AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1519
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
auひかりのルーターaterm-842db9に本機を接続して
使っております。
我が家は有線無線問わず接続する機器が多い関係で、すべて家庭内の機器は固定IPにしております。
今回WSR-2533DHPをつないだところ本機自体のIPを設定する項目があったので
192.168.0.100と振りました。
ところが、ネットワーク上の固定IPを監視するツールなどを使うと
192.168.0.2と100を両方本機が占有してしまっております。
当然もともと192.168.0.2を使っていた機器はIP被りで使えません。
また、2と100のMACアドレスも全く同一になっております。
どうすれば2を解放できるのでしょうか?
書込番号:22081565
1点
まず知りたいことー。
・WSR-2533DHP後ろのスイッチは、「MANUAL」「AP」になってる?
・WSR-2533DHPは、新品購入? 中古とか、別用途で使ってたら、リセットボタン長押しで初期化して電源入れ直し。
書込番号:22081623
2点
スイッチきりかえたあと、電源入れなおしてないとかはないすか?
書込番号:22081638
1点
>ところが、ネットワーク上の固定IPを監視するツールなどを使うと
>192.168.0.2と100を両方本機が占有してしまっております。
不思議な現象ですね。
WSR-2533DHPの設定画面に入ると、
[ステータス]-[システム]の動作モードはブリッジモード(アクセスポイントモード)ですか?
それともルータモードですか?
auひかりのレンタルルータがあるのなら、
WSR-2533DHPの後面のモードスイッチは MANUAL & AP の方が良いです。
うまく行かないのなら、
ファームが最新か確認し、最新でない場合は、アップデートしてみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wsr-2533dhp_fw-win.html
そして、底面のリセットスイッチ押下で一旦初期化した上で、
再度設定してみたら、改善しませんか。
書込番号:22081662
1点
ところで、「aterm-842db9」って型番間違ってないすか?
んで、親ルーターのAtermに無線機能がないんで、無線親機としてWSR-2533DHPを使おーとしているってことでいーすか?
書込番号:22081680
1点
au光のホームゲートウェイ(HGW)は自動回線接続になってる関係でルーターオフにはできない。
無線親機をHGWにつなぐ場合はルーターオフにしておく。
・WSR-2533DHPの電源を入れたまま底面のRESETボタンを爪楊枝などで押し続ける
・POWERランプが点滅したら離す
・背面最下部の(電源)ON/OFFスイッチを切り、背面上スイッチをMANUALに、下スイッチをAPにして電源を入れる
※AP化したWSR-2533DHPの設定画面表示は”192.168.11.100”になる。
書込番号:22081811
1点
auひかりはHGWのWi-Fi内蔵タイプですが、月額料金かかることから、Wi-Fi部分と、有線LANの口が足りないところを補うために本機を購入した次第です
書込番号:22081822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線機能はありますが、月額料金の関係で使わないということです
書込番号:22081824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっと・・・、
どなたに対するお返事かがわからなくなっていますんで、そこんところは明記したほーがいいことと、ひとつのレスでまとめてのお返事でダイジョブですよ。
書込番号:22081863
1点
念のために、「aterm-842db9」の正確な型番は?
>Wi-Fi部分と、有線LANの口が足りないところを補うために本機を購入した次第です
とゆーことは、WSR-2533DHPはブリッジモード(アクセスポイントモード)での使用となるんで、も一度やり直してみるってことで、
・まずはWSR-2533DHPの配線をACアダプター以外すべて外す。
・WSR-2533DHP後ろのスイッチを「MANUAL」「AP」にする。
・底面のRESETボタンを前面のPOWERランプが緑色に点滅するまで(約3秒間)長押しして初期化。その後、自動再起動する。
・そして、IPアドレスを「192.168.11.10」に設定したPCをWSR-2533DHPに有線接続する。
・ブラウザでWSR-2533DHPのIPアドレス「192.168.11.100」をたたいて設定画面を出して、WSR-2533DHPのIPアドレスを「192.168.0.100」に変更する。
・WSR-2533DHPの電源を入れなおして、IPアドレスを「192.168.0.10」に設定したPCをWSR-2533DHPに有線接続する。
・ブラウザでWSR-2533DHPのIPアドレス「192.168.0.100」をたたいて設定画面を出して、WSR-2533DHPのIPアドレスが「192.168.0.100」になっていることを確認する。
ここまで確認してから、正常であれば、本来のネットワーク内に接続して電源を入れなおす。
どうでしょうか?
書込番号:22081882
1点
>Excelさん
型番atermBL900HWでした。失礼しました
書込番号:22081941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
設定は写真のようにしてます
書込番号:22081946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>背面はこのように設定してます
影になっていてスイッチの位置が見にくいですが、
MANUAL & AP のようですね。
上位側がBL900HWとのこと、
BL900HWのIPアドレスはデフォルトでは192.168.0.1なので、
WSR-2533DHPに接続したPCでネットワークスキャンして、
192.168.0.0/24 のネットワークアドレスなら、
WSR-2533DHPはブリッジモードなのでしょうね。
WSR-2533DHPのIPアドレスを手動設定したようですが、
その設定画面をアップロードしてもらえませんか?
ちなみに、画像はスクリーンキャプチャした方が良いです。
https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20050727/124307.html
の「特定のウインドだけスクリーンキャプチャ」参照。
192.168.0.2はDHCPで自動取得したIPアドレスと思われますので、
本当に全てのネットワーク機器のIPアドレスを手動設定しているのならば、
BL900HWのDHCPサーバー機能を無効にすると言う手もあると思います。
しかしながら、
>我が家は有線無線問わず接続する機器が多い関係で、すべて家庭内の機器は固定IPにしております。
ネットワーク機器が多いほど、IPアドレス手動設定による手違いや煩雑さを避けるために、
手動設定ではなくてDHCPでの自動取得の方がこのようなトラブルにならなくて済むと思うのですが。
書込番号:22082192
0点
お返事ありがとうございます。
現在職場なので続きはまた帰宅してからになりますが、WOLやリモートデスクトップ、また機器のポート開け設定の関係で大半の機器が固定IP化する必要があり、大半がそうなら全部してしまえ的な感じで固定化しています>Excelさん
書込番号:22082215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
弟家族友人などが来たときにWi-Fiにのれるようにdhcp自体はオフにはしたくないのです。
書込番号:22082277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WSR-2533DHPの設定画面でLAN側IPアドレスやDHCPサーバーの割り当てが設定できる場合は、WSR-2533DHPがルーターとして機能していてBL900HWと2重ルーターの状態になっている。
2重ルーターのまま使うならそれでも構わないが、BL900HW側とWSR-2533DHP側でネットワークが分断され、1台のルーターにぶら下がった機器から別ルーターの機器への通信はできなくなってしまう。
WSR-2533DHPを背面スイッチを使ってアクセスポイント化すればすべての機器をBL900HWで一元管理でき、一つのネットワークとして機能するようになる。
書込番号:22082428
0点
後ろスイッチが、どーも「WB」にまで下がっているよーにと、「MANUAL」「AUTO」も中途半端な位置のよーに見えるんだけんど、見た目だけでなくって、確実に「AP」と「MANUAL」になっているかどーかを、実際にスイッチを動かしてみて確認してください。
あと、WSR-2533DHPの設定画面の、「ステータス−>システム」画面の画像を上げてもらうと確実ですねー。(^^♪
書込番号:22082566
0点
スイッチ動かしてみた後には、電源を入れなおすことを忘れずにねー。
書込番号:22082661
0点
>弟家族友人などが来たときにWi-Fiにのれるようにdhcp自体はオフにはしたくないのです。
どうしてもDHCPを使いたい場合もあるのなら、
DHCPサーバー機能を有効にしておいても良いですが、
設定がまずいようです。
もしかして、手動設定しているIPアドレスとDHCPサーバーがリースする
IPアドレスの範囲が一部でも重なっていませんか?
その場合は、重なりが無くなるように、BL900HWが
リースするIPアドレスの範囲を変更する必要があります。
たとえば192.168.0.150から20個とか。
書込番号:22082700
0点
羅城門の鬼さんも書かれていますが、
IPアドレスを固定設定で運用するとゆーことには、「高度な」管理意識が要求されますでございますよ。
なので、バッファローの「エアステーション設定ツール」でも「上級者・管理者向け」ってなってるんだな。
失礼なことでゴメンナサイなのですが、jyan0213さんはその覚悟、認識はありますか?
「だいじょぶダイジョブ! オレはちゃんとその辺の知識あるし、しっかりと管理できてるからぁ」
っつーことならばいーんですけどね!( ^^)
書込番号:22082701
0点
ってことは置いといて、BL900HWのほーの設定で、「詳細設定−LAN側設定」で、「割当先頭アドレス」は設定してます?
ひょっとして・・・してない?('ω')
画像を見ると、固定アドレスが1から210までにわたってるんで、あいだを見つけて「割当先頭アドレス」と「割当数」をうま〜く設定しないとダメだかんね〜〜。
これは、今回のトラブルにかかわらず、しとかないとダメだかんね〜〜。
書込番号:22082702
0点
んで、何か設定変更したときには、やっぱり電源を入れなおすってことを忘れずね。
実はこれ、とっても大切なことなんです〜。
書込番号:22082705
0点
ちょっと訂正。
んで、何か設定変更したときには、電源を入れなおして、もう一度設定画面を出してみて、設定したとおりになっていることを確認するってことを忘れずにね。
「こうなっているハズだ!」
って先入観は禁物でっす!
書込番号:22082714
0点
BL900HWの「詳細設定−LAN側設定」は、以下を参考にね。
http://www.aterm.jp/function/guide23/web-data/j-all/bl/k/8w_m4.html
書込番号:22082722
0点
ap に切り替えてあります。>Hippo-cratesさん
書込番号:22083199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「LAN側IPアドレス」ではなく、「ステータス−>システム」画面の画像をあげてみてくださいねー。
書込番号:22083216
0点
「ステータス−>システム」画面の画像を上げるときには、いちおーMACアドレスのところは、隠しといてくださいねー。
書込番号:22083222
0点
本機はapにしてありdhcp機能は使っておりません。dhcp機能はbl900hw に任せている状態です。
いわゆる二重ルーター状態にならないようにしているはずですが、、。
何か設定が漏れているのかもしれません、、
書込番号:22083230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jyan0213さん
私の場合はNTTのHGWをルーターに、本機はアクセスポイントにしています。HGWは初期値192.168.0.1だったのを192.168.100.1に変更。
そしてIPを固定しなければならない機器が5つほどありますのでそれらを
192.168.100.2(本機)
192.168.100.3
192.168.100.4
192.168.100.5
192.168.100.6
としています。
ルーターのDHCP割当範囲は192.168.100.10から64個です。
以上から固定しなければならない範囲とルーターの割当範囲を完全に分離して運用すれば問題ないと思います。
なお固定IPは各機器に勝手に割り当てるのではなく、ルーター内の設定によって【macアドレスと固定IPを紐付ける方法】がより確実と思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:22083261
0点
>いわゆる二重ルーター状態にならないようにしているはずですが、、。
そのようですね。
[22083201]のLAN設定の画像にはDHCPサーバーの設定項目がないので、
ちゃんとブリッジモード(APモード)になっていて、
二重ルータ状態ではないと思います。
>何か設定が漏れているのかもしれません、、
BL900HWのDHCPの設定の
http://www.aterm.jp/function/guide23/web-data/j-all/bl/k/8w_m4.html
では、アドレス割当パターンはデフォルトの自動設定のままですか?
それとも手動設定に変更して、割当先頭アドレスが設定されていますか?
割当先頭アドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:22083387
0点
う〜〜ん、
設定画面を見た感じは、ちゃぁんと設定されてますねぇ・・・。
ひとつの可能性として・・・、
「192.168.0.2」ってゆーのが、WSR-2533DHPのLAN側で発生しているのかってゆー確認をば。
・「192.168.0.2」に設定している装置を外す。
・ネットワークに有線接続PCを接続。
・WSR-2533DHP設定画面で、2.4GHz、5GHzの無線を「無効」にして無線接続をとめる。
・コマンドプロンプトから、「192.168.0.2」にPINGを打って、正常応答が返ってくることを確認。
・WSR-2533DHPの電源を切る。
・コマンドプロンプトから、「192.168.0.2」にPINGを打って、応答なしになることを確認。
どうでしょうか?
書込番号:22083614
0点
>Excelさん
そもそもMacアドレスが同じなので、この機器は2つIPアドレスが発生する機器なのではないですかね。
皆様のところでは発生してませんか?
書込番号:22083650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
BL900HWではdhcpを30から99まで許可しています。2から29までを除外設定にしております
書込番号:22083659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそもMacアドレスが同じなので、この機器は2つIPアドレスが発生する機器なのではないですかね。
そーいうふうに見えていたとしても、実際にやってみることが大切なんでございますよ。
こーゆう状況の時には、
「こうなっているハズだ・・」
っちゅうー先入観は禁物なんでございます。
そもそも、私たちはjyan0213さんのそばで、現物をさわっているわけではないので、あらゆる想像をめぐらしながらお答えしておりますんでね。('◇')ゞ
書込番号:22083675
0点
>BL900HWではdhcpを30から99まで許可しています。2から29までを除外設定にしております
DHCPの設定は良さそうですね。
WSR-2533DHPが二つのIPアドレスを持っているのは、
バグの可能性もありますし、もしもファームが最新でないならアップデートしてみてはどうですか。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wsr-2533dhp_fw-win.html
それと、WSR-2533DHPを一旦初期化してから再設定してみてはどうですか。
底面のRESETボタンを3秒以上押下すれば初期化が開始されます。
書込番号:22083712
0点
『ところが、ネットワーク上の固定IPを監視するツールなどを使うと
192.168.0.2と100を両方本機が占有してしまっております。
当然もともと192.168.0.2を使っていた機器はIP被りで使えません。
また、2と100のMACアドレスも全く同一になっております。
どうすれば2を解放できるのでしょうか?』
監視するツールを実行しているPCを再起動しても改善しませんか?
他のPCで監視するツールを実行するとどのように表示されますか?
他のPCから192.168.0.2にアクセスしても本来の機器には接続できない状況でしょうか?
書込番号:22084514
0点
>jyan0213さん
> そもそもMacアドレスが同じなので、この機器は2つIPアドレスが発生する機器なのではないですかね。
> 皆様のところでは発生してませんか?
関係あるかどうかわかりませんが、本機種はクライエントのIPアドレスを固定のために変更すると、どんどん同じMACアドレスが重複し、旧設定の不要なペアを抹消しない限り、本機の再起動や電源オフオンでは消えない、更にはそれをバックアップレストアすると、、、再現して来るというのが仕様の様です。
過去永年多数使用したWZR-HP-G300NHでは全く無かった挙動で、基本的にIPアドレスの重複を認めない挙動に使い難い面はあったものの、おっしゃる様なIPアドレス固定のための変更を加えた場合、設定直後に重複表示であるものの、再起動をかけると即座に重複が消えるという理に適った挙動でしたので、本機種のIPアドレスを変更すると『ゴースト』?がどんどん増えるのはまだしも、バックアップレストアで無理筋なペアが再現される仕様は、個人的には極めてバグに近い挙動の様に思います。
もしかして本件はその延長上か類する挙動ではないでしょうか?
書込番号:22086739
![]()
0点
こちらでも別の機種(WSR-2533DHP2)で同様の現象があり、Buffaloに問い合わせたところ、
「IPアドレスの固定の際に、デフォルトゲートウェイとDNSも固定」
で設定することによりDHCPのアドレス取得が止めることができました。
このルータは
「ファームウェア自動更新機能実装のため、当社サーバへの経路を探します。
固定設定されたIP回り設定で到達できない場合、DHCPサーバからの
取得を実施し、当該の値をもとに当社サーバへの経路を確立」
ということだそうです。
理屈はわからないことはないですが、紛らわしい動作ですね。
機種が違うので全く同じかどうかはわかりませんがよろしければ試してみてください。
書込番号:22840078
0点
>skishoppingさん
IPアドレスのダブりとは関係無い様に思えるのですが?
書込番号:22841440
0点
>スピードアートさん
ルータのアドレスを192.168.0.100に固定したのに
なぜかDHCPクライアントが動いて192.168.0.2が振られたということだと思うので
DHCPにアドレスを取りに行かなくすれば解決できるのでは、ということです。
192.168.0.2でアドレスが重なるのは固定アドレスとDHCPサーバーが振り出すアドレスの範囲が
重なっているのが問題のように思われます。
書込番号:22861372
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












