『rx100初代との画質差』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5

  • 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
  • AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
  • 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M5とサイバーショット DSC-RX100M5Aを比較する

サイバーショット DSC-RX100M5A

サイバーショット DSC-RX100M5A

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 7月13日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション

サイバーショット DSC-RX100M5SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

『rx100初代との画質差』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

rx100初代との画質差

2017/06/23 20:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

クチコミ投稿数:13件

RX100M5に買い換えを検討しています。質問させてください。
現在RX100初代を使用していいるのですが、M5にしたら画質はよくなるのでしょうか?
センサーサイズが1インチである以上画質差は無いのでしょうか?
当方カメラには興味は無く、旅行に行くならきれいな画質で取りたいと考えてRX100を購入したタイプです。
三脚は持たずジーンズのポケットにカメラを入れてパシパシ撮影しています。オートで使っていて設定もしていません...
そんな私ですが買い換える価値はありますか?

書込番号:20990196

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/23 20:37(1年以上前)

初代の広角端28mmに不満がないなら、費用掛けるほどの効果はないのではないかと予想。

書込番号:20990266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/06/23 20:51(1年以上前)

どっちも持ってないですけど、たぶん画質的には
目を見張るような変化はないと思います。
日中の屋外であればほぼ一緒だと思います。

画質以外の部分・・・
フォーカス性能だったり
レスポンスだったり
ああ、
連射枚数は進化してます。

レンズが若干広角側に振ってますね。
今までより広い範囲が撮れるけど望遠側は減ってます。

開放F値も1段以上明るくなってます。
室内とか料理なんかはレンズが明るい分、お得だと思います。

日中屋外だと
画質はもう5年以上前から変わらないと思います。
フツーに綺麗に撮れると思います。

カメラに興味があって新しいモノ好きにはタマラン魅力なのでしょうね♪

書込番号:20990303

ナイスクチコミ!8


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100M5の満足度5

2017/06/24 00:11(1年以上前)

まぁ〜どんなカメラでも、目を見張るような進化はないかも(笑)
何せ、ここ十年でセンサーの進化は1.5段ですから。
なにかに魅力を出せないメーカーは死にゆくのみです。

書込番号:20990828

ナイスクチコミ!11


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5のオーナーサイバーショット DSC-RX100M5の満足度5

2017/06/24 01:21(1年以上前)

RX100M2以降は裏面照射型センサーに変わっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=19431897/

RX100M2とRX100M4は、いわゆる画質的にはあまり変わった印象がありませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789765/SortID=19580174/

RX100M4とRX100M5との差もわずかだと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20321072/

よって、裏面照射型に変わった分は確実にノイズが減っていると思われますが、それ以外は機能や操作性の違いが主となっているように思います。

書込番号:20990930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 サイバーショット DSC-RX100M5のオーナーサイバーショット DSC-RX100M5の満足度4

2017/06/24 11:37(1年以上前)

連写に興味が無いなら、M3で良いと思います。

書込番号:20991649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/24 12:02(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

RX100

RX100M5

RX100

RX100M5

ご参考に
RX100   眠い、青い、白トビしやすい
RX100M5 メリハリがある(強調されすぎかも)、広角周辺画質もよい

動画や高速連写をせず普通に撮影されるのであれば、M3がおススメです。

書込番号:20991695

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/24 12:30(1年以上前)

すみません。
肝心な質問に対しての答えを・・・

買い換える価値はありますか?

安心してください。広角必要なければ、Jonas Quinnさんの場合、価値はありません。

書込番号:20991739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2017/06/24 13:12(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

RX100_目薬表

RX100_目薬裏

RX100M5_目薬表

RX100M5_目薬裏

>Jonas Quinnさん

同じくRX100初代を使っています。

5000円キャッシュバックキャンペーン期間中に
RX100M5を買おうかと思ってコジマの展示品で試し撮りをさせてもらいました。
同じ撮影条件にするためにRX100も同じ場所で撮影しました。

展示品は盗難防止用の短いワイヤーでつながっているので操作性が悪いです。
RX100M5の設定はデフォルトです。
隣に良い香りのする女性店員が張り付いていたので緊張しました。(^^;

▼結果
・持参した目薬の画質は同じ様な物でした。
・電源OFFの反応が速いです。
・AFは速いと思います。
・有機ELの電子ビューファインダー(EVF)は予想外に綺麗でしたが小さいので操作性は悪いです。
・10万円出せばそこそこの一眼も買えます。
・10万円を出す価値が見いだせなかったです。
・キャッシュバック期間中はネット価格も値上がりしていました。

ついでに他社のデジカメも見て来ましたが
液晶モニターの画質はソニーが一番綺麗に感じます。
これだけで他社のデジカメは買う気が失せます。

書込番号:20991825

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2017/06/24 13:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

RX100_目薬表_三脚とセルフタイマー使用

RX100_目薬裏_三脚とセルフタイマー使用

G9 X MarkU_目薬表

RX100M5_メモ書き

キャノンのG9 X MarkUは小さいので良いかもと思いましたが
同じ目薬の試し撮り画質は最低でした。(^^;

個人的に壁紙(クロス)の写真を撮る事が多く
真っ白な壁紙はピントが迷うことが多いです。
ピントがずれると微妙な汚れ具合が綺麗に写せません。

白いメモ用紙の何も書いて無いところ(裏に罫線あり)でピントが合うか
試したところ安いコンデジはことごとくピントが合いません。その差歴然!
RX100シリーズは大丈夫でした。

書込番号:20991862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2017/06/24 13:48(1年以上前)

以前は一眼を使っていたのでRX100の画質には多少不満があります。
そこそこ綺麗ですがクッキリ感が乏しいです。
最短撮影距離が5cmなのでマクロ撮影も不満があります。

しかし一眼は大きいので持ち運びが不便です。
さっと出して撮る用途には向きません。
ポケットに入れて持ち歩きたいのでRX100が最良だと思っています。
小型化と高画質化は相反する問題なので現在の技術では限界なのかも知れません。
RX100 M 6の発売を待っています。

書込番号:20991915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/24 15:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先にアップした上の機関車と河川敷の比較写真でM5の画質が良いなと感じなければ、
また、約10万円(差額約6万円)の価格について画質以外の機能に見出せなければ、出費する必要はないと思います。
ジーンズのポケットに突っ込んで、オートしか使わないならなおさらどうかな?と思うのです。
資金があるのなら、ご自由にですけど。

書込番号:20992086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2017/06/24 19:31(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
機能面はアップしてるが画質には大きな差は無いのですね
このままRX100初代を愛用したいと思います。
比較対象の画像等わかりやすかったです。ありがとうございました。

書込番号:20992735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2017/06/25 08:14(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

1.RX100_目薬表

2.RX100_目薬裏

3.RX100M5_目薬表

4.RX100M5_目薬裏

>Jonas Quinnさん

●焦点距離
レンズと撮像素子との距離で、この距離によって撮影できる画角が決まる。
数字が小さくなるとより広く(広角)、大きくなるとより狭く(望遠)撮影することができる。

・RX100無印 :28〜100mm
・RX100 M 5 :24〜 70mm

M 5の方が広角ですが、無印の方が接写で大きく写せます。
アップした目薬画像で違いが良くわかると思います。

写真と実物を比較すると色再現性の正確さが良くわかります。
いつも同じ目薬を使ってデジカメの色再現性とクッキリ感を評価しています。
実物の効能書きの文字はとても小さいです。
目薬(スマイル40)は薬局で売っています。

▼目薬写真のファイルサイズ
1.RX100_目薬表  → 4.26MB
2.RX100_目薬裏  → 4.02MB
3.RX100M5_目薬表 → 7.87MB
4.RX100M5_目薬裏 → 7.95MB

★画質は綺麗でファイルサイズは小さいほど好ましいと思っています。

▼RX100無印の設定
・画像サイズ → L:20M
・画質 → ファイン

▼RX100M5の設定
・デフォルト

書込番号:20993886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/06/25 12:55(1年以上前)

RX100M2とRX10を比べた場合、
BIONZXを採用したRX10のほうが
細い線が出るというか、
フィルムのような、きめ細かい描写になります。

特に動画のクオリティで差が付きます。

書込番号:20994556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/06/25 13:01(1年以上前)

横スレすみません。

>夏のひかりさん

興味深い比較写真、ありがとうございます。
キヤノンのG9X MarkUの作例は、ISO8000とかなり高い設定の写真をアップされていますが、RX100やRX100Xと同等のISO感度でも同様に画質の差が有りましたか?もし、宜しければ教えて戴きたく。

書込番号:20994577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2017/06/25 13:39(1年以上前)

>OM->αさん

>キヤノンのG9X MarkUの作例は、ISO8000とかなり高い設定の写真をアップされていますが、
>RX100やRX100Xと同等のISO感度でも同様に画質の差が有りましたか?

G9X MarkUはAUTOで撮ったと思います。
RX100と同等のISO感度の写真はありません。

G9X MarkUは、ついでにちょっと試して見るか!程度です。
あしからず!

展示品での検証ですので故障の有無、不具合の有無は全くわかりません。
時々壊れたカメラが展示されていることもあります。
撮影環境の制約も大きいです。

女性店員の見張りの中での検証は落ち着いて出来ません。
土、日はお客さんが多いので平日でないと試し撮りする勇気はありません。(^^;

書込番号:20994671

ナイスクチコミ!5


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/06/25 14:11(1年以上前)

>夏のひかりさん

早々のレス、ありがとうございます。
無いんですね、残念。

AUTOで8000って凄いな、と思ってG9X MarkUの取説をPDFで見てみたら、ISO AUTOは上限を12800(上限の最低値は400)まで設定できるんですね。さらに上があると知って、最近のコンデジは凄いな、と改めて感じました。
上限感度の設定が違っていたら、また違った判断になったのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

書込番号:20994746

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

サイバーショット DSC-RX100M5をお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング