『パナ機作成discの使用とおまかせダビング、AVC録画について』のクチコミ掲示板

2016年11月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-T1007

  • 3番組まで同時に録画できる、容量1TBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
  • 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
  • シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-T1007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-T1007 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-T1007とREGZAブルーレイ DBR-T1008を比較する

REGZAブルーレイ DBR-T1008

REGZAブルーレイ DBR-T1008

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月中旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-T1007の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のオークション

REGZAブルーレイ DBR-T1007東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-T1007の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T1007のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1007

『パナ機作成discの使用とおまかせダビング、AVC録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-T1007」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-T1007を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-T1007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1007

スレ主 Y.o1さん
クチコミ投稿数:11件

現在2011年製造のパナソニック DMR-BZT600を使用していて本体が故障したのでBBR-T1007への買い替えを検討していますが、3つ疑問点があります。


質問1

DMR-BZT600でテレビ番組をダビングしたブルーレイディスクはDBR-T1007で問題なく再生とHDDへの書き戻しができますか?できれば同じDMR-BZT600をお持ちの方のご返答がありがたいですが、別のパナソニックの機種をご使用の方のご返答でも助かります。


質問2

時短機能でのおまかせダビングのことです。コマーシャルを自動カットしてダビングできるとのことですが、本編にチャプターが入ってしまって必要な部分を間違えてカットしてダビングしてしまうということはありますか?例えばドラマや映画でしたら前後のつながりが悪くなってしまうような欠損が見られたりはしますか?


質問3

取扱説明書にはAVC画質で録画するとDRよりも電波の影響を受けやすく録画できないことや失敗することがあるとあり、画質を下げての録画に不安があるのですが、実際に使用されての状況を教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:20834904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/04/21 19:49(1年以上前)

質問1だけ回答。

パナレコでテレビ番組をダビングして作成したBDは、レコーダーでファイナライズ(クローズ)処理したBD-R以外はT1007の内蔵HDDに書き戻し可能。

書込番号:20834959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/04/21 19:50(1年以上前)

質問1

一般論で云えば、
BD上でタイトル分割をしたものは、ムーブバック不可。
BD上での部分消去も、やらんほうがいいと思う。
BZT600⇒BDへのダビングも、
ムーブバック前提ならば、BZT600のHDD(ダビング前)でもタイトル途中の部分消去はやらんほうがBETTER。

メーカーによっては、他メーカーで作成したBDはムーブバック出来ん可能性がある旨の注釈があったりするが、
T1007の取説160Pには、他機で作成したディスクについて、
番組情報に関する言及はあるものの、ムーブバックそのものが出来ん可能性があるとは記載されておらん。
従って、BZT600で未編集または、タイトル前後のみの部分消去後にダビングしたBDで、
BD上で編集しておらんものについては、無問題と推測する。


質問2

いくらなんでも危険と思うぞ。
そもそも、チャプターが全くつかんCMとか、あるからな。(BSで多いようだが)
チャプター分割地点でも、境界できっちり分割されておるとは限らんし。
大概、どっちかに食い込んでおるのではないか?
CMが多少見えても、本編の欠損がないほうがいい、という者もおれば、
本編が多少切れても、CMが一切見えんほうがいい、という者もおるだろうし。
何にせよ、機械任せは、意図せん結果になるものだ、と思っておったほうがいい。


質問3

確かに、その記載を確認した。
全く意味不明。
本当にそんな事があるならば、使いもんにならんと思う。

書込番号:20834961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/04/21 20:16(1年以上前)

書き忘れておったが、
油殿の回答の通り、
クローズ処理をしてしまったBD-Rは、
メーカー問わず、ムーブバック不可。

※パナソニックや東芝は、BDのクローズ処理を
「ファイナライズ」とほざいて、混乱の元になっておるので注意

書込番号:20835023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2017/04/23 00:04(1年以上前)

T2007でおまかせダビングを行ってみましたが、
放送番組が録画された時点で付けられたチャプター
を基としてCM間とされた部分が削除されて
ダビングされるので、アニメだと最初の2秒程や
CMに入る前後のアイキャッチ(アニメタイトルや
音声)や次回予告部分がカットされていたりします。
ですが悪い部分だけでなくダビングする部分が
短縮されているのでBD-REへダビングする際も
素早くできる為、自分でチャプター位置を修正して
おまかせダビングを行えば手間が省けるのでは
ないのでしょうか。

AVC録画に関しての文言は旧DBR-Z420にも
記されていて、要は「メーカーからの一言」
みたいな物だと思ってもらえばいいのでは
ないでしょうか。

個人的にはDRとAVC録画した同じ番組を見比べる
とAVC録画の方が色が褪せていて、音声も
こもったように聞こえましたが。

書込番号:20838342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y.o1さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/23 02:40(1年以上前)

ありがとうございます、参考になりました。

書込番号:20838551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y.o1さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/23 02:57(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

"メーカーによっては、他メーカーで作成したBDはムーブバック出来ん可能性がある旨の注釈があったりするが、 T1007の取説160Pには、他機で作成したディスクについて、 番組情報に関する言及はあるものの、ムーブバックそのものが出来ん可能性があるとは記載されておらん。従って、BZT600で未編集または、タイトル前後のみの部分消去後にダビングしたBDで、 BD上で編集しておらんものについては、無問題と推測する。 "

とのことですが全くおっしゃる通りだと思います、大変参考になりました。 他の部分のご返答も参考にさせていただきます。

書込番号:20838570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y.o1さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/23 03:08(1年以上前)

失礼しました、先の返答は 1 件目は油 ギル夫様、2件目は彙懦們夛奚様宛てです。

書込番号:20838576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Y.o1さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/23 04:03(1年以上前)

六畳一人間@スマフォから様、ご返答ありがとうございます。アニメのおまかせダビングの使用状況も参考になりましたが、ドラマでのおまかせダビングを使用しての本編のカットのされ具合は分かりませんでしょうか?当方は番組録画はドラマが多いですのでおまかせダビングもドラマでの使用がメインになると思います。 AVC録画の件も参考にさせていただきます。何卒よろしくお願い致します。

書込番号:20838602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2017/04/23 18:34(1年以上前)

T2007にはドラマが録画されて無かったので、
他のレコーダー(DBR-T560)からLANダビング
してきた録画番組でおまかせダビングを
行ってみました。
アニメの時と同じように録画時に付けられた
チャプターによってCMと思われる部分を除いて
ダビングされているので、チャプター頼みになり
ますが、CM明けの本編開始とスポンサーの社名
が重なって表示される部分は本編として収録
されたりするので、おまかせダビングした録画番組
を視聴すると視聴中にスポンサー名が現れて
「オッ!」と気になったりします。

アニメをダビングした時も思いましたが、
BDメディア(今回使用したのはBD-RE DL 50GB
で公称2倍速録画に対応した品です。)
ダビングに要する時間が短いです。
感覚ですが、2倍速以上でダビングされている
のではないでしょうか。
このダビング速度の向上が新モデル故の性能
なのか、おまかせダビングの特性なのかは
定かではありませんが……。

書込番号:20840130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y.o1さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/29 00:09(1年以上前)

六畳一人間@スマフォから様、お礼が遅くなりまして申し訳ありません、お手間をおかけいたしました。 大変参考になりました。

AVCモードで録画が失敗することがあるとの一文の件ですが、 サポートセンターに問い合わせしてみたところ、サポートセンターの家庭内配線を再現した検証機では該当の事象は発生していないとのことでしたので心配はないようです。

書込番号:20853068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1007」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-T1007
東芝

REGZAブルーレイ DBR-T1007

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

REGZAブルーレイ DBR-T1007をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング