『何を買うか』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5

  • 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
  • AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
  • 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M5とサイバーショット DSC-RX100M5Aを比較する

サイバーショット DSC-RX100M5A

サイバーショット DSC-RX100M5A

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 7月13日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション

サイバーショット DSC-RX100M5SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

『何を買うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

何を買うか

2017/04/12 14:45(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

クチコミ投稿数:123件

現在、一眼レフと、RX100を用いています。

しかし、以下の課題があります。
@一眼が重いので、コンデジの出番を増やしたい。
A下向きに咲く、クリスマスローズの撮影をするのに、液晶が可動であることが望まれる。

この状況下で、RX、3、4、5のどれにするか、非常に悩んでいます。そこで以下について皆様の主観でいいので教えてください。

(1)静止画
・せっかく買うのですから、画質も初代RX100から素人のわかるレベルでの向上が期待できるのは、どこからでしょうか?
・一眼(APSC)の出番が、初代RX100から減ると思われるのはどこからでしょうか?

(2)動画
また、4K動画の実用性はどのように皆様お感じでしょうか?これまで動画をとるときは、一眼、ムービーを活用していましたが、いずれも4K対応ではありません。これらを上回る動画をとることが、コンデジのWやXでできるのでしょうか?
特にスーパースローモーションなどちょっと面白そうな性能ですが、サンプル動画のようなものが簡単にとれますか?

書込番号:20811509

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/12 15:24(1年以上前)

初代RX100をかつて使っており、現在はM3を使っている上での意見として・・・

>・せっかく買うのですから、画質も初代RX100から素人のわかるレベルでの向上が期待できるのは、どこからでしょうか?

どれも変わらないと思います。
もともとRX100は初代から高画質でしたので、「しろうとのわかるレベルでの向上」はどの機種でも期待できないと思います。
小生も初代とM3で撮ったものを並べてどちらがどっちかなどまず分かりません。

>・一眼(APSC)の出番が、初代RX100から減ると思われるのはどこからでしょうか?

初代とM2は広角28mmスタートで、M3以降は24mmスタートです。
ファインダーがついたのもM3からです。
よってM3以降だと一眼の出番が減るかもしれません。

>4K動画の実用性はどのように皆様お感じでしょうか?

4Kの実用性や必要性は人それぞれでしょう。
小生はGH4などで動画は撮りますが、4KはPCのスペックも要求されますので未だフルハイで充分だと感じており、
1ヶ月ほど前にM3を購入しました。
4Kが必要ならM4かM5しか選択肢に入りませんが、必要なければM3で充分だともいえます。
目下キャッシュバックキャンペーン中ですし、一番お得感があるのはM3かもしれませんね。

書込番号:20811574

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/12 15:46(1年以上前)

>画質も初代RX100から素人のわかるレベルでの向上が期待できるのは、どこからでしょうか?

基本的に使っているセンサーは同じですので違いを見つけるのは困難だと思います

>(2)動画

4Kうんぬんよりも手振れ防止機能が良く効きますので手持ち動画ではかなり期待できると感じます

>A下向きに咲く、クリスマスローズの撮影をするのに、液晶が可動であることが望まれる。

ここがRX100シリーズの欠点でフォーカスゾーンの切り替えが液晶パネルがタッチ式では無いので難しいです
なかなか合わせたい場所にピントが合いません

総合的に考えるとキャノンG7Xmk2が適していると思います(4K動画は使わないので無視してます)

私の場合はパナソニックLX9を使っていますが動画における手ぶれ防止機能がダメですねー

書込番号:20811616

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/04/12 19:31(1年以上前)

画質の向上というのをどう捉えるかですね。RX100とRX100M3/M4/M5は明所暗所のテストチャートでも撮って等倍で見比べるような事をしなければそうそう差が出るもんでも無いかと思います。もっとはっきりした最広角開放のボケを狙うならLX9の方が良いでしょうし4KはLX9やRX100M4/M5を含む大抵の機種は30pになりますからFHDの60pに比べると結構パラパラに見えてしまいます。静止状態に近い風も無いような風景画でパンやチルトを控え目に写すならFHDを明らかに越える高い解像感はRX100M4/M5でも得られるでしょう。

それからRX100M4/M5のスーパースローは確かに凄くて普通に構えていてもプロモーションビデオのように撮れますが画質を優先した設定にすると10秒も撮れないケースがあったので撮影目的をはっきりさせ、画質の落とし所をどこで付けるかがポイントかなと思います。

書込番号:20812052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/12 21:27(1年以上前)

クリスマスローズ撮るなら、ミラーレスにマクロレンズ付けた方が、一眼レフとRX100の出番は無くなると思いますよ。
標準ズームだとRX100には全く敵わないけど、やはり単焦点レンズには負けますね。

書込番号:20812386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5のオーナーサイバーショット DSC-RX100M5の満足度5

2017/04/12 21:37(1年以上前)

M2以降は裏面照射タイプになっているので、総じてノイズが低下しているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=19431897/

M2とM4はほとんど変わらないように感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789765/SortID=19580174/

M4とM5を比べると、幾分ですが、M5のほうが分解能が高いというか、エッジが立っているというか、という感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20321072/

以上はn=1の見解なので、参考程度に考えてください。

M4やM5のレビューにも書きましたが、高速読み出しセンサーが特筆もので、電子シャッター時に高速連写はもとより、HDRやマルチショットNRの使い勝手が非常に良くなっています。
個人的なお勧めはM4もしくはM5です。

4Kは非常にきれいに撮れるという印象ですが、1撮影5分以内に限られ、5分の撮影を2回行った後に、3回目にオーバーヒートで停止しました。まだ、おまけの域を出ていない感じです。

書込番号:20812419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/04/12 21:54(1年以上前)

>プジョ雄さん


画質、そうなんですね。同じ1インチですから、同じソニーですから、言われてみればごもっともかもしれません。
一方明るいレンズや価格差から過度な期待をしてしまっていなように思います。
動画を4Kに価値を感じるか、スパースローに価値を置くかですが、M3が価格的に選択肢になるのも納得です。

>餃子定食さん
液晶が可動式でもタッチパネルでないとやはり使い勝手はよくないのすね。その点ならLX9はOKですよね。
ただ、手ぶれ防止は気になります。
あとはキヤノンを検討してみます。



>sumi_hobbyさん
スローの欠点ありがとうございます。
まったくしりませんでした。

>エリズム^^さん

ミラーレスまで広げると選択肢は増えますね。でも、今回はあくまでも一眼のサブとしてのコンデジなので。。。。


皆様、
可動液晶、ファインダーを買い替えの動機に、画質や付加機能(特に動画)で、判断しようとしていましたが、LX9やG7Xmk2を一度選択肢に入れ、100W、100Vで悩みたいと思います。100Vの価格は魅力的だし、せっかく買うなら、100とは大きな進歩がほしいし、悩みます。。

書込番号:20812496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/12 22:19(1年以上前)

>液晶が可動式でもタッチパネルでないとやはり使い勝手はよくないのすね

RX100を使っているなら判ると思いますが近距離でゴチャゴチャした被写体の場合ピントゾーンをピンポイントでフォーカスエリアを決めたい時に不便だと思いませんか

LX9やG7Xはタッチパネルで簡単に出来ます

LX9は操作性やマクロ性能は良いのですが動画での手ぶれ補正が悪くスマホ以下(それもかなり)です

書込番号:20812573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/04/12 22:56(1年以上前)

>holorinさん

なるほど、そんな視点もあるんですね。
「高速読み出しセンサーが特筆もので、電子シャッター時に高速連写はもとより、・・・」は参考になります。
このシリーズだとやはりWかVかですね。

>餃子定食さん
LX9やG7Xは調べていなかったのですが、もう少し調べます。
クリスマスローズの撮影は、どの程度タッチパネルがいいかというのを、確認したいと思います。結局、オートでとってピントがあるならタッチパネルは必須ではないし、そうでないら、タッチパネルが重要になりますね。スマホのタッチパネルに魅力を感じていませんでしたので視点にありませんでしtが、可動液晶なら、タッチパネルがいきますね。

書込番号:20812721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2017/04/13 01:14(1年以上前)

別機種
別機種

初代とVの静止画の違いは
レンズ、センサー、エンジンが変わっているので、見てすぐわかると思いますけど。

V、W、Xの判別は、色の出方で分からないでもないですが、かなりむずかしいと思います。

書込番号:20813024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/04/13 08:50(1年以上前)

>体育系おやじさん

画像ありがとうございます。

皆様のお話を総合すると、明らかとはいえないまでも、一定の画質の向上はあるように思います。
よって買い替えない、という選択肢はなくなり、

問題は、
@RX100するか、キヤノンG7XMUにするか、というのが1つの選択肢です。
その場合、同じ価格帯のRX100VとキヤノンG7XMUで比較すると、大きな機能的な差として、ファインダーのある100Vか、タッチパネルのあるG7MUか、というのが分かれ目ですね。

また
A100シリーズの場合、価格を考えると、やはりコンデジで10万円は高く、WかVかどいうことになる気がします。
その場合、明らかな違いは、4kとスーパースローですが、これにどれだけ実用性があるか、高速読み出しセンサーなどがいいか、といった視点含めて決定することになりそうです。

結局まだ、100V、W、キヤノンG7Uの3つで絞り切れませんが、キヤノンのキャンペーンが5月8日までなので、それまでには確定したいと思っています。特に、VWの差がスペック的に大きく見えますが、実際の意義がむずかしいです。

書込番号:20813423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/13 10:44(1年以上前)

ファインダーが少し出っ張るけどG5Xという選択肢もあるかも

書込番号:20813595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2017/04/13 12:46(1年以上前)

静止画:他に使える物があるので、使ったことがありません。
動画:4Kの解像感は圧倒的に2Kとは異なります。2Kモニターで見ても、はっきり違います。 ND8 、全画素読み込み、AF性能 、そして軽量どれも動画に強化した機種です。

書込番号:20813846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/04/13 16:19(1年以上前)

>Verma Vitraさん
>エリズム^^さん

ありがとうございます。
書き込みなど色々読みましたが、G5Xはあらたな選択肢であり、相当有望な選択肢です。


 バリアングル、タッチパネルに加え、ファインダーありというのは、私にとってG7XMUに勝ります。
 また、ソニーの100Vにも勝ります。

 よって最終判断は、ソニー100Wか、キヤノンG5Xに絞れてきました。
 要するに4K動画を必要とするか、ということになると思います。
 4k動画やスパースローは使うのは限られた場合になるかもしれませんが、インパクトのある機能のように思います。
 
 その一方、キヤノンも評価が高く、さらにバリアングル、タッチパネルが魅力で、静止画重視ならこっちですね。
 ソニーのXは高いので対象外です。、

書込番号:20814206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/04/14 06:33(1年以上前)

昨日店頭で実機をみてきました。
事前にアドバイスを頂いていたのでポイントを明確にして各製品をチェックできました。

まず100IVは候補からおちました。動画を使う頻度があまりなくスーパースローや4Kのとれる時間が短いからです。連写のスピードはかなり魅力ですが値段程ではないと感じました。

次にG5を候補からおとしました。
100Vより見やすいファインダーが魅カですがその分形がコンパクトでなくなっていると感じています。


G7か100Vかこれがまだきめられません。
タッチパネルをとるかポップアップでやや使いにくい
ファインダーをとるかよく考えたいと思います。
このサイトと比べヨドバシではかなりSONYが高かったのも最終判断材料にします!


書込番号:20815814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/14 08:03(1年以上前)

過去スレ読むと分かるけど、ソニーはヨドバシでたまにタイムセールやってて1万引きしたりしてます。
ボーナス時期以外の売れない時期のテコ入れなんでしょう。
ファインダーってやっぱりあるといいですよ。
明るい時とかね。

書込番号:20815942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/04/14 08:14(1年以上前)

>エリズム^^さん

そうなんですよね。ファインダーはあるといいですよね。その一方タッチパネルもコンパクトの小さなボディの操作性を考えると魅力的で、悩むところです。

書込番号:20815972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2017/04/14 12:51(1年以上前)

静止画の画質について
広角や近接ならM3がよいです。
標準から望遠ならG7XMark2がよいです。

手振れ補正はG7XMark2が強力なので暗いところでのISO稼ぎやシャッター速度が遅い場合有利かもしれません。
同一の高感度撮影の場合、ノイズが多いのはM3です。ただ、これは質感を生かすための表現の仕方だと思います。

ファインダーの使用は限定的で、タッチパネルは撮影時や再生時ともに結構便利だと思います。

あとはお好きなのをどうぞ。としか言えません。

書込番号:20816466 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/04/14 21:06(1年以上前)

G7M2と最後まで非常に悩みましたが、結局100M3を本日購入しました。
価格的はこのサイトには及びませんでしたが、65000円で5年保証つき。在庫切れで、入荷次第配送です。
届くのが楽しみですし、皆様のアドバイスのおかげで、後悔のない買い物となりました。

ありがとうございました。

書込番号:20817488

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2017/04/15 17:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まちゃげさん、こんにちは。

私は本日カタクリを撮りにいったのですが・・・

RX100m3はファーカスエリアもL・M・Sが選べますし、AEBも連続5枚撮りができるので便利ですよ。
動画はAVCHDとMP4の同時記録もできるので、便利に使っています。

入手されましたら撮影をお楽しみください(^_^)v

書込番号:20819699

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2017/04/15 17:12(1年以上前)

近接でよく撮れていますね。
感心します。

書込番号:20819705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/04/15 17:15(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん
ありがとうございます。
こういう写真をとりたかったんです。
カメラが届くのが楽しみです。
タッチパネルもいいですが買ったカメラを愛用します。

書込番号:20819711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

サイバーショット DSC-RX100M5をお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング