サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
デジカメの購入を検討しています。
現在使用しているのはアイフォン5sとニコンクールピクス。残念ながら後者は逆光撮影時に周囲が黒くつぶれてしまう傾向が強い(例えば夕日をバックにした山を写すとアイフォンでは山の様子や色もある程度写るところをクールピクスだと露出補正をしてもほとんど黒く完全に潰れてしまいます)ので買い換えを考えています。
このデジカメについて逆光に強いかどうかご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。
書込番号:21801571
1点
その前に取説をダウンロードし、アクティブDライティングの設定を弄ってみては?
書込番号:21801583
2点
>hehennさん
ソニーの場合はダイナミックレンジ拡張は
Dレンジオプティマイザーと言う機能名です。
6段階で効かす事ができます。
撮影時にはファインダー内にヒストグラムを写して、波形を観ながら露出を決定すればよいでしょう。
それでも黒潰れするなら、近景ではフラッシュを併用する事によりトーンか残せます。
それでも解決しないHDR撮影です。
逆光に強いかどうかは判りません。
コントラストが高いレンズと
逆光に強いは
たいてい比例する様です。
書込番号:21801639 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
三段階の露出で3枚撮って、カメラ内で合成する機能(HDR)が使えます。動くものにはあまり相性が良くありませんが。
RX100M4、M5は電子シャッターの設定にすれば、3枚を比較的高速に撮影できる(撮影後の処理にちょっと時間がかかる)のが特徴です。また、添付した写真のように、通常画像とHDR画像を同時に残してくれます。
その他作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20427219/
書込番号:21801914
3点
どうも。
M5使っているけど、逆光や明暗差の激しい場所では結構使えますよ。
ただ、光量の乏しい中で反射している物(アクリル板やメッキ)は厳しいですね、
パラメーターのイジっていない画像を添付します
書込番号:21801995
![]()
1点
僕はにこにこkameraさんと同意見でまずはお持ちのクールピクスでモードダイヤルPなどにした上でのアクティブD-ライティングの設定にしてみる事をお薦めします。黒も浮きますが明るさの方が抑えられる印象です。A900の店内試し撮りのストックがありましたのでご確認下さい。
書込番号:21802146
![]()
2点
hehennさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21803173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にこにこkameraさん
ご教授頂きありがとうございます。おかげさまで以前撮った一部の写真はある程度救済されることがわかりました。
書込番号:21804103
0点
>謎の写真家さん
教えて頂きありがとうございます。
六段階とは凄いですね。クールピクスは段階がないのでやはり乗り換えたくなります。
書込番号:21804107
0点
>holorinさん
情報提供ありがとうございます。
これだけの機能があるとやはり買い換えたくなってきます。
書込番号:21804126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















