しているのでしょうか?
またNECやIOデータの親機の型番は?

書込番号:21894061

ナイスクチコミ!5


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/06/14 00:23(1年以上前)

11nの300Mbps対応の無線LAN親機なら、同部屋内なら150〜160Mbpsの速度が出ます。
隣りの部屋なら100〜150Mbpsくらい速度が出ます(木造家屋)。
CATVの120Mps契約だと実際は100Mbpsも出ていないのではないかと思います。
ルータを変更しても現状のスピードから変化はない可能性も高いです。

書込番号:21894185

ナイスクチコミ!3


スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

2018/06/14 08:56(1年以上前)

羅城門の鬼様 早速のご返信ありがとうございます。
>ちなみにどのような機器(型番)をどう接続(有線LAN/無線LAN)しているのでしょうか?
またNECやIOデータの親機の型番は?
→CATVのモデム(?)から有線で、NEC(PA−WR8175N−HP:親機1)と少し離れた部屋にこれまた有線でIOデータ(WN−G300GR:親機2)とに接続しています。そして親機1には1台のノートパソコンを無線接続、親機2にはノートパソコン1台とタブレット1台、スマホ2台が無線で接続されます。(常時すべてが接続されるわけではりません)。 速度測定(Fast.com)では、日によって多少バラツキますが、親機1の部屋のノートPCが36Mbps、親機2の部屋のノートPCが30Mbps程度です。

書込番号:21894618

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2018/06/14 09:16(1年以上前)

>→CATVのモデム(?)から有線で、NEC(PA−WR8175N−HP:親機1)と少し離れた部屋にこれまた有線でIOデータ(WN−G300GR:親機2)とに接続しています。

両方の親機ともに5GHzには対応していませんので、
可能性は低いですが、11ac(5GHz)対応の親機にすることで
改善する可能性はまだ残っているとは思います。

>そして親機1には1台のノートパソコンを無線接続、親機2にはノートパソコン1台とタブレット1台、スマホ2台が無線で接続されます。

11ac対応の子機(PC等)はありますか?または型番は?
5GHzの11n対応の子機はありますか?

>速度測定(Fast.com)では、日によって多少バラツキますが、親機1の部屋のノートPCが36Mbps、親機2の部屋のノートPCが30Mbps程度です。

各々の無線LANのリンク速度(実効速度ではなく)はどれほどですか?
https://www.digimonostation.jp/0000081755/

ノートPCを親機に有線LAN接続して実効速度を計測すると、どれほどの速度ですか?

書込番号:21894643

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/06/14 10:55(1年以上前)

>>→CATVのモデム(?)から有線で、NEC(PA−WR8175N−HP:親機1)と

性能的には同部屋内なら最大94Mbps、別の部屋でも40〜80Mbps出る性能はあります。
ネットの速度が30〜36Mbpsしか出ていないところから推測すると、ケーブルTVの回線の方が速度のネックになっていると思われます。

接続されている端末の台数が多いようなので、今時の11acに対応(2.4GHz帯+5GHz帯)した無線LANルータに変更すれば、速度はあまり変わりませんが負荷が分散されて速度が落ちにくくなるでしょう。
高性能なWSR-2533DHP-CB [クールブラック]ではなく安価なモデルでも効果はあるでしょう。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr8175n-hp/feature.html

NEC
Aterm WG1200HS PA-WG1200HS \4,298
http://kakaku.com/item/K0000775195/
無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac

書込番号:21894803

ナイスクチコミ!0


スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

2018/06/14 12:01(1年以上前)

羅城門の鬼 様  再度ありがとうございます。
>11ac対応の子機(PC等)はありますか?または型番は?5GHzの11n対応の子機はありますか?
ノートPC2台ならびに、スマホ2台は、11ac対応ではありません。タブレットが、11ac、5Gz11n対応です。

>各々の無線LANのリンク速度(実効速度ではなく)はどれほどですか?
親機1,2ともにリンク速度は、72.2Mbpsでした。

>ノートPCを親機に有線LAN接続して実効速度を計測すると、どれほどの速度ですか?
84Mbpsでした。






書込番号:21894904

ナイスクチコミ!0


スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

2018/06/14 12:06(1年以上前)

kokonoe_h 様
>接続されている端末の台数が多いようなので、今時の11acに対応(2.4GHz帯+5GHz帯)した無線LANルータに変更すれば、速度はあまり変わりませんが負荷が分散されて速度が落ちにくくなるでしょう。
高性能なWSR-2533DHP-CB [クールブラック]ではなく安価なモデルでも効果はあるでしょう。

具体的な機種の候補まで教えていただきましてありがとうございます。
コストダウン出来て効果があればとてもうれしいです。

書込番号:21894912

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/06/14 12:15(1年以上前)

ケーブルTVモデムに直にPCを有線LANで繋いで、スピードテストすると、現在の環境下での回線速度に最も近い参考値が得られます。

そこから下流のルーターへ向かうに従って減衰していきます。機器は回線速度を網羅するスペックを有し、オーバースペックでもボトルネックになるよりはマシと割り切って、それなりの物を選ぶのがコツです。

リンク速度は機器間の最大可能速度です。

因みにウチは最大リンク速度1.3Gbps出る無線LAN機器を使用して契約回線は100Mbpsです。

書込番号:21894935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2018/06/14 20:24(1年以上前)

>親機1,2ともにリンク速度は、72.2Mbpsでした。

PC側の子機仕様により、帯域20NHzの1 stream の11nでリンクしているようですが、
電波強度は非常に良いです。

有線LAN接続での実効速度が84Mbpsと結構良いようですので、
無線LAN区間を改善すれば、全体の実効速度も改善します。

PCの子機が仕様的に貧弱なようですので、
USBアダプタなどで強化する必要があります。

親機はWSR-2533DHPのようなアンテナ4本は不要で、
アンテナ2本の親機でも充分です。
アンテナ3本以上の子機が少ないので。

親機はアンテナ2本の11ac対応の最新ラインナップだと、
WHR-1166DHP4かWF1200HP2辺りが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960830_K0000848970&pd_ctg=0077

そしてUSBアダプタはWI-U2-866Dがアンテナ2本の11acに対応機種の中では安価で、
親機の仕様にも合っています。
http://kakaku.com/item/K0000515729/

書込番号:21895769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

2018/06/14 21:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん、>kokonoe_hさん、>Re=UL/νさん

お忙しい中、多くのアドバイスをありがとうございました。おかげさまで、改善の方向性が決まりました。いただきましたアドバイスに従い早速改善策を実施してみます。

書込番号:21895977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]をお気に入り製品に追加する <1521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング