STRIX-GTX1060-DC2O6G [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1060を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- ゲーマー向けモデルで、GPUの温度が低いときに自動で停止する「ゼロノイズファン」を搭載。
- ヒートパイプをGPUに密着させた「DirectCU II」クーラーにより、リファレンス設計クーラーと比較して、冷却性能が最高30%向上。
STRIX-GTX1060-DC2O6G [PCIExp 6GB]ASUS
最安価格(税込):¥33,051
(前週比:-1,022円↓
)
発売日:2016年11月11日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > STRIX-GTX1060-DC2O6G [PCIExp 6GB]
写真やビデオの編集が主な目的で、新しくPCを組むのですがグラボで迷っています。パーツは、CPU:i7 8700 M/B:ASRock Z370 Extreme4 M2:256G メモリ:32GB データ保存用HD:4TB×2台 編集用SSD:240GBです。グラボは予算の関係もあり、「ASUSSTRIX-GTX1060 DC20 6G」と「ELSA NVIDIA Quadro-P1000 EQP1000 4G ER」のどちらかを考えていますが、どちらが編集に向いているのか分からず迷っています( ゲームはしません )。どなたか詳しい方ご教示くださると助かります。
書込番号:21534340
3点
質問の文章に使うソフトの名前がない時点でCPU内蔵グラフィックスで十分じゃ?
なんでビデオカードを必要と考えてるのかから考え直さないと。
使うソフトの機能に合わせて選ぶものなんだから、ソフトの方で使うかどうかもわからずに「きっとコレを買えばいいに違いない」で買うくらいなら買わないほうがGood!!
ビデオカードを買わずに4万円も他のことに使ったらだいぶシステムが違ってくるよね。
書込番号:21534356
5点
エフェクトバリバリといったクリエイター用途なら、QuadroのOpen GL性能が必要な部分もありますが。CMカットとか写真の調節程度なら、とくにQuadrof必要ないと思います。
まぁ、1060はたかが3万円ですので。Quadroが必要になってから買えばよろしいかと(Quadroの導入は、そういう金銭感覚の話でもあります)。
書込番号:21534452
![]()
3点
どういったソフトを使うのかに拠って変わりますが、という前提も有りますが、GTX1060が本当に必要なのでしょうか?
CUDAを使うソフト限定でCU数は多いほうが良いですが。。。
だからこそクールシルバーメタリックさんは、ソフトは何を使うのか?CUDAが必須のソフトなのかを確認されたのだと思います^^;
使い始めてから、やっぱり必要だと思えばその時に追加すればいいし、時期的に8月ころ?にはnVidiaのGPUは更新される予定になっていますし。。。
QuadroはOpen/GL特化なので、そのソフトがOpen/GLに対応して無ければ、意味が無いですし。。。
書込番号:21534671
![]()
2点
スマホやカメラで撮った写真や動画をちょっと加工したりしてBDビデオなどを作るくらいならビデオカードなしのCore i7 8700内蔵のグラフィック機能でも十分ですよ。
書込番号:21534787
0点
>monotukuriGさんへ
4TB(海門製)を2台購入されるくらいですから写真に慣れ親しんでいると思いますので
@使用する写真編集ソフトは不明ですが基本的なシルキーピックス8から類推しました。
写真1 基本機能 写真2 応用機能 これらは写真編集用ソフトの価格/グレードで大半のソフト備わっています。
adobeについては少しか知識がないのと他のソフトで間違っておりましたらごめんなさいと。
大半がCPUの能力に依存する機能と思います。
グラボに依存する機能もあると思いますがGTX10060とQuatroP1000の差はないかと思います。
A写真3と4は同じ被写体/構造物を異なる角度で撮影したものです。(つたない写真で申し訳ありません)
写真4の様な角度で撮影する場合はジカメラ/レンズの特性(3次元→平面画像)による映り込みですので編集ソフトで
修正をする必要があります。この場合スレ主さんの使用ソフトがのCADやアニメ制作用ソフトの様にジオメントリー*他
を自動計算して修正する機能を有するのであればグラボの機能が上位/多機能の製品が優位とは思います。
この種の写真はコーナーに被写体が存在する場合に前後左右の関係から不自然に映り込んでしまう場合が殆どです。
しかし大半は写真3の視点で被写体をとらえるはずなのでグラボ無しで、その予算を別に使うと言う達人の方々のコメ
ントは正論かもしれません。
*ジオメントリーについてはMS社のこれ
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms751808(v=vs.110).aspx
編集ソフトの切り取りの機能やフォッグ(ぼかす)機能がこれを用いているようです。
SK8についてはこちら(別に宣伝/回し者ではありませんので予めお断りしておきます)
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp8/
Bグラボは不用かというとそうでもない理由はこれ(当方もこれ)
2560x1440と4K液晶利用による写真編集作業 前者1台に後者複数台(デスプレイーポートが3個以上必要)
1台で編集用ソフトを起動、1台に原画/とその拡大画面あるいはもう1台に編集中/拡大画面の様な使用環境に
なっていくのでグラボは必要となります。
以上が当方の現状からのコメントですが、P2000は現在使用中ですが静穏と安定性以外はGTX1060で十分と。
上位のものが良いのでしょうがそこまでの必要性は感じませんので普通にデスプレイポートが3個以上あるグラボ
で十分(GTX1060)と思います。(新製品GTX2XXXシリーズまで待つかはご自身で判断ください)
書込番号:21534997
![]()
0点
申し訳ありません、使用中は
QuatroP1000 5GBです。
書込番号:21535001
0点
GPUはソフトが使用するかどうかで考えてください。
そのソフトがどの様な機能に使い、どの様な性能をを求めているかも判らない現状では回答出来ません。
例えばあるソフトの〜という機能がビデオカード入れることで百倍の性能になるとして、その機能を一切使わない場合には宝の持ち腐れとなるでしょう。
また一切GPUを処理に使わないのに高性能なビデオカードを載せたとしてゲームでもしないと意味がないでしょう。
そしてそのソフトがどの様な性能を求めているかで、必要とする性能が決まります。
バージョンも重要です。
最新版では対応していても古いバージョンでは対応していないこともありますい、対応しているGPUにも違いがあることもあります。
処理にGPUを使わないものなら、CPU統合GPUだけで十分です。
基本的にQuadroの性能は価格の割に低いです。
ローエンドはGeForceのローエンドと同じ性能しかないのに数万円します。
ミドルレンジのGeForceが買えるくらいの値段です。
ハイエンドのQuadroならハイエンドのGeForceが2〜3枚買える場合もあります。
もしGeForceでも問題ない処理にQuadroを使えば無駄金を使うことになります。
書込番号:21535094
1点
>花火職人になろうさん
>kokonoe_hさん
>揚げかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
>KAZU0002さん
皆さんありがとうございます。
使用しているソフトは写真は「ADOBE Photoshop ELEMENT9」と「CyberLink Photo Director6」でビデオはCyberLink Power Director16」です。今使っているPCは、CPU:i7-3770 グラボ:NVIDIA Gerfcrce GTX1050 OS用SSD:447G という構成ですが、最近めっきり遅くなり、写真のソフト等は画像の呼び出しに何分もかかるようになってイライラしてしまいます。編集で扱う枚数も多くなってきたのが原因かとも思い、少しでも早くなるように新しいスペックにしてみたらと思ったわけです。ご意見をお願いします。>KAZU0002さん
書込番号:21535158
0点
>uPD70116さん
>花火職人になろうさん
>揚げかつパンさん
>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん
皆さんありがとうございました。皆さんのご教示全てが勉強になりました。最終的に価格の安いMSIのGTX1060を組む事にしました。これで一時勉強しながら様子を見ることにします。
書込番号:21535310
1点
>最近めっきり遅くなり
最初から遅かったのではなく、遅くなったと言うことなら、
・ストレージの検査
・OSの再インストール
この辺から試すより無いかと思いますが。
Windows10ということなら、この辺の記事も参考に。
>Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の不具合・トラブル・注意事項
>手元のPCでは、NVIDIAのドライバを バージョン 385.69 に戻したら殆どのアプリが快適になった。
https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_fall_creators_update.html
書込番号:21535823
0点
>monotukuriGさん
>最近めっきり遅くなり、写真のソフト等は画像の呼び出しに何分もかかるようになってイライラしてしまいます。
この対策としてMSIのGTX1060を導入しても、一切効果がないだろう。
書込番号:21535878
0点
>monotukuriGさん
現在のパソコンは、メモリを何GB搭載しているのだろうか。
現在のパソコンでタスクマネージャーを開き、処理が重い状態の際、CPU、メモリ、ディスクがどのような数値(%)になっているのか、教えていただけないだろうか。
キーボードの「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「Esc」キーを押すと、タスクマネージャーが起動する。
簡易表示になっている場合は、タスクマネージャー画面の左下の「詳細(D)」をクリックし、詳細表示にしてほしい。
書込番号:21535900
0点
正直、素人のコメントですが……
板主さんが使うソフトウエアを見る限り、プロフェッショナル用のソフトでは無く、プライベート仕様用のソフトウエアと思います。
これらのソフトウエアの多くはGPU負荷とCPU負荷のバランスをCPU側に振ってある場合が多く、GPUのスペックによる処理能力の差が出難い物が多いです。
と言うのは、これらのソフトの多くはユーザーの絶対数が多いCPU内蔵のGPUに最適化している物が多くハードウエアのハードルを意図的に下げている場合が多いです。
逆にプロフェッショナル用途を前提にしたソフトでは逆の症状が出ます。
具体的にはフォトショップであればCS、ビデオ編集ソフトで有ればプレミアプロです。
私もCS5まではライセンスを持っており(プロダクションプレミアムで、マスターコレクションではありませんが)、最近は使用頻度が少ないですが、以前は頻繁に使用していました。
で、その時の印象ですが、フォトショップCSにしても、プレミアプロにしても、コマンドでGPUに求める要素が違います。
コマンドによってはOPEN GLの能力が物を言う時もありますし、逆に言えば、それ以外の要素が物を言う時もあります。
最近のソフトであれば、OPEN CLの能力が物を言う時もあるでしょう。
今回のGEFORCE1060とQUADRO P1000の比較ですが、私ははっきり言って、GPU以外のスペックアップをお勧めします。
QUADRO P1000ですが、正直、OPEN GL能力以外はGEFORCE1050を大きく下回ります。
正直、トータルバランスで見るとスペックアップとは言えないと思っています。
後、1050から1060への交換ですが、正直、ゲ−ム以外でのスペックアップを実感はし難いでしょう。
他の方の言われるような対策をお進めします。
KAZU0002さんがいれるように、実際、OSのアップデートによるトラブルやビデオカードのドライバーのトラブルによるトラブルは、私自身も実感しております。
後、この方の情報に補足すれば、最近であれば、Windows7でも。NET FRAMEWORK 4.7.1関連でパソコンの挙動に不具合が発生しているというトラブルが報告されています。
共通して言える事はこれらのトラブルの根底にあるのは、「CPUの脆弱性」の問題に関する各メーカーの対応です。
NVIDIAに関しては昨年10月以降のドライバー、マイクロソフトに関しては.NET FRAMEWORK 4.7.1(Windows10のFALL CREATORS UPDATEはこのバージョンが適応されている)で不具合が連発しているのは、どちらの「CPUの脆弱性」対策が絡んでいると考えています。(実際、Windows 7のトラブルも.NET FRAMEWORK 4.7.1がらみです)
ただ、それだけが原因とは限りません。
他の方が言われるように、メモリーなど、他の部分にボトルネックが有る可能性が有ります。
まず、そのボトルネックを探される事を優先される事をお勧めします。
書込番号:21536401
0点
>KAZU0002さん
Windows10の記事ありがとうございました。バージョンの戻しにトライしてみようと思います。年寄りなので時間がかかります。結果は機会があったらご報告させていただきます。
>DHMOさん
ご報告します。今のPCのメモリは16GBです。タスクマネージャーの状況をPNGファイルでお知らせします。写真は1枚当たり4〜7MB程度のものをHDから呼び出しているのですが、以前の5倍くらい掛かる感じです。編集に入るともっとひどい状態で、止まってしまうこともしばしばです。確かに、タスクマネージャーのデータを見ると動きが悪いのは分かりますが何が原因か分からず、新しいPCのスペックに頼ろうとしてしまいました。データを見ての感想をお願いします。
>v36スカイラインどノーマルさん
大変勉強になるご意見ありがとうございます。出発点はQuadroかGTX1060かの迷いでしたが、私のレベルでは今使っているPCのGTX1050でも十分なはずだという事がよくわかりました。何とか頑張ってボトルネックになっている所を探し出したいと思います。
書込番号:21536723
0点
>monotukuriGさん
「ピクチャのデータが入っているHDの状態です。」画像を見ると、ずっと100%になっている。
この時点において動きが悪い原因は、ディスク3(D: J:)からの読み出し時間がかかっていることであり、CPU、メモリについては問題がない。
ディスク3(D: J:)について、CrystalDiskInfoで状態を確認し、CrystalDiskMarkで速度を測り、結果を教えていただけないだろうか。
https://crystalmark.info/
メモリについては、この時点ではかなり余っている。
その他の作業中も一切8GBを超えることがないとしたら、16GB搭載した意味はなかった。
編集中は更にひどいとのことだが、その時のCPU、メモリ、ディスクはどのような数値(%)になっているのだろうか。
書込番号:21536817
0点
>monotukuriGさん
「ピクチャのデータが入っているHDの状態です。」画像を改めて見てみたところ、アクティブな時間のグラフはずっと100%になっているのに、平均応答時間が0ミリ秒、読み取り速度と書き込み速度が0KB/秒になっている。
このWDC WD20EARS-00MVWB0は、故障しているように思われる。
まずCrystalDiskInfoで状態を確認するだけにして、CrystalDiskMarkで速度を測るのは止めておき、結果を教えてほしい。
書込番号:21536848
0点
>monotukuriGさん
ディスク3(D: J:)内のデータは、他にバックアップがあるのだろうか。
ない場合、直ちに他のディスクなどへディスク3(D: J:)内の全データをコピーすることをお勧めする。
書込番号:21536859
0点
>monotukuriGさんへ
既存のPCですが当方もAdobeは〜4,5まで位しか使用しませんので詳しくはないのですが、画面呼び出し(プレビュー/
サマリ)はCPUパワーにも依りますがWDのWD20EARS-00MVWB0の応答速度によるところが大きいと思われます。
DHMOさんのご指摘の通り添付写真の様な確認をなされた方が良いかと。
画面(写真)の容量が4〜5MGBと云う事でJPEGかと思いますがこのWD製のHDDは静粛と堅牢性は良いのですが呼び
出す場合最初の遅れが大きく、TV録画や写真編集には向いていない様です。(発売後指摘されたと記憶)
当方もCDやDVDの音楽用やデータ保存用に限定しています。新PCでは海門4TBなので大きく改善されると思います。
書込番号:21537020
0点
>DHMOさん
>花火職人になろうさん
年寄りの初心者に、丁寧にお付き合いいただいて感謝です。
ご意見のとおり、原因はHDでした。RAID1状態に近い形でコピーしているHDのNから起こすと、まったく以前のスピードで反応しました。
なぜこんな基本的なことに気が付かなかったのかと恥ずかしい心持です。スキルが無いということは本当に情けないですね。もう新しいPCのパーツは一式買ってしまったので高い授業料となりましたが、大変勉強になったので良しとします。お二人と、御意見をいただいたほかの皆さんに感謝申し上げて、今回の件は終了させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:21537182
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > STRIX-GTX1060-DC2O6G [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/05/01 20:02:48 | |
| 0 | 2018/04/01 16:50:52 | |
| 19 | 2018/01/24 10:21:27 | |
| 5 | 2018/01/03 13:01:31 | |
| 51 | 2017/11/23 0:07:27 | |
| 12 | 2017/11/09 14:11:43 | |
| 5 | 2017/09/18 8:57:02 | |
| 2 | 2017/12/13 4:03:06 | |
| 2 | 2017/06/05 0:30:29 | |
| 2 | 2017/05/07 17:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)


















