NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
- GeForce GTX 1050Tiを搭載したビデオカード。
- 低消費電力モデルで補助電源が必要なく、メーカー製パソコンや小型パソコンのアップグレードにも使用できる。
- ハニカムブラケット設計を採用していて、空気流量を最大 15%増加させている。
※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルPalit Microsystems
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年11月 9日
『私の8年前のPCのグラフィックボード交換について』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
あまりPCでゲームをしたことはないのですが、
スカイリムというゲームが面白いということを聞いて、この度買いました。
(プレステ3でドラゴンズドグマが面白かったこともあり)
ネットの書き込みなどを見ていると、modを入れて軽快に遊ぶには、グラフィックボードやメモリ、電源等がある程度の性能を持っていなければならないことがわかりました。
できれば、美麗なグラフィックでゲームをしたいと考えています。
私のPCではグラフィックボードが最も劣っているかと思い、まずはグラフィックボードを交換しようかと思うのですが、交換作業をしたこともなく知識もあまりありません。
あるサイトで勧められていた「GTX1050 Ti」「GTX1060」が価格も考慮すれば良いかと考えています。特に安いほうの「GTX1050 Ti」にし、さらにメモリを増やすことが価格面から良いかなと思っています。(メモリも何を買えば良いかわかっていませんが。。。)
私のPCは下記のとおりですが、上記2点のグラフィックボードは、取り付けて稼動させることができるかをお教えいただければ幸いです。
(○○工房というあるパソコンショップで同じ質問をしたところ、「付けてみないとわかりません。自己責任でやってもらうしかないです。」という回答であり、確かにそうなのかもしれませんが、あまりに身も蓋もない回答だったので困っております)
EPSON Endeavor MR6900
windows7 Pro
64ビット
プロセッサ:Intel Core i7-2600CPU 3.40GHz
メモリ:4GB
グラフィックス:ATI Radeon HD5700 Series
グラフィックスメモリ:2807Mb利用可能なグラフィックスメモリ
書込番号:20910673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自力で取り換え作業ができるという前提で
インテルの2000番台CPUですと
時期的にちょうど
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html
↑
これに該当する可能性があります
なおあくまでも「可能性」なので絶対動かないわけではありません
また書かれている通りBIOSがアップできれば動くかもしれません
自己責任が嫌なんでしたら
費用が掛かってもPCショップに丸投げしちゃったほうがリスクは下がるかなと思います…
書込番号:20910782
![]()
3点
>こるでりあさん
教えていただいた適合性のようなものがあるとは知りませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:20911055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUが足を引っ張るでしょうね。
自分は4770KでFF14やってますが新ベンチで7700Kとは2000ほど差があります。
書込番号:20911867
1点
>飛揚さん
Skyrimですか、個人的に結構やりこんでます。
懲りないで3キャラ目を今も、ぼちぼち育ててる現状ですよ。
CPUに関しては、全く問題ないですよ。
CPUなんぞ使うゲームじゃないです。
私の場合は、最高画質でって拘って4Kモニターに4K解像度でSkyrim最高画質で設定。
現状 ハイエンドのGTX1080TiでやってもCPUは4790Kで20%も使いませんから。
もともとはオンボードの並のノートPCでやれるゲームですからね。
まぁ メモリーは4Gじゃ MOD入れて、色々いじくると足りないかもです。
1920x1080程度の解像度で、画質最高にして、MODもかなり入れてもPC本体のメモリー8Gに増設して。
GTX1060 6Gバージョン?程度で余裕かと思いますよ。
GTX1000番台のグラボが無事に起動するかどうかは、やってみないと誰も保証出来ないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20906062/#tab
このあたりのスレも参考にしてください。
まぁ 参考になるかどうか分かりませんが、多分これが最高画質でのSkyrimのSSです。
少しサンプル代わりに置いておきます。
個人的好みのフォロワー連れてます。
GTX1060でも これに近い画質では遊べると思いますよ。
書込番号:20912109
![]()
1点
もし取替えなさるなら、
ATIからnVidiaへとなりますので、グラフィックドライバーの削除・清掃・入れ替えはキッチリと。
書込番号:20912367
3点
Core i5 2600は、最高性能とは言いませんが、ゲーム用としてはまだ十分な性能かと思います。ビデオカードの増設だけで、とりあえず十分と思います。
FF系は、ビデオカードに極端な高性能を求めず、CPU性能がベンチスコアに大きく影響はしますが。
1000が3000になるのならともかく。20000が22000になる差なら、実際のゲームプレイで差を体感できるかは微妙です。数値の比較ならともかく、"差"だけピックアップするアドバイスは、アジテートと大差無いので、感心しません。
>○○工房
伏せ字にする意味がありませんが。そのショップの言うことも、もっともです。
BIOSを最新にしてみて動かないのであれば、PC側を更新するしか無いでしょう。この辺のリスクはユーザー持ちです。
ただ。これを機会に、Windows10に入れ替えるついでに、BIOSをUEFIモードにしてのインストールをすれば、問題が起きない可能性はずっと高くなると思います。
または、使っているマザーボード名と1060でGoogle検索して、動作実績のあるビデオカードを購入するかですね。
書込番号:20912402
![]()
3点
>キンチャン123さん
私はスカイリムを始めたばかりなんですが、掲載してくださった画像のきれいさに憧れます!
PCを買い換える余裕はないので、CPUは今のままでも良いというアドバイスは助かります。今のところ違うゲームを
する予定もありませんし。
グラフィックボードの交換がやはりネックです。。起動するかどうかにおいて。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:20912888
0点
>けーるきーるさん
交換する際は注意します。ありがとうございます。
>KAZU0002さん
おっしゃるとおり、ビデオカードの交換で済ませたいところです。
マザーボードが恐らく「H67」だと思われるので、これとビデオカードの品番でいろいろ検索してみましたが、
ちょっと私には理解できない説明が多く、交換はハードルが高いと感じているところです。
「Windows10に入れ替えるついでに、BIOSをUEFIモードにしてのインストールをすれば」とお書きいただきましたが、
Windows10にアップグレードするときに、そういう設定ができるということでしょうか。
書込番号:20913725
2点
「BIOSを最新のものにする」という対処方法をお書きいただいたり、ネットでも見受けましたが、
購入したエプソンダイレクトでは、見当たりませんでした。
なにか別に入手する手段はありますでしょうか。
ネット記事から、「Intel H67 Express」チップセット搭載マザーボードであると思います。http://ascii.jp/elem/000/000/582/582842/index-2.html
書込番号:20913749
0点
最新にしなくても動くときは動くが、しても動かないときもあります。
動かなかったらの対策であり、それでも動かなければPCかビデオカードを換えるしかありません。
動く確率を上げる為の「おまじない」でしかありません。
だからこそ、やってみないと判らないのです。
その世代のPCを使う人は、今のPC性能に満足している人が多く、また動かないことを考えて冒険しない人も多いので最新のビデオカードを試す人は滅多にいません。
滅多にいないから動作報告をしてくれる人が出てこない、動作報告がないから試さないと負のスパイラルに陥ります。
しかもビデオカードの変更に関して、他社のものに変えても無意味であり、同系列のGPUもほぼ動かないと考えていいです。
Palitが動かないからといってASUSやMSIに変えても駄目、メーカー問わずGeForce GTX 10x0に変えても駄目ということです。
動くと信じてチャレンジする、動かないときにどうするか考えておけばいいです。
各販売店の相性保証の類いに入る(条件の確認は必須)か、動かないときはカードを売り払って別なものを買う等の手段があります。
そういった面倒を避けるならPCを新調するか、ゲームはゲーム機で遊ぶと割り切るかです。
書込番号:20914209
1点
>飛揚さん
まぁ やってみないと分からないのが嫌なら・・・
中古の古い型のハイエンドクラスでしょうかね〜
ある程度以上のスペックがないと、高画質&MODは厳しいと思います。
RadeonだったらR9 380 とか GTXシリーズなら GTX780とか?
オリファンモデルはでかいので・・ケースが分からないので自分で判断ですけど。
古いハイエンドモデルは・・電気食いますし、発熱もそれなりだし、
酷使されてるだろう中古は寿命が・・一月で壊れるやら? 一年持つやらさっぱりわからないです。
ん〜Z68マザーでBIOSの設定いじったらRX480は起動したので
H67でも 起動する確率は、それなりにあると思いますけど。
色んな面でGTX1060一押しなんですけどね。
書込番号:20914443
1点
アナログVGAディスプレイを接続するのが難しくなりつつありますが、
時代の流れなんですよね。
パソコンを薄くしたい人が多いからなのかな?
書込番号:20914527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きちんと調べた訳ではありませんが、恐らくマザーボードはOEM品かと思われます。
ほとんど同じ構成のmbのbios だと更新できる場合もあるのですが、かなり微妙であるということを理解してください。
友人のasus z67のmb(名前忘れました)にはbiosの更新無しでこちらのグラボは認識しました。
メモリの増設とグラボの交換だけでスカイリムでしたら問題無いと思います。
書込番号:20915215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。価格コム投稿は初めてです。
私もスレ主さんと同じEPSON Endeavor MR6900です。
CPUはi5 2500で違っていますが、私もグラボを交換したくいろいろ検索して動くかどうか調べて悩んでいました。
ケースを開けてマザーボードを見たら「ipisb-cb」と書いてあり、調べたら台湾のメーカーのようです。
私もグラボ交換などやったことがありませんでしたが「crazy machines3」がやりたくて最近検討し始めていました。
https://item.mercari.com/jp/m73849075115/
こちらに写っているPCは同型でマザーボードも同じに見えます(写真からは完全に同じか断定はできませんが)。
GTX 960 2GB ZOTACであれば動くのかもしれません。
他にも Endeavor MR6900をゲームPCにして販売している方もいましたが、内部の写真がないのでマザーボード交換の可能性もありますのでなんとも言えません。
書込番号:20915272
2点
>自作はまり中さん
情報ありがとうございます。
GTX1060よりも価格の安いこちら(GTX1050Ti)で自分で試してみるか、パソコンショップに持ち込んで、
リスクを軽減するために作業料金を払ってやってもらうかを悩んでいるところです。
書込番号:20916825
0点
>雨の午後さん
情報ありがとうございます。
最近のグラフィックボードでも認識するものとしないものがあり、試してみるしかないというところでしょうか。
同じマシンを使っている方からの情報はありがたいです。ありがとうございます。
書込番号:20916831
2点
>飛揚さん
予算に余裕があるのなら、GTX1050Tiではなくて、GTX1060を絶対的におすすめします。
1050Tiと1060の間には、あなたの予想を遥かに超えるスペックの差があります。
倍近いと言うと大げさになりますが、1.5倍以上の差があるんですから。
比較的必要スペックの低いSkyrimでも、MODや高画質設定を弄り回すと・・
その必要スペックは青天井で上がっていきます、だからあえて私はハイエンドの
GTX1080Tiでやってるのですよ。
今後もし、他のタイトルで遊ぼうと考えたりすると、その差は決定的な差になりえます。
GTX1060ならSkyrimをもし、WQHD解像度や4K解像度のモニターを購入したりしても
それに答えてくれるでしょう。
書込番号:20917497
1点
みなさまにご報告します。
自分で取り付けを行い正しく起動、認識されなかった場合のリスクは自分には負えない(解決できない)と
思い、ドスパラというショップにお願いすることにしました。
そして、無事、GTX1060にグレードアップしました!
スカイリム先輩のキンチャン123さんを信じ、個人財政的に厳しかったのですが、GTX1060にしました。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:20919963
2点
>飛揚さん
GTX1060に決定しましたか。
おめでとうございます。
これなら 高画質化MODとか、色々と入れてもスムーズに動くこと保証しますよ。
MOD同士の干渉とかで不具合でるかもですが、スペック的にの不具合はまず大丈夫。
今後もMOD関連で検索をかけることが多々有ると思いますが・・
高性能グラボのない 初期のSkyrim発売頃からやっていた人たちの
涙ぐましい努力、や 各種設定など、見かけると思います。
それらのシガラミから、1060なら問題なしにやれますから。
GTX1050Ti程度のグラボでも以前やってたのですが・・
MODを増やして、設定や色々と いじり倒して・・そのたびに不具合でて・・
パワー足りないとね、カクつくっていうより ゲーム自体が落ちてしまうんです。
そのたびに、MOD抜いたり、入れ直したり、パラメーターいじったり・・
面倒くさいことしないと、やれなかったです。
高画質MODどんどん入れて、華麗な画質でSkyrimを楽しんでください。
書込番号:20920134
1点
リスクは壊さない限りは大丈夫です。
正しく取り付ければ壊れることはありません。
それでも動かないことがあるということです。
そのときに返品や他製品への交換が可能な所で買う方が重要です。
プロでもマザーボードの問題は解決出来ないので、プロでも動かないことはあります。
その時に製品自体は動くのだから返品・交換は受け付けないと言われたらアウトです。
書込番号:20921966
1点
>キンチャン123さん
現在、スカイリムに15個ほどのMODを導入してプレイしていますが、実にスムーズな表示ときれいな画質で満足しています。
MOD導入には手こずり、現在もよくわかっていない部分が多いのですが。。。
メモリも増設しました。
いろいろアドバイスありがとうございました!
>uPD70116さん
結果論でいえば、自分でやっても良かったかなと思いますが、時間の短縮や不安な気持ちを軽減できたので、
パソコンショップに頼んでよかったと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20931235
1点
>飛揚さん
起動おめでとうございます。
同じ機種を使っているものとしてうれしかったです。
それで一つお聞きしたいのですが、今回動作したGTX1060のメーカーは、 Palit Microsystemsなのでしょうか?
将来私も換えたいと思っているので教えていただけないでしょうか。
書込番号:20937370
1点
>飛揚さん
きれいな画質で楽しめているようで、なによりです。
一周目は ひたすらにレベル上げに走り・・・楽しむよりも必死ぎみ?
二週目は、キャラにいれこみ・・。
今三週目、のんびりと景色をフォロワーと楽しみ まったりプレイ中(笑)
4K解像度なので、画像落としてから見てください。
今の私の待受画面 個人的に絶景かな〜絶景かなです。
書込番号:20946878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2021/06/29 19:12:28 | |
| 3 | 2021/05/16 21:25:53 | |
| 1 | 2020/01/07 14:43:47 | |
| 5 | 2019/09/05 9:49:08 | |
| 10 | 2019/08/11 0:10:50 | |
| 12 | 2019/02/01 1:24:02 | |
| 13 | 2018/12/16 20:40:52 | |
| 1 | 2018/10/31 23:04:29 | |
| 5 | 2018/10/14 16:05:31 | |
| 2 | 2019/04/18 13:01:50 |
この製品の最安価格を見る
NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2016年11月 9日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












