『親機と子機の接続について』のクチコミ掲示板

2016年11月上旬 発売

WRC-1167GHBK-S [ブラック]

  • 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps(※規格値)、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbps(※規格値)の高速通信が可能。
  • 4人家族を想定したモデルで、全員が複数端末を同時使用しても快適に通信することができる。
  • 「かんたん設定」機能により、インストールプログラムの入ったCD-ROMやスマホアプリを使わず手軽に接続設定ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥7,690

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/4人/12台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1167GHBK-S [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のオークション

WRC-1167GHBK-S [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GHBK-S [ブラック]のオークション

『親機と子機の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1167GHBK-S [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-1167GHBK-S [ブラック]を新規書き込みWRC-1167GHBK-S [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

親機と子機の接続について

2017/05/23 12:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK-S [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

親機と子機の接続について教えて下さい。

2階のリビングにELECOMの無線LANルーター「WRC-1900GHBK-S」を親機として接続し、1階に同じ
ELECOMの「WRC-1167FEBK-S」を子機モードにして、Panasonic製のテレビ「TH-L32X3」と有線接続しているのですが、子機側のIPアドレスが取得できない状況になっています(自動取得設定にしています)。

1階にはアンテナ線がきていませんので、2階のディーガ「DMR-BRZ1000」を親機と無線接続して、お部屋ジャンプリンクを利用して1階のテレビで放映番組や録画番組を視聴したいのですが、認識しない状況です。

ちなみに、親機からのインターネット接続(パソコン、スマホ等)や、ディーガと親機との接続は問題ありません。

一度、子機側「WRC-1167FEBK-S」をルーターモードにリセットして、再度子機モードに変更すると視聴できたのですが、また突然認識しなくなってしまいました。非常に不安定です。

自動取得設定でなく、手動取得にしなければならないのでしょうか?

原因がよくわかりません。ご存じの方、ご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:20912474

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2017/05/23 13:13(1年以上前)

ELECOMの「WRC-1167FEBK-S」(子機モード)とPanasonic製のテレビ「TH-L32X3」を二階の親機の近くに持っていくと、問題無く、テレビでレコーダの視聴ができますか?

できる場合は、子機の位置の問題ですので、子機の位置を、親機の電波が良く届く場所に変更してください。

短い距離でも、LANケーブルを使い、子機の位置を調整してください。

書込番号:20912557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13102件Goodアンサー獲得:2009件

2017/05/23 13:35(1年以上前)

『原因がよくわかりません。』

子機モードWRC-1167FEBK-SのLANポートに有線LANケーブルでPCを接続して、インターネットに接続は可能な状態なのでしょうか?
万一、インターネットに接続できない場合には、親機WRC-1900GHBK-Sに子機モードWRC-1167FEBK-Sが正常に無線LAN接続できていない可能性があります。

書込番号:20912596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2017/05/23 20:36(1年以上前)

>自動取得設定でなく、手動取得にしなければならないのでしょうか?

親機と子機の水平方向の距離はどれほどなのでしょうか?
距離が遠くて、階が違うため、電波が減衰してしまい、
無線LAN通信が不安定な状態である可能性が高いと思います。

その場合は、IPアドレスを手動設定しても、
通信が時には切断してしまうのは同じですので、
症状としては通信出来ないとなり、
自動取得の時と左程の違いはないと思います。

対策としてはまずは、親機と子機の置き場所を障害物がなく、
出来るだけ近づくように変更してみること。

次に、親機と子機間がもしも5Ghz接続しているのなら、2.4GHz接続に変更してみること。
または現在2.4GHz接続なら、5GHz接続に。

それでも全く改善しないのなら、もう1台WRC-1900GHBK-Sを中継機として、
親機と子機の中間あたりに追加すると改善すると思います。

書込番号:20913408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/05/24 12:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
2階に親機、1階に子機を設置しておりますので、水平?垂直距離にすると5m近くあると思います。
今の配置では、親機に近づけることはできず、現状配置で何とかしたいです。
無線ですが、今は5GHzで接続しています。
一度、2.4GHzで試してみます。

>LsLoverさん
>子機モードWRC-1167FEBK-SのLANポートに有線LANケーブルでPCを接続して、インターネットに接続は可能な状態なのでしょうか?
アンテナは立つのですが、!マークがつきます。

>papic0さん
親機の近くにもってくると、有線接続では問題なく視聴できます。
無線では試しておりません。
できれば、無線で1Fの部屋で視聴したいのですが....
やはり、中継器が必要なのでしょうか?

書込番号:20914937

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2017/05/24 12:41(1年以上前)

>親機の近くにもってくると、有線接続では問題なく視聴できます。
>無線では試しておりません。

親機の近くで無線接続できることを確認できれば、
中継機を入れることで、無線LAN接続可能だと思います。

書込番号:20914962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2017/05/24 19:34(1年以上前)

>無線ですが、今は5GHzで接続しています。
>一度、2.4GHzで試してみます。

5Ghzは距離や障害物で減衰しやすいので、
現状で電波が弱い場合は、2.4GHzで多少は改善するかも知れません。

しかし、2.4GHzでもダメな場合は、
中継機を追加すればそれなりに改善できると思います。

中継機を追加する場合のポイントは、
中継機を親機と子機の中間あたりの位置に配置すること。

そして、中継機は2.4GHzと5Ghzを組合わせて中継することです。
例えば以下のような構成。

親機 *** 中継機 --- 子機

*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)

同じCHで中継すると、無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますので。

書込番号:20915656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-1167GHBK-S [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1167GHBK-S [ブラック]
エレコム

WRC-1167GHBK-S [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

WRC-1167GHBK-S [ブラック]をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング