サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
最近、中古でこのRX100M5をヤフオクストアで購入しました。
今まで、Nikon一眼レフ機や、最近はオリンパスE-M1MarkUやパナのG9を使用しています。
この機種で、メモリーカードは、トランセドV30U3128GBを使用して、画像サイズL:20Mで撮影すると、1秒ほど黒い画面になって「処理中」と出て待たされます。
今までこれほど、待たされることが無かったのですが、正常動作でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23242961
1点
違うカードをお持ちなら試してみては?
スムーズならカードのトラブルか相性。
1秒かかるなら、メーカーに点検に出されては?
書込番号:23242978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「処理中」と表示されるときは何か処理をしているということです。
例えばプレミアムおまかせオートモードで、暗いシーンにおいて複数枚重ね合わせ処理を行ったりすると「処理中」が表示されます。
そういったことではないでしょうか。
書込番号:23243000
![]()
4点
>松永弾正さん
有難うございます。
東芝のタイプ2 64GBだとブラック画面に「処理中」が若干短いくらいです。
広角側では待ち時間は処理中は出ずに0.2秒ほどですが、望遠側にズームすると待ちが発生します。
ストアで3か月保証に入ったのですが、正常なのか、異状なのか判別が出来ないので困っています。
書込番号:23243004
0点
>holorinさん
確かにプレミアムおまかせオートモードになっていました。
おまかせオートにすると「処理中」は出ません。待ち時間も0.2秒ほどになりました。
室内で撮影しており望遠側にすると絞りが絞られるため、ノイズリの処理をしているのですか。
また屋外で撮影して様子を見ます。
有難うございました。
書込番号:23243017
0点
>goemon808さん
お買い上げ時の
レンズ収差補正ほ
連写に弱くなるから
歪曲収差だけがOFFになってると聞きました。
歪曲収差補正はどうなってますか?
単発でもそうなるのでしょうか?
連写した後なら
そうなるのは普通です。
書込番号:23243020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
おはようございます。
ドライブモードは、単写での使用です。
レンズ収差補正は確認してみます。
プレミアムおまかせオートモード以外では、待ちは、0.2-0.4秒ほどで「処理中」は出ません。
書込番号:23243202
2点
>goemon808さん
プレミアムでない、ふつーのおまかせオートは連写合成は行われない仕様なので、>holorinさんご指摘のように連写合成による処理待ちのようですね。
メカシャッターで 「カシャカシャカシャカシャ」 と4回音がする場合はマルチショット NR による高 ISO ノイズ低減処理中で、「カシャカシャカシャ」 と3回の場合はオート HDR による明暗差補正処理中だと思います。
どちらも不要な場合は用いられないし、なかなか優れた機能なので、個人的には、どうしても処理待ちがイヤな場面以外はプレミアムおまかせオートで良いかな〜と思います。
書込番号:23243257 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>アナキン@自社待機中さん
取扱説明書のプレミアムおまかせオートモードの説明書きの重ね合わせアイコンが出た場合と、「処理中」で待たされることが一致しています。
このカメラの綺麗な写真が撮れる良い機能の一つですね。
有難うございました。
書込番号:23244309
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









