『画質とズーム、1〜5の違いについて』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5

  • 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
  • AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
  • 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M5とサイバーショット DSC-RX100M5Aを比較する

サイバーショット DSC-RX100M5A

サイバーショット DSC-RX100M5A

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 7月13日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション

サイバーショット DSC-RX100M5SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

『画質とズーム、1〜5の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画質とズーム、1〜5の違いについて

2017/02/14 10:21(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

スレ主 comme-caさん
クチコミ投稿数:16件

以前は、NEX−3 に E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200 を付けて撮影してましたが、
持ち運びづらいので、最近はXPERIAのXP(SO−04H)がほとんどです。

上記の機種と RX100M5 とでは画質やズームできる距離?は結構変わるものでしょうか?
また、RX100シリーズは1〜5まであり、約7万円も違いますが、そこまでの違いは素人でもわかるものでしょうか?

自分の使い道としましては、人物、風景、動く被写体など、日常的なものの撮影で、
たまに写真サイズにプリントアウトする程度です。

書込番号:20657172

ナイスクチコミ!6


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/14 11:43(1年以上前)

>たまに写真サイズにプリントアウトする程度

Xperiaで 十分です \(◎o◎)/!

書込番号:20657313

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/14 12:07(1年以上前)

>comme-caさん
こんにちは。

スレ主さまのご用途でしたら、
拙もXperiaに一票。(*`艸´)
良くできた「電話つき写真機」です。

「RX100問題」

初代とVを使ってますが、
半世紀も写真をやってきた素人の拙ですが、
自分の写真にはスペックの変化は余り寄与してません。
というか満足してしまっています。

どーしても「写真機」というのなら、
ネット上でスペックを比較して
実機を量販店で確認することが一番です。

用途に具体性が余りない場合は、
それぞれ写真の違う他人の意見より、
自分の感覚が一番だと思いますよ。

書込番号:20657356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/02/14 12:51(1年以上前)

ファインダーを覗いて撮影したい(M3以降)、カメラでないと撮影した気がしない、なんといってもカメラが好きだ、というなら購入もありでしょう。

RX100を買うなら、普通は初代かM3かM5かと。最安の初代、ファインダー内蔵と広角寄りの明るいレンズという大きな変更のあったM3、どうせなら最新のM5。

スマホでも良いと思いますが、どうせ買うならM3以降をオススメ。ただ画質だけなら初代でも良いと思います。

書込番号:20657483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/02/14 16:30(1年以上前)

>上記の機種と RX100M5 とでは画質やズームできる距離?は結構変わるものでしょうか?

NEX3+E18-200mmは35o換算の焦点距離は約27〜300o(約11倍ズーム相当)。
Xperiaは24o(光学ズームなし)
これに対してRX100m5は24〜70o(約3倍ズーム)なのでズームしない状態ではXperiaと同等程度の広範囲を撮影可能。望遠力はE18-200mmの1/3程度。
画質はNEX3>RX100m5>Xperiaだと思いますが、鑑賞方法によっては画質差は感じにくくなります。


>また、RX100シリーズは1〜5まであり、約7万円も違いますが、そこまでの違いは素人でもわかるものでしょうか?
>たまに写真サイズにプリントアウトする程度です。

http://www.sony.jp/cyber-shot/compare/
メーカーの比較表です。
センサーは改良されてきてますが、基本的には1型で約2000万画素というのは同じで、明らかな差は無いように感じます。
レンズは無印〜2と3〜5では違っていて、焦点距離も違いますし、望遠側でのレンズの明るさが大きく違います。
室内や暗所でズーム撮影・・・それが動く被写体だったり、背景を出来るだけボカしたい・・・というのであれば、3以降が有利です。

写真サイズというのはサービスサイズとかL判とか言われる、127×89o程度のサイズでしょうか?
それであれば根本的な画質の差はあまり感じないと思います。
前述の望遠側のレンズの明るさが画質に影響するシーンだと差は出てくると思います。

RX100シリーズの画質の違いはコチラのサイトなどで比べることも出来ます。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
他にも探せばインターネット上にはRX100シリーズの画像はあると思いますので、それらをダウンロードして、実際にプリントしてみるという方法もあります。

その他の違いはチルト式のモニターだったり、ファインダーだったり、Wi-Fiだったりと、使い勝手の部分が多いようです。

書込番号:20657875

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/02/14 20:01(1年以上前)

別機種
別機種

Xperia Z5 3倍デジタルズーム

RX100M3 2.9倍光学ズーム

スマホカメラも見た目の画質が綺麗にはなってきていますがやっぱりいくつか弱点はあります。

1つ目は暗所性能です。センサーサイズが小さい、省電力仕様で小チップエリアの画像処理エンジンという制限もあるのでしょうがISOが上がるとかなり画質が落ちると僕は思っています。以下のリンクはモデルの世代が大分古いですがXperia Z1をiPhone 5sのISO400近辺の画像です。クリック一発ではうまく開かないのでさらに空欄のコンボボックスからSelect Lightning Conditionをクリックしてみて下さい。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr20_0=sony_xperiaz1&attr20_1=apple_iphone5s&attr21_0=400&attr21_1=320&attr22_0=lowlight&attr22_1=lowlight&attr26_0=jpeg&attr26_1=jpeg&normalization=print&widget=365&x=0.8687827854762682&y=0.21188150412389056

これはNEX-3NとRX100M3のISO400の画像です。両方ともとても綺麗だと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_nex3n&attr13_1=sony_dscrx100m3&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr16_0=400&attr16_1=400&attr126_1=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=print&widget=13&x=0.8681637372042142&y=0.2074369009535494

2つ目はシャッター方式の違いです。スマホはスペースや重量の関係からあまり高速でないであろう電子シャターという方式のものが使われていますが動き物の撮影で歪んで写る事があります。NEX-3NやRX100M3はメカシャッターですから動き物の撮影でも歪みは少ないです。

3つ目はズームです。スマホの場合は稀に光学ズーム品もありますが基本的にデジタルズームです。これはセンサーの中央部分を切り取って拡大するものですから解像感が落ちます。NEX-3NやRX100M3は光学ズームですからデジタルズームよりは相当ましでしょう。但し、Xperia Z5以降の機種はデジタルズームに関して良く出来ていて解像感は高いです。添付した写真はXperia Z5とRX100M3の写真を1920×1080で見る事を前提にしたリサイズ写真ですがXperia Z5のデジタル3倍ズームはかなりまともです。

comme-caさんはたまに写真サイズにプリントアウトすると言う事ですがXperia Z5以降の機種ならむしろインクジェットの粒状感が気になる位かなと思います。即ち解像感は十分、後は暗所性能と電子シャッターによる弊害を避けてもっとグレードアップしたいと思うならRX100M3以降の機種がお薦めですね。RX100M3以降の機種はレンズが明るいし特に広角開放端のキレの良さは優れていると思います。RX100M4になると4K対応、RX100M5になるとAF性能に改良が加えられています。

書込番号:20658384

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/02/15 00:52(1年以上前)

てかさ、持ち運び辛いで、RX100を選ぶなら。
NEXのレンズを標準ズームに変えれば良いのでは?
要するに望遠は必要無いという事でしょう?

書込番号:20659372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2017/02/15 12:19(1年以上前)

>comme-caさん
>以前は、NEX−3 に E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200 を付けて撮影してましたが、
>持ち運びづらいので、最近はXPERIAのXP(SO−04H)がほとんどです。

撮影する必要性、必然性があれば
NEX−3を持ち運びする工夫、努力をされるでしょうから
スマホで事足りている。。。ってことで問題ないような気もしますが、

しかし、10万円超えるような1インチセンサーの新機種が気になるってことは
スレ主さんの気持ちの中に「スマホレベルじゃいかん!」というような
現状否定のお気持ちがあるってことなんでしょうかねぇ

いろいろ迷われるのであれば
買える範囲で、なるべく新しくて
且つメーカーとして戦略性の高そうに感じるモデルを選べば良いと思います。
カメラは今や単なる光学機器、撮影マシンではなく
コミュニケーションツールの側面も大きいので、
購入時に必然性や意欲に溢れた買い方で無くても、
後で触発されて自分自身が意欲的になり
「買って良かった」と思える場合もあると思いますので。

書込番号:20660199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/02/15 17:58(1年以上前)

別機種
当機種

RX100 M3

RX100 M5

独り言...

今日、M5買っちゃった^^
M3下取りにして

写りは
なーんも変わらん。。
だから併売出来るんでしょ、
M3は高感度撮影と電池の持ちが良い
M5はAFの性能が格段に上がってフォーカスポイントも常時自由に選べる。そして4Kだ。

あたいはフォーカスポイントに価値を見いだしたので満足
今までのシリーズで写りは共通なんだから、後は自分が欲しいと思う機能で選べば良いだけだよ。

書込番号:20660968

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2017/02/15 19:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

25m先、換算f=24mm、70mm、100mm、300mm

10m先、換算f=24mm、35mm、70mm、100mm

(亀レスですが(^^;)

>上記の機種と RX100M5 とでは画質やズームできる距離?は結構変わるものでしょうか?

以下の描画は、
・被写体は同じ
・1つの画像内の撮影距離(被写体距離)は同じ
・換算焦点距離は、2つめの換算f=35mm以外はスレに出てきたスマホを含む機種の広角端あるいは望遠端となっています。


【1つめの画像:25m先】※換算焦点距離(f)

左上:f=24mm、右上:f=70mm

左下:f=100mm、右下:f=300mm


【2つめの画像:10m先】※換算焦点距離(f)

左上:f=24mm、右上:f=35mm

左下:f=70mm、右下:f=100mm


・・・こんな感じです。

光学望遠を重視しだすと、レンズは大きくなっていきますので、
カメラの大きさや重さと
光学望遠の程度について、
ご自分なりの【許容範囲】を見つけて妥協することになると思います。

書込番号:20661228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/17 00:30(1年以上前)

RX100M5のユーザーです。
毎日持ち歩くカメラとして使っています。

スマホの性能が向上するのに伴って、カメラも進化していて、カメラにはカメラの良さがあります。

以前、NEX-3を使っていましたが、RX100M5にはWi-Fiがついているので撮った画像をすぐにスマホに転送してSNSでシェアするという使い方ができます。飲食店の店内など暗いところで撮った場合、スマホと比べると暗い部分の描写や画像のざらつきに差があるように思います。この点はNEX-3と比べても違いを感じます。

RX100の5機種での差ですが、モデルチェンジを重ねるたびに使い勝手が向上していることに加えて、画質も少しずつ良くなっています。私は友人のRX100M3と比較しましたが、暗所での画質、特に感度を上げた場合に差があるように思います。

無音でシャッターを切るように設定すれば、レストランやギャラリーなど、静かな場所でもバッグからさっと出してパッと撮ることができますよ。

書込番号:20665102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2017/02/17 23:06(1年以上前)

画質やズームできる距離は結構違います。

いわゆる素人では、画質の差もわからないし、必要性も?と思います。
漠然とした質問には、漠然とした答えが返ってきたり、的を得ていないものもありがちです。

まず、ご自分で調べてから、もう一度質問事項を整理したほうが、的確に返答できると思います。

書込番号:20667374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2017/02/18 03:39(1年以上前)

携帯やスマホは、持ち主に
「俺を忘れず持ってけ!」とサゼッションする機械
(電話やメールが来たときにややこしいことになるから)

一方カメラは
どんな高級機でも
「今日、俺を持ってかないと
シャッターチャンスを逃すぞ!」とは言ってくれない
持ち出さないことが癖になれば、それっきり。。。

要は、スレ主さん自身が
1.持ち出すこと
2.被写体を見ること
に対し一生懸命になりたいのかどうか?ですね
この二つが無いと、デジカメの写真にならず
「時々スマホで撮影」が続くだけなので。。。

書込番号:20667786

ナイスクチコミ!4


スレ主 comme-caさん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/18 13:40(1年以上前)

こんにちわ。
沢山のコメントありがとうございます。皆様の情報、ご指摘をふまえて、ケーズデンキにて実機を見てきました。

RX100シリーズの1〜5。HX−90V。WX500。の全7機種。
もっと早く実機に触れるべきでした。
それぞれにいろんな機能があり、それに伴って値段も上がっていくという、自分に何が必要か不要かがわかりました。

やはり自分の必要性としましては、ポケットやボディバッグに入るサイズで、それなりに良い画質で、それなりにズームも出来る。
この、それなり、がどこで妥協するのかが重要でして、自分としてはRX100の無印か、HX−90Vになりそうです。

もうしばらく悩んでみようと思います。

書込番号:20668771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2017/02/19 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角側の画質を重視するなら、RX100M3
望遠側の画質を重視するなら、キヤノンG7markU
動画やAF性能の優位性を考慮するなら、M4、M5

他センサーの小さいもの、レンズ性能やエンジンの劣るものはおすすめしません。

普通のスナップ程度の撮影ならM3で十分良いです。
参考程度ですがM3で撮影された画像を添付しておきます。

書込番号:20670551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 comme-caさん
クチコミ投稿数:16件

2017/09/09 03:59(1年以上前)

報告が遅くなりました

結局、あれこれ悩んで春にRX100M3を買いました♪

書込番号:21181122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

サイバーショット DSC-RX100M5をお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング