ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月31日



デスクトップパソコン > Lenovo > ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJP
本製品を、LG製の24UD58-BにHDMI接続して利用しているのですが、マウスの動きが鈍いです。
やはり、4K映像にすると鈍くなるものなんでしょうか?
対処方法があれば、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:20975049
0点

解像度的に画面が広くなったから、マウスの速度が遅く感じるだけかと。
画面の端から端まで、2Kなら2048ドットのところを、4Kなら3840ドット移動する必要があるのですから。ある意味当たり前です。
マウスのプロパティーから、速度を調節してください。
http://121ware.com/qasearch/1007/doc/answer/image/014/014228/014228f.png
書込番号:20975059
2点

AMD FreeSyncは働く設定なのか気に成るが、
CPUもしくはチップセット内包のGPUコアに繋がっていると仮定して・・・、
3840×2160@60Hzの設定がパソコン側でできるのだろうか?
3840×2160@30Hzの設定に成って居るんじゃないか?と疑問。
ビデオカードを搭載しているか気に成る。
書込番号:20975079
0点

マウスの移動速度が遅くて鈍く感じるのであれば、マウスポインタの速度を上げるのが安く済むが、解像度の高いマウスに買い換えるというのも一つの手です。
解像度の高いディスプレイに変えると解像度の低いマウスを使うとどうしてもポインターの移動速度が遅くなります。
ディスプレイの解像度に合わせてマウスの解像度も気にされたほうがよいです。
書込番号:20975102
0点

デスクトップの何もないところを右クリック。 -- ディスプレイ設定 -- アダプターのプロパティの表示 を押してみてください。
出てきた画面の「モード一覧」を更に押します。
その中に3840x2160------32ビット、60ヘルツ とあれば、良いのですが、30ヘルツになっておりませんか?
30ヘルツならマウスをゆーーっくり円を描くように回しても、チカチカしてるはずです。
そのそもがそのCPUではDP接続じゃないと60Hzは無理そうです。
一部のサイトではHDMIが2.0対応だから60Hzイケるようなことことも書かれてますが、少々疑問なところです。
書込番号:20975290
0点

Core i5-6400の内蔵GPUのHDMI出力は、4K/30Hzではないでしょうか。
>最大解像度 (HDMI 1.4) 4096x2304@24Hz
https://ark.intel.com/ja/products/88185/Intel-Core-i5-6400-Processor-6M-Cache-up-to-3_30-GHz
書込番号:20975352
0点

皆様、早々にご回答ありがとうございます。
ディスプレイ設定を見ても、3840×2160@60Hzの設定はなく、最大30Hzどまりでした。
おそらく、これが一番の原因のような気がします。
「HDMIが2.0対応だから60Hzイケる」と思っていたのですが、Core i5-6400の内蔵GPUのHDMI出力は、4K/30Hzなのですね。
HDMIケーブルの問題でもなさそうですね。4Kモニタになり解像度は高くなって満足していたのですが、まさかの落とし穴です。
グラフィックボードを増設するしか方法はないのでしょうか?
書込番号:20975717
0点

HDMI1.4出力端子からRGBではなく、
色差信号『 YCbCr=4:2:0 』を出力設定できたら、
3840×2160@60HzでHDMI2.0入力端子装備の液晶モニタで使える可能性はある。
ただ、Core i5-6400とマザーボードの仕組みやドライバの対応か否かが解らない。
LG製の24UD58-BにDisplayPortが無いのかな?
24UD58-Bの設定でHDMI1.4からHDMI2.0が使える設定に変更が必要に成るんだろうけど、
デュアルモニタ環境でした方が良いのかも知れない。
パソコンの映像出力端子はHDMI出力以外に何があるかな?
24UD58-Bが2画面表示(PBP?)で1920×2160@60Hzと1920×2160@60Hzを入力可能で2画面表示対応なら4K@60Hzと成るハズだ。
パソコン側の設定で横スパンが使えればだ。
(当然に24UD58-Bにも1920×2160@60Hzの入力に対応している必要があるけど。)
『 HDMI 1.4で4K/60Hz出力対応!? 「GeForce 340.43 Driver Beta」でサポートされた新機能を試す 』
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20140707073/
書込番号:20975973
0点

>VaioTechnologyさん
グラボ付けてないって事は、ゲームしてないんでしょ?
ゲームしないのだったら、動画再生とかでも30フレームレートしか出ないのだから気にする必要もないかと。
ゲームする場合は致命的ですけどね。
マウスの動きが鈍いような気がするだけで、実際は鈍くないはずですけどね。
円を描くようにマウスを回した時に、飛び飛びに↑がでるか、切れ目なしに出るかの差は実際にやると出ますが。
移動速度とかが変わった気は私は一切しませんよ。
実際に4Kモニターで試して、そう思いますけど。
HDMIで4K対応となると1000番台のグラボだけどゲームしないなら全く無駄ですよ。
4Kモニター購入して30Hzで気にしないで使ってるてのを結構見かけます。
書込番号:20976018
0点

レノボのスリムPCは搭載電源が180wじゃないかと思います。
一度開けられて確認されることをお勧めです。
180wだと積めれるグラボも低消費電力の物じゃないとお勧めできません。
今ならGT1030でDPポートのあるこの機種ですね。
http://kakaku.com/item/K0000965888/
書込番号:20976024
0点

ideacentre 510Sは電源が180Wですので余裕があまりないです。
ロープロファイル対応で消費電力の少ないGeForce GT 1030ならたぶん大丈夫だと思います。
GeForce GT 1030ならHDMIで60Hzの4Kが可能です。
GeForce GT 1030 \8,735〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000965886_K0000965888_K0000967476_K0000965889_K0000972275&pd_ctg=0550
書込番号:20976499
0点

MSIのグラボにしといたほうが良いですよ。
DisplayportとHDMIのどちらでも4K出来ますから。(もちろん2画面も)
他社のはHDMIだけ4Kです。
DVIはシングルのようなのでFHDです。
書込番号:20976704
0点

皆様、色んなご意見本当にありがとうございます。
確かに、ゲームはしないので、それほど致命的ではないのですが、色々なパソコンを使用するので明らかにこの機種はマウスの挙動が鈍いと感じます。(もっとも4Kモニタを繋いでいるからでしょうけど。)
SSDを増設しましたので、グラフィックボードは電力的にも設置場所的にも難しいかもしれないです。
ソフトウェアで、どうにかなるなら試してみようと思います。
また、後日、報告いたします。
書込番号:20980622
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2019/03/18 2:38:43 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/20 8:19:35 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/31 15:44:54 |
![]() ![]() |
9 | 2017/05/04 23:50:05 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/01 21:50:49 |
![]() ![]() |
2 | 2017/04/01 11:56:44 |
![]() ![]() |
3 | 2017/03/04 10:23:20 |
![]() ![]() |
6 | 2017/02/09 19:51:17 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/13 19:03:07 |
![]() ![]() |
4 | 2016/12/27 17:46:26 |
「Lenovo > ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJP」のクチコミを見る(全 79件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





