AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
まったくの初心者です。
どうしたらいいのかわからないので教えて下さい。
いままでPS4を無線で重いなぁという時はあったのですが、
ゲームにインしてもすぐ落ちるようになりました。
携帯でもwifi使ってたのですが、こちらもいままで平気だったのに画像とかが中々立ち上がらなくなりました。
接続端末を増やしたりルーターを触ったりはしてません。
とりあえず再起動とかはしてみましたが変わりません。
携帯でスピード?測るとping値158ダウンロード0.9アップロード14.29でした。
二重ルーター確認アプリで2つ192.168.1.1というのがバッファローsetupとnttsetupが出てきました。
二重ルーターになってるってことでしょうか?
BAFFALO GとBAFFALO Aともう一つ認識するのが出てきます。
色々確認してたらパスワードも見れたのですが、繋ぐとこの回線が一番遅いです。
普段ルーターの背面のボタンをautoで使っていて前面のROUTERのランプが消えてます。
マニュアルにしてROUTERランプ点灯させてもみましたが
速度回復はしませんでした。
ほんと、何をすべきかわからないので、まずこれを試してみるといいよというのを
教えていただけると助かります。
書込番号:22957725
7点
まずはっすね、落ち着いてくださいねー。
かりに、「2重ルーター」だったとしても、それ自体はさして速度には影響しないっす。
初めに、今ある回線側装置の「型番」と「前面ランプ画像」をお願いするっす。
壁からきている線が、「WSR-2533DHP」の「INTERNET端子」に入ってくるまでの「すべて」をお願いするっす。
「WSR-2533DHP」の後ろ側にあるスイッチ部分がどこになっているかがわかる画像と、前面ランプ画像もお願いするっす。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:22957792
![]()
2点
元々のインターネット回線の通信速度はどのぐらい出ていたのでしょうか?
大本のルーターまで通信速度が十分あるならルーターとWSR-2533DHPをつないでいるLANケーブルに問題があることもあります。
昔の無線LANルーターに比べ通信環境を良くするための余計な機能も付いているのでその辺りを停止させてみるのもいいかもしれません。
書込番号:22957848
1点
Excelさんの言われている事も重要ですが、まずは情報提供をお願いします。
契約しているプロバイダと回線速度、WSR-2533DHP以外の機器名と設定やステータスランプとか。
後は、有線での速度はどうなのでしょうか?
また、二重ルータは気になりますね。これもクリアした方が良いでしょう。
書込番号:22957878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事ありがとうございます。
写真撮って見ましたが、何か写っていけない個人情報的なものがあれば教えて下さい。
RT300の青い線がパソコンに白い線がバッファローに繋がってます。
書込番号:22958339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
プロバイダはソフトバンクと表示されてます。
パソコンはping71.ダウンロード48.9.アップロード11.72でした。
後はごめんなさい、質問が分かりません。不勉強ですみません。
書込番号:22958372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、「RT-S300SE」の上には、無線LANカード刺さったりはしていないっすよね?
書込番号:22958410
0点
あと、有線LAN接続できるPCはあるっすか?
書込番号:22958482
1点
>Excelさん
はい、上から3番目の画像の青い線がパソコンに繋がってます。さっき測ってping71ダウンロード48.9アップロード11.72でした。けどその時は携帯もping10ダウンロード29.75アップロード32.2で昨日よりかなり安定してました。
書込番号:22958502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RT-S300SEのルータ機能がONであれば、WSR-2533DHPの裏上のスイッチをAPにしてみてください。
二重ルータが解消されると思います。
出来れば、両方とも再起動をしてください。
これで有線の速度が出ていて、Wi-Fiが遅ければWi-Fi側の問題かもしれません。
書込番号:22958668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はい、上から3番目の画像の青い線がパソコンに繋がってます。さっき測ってping71ダウンロード48.9アップロード11.72でした。
この有線PCは、「RT-S300SE」に有線直結してるってことっすよね。
とゆーことは、スレ主さんところのインターネット回線の速度がわかったっす。
「WSR-2533DHP」につないでいる有線は無いようっすね。
んではっすね、「WSR-2533DHP」後ろスイッチを、「MANUAL」と「AP」にしてから、「WSR-2533DHP」の電源を入れなおすっす。
そして無線端末も、念のために電源を入れなおすっす。
まぁ「APモード」にしても、とくだん、速度が変わったりはしないんすけど、「APモード」がまっとうな使い方ってことっす。
念のために、また、「WSR-2533DHP」のランプ画像をお願いするっす。
ここまでで、状況はどうっすか?
書込番号:22958900
4点
RT-S300SEの画像を見てみると、
PPPランプが点灯していますので、ルータとして機能しています。
またWSR-2533DHPの画像を見てみると、
ROUTERランプが点灯していますので、こちらもルータとして機能しています。
つまり二重ルータ状態です。
二重ルータでも速度が大きく変わることはないですが、
二重ルータは何かとトラブルの元ですので、
WSR-2533DHPのモードスイッチをAPセットして電源オフオンし、
ブリッジモード(APモード)に変更した方が無難です。
PCがあれば、WSR-2533DHPに有線LAN接続して、
実効速度を計測してみて下さい。
どれ位の実効速度になりますか?
PS4も合わせて計測してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
もしもPS4等での実効速度とあまり変わらない場合は、
インターネット回線自体が既に遅いということですので、
インターネット側を改善する必要があります。
有線LAN接続の方が断然速い場合は、
無線LAN側を改善すれば速度は改善できます。
PS4の型番は?
11ac対応のCUH-2000以降の機種ですか?
それともそれ以前の11nまでしか対応していない機種ですか?
書込番号:22959092
![]()
1点
>シャインレッドさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お返事遅くなってすみません。
二重ルーターの件、分かりやすくありがとうございます。
教えてもらったとおりにバッファローの設定変えて携帯で測定したら
ping20ダウンロード50.5アップロード28.75となり、すごく良くなりました。
PCはバッファローのルーターに線を繋いでの測定ではping88ダウンロード67.68アップロード12.14でした。
PCは今までどおりNTTのに繋いだほうがいいですよね?
PS4はCHU-2200で、最近はダウンロート20くらい、アップロード3-5くらいで、
オンラインゲームでマップの切り替わりで落ちたりもするひどさでした。
さっき測ったらダウンロード60と見たことない数値に!
ただ考えてみれば普段は夜混雑時間帯しか数値見てなくて、朝の数値は参考にならないかもです><
また今日の夜に測り直してみます。
書込番号:22959635
0点
うんうん、大体そんなところでないかなぁと。
>PCは今までどおりNTTのに繋いだほうがいいですよね?
今の状態だと、「RT-S300SE」と、「WSR-2533DHP」のLAN端子は、両方ともおんなじ「たんなるハブ」なんで、どっちにつないでもおんなじっすけど、NTTのほうを優先的に使っていくってことでいいんでないでしょうかね。
>PS4はCHU-2200で、最近はダウンロート20くらい、アップロード3-5くらいで、
「CUH2200」は、11ac対応機みたいっすね。
>ただ考えてみれば普段は夜混雑時間帯しか数値見てなくて、朝の数値は参考にならないかもです><
「夜になると速度ガタ落ち」ってオハナシはよく聞くんで、どうなるかなぁってとこっすね。
書込番号:22959656
1点
>Excelさん
夜22時に測り直して見ました。
携帯でping12ダウンロード12.1アップロード5.25。
プレステで測ると、全く安定せず、ダウンロード38.5.アップロード425kbs.3分後に測り直すとダウンロード8.0アップロード5.5でした。
良かったのは朝だけだったみたいです。
アドバイスいただけますか?
書込番号:22961075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有線PCで計ってみることが大切っす。
どうなるっすか?
書込番号:22961098
0点
>PCは今までどおりNTTのに繋いだほうがいいですよね?
どちらに繋ぎでも使えることは使えます。
ただ、LAN内の機器との通信より、インターネットアクセスの方が多いのなら、
RT-S300SEに繋いだ方が良いです。
RT-S300SEの方がよりインターネット側ですので、
RT-S300SEに繋いだ方が余分な機器を経由せずに済みますので。
>PS4はCHU-2200で、最近はダウンロート20くらい、アップロード3-5くらいで、
オンラインゲームでマップの切り替わりで落ちたりもするひどさでした。
CHU-2200 は11ac対応機ですが、
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1032358.html
を見てみると、多分アンテナ2本で最大リンク速度は866Mbpsのようですね。
親機からあまり離れていなければ、それなりの実効速度を出せる仕様です。
>ただ考えてみれば普段は夜混雑時間帯しか数値見てなくて、朝の数値は参考にならないかもです><
一般的には夜間の方が速度は落ち込みます。
もしもフレッツ回線の場合は特に顕著です。
書込番号:22961100
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
PCでの数値が大切なんですね><
ちょっとこの時間だと厳しいのでまた明日チャレンジします。
PCやルーターは1階にあって、私が使用してるのは2階になります。
書込番号:22961221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ無線でも、だ〜いたいの目安にはなるんすけど、有線PCがあるんだったら、有線で計ったほうがいいっす。
そうすると、無線の不安定要素が排除できるし、「回線のホントーの速度」を知ることができるっすからねー。
んで、
「日中は100Mbpsなんだけど、夜になると5Mbpsしかでないんですぅ〜。(:_;)」
とかってことならばっすね、根本的には、プロバイダーに「v6プラス」「v6オプション」とかの申し込みをするしか、かなしーかな打つ手はないっす。
書込番号:22961355
0点
>プロバイダはソフトバンクと表示されてます。
あれ?
「ソフトバンク光」なんだっけか?
これって、どこに表示されてるのかしら?
んで、「RT-S300SE」の「ひかり電話ランプ」ついてるっすよね?
だとすればっすね、「ひかりBBユニット」とかレンタルしていなかったすか?
書込番号:22961393
0点
>Excelさん
プロバイダーはスピードチェックのアプリでソフトバンクがプロバイダーとなってました。
プロバイダーはちょっと謎でして・・
両親がPCデポのプレミアムプラン?(数年前に問題になったやつです・・
加入でパソコンに色々込々セットみたいのに入ったんです。
その時の契約書で確認する限りはozzioみたいなんですがよくわかりませんでした。
書込番号:22962025
0点
>その時の契約書で確認する限りはozzioみたいなんですがよくわかりませんでした。
ozzioはこれですよね。
https://www.ozzio.jp/hikari/
「Q. インターネット接続はどのキャリアですか」
に対しては、
「上流回線は、ソフトバンク系となります」
となっています。
夜間などユーザで混む時間帯でも遅くならない IPv4 over IPv6 は
サポートしていないようです。
書込番号:22963104
0点
>羅城門の鬼さん
まさにそれです。
>Excelさん
この時間にPC有線で測ったらping103ダウンロード13.39アップロード8.94でした。
バッファローの方に繋いでも似たような数値でした。
混雑時間帯にしても、あんまりな数字ですよね。
機器の問題ではなく、プロバイダーを変えないとダメということでしょうか?
書込番号:22963395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この時間にPC有線で測ったらping103ダウンロード13.39アップロード8.94でした。
人にもよるんすけど、猫猫222さんの場合には、その数値ではダメってことっすよね?
>機器の問題ではなく、プロバイダーを変えないとダメということでしょうか?
まぁ、まことに残念ながら、ユーザー側でなにかできることはないっす。(-.-)
純粋な「ソフトバンク光」ならば、「ひかりBBユニット」をレンタルするってゆー対策があるんすけど、それもかなわじってことならば・・・、プロバイダー乗り換えしかないっす。
そして、「v6なんちゃら」を申し込むってことで、「必ず!」ってわけではないんすけど、かなりの確率で、夜間速度低下が改善できるとは思うっすよ。
書込番号:22963425
0点
んで、乗り換えた場合に、最終的に回線側装置がどうなるかはわかんないんすけど、いまんところは「ブリッジモードWSR-2533DHP」は、そのまま使えると思うっす。
書込番号:22963435
0点
>この時間にPC有線で測ったらping103ダウンロード13.39アップロード8.94でした。
下り13Mbpsなら、まだ何とか使えるレベルだとは思いますが、
これを改善したい場合は、プロバイダを変更する必要があります。
ひかり電話を契約してRT-S300SEを使っているのなら、
v6プラスに対応しているプロバイダ(フレッツ回線)にすれば、
RT-S300SEでv6プラス接続できますので、
v6プラス対応無線LANルータを用意する必要はないです。
v6プラスに対応しているプロバイダは so-net や @nifty などがあります。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:22963501
0点
>Excelさん
この時期帯にゲームを楽しみたいので、これではダメなんです・・
光BBユニットレンタルしてwifiマルチパックに入ってIPV6にすれば快適になる可能性が!って解釈でいいでしょうか?
羅城門の鬼さんのお話だとIPV6のサポートしてないってことなので、PCデポでは無理なのかな??
とりあえず頑張って電話してみます。
書込番号:22963516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光BBユニットレンタルしてwifiマルチパックに入ってIPV6にすれば快適になる可能性が!って解釈でいいでしょうか?
そーっす。
ただ、「純粋なソフトバンク」で、「ひかりBBユニット」がレンタルできるんならってことっすよ。
そこは、要確認っす。
んで、「WiFiマルチパック」は不要っす。
なぜならば、無線は「ブリッジモードWSR-2533DHP」を、そのまま使うからっす。
ソフトバンクのおうち割りとか、スマホ割りとか、なんかいろーんな抱き合わせで、「ひかりBBユニット」のレンタル料とか、「WiFiマルチパック」がほぼ無料になったりもするみたいっすよ。
ワタクシは、この辺の契約がどーなってるのかはよくワカンナイんで、やっぱし要確認っす。
そして、こんなオハナシもあるみたいっすよ。
「ソフトバンク光の光BBユニットのWi-Fi速度が遅いという理由で解約・返却してはいけない」
https://hanazakidayo.jp/softbank-hikari-bb-unit-kaiyaku/
書込番号:22963553
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
やっとどうすれば良いか、どこに連絡すべきかが見えました。光BBユニットレンタル出来るか確認してみます。(wifiパックはいらないんですね汗
プロバイダーは私が契約してるわけではないので極力は変えたくないので、最終手段とします。
沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:22963620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっと・・・、
いまの契約のままだと、「ひかりBBユニット」は、ちょっとムリっぽいような気はするっすけど・・・。
どんなもんでがしょ。('ω')
書込番号:22963657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















